05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 5日(水) 鶏つくねの春野菜あんかけ

2008.03.05 (Wed)

・鶏つくねの春野菜あんかけ
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

先日、余分に作って冷凍しておいた鶏つくねを使い、
春野菜入りあんかけの主菜にしました。
鶏つくねは前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし自然解凍させ、
朝、軽くレンジで温めます。
半カップの水に醤油・酢・砂糖大匙2ずつ加えたものを
熱し、鶏つくねを入れて少し煮込みます。
途中で下茹でしておいた蚕豆や穂先筍も加え、最後に
水溶きの片栗粉でとろみをつければ出来あがり~
野菜売場で豊富に見掛けるようになってきた蚕豆…
莢から豆を取り出す時に毎回ワクワクするのは何故
でしょうか?(笑)
この時期は柔らかく、『お歯黒』にもなっていないので、
食卓への登場が多くなりますね。
大きめの豆は晩酌のアテとして、小振りな豆は彩り
として、使い分けています。

鶏つくねの春野菜あんかけ

あんに蚕豆と穂先筍を入れるだけで、何だか春の
便りが届いたよう?(笑)

春の便り~♪

暖かくなると、浅蜊の身の入りも良くなりますね!
殻いっぱいに詰まった身と美味しい出汁をたっぷり
楽しみたいので、溶く味噌は少しだけ控え目に。
貝類大好きな私にとって、これからは幸せな季節♪
思わず『う~ん、旨い!』と唸ってしまいます…(笑)

浅蜊のお味噌汁




More・・・

一昨日の朝、ピンポーン♪と宅急便が届きました。
仲良し従姉・Aちゃんからの、サプライズプレゼント
です。

プレゼント1


 (何か送るなんて、電話もメールも無かったし…
  どんな物が入っているのかな~?)

ワクワクしながら包みを開けると…

プレゼント2


お洒落な小瓶に詰められた、『梅のお塩』と『桜の
お塩』…色も香りも良くて、色々と重宝しそう!

プレゼント3


続いて、『花かんざし串』が2袋…
特に赤・橙・黄色セットの袋は私が欲しくて探して
いた物なので、嬉しさも倍増!

プレゼント4


最後に淡い色合いが優しい、桜柄の布巾…
高級蚊帳生地が使われていて、しなやかな手触り!

和風の様々なグッズを扱っている店で見つけてくれ
たのだそうです。
お礼を言いたくて電話をして、急遽、その日の午後
軽くお茶することになりました。
その和風グッズの店がある駅ビルで待ち合わせて、
ほんの1時間ほどのティータイム。

お喋りして、笑って、またお喋りして、笑って…
Aちゃんと会った時には、アイラインの化粧直しが
必要なぐらい(笑)、笑い転げちゃうんですよね~。
一人っ子同士の私達、本当に姉妹に近い感覚なの
です。

沢山笑うと、細胞が活性化された感じがするなァ…
Aちゃん、いつも素敵なプレゼント&楽しい笑いの
時間を有難う~♪
戴いたプレゼントは、お料理にお弁当作りに、活用
させて下さいね!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

おはようございます(^▽^)ノ
昨日は早速コメントのお返事と月うさに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
ご無沙汰してたのに感激☆
東京でのお友達ができたような気持ちになって
すごくうれしかったです(*^-^*)
今日のお弁当も蚕豆や筍で春を感じます。
たくさんの種類のおかず、本当に素敵です!!
月うさも味見したぃ~(^m^)
桜と梅のお塩、とてもおいしそうですね。
従妹さんからのプレゼントも春らしいもので本当素敵!!
moontousako(月うさ) |  2008.03.05(水) 09:28 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちはー
今まで通り更新出来るんですね。良かったでーす!

そろそろスーパーでも蚕豆が、並びだしましたよね。
うちは、実家が家庭菜園しているので(笑
まだ、食べられていませんが・・・
春野菜を見ると不思議と心もぽかぽかしてきます(笑

浅利もぎっしり身が、詰まってきて美味しい時期ですよね^-^

あっ!この桜のお塩。この間雑貨屋さんで見かけましたぁー
買おうかな?って思ったんですけどー
今度行ったら買ってみますー

因みに桜の香りは、しますか?
セラ♪ |  2008.03.05(水) 12:11 | URL |  【編集】

こんにちは^^

こんにちは わらびです^^
大変ご無沙汰しておりました
今日は午後からお休みを頂いたので、久しぶりでお邪魔させて頂いています

久しぶりに見せて頂いた今日のまやりんさんのお弁当の主菜、蚕豆と筍を使った鶏つくねのあんかけですね

まやりんさんはいつもお弁当の具材にその季節に合った物を使われているから、このお弁当は春を感じさせてくれてなんだか見ているだけでも幸せ~♪
それに詰め方もいつも素敵なので、見せて頂きながら勉強させて頂いています(ありがとうございます☆)

