06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月10日(月) かじき鮪の梅生姜味噌焼き

2008.03.10 (Mon)

・かじき鮪の梅生姜味噌焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・ジャーマンポテトサラダ
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

週末は薄手のコートも要らないほどの、穏やかなお天気
に恵まれました。
ニュースや天気予報で各地から花の便りが流れ、行楽地
に向かう道路は混雑していたようですね。
毎年同じ繰り返しとは言え、やはり私達は『花』に誘われる
民族のようです…(笑)
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
梅肉に生姜を加えて、ご飯が進む味に仕上げてあります。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、前夜のうちに
醤油・味醂・酒を同量合わせたタレに漬けておきます。
両面をグリルで丁寧に焼き、梅肉と味噌各大匙1・味醂
と蜂蜜少々・千切りの生姜適量加えた物を塗って、更に
こんがりと焼けば完成です。
デパ地下で京都の美味しい物フェアが開催されており、
錦小路の京野菜『川政』さんが出店していました。
大好きな伏見甘長唐辛子を買えたので、今日はじゃこと
炒めて義母にもお裾分けです。

かじき鮪の梅生姜味噌焼き

かじき鮪は淡白な味なだけに、調味料で色々工夫が
出来て嬉しいですね。
今日は梅肉+味噌+生姜の風味で…

生姜の風味をプラス♪

More・・・

先週金曜日…義母へお弁当を届けた後に、母と待ち
合わせて、こんなところへ出掛けてきました。
大人の社会科見学シリーズ!(笑)
今回も、春休み中の息子が一緒に参加です。

何やら歴史と風格ある建造物…
えぇ、皆様も、日頃から何かとお世話になっている
場所でございますよ~♪
ヒントは、お財布の中にある物を発行している所…

貨幣1

正解は、東京・日本橋にある『日本銀行』
そして今回、我々が見学してきたのは、道を挟んで
反対側に建っている分館、『日本銀行金融研究所』が
持つ『貨幣博物館』です。

貨幣2

前回の『お札と切手の博物館』に引き続き、こちらも
入場料やパンフレット、資料まで全て無料~♪
我が国の古代から現代までの様々な貨幣や、海外の
珍しい貨幣など、膨大な資料が展示されています。

ちなみに、カメラ撮影もフラッシュを使わなければ
OKなのだそうで…入場の時、守衛さんに

 『珍しい資料が沢山ありますので、ど~んどん
     写して戴いちゃって結構ですからね~っ♪』

な~んて、ニッコニコの笑顔で言われましたよ。
撮影は無理かと諦めていたので、これは意外!(笑)


赤絨毯が敷かれた階段を昇って行くと、展示室。

貨幣3

昔々…中国の、貝で作られた貨幣。
お金に関する漢字に『貝』が使われていることが
多いのも、これが理由なんですね。

貨幣4

唐銭『開元通宝』の初鋳が621年、それが海を渡って
伝わりモデルとなって、『和同開珎』の初鋳が708年
にされたという話。

貨幣5

実際に持ってみようシリーズ?(笑)
こちらは『天正長大判』で、約165グラムあります。

貨幣6

「誰が呼んだか、誰が呼んだか、銭形平次~♪」
と思わず歌いたくなる、一文銭4000枚!

貨幣7

大判小判がズラリ~☆黄金の輝きに目が眩む~☆

貨幣8

こちらは珍しい石貨。
西太平洋ヤップ島で、不動産の取引に使われていた
ものだそうです。
母の手と比べて、如何に大きいか、判りますよね?

貨幣9

お土産を買えるコーナーも!
紙幣を砕いた物が入ったストラップや、ボールペン、
絵葉書、『貨幣まんじゅう』等が売られています。

貨幣10

記念に、母が息子へ買ってくれたのが、こちら…

貨幣11

何と1万円札の柄のタオル!(笑)

 『福澤先生の顔付きじゃ、変なトコ拭けないけど…』

と、3人で暫し大爆笑。係のお姉さんも、

 『首から上に使えば、罰も当たりませんよ~♪』

なんて、一緒に笑ってくれました。

大人の社会科見学、まだまだ探せば楽しい場所が
沢山ありそうです。次回をお楽しみに~!(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:37  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん こんにちはー
本当。この週末は、まさに春って感じの
陽気で過ごし易くてよかったですよね。
うちの近所のしだれ梅もキレイでしたよ。

かじき鮪の梅味噌風味焼き。
梅味がきいていておいしそーです★

銭形平次の1文銭が、4000枚とは重そうですね(笑
別に運ぶ訳じゃないから・・・いいんですけど(>m<;)

