09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 7日(金) 豚肉のオクラ巻き 黒酢風味

2008.03.07 (Fri)

・豚肉のオクラ巻き 黒酢風味
・アスパラ 柚子味噌和え
・大根と結び昆布の煮物
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など

明日は日…蜜蜂の日ですね!
ラジオで聴いた話によると、私達が食べる野菜
果物の30%は蜜蜂の受粉のおかげで収穫出来て
いる…というデータがあるそうです。
受粉をしてくれる上に美味しい蜂蜜まで作ってくれる
蜜蜂に感謝感謝…ですね。
お弁当を作るようになって、蜂蜜を砂糖代わりに使う
機会が多くなりました。他の調味料と混じりやすくて
綺麗な照りも出せるので、とても重宝しています。
今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。大好きな黒酢
や蜂蜜を使って仕上げました。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと下茹でしたオクラを
置いて、端からクルクル巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して油少々を熱したフライパン
で焼きます。
黒酢大匙3に蜂蜜と醤油各大匙1と片栗粉少々合わ
せたタレを回しかけ、照りが出るまで煮詰めれば
完成です。
今日は従姉にプレゼントされたピックを使いたかった
ので、いつもより薄めにカットして挿しました。
Aちゃん、どうも有難う~

豚肉のオクラ巻き 黒酢風味

黒酢+醤油+蜂蜜は、私の大好きな味!
『星三つです~♪』ならぬ『はちみっつです~♪』と
今日はフライパンを揺すりながらの独り言…(笑)

3色の花~♪

お雛様に買った時は固かった桃の花の蕾が、昼間の
暖かさで、じんわりと開いてきました。
女の子が『ピンク色好き』なのって、ここに原点が
あるのかしら?

桃の花

で、女の子とくればこの写真。遠い遠い昔、40ウン
年前に撮影されたものと思われます。
右が母で、左が私…若い!←当たり前ですっ!
洋服は両方とも、母の手作りだそうです。
右手にしっかりと握っているのは、おそらく明治の
マー○ルチョコレートでしょうね。どうやら、この頃
から既に『食』への強い興味が…?(笑)

母と私
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:34  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

蜂蜜~☆

まやりんさん おはようございまーす。
明日は、蜂蜜の日なんですか?
蜂蜜って8月3日だけじゃないんですね。

ハニー私も大好きでうちでもお砂糖の代わりに
蜂蜜を入れて味付けしています。

コクもテリも出て蜂蜜は、万能ですものね。

プレゼントの和ピックも春って感じで
心まで温かくなりそうです。

在りし日のまやりんさんとお母様の写真素敵です。
私もマー○ルチョコ持っている写真がありますよー
大好きでしたぁー(笑
セラ♪ |  2008.03.07(金) 10:25 | URL |  【編集】

わお!叔母ちゃまとまやりんちゃんだわ~!

写真といえば、わたしたちは小さい頃から一緒に写っている
ものが多いですね(^^)。
一番古いのは、わたしがまだ生まれて間もないまやりんを
抱っこしている写真。白黒でした。(しかしよく3歳児に
抱かせたなー)

数枚実家から持ってきたので、時折眺めては「こんなところ
へも行ったっけ、あんなこともあったっけ」などと懐かしく
思い出しています。
すみれ |  2008.03.07(金) 10:48 | URL |  【編集】

ミツバチ?

まやりんさん、こんにちは~!
今日は蜂蜜の日なんですね、、、
3月8日、蜜蜂から来ているのでしょうか???
昨日の夜、バイトで帰りが遅かった息子ご飯に黒酢酢豚を作りました。
わたし達は義父と先に済ませてしまったので、
多めに作って今日の楽しみにと思っていたのに、
全部食べられてしまってショックを受けていたところへ、
まやりんさんのところでも「はちみっつ」な画像・・・
今夜も黒酢シリーズにしたくなってきました~☆☆☆

ちょっと昔のお母様のとツーショット、
まやりんさん、かわいー♪
お母様お手製の洋服も素敵ですね。
ぴゅあおいる |  2008.03.07(金) 10:49 | URL |  【編集】

私も好きですっ!

