08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月12日(水) 真鯛のほんのり桜塩風味揚げ

2008.03.12 (Wed)

・真鯛のほんのり桜塩風味揚げ
・菜の花 胡麻和え
・新牛蒡と蚕豆のサラダ
・あらめの五目煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

受験シーズンも終盤にさしかかりました。
発表までは、ご本人だけでなく家族の皆様もハラハラドキ
ドキの毎日だったことでしょう。
おべんと仲間であるyuminさんの長女ちゃん&次女ちゃん、
ぶーりんさんの次女ちゃん、きらりさんの息子ちゃんにも、
嬉しい合格の報が届きましたね。
見事『サクラサク』の方に、これから『サクラサク』を勝ち
取る方に心をこめて…
今日は真鯛と桜塩を使った、縁起の良い揚げ物を主菜に
しました。
桜塩は、先日、仲良しの従姉・Aちゃんからプレゼントされ
た物…
食塩に乾燥させた桜の花や葉が混ぜられています。
刺身用の真鯛のサクは食べやすい大きさに切り、桜塩を
振りかけておきます。
(焼き魚用の切り身でも大丈夫です。その時には、骨を
丁寧に取り除くのを忘れずに…)
水気を拭き取り、海苔の帯を巻いて留めたら、全体に薄く
小麦粉を塗します。
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来
あがり
仕上げにもう1度、桜塩を軽く振りかけて…
蒲鉾で作った桜の花も添えてあります。

真鯛のふんわり桜塩風味揚げ

今日は『サクラサク』のお弁当~♪
『桜』と『鯛』で、おめでタイ!(笑)
嬉しい知らせが、頑張った全員に届きますよう…

おめでタイ!(笑)

ほんのり桜風味の揚げ物が出来ました。
Aちゃん、いつも素敵なプレゼントを有難うござい
まーす!

桜塩


More・・・

この前の日曜日は、いつものお寿司屋さんに行き
家族揃っての晩ご飯♪

前菜に『菜の花と蛍烏賊の辛子和え』や『大根の
煮つけ 柚子胡椒風味』や『なまこポン酢』などを
戴きました。

握りは、いつものように各自の好みで。
私は、こんな感じ…

先ずは大好きな〆鯖!
大将、相変わらず〆加減が絶妙でっせ~♪(笑)

お寿司屋さん1

そして、春の訪れを感じられる白魚!
生姜&浅葱をちょんとのせて…うぅ、堪らない♪
あまりにも美味しくて、もう1回、お代りしちゃい
ました!(笑)

お寿司屋さん2

鯛の潮汁!

お寿司屋さん3

頭の部分の味噌が少し残っていて、身は甘~い!
ツヤッツヤ&プリップリの車海老!

お寿司屋さん4

最後はプチプチイクラと甘味の強い雲丹!

お寿司屋さん5

それにしても、お寿司って何度食べても飽きない
のねぇ…
一生のうちで、一体、何回食べるのかな?(笑)
ネタで季節の移り変わりが感じられるのも楽しい
ですよね。

女将さんが、いつも言います。

『 ○○ちゃん(息子の名前)が小さな時は、巻き物
  の端っこが余って、私に回って来たのにねぇ。
  今じゃ、いっぱしにお酒飲んだり蝦蛄やコハダ
  まで食べたりしてるんだもんねぇ…』

ですって。
確かに、息子が小学校1年生の時からお付き合い
しているのですから、父親と一緒にチビチビ飲み
交わしたり酒肴をつまんだりしている風景なんて、
何だか不思議な感じがするのでしょうね…(笑)

大将&女将さん、いつも美味しいお寿司を有難う
ございまーす!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:54  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

親子でチビチビ素敵ー☆

まやりんさん おはよーうございます。
流石ですね。やっぱり!心配りの天才です!

yuminさんのお宅とぶーりんちゃんのお宅の
お祝い事を鯛と桜のお塩で
お弁当の中に取り入れるなんて 
まやりんさん楢ではです。
もうサイコーのお祝いですよ^-^

お2人とも喜ばれると思いますよ~☆

息子さんとのチビチビも素敵ですね~
私も子供達と飲むのが夢なんですよ~私らしいでしょう(笑

セラ♪ |  2008.03.12(水) 09:22 | URL |  【編集】

こんにちは☆
あらホント、真鯛だわ(〃∇〃)
いや~サクラサクなお弁当、まやりんさんのお心遣いもあっぱれです!(←死語?)
サクラサクこの季節、まだまだ桜塩の活躍が期待されますね(≧∇≦)ノ
蒲鉾のお花・ピックも素敵です♪
あらめって何だろう?と思って調べたんですが、海藻なんですね?
“水昆布”として売られてるあれかなぁ?
なっつ |  2008.03.12(水) 11:06 | URL |  【編集】

春~春~♪

まやりんちゃん、こんにちは!