私も是非1度。大人の社会見学参加してみたいでーす。
セラ♪ |  2008.03.10(月) 11:15 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
梅生姜味噌…
はるにぴったりの爽やかなお味ですね☆
甘長唐辛子もおいしくて
今日も「ご飯足りないわぁ」と
お義母様の声が
聞こえてきそうです( ´艸`)ムププ

大人の社会見学、面白いですね!
今は揺れに揺れている日銀ですが
お向かいは平和そのもの(笑)
それにしてもヤップ島の石貨、大きい~。
お財布もさぞかし大きくて丈夫なものじゃないと…(笑)
お天気石 |  2008.03.10(月) 14:00 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もどうぞ~よろしくですー♪
今日は、梅・生姜・味噌とご飯が進む事
間違いなし!の主菜でスタートですね~
京都のお野菜はホント美味しいものがいろいろと
ありますねー。
有名な錦市場では、京野菜のお店がたくさんあって
八百屋さんの中でお料理をいただける
お店なんかもあり、女性のお客さんには
ヘルシーでなかなか人気があるらしいですよ~
唐辛子とじゃこの炒め物は旦那様のアテにも
ピッタンコですね~

まやりんさんの今回の社会見学もなかなか
面白いですねー。
昔はホント!大きなお金だったのですねー
大きな石貨・・昔子供の頃見ていた
原始時代のアニメを思い出しました~(^w^) ぶぶぶ・・・
MOMO |  2008.03.10(月) 15:24 | URL |  【編集】

まやりんさん

かじきはお味が素直なので調理の腕の見せ所満載ですね.さすがまやりん流.ひと味ではすみませんね.梅肉にプラス生姜ってところがにくいですね~
私事ですが,伯父が日銀に勤務していて,東京~地方~東京~地方~東京の転勤の繰り返しのなかで,夏休みになると東京へ遊びに行っていました.子供がいなかったせいもあって,とっても可愛がっていただきました.日銀というと,お札よりも良くしてくれた伯父夫婦のことが思い出されます.前回同様,ここも是非行ってみたいです.
kibisun |  2008.03.10(月) 18:29 | URL |  【編集】

なんて楽しげな大人の社会科見学でしょう!
日銀の向かいにそういった博物館があることを初めて知りました。
私も行ってみたくなりました~。そして行ったらやっぱりお札のタオルを買わなきゃ!(笑)
ひろりん |  2008.03.10(月) 20:53 | URL |  【編集】

大人の社会見学楽しいですね

こんにちは~。
遅れましたが、子会のカジキもとってもおいしそうでございます(^_-)
漬け込み&塗りで更においしさパワーアーーーップですね(笑)
物産展、私も大好きです。
もちろん、ケーキフェアも・・・
最近は保育園のお迎えの時間もあるのでなかなかゆっくりとは行けないのが残念です。
いつもは変えないおいしいものがいっぱいでついつい買いすぎてしまいます(^_^;

そうそう、大人の社会見学、今回も楽しそうですね♪
親子三代、こうしてでかけられるなんて幸せですね。
私もいつか娘と母と仲良く社会見学できるかな?
handmadecafe |  2008.03.11(火) 10:54 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

今日の東京は20度近くあります!大通りの桜の木の蕾も、だいぶ膨らん
で来ましたよ~♪大人の社会科見学、探してみると結構良い場所があり
ます。子供の時とは視点も頭脳回路も違うので、また楽しめるんですね。


☆お天気石さん

梅肉+味噌は度々やっているのですが、生姜も相性が良くてお気に入り
になりました~!そう、大揺れの日銀さん(笑)ですが、博物館は至って
平和でございます。本当に膨大な資料で、写真に撮りきれませんでした。


☆MOMOさん

東京に住む私にとっては、『錦市場』は憧れの聖地(笑)なんですよ~♪
だからデパ地下で京都フェアが開催されていると、寄らずにいられない
のです。原始時代のアニメ…もしかして『ギャートルズ』とか…かな?
まやりん |  2008.03.11(火) 15:21 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

まあ!伯父様が日本銀行に勤務されていたのですか。市中の銀行と違い、
普段はなかなか近づき難い雰囲気ですが、実は予約制で日銀の中を見学
させて戴けるコースもあるそうで…機会を見つけて是非と思っています。


☆ひろりんさん

この博物館も、母が調べて見つけてくれたんですよ~(笑)本当に膨大な
資料で驚きました。お札のタオルは野口英世さんも樋口一葉さんもある
のですが、やはり一万円札柄にインパクトあり!機会があれば、是非☆


☆handmadecafeさん

デパートの物産展は、ついつい覗いてしまいますよね~♪(笑)こちらで
多いのは京都展・北海道展・北陸展・九州展…って感じかしら。独特の
雰囲気に誘われ、何周も歩き回り…美味しそうな『匂い』には弱いです。
まやりん |  2008.03.11(火) 15:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