まやりんさん、タイトルから告白してしまいました(笑)
私も黒酢・醤油・蜂蜜の組み合わせ大好きです。
コクがあっておいしいですよね\(^o^)/
いとこちゃんからのプレゼントがまたオクラ巻きに映えてとっても可愛いですね♪

まやりんさん、ぷくぷくしていてとてもキュートです~♪
お母様もキレイーーーv-10
お手製のお洋服も、こうして写真があると懐かしいものですね。
handmadecafe |  2008.03.07(金) 11:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはー。
今日の『豚肉のオクラ巻き』断念のオクラが綺麗だねー。
とてもおいしそーです。
先月の『柚子茶味噌焼き』真似させて頂きました。
まやりんさんのように見た目に美味しそうにはできなかったけど、味は美味しかったですよ。

まやりんさんの可愛い幼少時代と素敵なお母さま、写真の雰囲気が同年代の親近感感じますわ~。
私も幼少の頃は母の手作りの服を着ている写真が多いです。
そして「マー○ルチョコレート」私はモグモグしている写真がありました。
tohmamama |  2008.03.07(金) 11:51 | URL |  【編集】

「はちみっつ」だなんて(≧∇≦)
毎回まやりんさんにはプッと吹き出させてもらってます(笑)
3月8日、私にとってはジュディマリ解散の日なんです~
2001年。月日が経つのは早いものですね。

私もまやりんさんレシピのおかげで、蜂蜜を使うことが多くなりました(〃∇〃)
先日も義母に宮崎産の蜂蜜を送ってもらったばっかり♪

西洋っぽい異国情緒漂う長崎ですが、意外にもお寺が多いんです。中国のお寺も。
この時期にお寺で桃の花を眺めながら抹茶をいただく。
とても静かな時間が流れていきます☆.。.:*・°
なっつ |  2008.03.07(金) 14:03 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんの巻き巻きはいつも本当にきれいですね.オクラもきっちり真ん中で可愛い星形の切り口をみせていておいしそう~
星3つ,ではなく蜂3つ(蜜)が照り照りのいいお仕事してるし!
同じピンクでも桃と梅と桜ってそれぞれ違ったピンクで,順番に春を感じさせてくれますね.桜の開花予想も気になり始めて,本当にもうすぐ春ですね.
kibisun |  2008.03.07(金) 18:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆

明日はハチミツの日なんですかぁ。。。
ぢゃぁ、明日買いに行かなきゃ!
切らしたままぢゃ、蜂さんに申し訳ないものね(^^♪
『はちみっつですっ』・・・笑っちゃいました。

桃の花、きれいですねぇ。
この優しい色・・・やっぱり好きだなぁ・・・
家に飾りたい!
でも、花粉症一家なので、春先に家の中に花を飾るのは厳禁なんですぅ(><)悲しいなぁ・・・・・ハクション!!!

ほっぺぷくぷくチビまやりんさん♪
お母さんの手作りのお洋服がお似合いですね。
私の母も、小学校低学年の頃まで、よく服を縫ってくれました。
あたしは・・・・髪飾りくらいしか作ってあげなかったなぁ・・・
ちなみにワタクシ、可愛らしいマーブルチョコより、どど~んと大きい板チョコを好むクソガキでございました<m(__)m>
今でも色気より食い気・・・わっはっは
ぶーりん |  2008.03.07(金) 20:08 | URL |  【編集】

かわいい♪

幼少期のまやりんさん、とっても愛らしいですね♪
お母様お手製のお洋服がお気に入りなのか、
それともマー○ルチョコが独り占めできて嬉しいのか、
にんまりかわいらしい笑顔i-277

今日はちょこっと遠出のお散歩をしたのですが、
あちらこちらのお宅の庭先で
鮮やかなピンク色の桃の花がほころんでいました。
来週からは春の陽気になるとか・・・
まやりんさんのお弁当箱にいかなごのくぎ煮も発見!
春の足音を聞きながらウキウキワクワクしてきました♪
なもちゃっく |  2008.03.07(金) 22:22 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

可愛いーめっちゃ可愛いーまやりんさん!
おすまししてるお嬢ちゃまって感じですね~
とっても素敵なお母様で、まやりんさんは
大事に大事に育てられたっていう感じがしますー
ホント可愛いー♪←ちょっとしつこくってすみません・・