ところで、姉妹みたいな従姉さんからのプレゼント、こちらも季節に合った春らしいプレゼントで素敵~☆
お弁当作りに使えそうなお塩やピック、これからますますお弁当作りが楽しくなりそうですね^^

私も先日遅ればせながら、お弁当仲間が購入されていた型、マイクロミニとアスピックミニを購入しました(*^^)v
私もお陰様でお弁当作りが楽しくなってきました♪
やっぱりそういう楽しいグッズって、お弁当作りにやる気を起こさせるのに役立ちますよね

ではまた時間のある時にお邪魔させて頂きま~す♪

わらび |  2008.03.05(水) 13:50 | URL |  【編集】

私も、ほっこり。

まやりんちゃん、こんにちは!

↓帆立とはんぺんの雪洞揚げ、ほんとに
雪洞さんですね。
色合いがすごく優しくて、ふんわりした気分に
させていただきました。
大虎の虎次郎ちゃんも、
今日はもう二日酔い冷めたかな!?

今日の空豆も、ほんとに春の演出には
もってこいの優しい色合い。
ふっと肩の力が抜けるような、のんびりした気分になります。
とろーり、ツヤツヤのつくね、美味しかったでしょうねぇ。
従姉妹さんとのデート、ウキウキ気分がこちらにまで
伝わってくるようです。
気のおけない人との時間は、かけがえがないですよね。
素敵なサプライズのお弁当グッズで
またまた春爛漫なまやりんちゃんのお弁当、
楽しみにしていまーす!

お天気石 |  2008.03.05(水) 13:59 | URL |  【編集】

良かった(@^_^@)

まやりんさん、こんにちは。
FC2ブログを無事続けられるようになってよかったですね!
きっとホッとしている方々も沢山おられると思います。
私も、「お知らせ」などと入ると「もしかしてやめちゃうの?」と心配しちゃいます(^_^;
ああ、良かった!

そして、今日のあんかけもお豆がツヤツヤと輝いておいしそーう。
まやりんさんのところに来るとお腹がぐーぐーなるので困りますわ(笑)それにしても、イトコさんととっても仲良しなんですね。
すごくいいな・・・
我が家は姉妹なので、やはり結構仲がいいです。
女同士って、いくつになっても付き合えていいですよね!
handmadecafe |  2008.03.05(水) 14:44 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
お祝いメッセージありがとうございまーす(≧∇≦)ノ
鶏つくねと蚕豆・筍の組み合わせ、とっても素敵ですね!
このツヤツヤ、ずっと見ていたい(〃∇〃)
あさりの“びっちり”加減も素晴らしい♪

女同士の1時間ってあっという間ですよね。
姉妹のように仲がよいのならなおさら!
そんな方からのサプライズ便のお心遣い
うれしかったことでしょうね~
笑いすぎて筋肉痛きませんでした?(笑)
なっつ |  2008.03.05(水) 15:07 | URL |  【編集】

こんにちはー

素敵なサプライズプレゼント!嬉しいですよねー
お品もとっても素敵~
これからどんどん活躍しそうなお品たち(*^-^*)
拝見するのを楽しみにしてまーす

蚕豆と筍で春を感じるような献立で
今日の寒さも吹っ飛びーになりそう♪(*^-'*)
MOMO |  2008.03.05(水) 16:15 | URL |  【編集】

春、春、春~♪

まやりんさん、こんにちは~!
蚕豆に穂先筍、どちらも春を感じさせてくれる食材ですね。
鶏つくねとの相性も良さそうです☆

このお塩、わたしもこの間あるところで見つけました。
ほかにも抹茶塩とか数種類あって、どれにしようか迷っているうち、
結局買わずに帰って来ちゃった、、、
まやりんさんとお揃で使えるところだったのに、
惜しいことをしました。
まやりんさんの趣味趣向をすべて知り尽くしておられる感じのお従姉さま♪
お二人のいい関係がプレゼントからも分かりますね。
ぴゅあおいる |  2008.03.05(水) 16:47 | URL |  【編集】