真鯛の桜塩風味…、
春の風情が感じられる、素敵な一品ですね☆
まやりんちゃんのお気持ちがしっかりこもっていて
あったかく、ハッピーな気持ちにさせてもらっちゃいました♪
まやりんちゃんの日常によく登場する
「いつものお寿司屋さん」
すごーく羨ましいです
この
「いつもの」という響きが、とっても大人で(*´∇`*)
我が家の身の丈では「お寿司屋さん」は無理だけど(笑)
我が家らしい「いつもの」を見つけたいなぁって
いつも思うのです♪
お天気石 |  2008.03.12(水) 11:42 | URL |  【編集】

桜塩好きです

こんにちは!
桜塩って、ほのかな風味がおいしいですよね。
春を感じます。
真鯛に合わせるなんて、まさに「サクラサク」
めでたいです(笑)

そうそう、近所の人に「○○ちゃん!まぁ大きくなって」なんて30過ぎて言われると不思議な感覚ですが、近所の人にはまだまだ子どもの印象なんでしょうね。
handmadecafe |  2008.03.12(水) 13:31 | URL |  【編集】

<m(__)m>

まやりんさん、こんにちは。

先日は、娘にお祝いのコメントをありがとうございました。
『ありがとi-184(超軽いノリで)v-221』と娘も申しておりました<m(__)m>

真鯛に桜塩・・・ステキ~v-352
サクラ・・・咲いてくれてホントに良かったよ・・・(T▽T)
残念だけど、ワタシの口にも娘の口にも入りそうに無いので、美味しそうなこの画像を、穴があくほど見つめる事にします。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ジ~・・・



ぶーりん |  2008.03.12(水) 16:23 | URL |  【編集】

きゃ、あらめ☆

まやりんさん、こんにちは~♪
真鯛に桜のお塩、これはベストマッチでしょうね☆
桜のお塩、やはり今度買おうと改めて思いました。

ところで、「あらめ」ちゃん。
どちらかと言えばひじきより好きなんですが、
なかなかこちらで見かけなくて、、、
半分あきらめていたのですが、有る所には有るんですね。

白魚の軍艦巻き、透き通ってます☆
た、た、食べた~~い♪
ぴゅあおいる |  2008.03.12(水) 16:50 | URL |  【編集】

まやりんさん

うわっ!春ですね!桜塩の香りがこちらまで漂ってきそうです.かまぼこの桜もとっても可愛いです.新牛蒡と蚕豆のサラダも気になります.
どんなお魚でもそうですが,特にホタルイカとか白魚とか鮮度が命のものが最高の状態でいただけるなんて,すばらしいお寿司屋さんですね.
kibisun |  2008.03.12(水) 17:50 | URL |  【編集】

こんばんはー

わぁ~ホントにサクラサク☆のお弁当ですねー
私は桜塩を試したことはないのですが
鯛とよく合うのだろうなぁ~と思いますー
専門店でないと、なかなかお目にかかれない
代物ですもんね~

とっても美味しそうなネタがすらりと!
私も白魚おかわりー(*´▽`*)
MOMO |  2008.03.12(水) 21:24 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを有難うございました。
気温が上がって、花粉の飛散量もピークを迎えているようですね。
花粉症の皆様、どうぞお大事に…


☆セラ♪さん

おべんと仲間の娘ちゃん達の合格…私も嬉しかったので、心ばかりでは
ありますがお祝いさせて戴きました。セラ♪さんの娘ちゃんや息子さん、
成人したら一緒に飲んでくれそう~♪きっと賑やかな宴席だろうな~♪


☆なっつさん

鯛の天ぷら、お揃いでしたね!(笑)『あっぱれ』だなんて嬉しい言葉を
戴いて感激♪あらめは海藻の一種で、ひじきより太くしっかりしている
感じです。乾燥させた物を、隠岐島出身の知人から戴いているんですよ。
まやりん |  2008.03.12(水) 22:12 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

桜塩と相性の良い真鯛を選んでみました。お寿司屋さんは月に1~2度
食べに行くので、季節の移り変わりを感じられて楽しいです。居心地の
良い『いつもの…』が、お天気石さん達も沢山見つかるといいですね!