さっそく従姉さんにもらったピックが登場ですねー
春らしくて可愛いわ~
お弁当に花が咲いたよう(*^-^*)
MOMO |  2008.03.07(金) 23:19 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
土曜&日曜は、春らしく穏やかな晴天に恵まれそうですね。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

蜂蜜じゃなくて、『ミツバチ』の日ですよ~(笑)ホント、今や欠かせ
ない調味料のひとつになりました。花の種類も色々、選ぶのが楽しい
ですよね。マー○ルチョコ、おまけのシールを集めていた記憶が…♪


☆すみれさん

うひゃひゃ♪Aちゃん御本人の登場♪コメント残して下さって有難う
ございまーす。お出掛けというと一緒のことが多かったから、写真も
沢山残っているのよね。お揃いや色違いの洋服も嬉しかったですね。
まやりん |  2008.03.08(土) 15:57 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

漢字で書くとややこしいですね、『ハチミツ』じゃなくて『ミツバチ』
の日だそうです。黒酢…と言えば、ぴゅあおいるさん!使い慣れると、
独特の香りとコクがヤミツキになりますね。黒酢酢豚、萌え~♪(笑)


☆handmadecafeさん

従姉に貰った花かんざし串を使いたかったので、可愛い巻き巻き系に
しました!黒酢+醤油+蜂蜜の組み合わせ、handmadecafeさんもよく
なさいますよね。冷めても美味しいので、お弁当向きだと思います♪


☆tohmamamaさん

柚子茶味噌焼き、お試し下さって有難うございました。ツヤツヤ感が
出て綺麗なので、大好きな調味料の組み合わせなんですよ♪そうそう、
写真に滲み出る『時代』ってありますよね!これは横浜で撮りました。
まやりん |  2008.03.08(土) 15:58 | URL |  【編集】

☆なっつさん

すみません、ダジャレばっかりで…(笑)なっつさんにとっては、忘れ
られない記念日なんですね。好きなバンドの解散って、とても悲しい
ですものね。宮崎産の蜂蜜、美味しそう♪登場を楽しみにしています!


☆kibisunさん

今回は花かんざし串を使うために、少し小さめにキッチリ目に巻いた
のが良かったようです。梅→桃→桜の花の移り変わりは、私も大好き
です。特に桃は、菜の花と組み合わせると本当に『春の色』ですね~♪


☆ぶーりんさん

次女ちゃん高校合格、おめでとうございました!この週末、ぶーりん
さんのお宅は笑顔いっぱいの祝賀モードですね!マー○ルチョコより
板チョコが好みでいらしたの?それはグルメちゃんだったのね!(笑)
まやりん |  2008.03.08(土) 15:59 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

小学校卒業ぐらいまで、洋服は殆ど母の手作りでしたね。公立小学校
なのに、始業式&終業式はエナメルの靴を履いて行ったりして、結構
おしゃま(笑)だったかも…『いかなご』は関西での春の風物詩ですね。


☆MOMOさん

いや~、そんなに『可愛い』と連発して戴くと、何かご馳走しなければ
いけません♪古い写真でフォーカスが緩いのが良かったのかな?(笑)
花かんざし串に合わせ、可愛い巻き巻き系にしました。従姉に感謝です。
まやりん |  2008.03.08(土) 16:00 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは!
昨日は「蜂蜜の日」だったんですか・・すっかり乗り遅れてしまってました(^^;)
蜂蜜=ハニー=まやりんさん!ですものね~。
オクラも☆型で、このお弁当は星3つ・・五つ・・いえいえ、星たくさん!です(⌒∀⌒)
まやりんさんのお若いときの写真(笑)も素敵です。次回はもうちょっとお年を召してからのをお待ちしています(*⌒▽⌒*)
ひろりん |  2008.03.09(日) 21:00 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

えーと、3月8日なので『ハチミツ』ではなくて『ミツバチ』の日なん
です。漢字で書くとややこしいですね、失礼しました!蜂蜜大好きな私
としては、ミツバチさんに感謝感謝なのです♪写真は…恥かしい~っ☆
まやりん |  2008.03.09(日) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