沢山のコメントを有難うございまーす♪

今日は『啓蟄』、そして第1回『桜の開花予想』が発表されましたね。
まだ暖かさが安定しないものの、少しずつ春は近づいているようです。


☆月うささん

東京にいらしたので、益々、月うささんを身近に感じていますよ~♪
今日のお弁当も色鮮やかで、暫し画面の前でうっとり…していました。
梅や桜のお塩、お弁当作りでも活用していきたいな~と思っています。


☆セラ♪さん

はい、ご心配戴きましたが、今まで通り更新出来ることになりました。
宜しくお付き合い下さいませ♪そうそう、春野菜って幸せな気持ちに
なりますよね!桜のお塩、ちゃーんと桜の葉の香りがしていますよ♪
まやりん |  2008.03.05(水) 17:23 | URL |  【編集】

☆わらびさん

わーい♪お忙しい中、コメントを有難うございます♪同じ『あんかけ』
でも、組み合わせる食材を変えることで季節感を出せるのが楽しいん
ですよ。型抜き、購入されたのですね!益々充実したお弁当ライフを!


☆お天気石さん

雛祭りの『雪洞揚げ』は、色が綺麗に出せて嬉しかったです。虎次郎は
二日酔いを治す為に迎え酒しております…(←コラコラ!笑)春野菜は
見ているだけで気持ちが優しくなって、どんどん使いたくなりますね。


☆handmadecafeさん

お騒がせしました!一応避難先(笑)を用意したのですが、使い慣れた
ブログで続けられてホッ☆としています。handmadecafeさんのお腹を
グーグー鳴らしたなんて、嬉しい♪女同士のお喋りは尽きませんね!
まやりん |  2008.03.05(水) 17:25 | URL |  【編集】

☆なっつさん

お誕生日おめでとうございまーす!鶏のつくねは照り焼きっぽくして
しまうことが多いので、今日は趣向を変えて『あんかけ』にしてみま
した~♪ホント、笑い過ぎると腹筋が痛いです…皺も増えます…(笑)


☆MOMOさん

姉妹のように育っているので、従姉は私の好みを何でも知っているん
です。是非、お弁当にも活用して皆様にお披露目(笑)しなくっちゃ!
今日は『啓蟄』なのに寒かったですね。お弁当箱の中だけ、先に春です。


☆ぴゅあおいるさん

主人のアテ用に購入した蚕豆、小振りなお豆ちゃん達はこちらで活躍
してもらいました!(笑)こういう『ちょっとした物』のプレゼントって
嬉しいですね。蓋を開けたら、桜の葉の香り~♪使い方を検討中です。
まやりん |  2008.03.05(水) 17:26 | URL |  【編集】

春~♪

まやりんさん、こんにちは♪
季節感を大切にされているまやりんさん!春を感じさせるお弁当ですね☆
和風のグッズも春らしい色合いが素敵ですね。
まやりんさんのお弁当に登場するのを楽しみにしています。

従姉の方との楽しいひと時~良かったですね。
きらり |  2008.03.05(水) 17:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日も素敵なお弁当を拝見させていただいて,ありがとうございます.空豆って,他の豆とはまた別の,不思議な魅力がありますよね.
そして素敵な従姉さんからのサプライズプレゼント!こういった何気ない,それでいて超気のきいたプレゼントって,本当に心にしみてうれしいですよね.
kibisun |  2008.03.05(水) 18:37 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

厳しい寒さを越えた後の春は、殊更、ウキウキと心躍りますよね~♪
『春』を感じさせる食材、色、お弁当に上手に取り入れていきたいと
思います。従姉のプレゼント、重宝する物ばかりで嬉しかったです!


☆kibisunさん

そうですね、ふっくらとした白いお布団に包まれた豆の姿そのものに、
とても愛しさを感じます。最近は莢ごと焼いて、ホクホクした状態を
食べるのも流行だとか…プレゼント、私の好みにストライクでした!
まやりん |  2008.03.05(水) 21:12 | URL |  【編集】

おはようございます。お弁当にも春がやってきましたね。彩りもよく、とっても美味しそうですね。

これで花粉症がなければねぇ…。
まこぴょん |  2008.03.07(金) 07:38 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

気温が上がって暖かくなる=花粉の飛散量が増えるということですも
のね。私は朝、少しだけ目が痒いかな…と思う程度ですが、花粉症は
突然発症することも多いのだとか…マスク姿の方達も増えましたね~。
まやりん |  2008.03.07(金) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