☆handmadecafeさん

おめでたい主菜を何か…と考えて、桜塩と真鯛を合わせたんですよ~♪
ホント、子供の時から知っていると、大きくなっても○○ちゃん…って
呼ばれますね。過去を知られているようで照れ臭かったりします…(笑)


☆ぶーりんさん

次女ちゃんの『サクラサク』をお祝いしたくて、この主菜を考えました。
喜んで戴けて何よりです~♪今は4月からの生活に向けてドキドキワク
ワクの毎日かな?楽しい高校生活になるよう、私もお祈りしていまーす。
まやりん |  2008.03.12(水) 22:13 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

桜塩、この季節の天ぷらにはピッタンコだと思いますよ~♪是非是非♪
『あらめ』、こちらではなかなか手に入りませんよね。我が家も隠岐島
出身の知人から分けて戴いているんです。島の自慢の名産品だそうです。


☆kibisunさん

今回は『お祝い』の意味をこめて主菜を考えたので、真鯛を使いました。
サラダは茹でた新牛蒡と蚕豆をピエトロクリーミィドレッシングで和え、
浅葱を混ぜています。お寿司屋さんでは季節の食材の勉強か出来ますね!


☆MOMOさん

抹茶塩やカレー塩は私も使ったことがありましたが、桜塩は初体験(笑)
でした。春ならではの、何とも言えない良い匂いを楽しめてお気に入り
です。白魚の握り、本当に『春が来たなぁ…』と嬉しくなる味でしたよ!
まやりん |  2008.03.12(水) 22:14 | URL |  【編集】

さっそく素敵に活用して下さってありがとう>桜塩
わたしはまやりんと違ってレパートリーも想像力(and創造力)も
少ないので、どんな美味しそうなものに使っていただけるか楽しみ
でした。桜は「タイムリー!」の期間が限られるから、今のうちに
いろいろ楽しんでくださいね。お送りした甲斐がありました。
すみれ |  2008.03.13(木) 00:29 | URL |  【編集】

☆すみれさん

おおっ、Aちゃんご本人の登場だ♪(笑)電話でも報告したけれど、早速
『桜塩』を使わせて戴きましたよ!桜って期間が限られる物である故に、
余計に愛しく感じるんですね。プレゼント、本当に有難うございました!
まやりん |  2008.03.13(木) 14:51 | URL |  【編集】

お久しぶりです(#^.^#)

まやりんさん、こんにちは~!
かなりご無沙汰しちゃいました!(>_<)
ブログをお休みしてすっかりPCから離れた生活になってしまってます…^_^;
ちょっとご無沙汰してる間にまやりんさんのお弁当はすっかり春色ですね!
とっても綺麗な桜色のサクラサクのお弁当♪
鯛に桜塩を使われるなんて相変わらず素晴らしい発想ですv-353
yuminの次女ちゃんも確か今日が卒業式。
このお弁当を見たらきっと喜ぶと思います!
旦那さまと息子ちゃん、もうすっかり大人の男同士の会話なんでしょうね。
我が家もそうですが父親って息子と飲めるようになって本当に嬉しいみたいですよね。

遡って↓過去のブログも拝見したら、あら!まやりんさんの「赤ちゃん」時代のお写真がupされてるじゃ
ありませんか~!
まん丸としたお顔の小さなまやりんさん可愛い♪
見逃しちゃうところでした(#^.^#)
虎次郎君もいつのまにか小島よしお風キャラ?で面白い~^m^
私のブログ、復活はもう少し先になりそうですがまた遊びに伺います(@^^)/~~~
のりママ |  2008.03.13(木) 15:33 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お久しぶりぶり~♪コメントを残して下さって、とっても嬉しいです!
年度末を迎えて、色々とお忙しい毎日ですか?虎太郎&虎次郎、今度は
シーズン開幕の頃に登場させますので、また遊びにいらして下さいね♪
まやりん |  2008.03.13(木) 17:14 | URL |  【編集】

桜塩なんてあるんですね。まさに「春」ですね!受験生のみなさんにたくさんの春が到来しますように…。
まこぴょん |  2008.03.14(金) 07:56 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

桜塩…従姉からプレゼントをされた時に、何か春らしい主菜に使えない
かしら?と色々考えました。『鯛』はおめでたい魚だし相性が良いので、
こんな主菜を作ったというわけなんです。桜の開花、待ち遠しいですね!
まやりん |  2008.03.14(金) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
