06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月29日(金) 山椒風味の柔らか煮豚

2008.02.29 (Fri)

・山椒風味の柔らか煮豚
・隠元 梅肉&なめ茸和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

4年に1度のうるう年、明日からいよいよ3月ですね。
『うるう』は『閏』と書き、暦と実際の季節のズレを調節
するため平年よりひとつ月日を多く設ける…の意味が
あるそうです。
今は『オリンピック開催の年』という感覚の方が強い
かもしれませんね…(笑)
今日は、恒例の煮豚を主菜にしました。春らしく、
山椒の風味を効かせてあります。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取っておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
煮立てた汁に肉を移し、アク取りシートを被せ時々返し
ながら50分以上、弱火で煮込みます。
途中、アク取りシートを数回取替えるのがポイント…
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉して、粉山椒を
加えます。
隠元の梅肉&なめ茸和えは、ぴゅあおいるさんから伝授
して戴いたレシピです。いつも有難うございまーす
今朝は豆ご飯を炊きました。豆の青い匂いも、食卓への
『春の便り』になりますね!

山椒風味の柔らか煮豚


粉山椒に木の芽も添えて…
お弁当箱の中の『小さな春』です♪

木の芽も添えて…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございます。
1日多くて得をしたのか損をしたのか・・受け止め方は人によってさまざまかもしれませんが、4年に1度しか「2月29日」と書けないところを、書けてしかもブログの投稿ができるんだからやっぱりオトクですよね!
地球が太陽の周りを365日と6時間かけて一公転しているというのは、とっても不思議なことだと昔から思っていました。宇宙や自然にはフシギがいっぱいでワクワクします。
ところで・・隠元に梅肉となめ茸を一緒に和えるというのはいいアイディアですね!!春も感じながら酸っぱいだけでなく旨みがありそうです。きなこは隠元が苦手ですがほうれん草でもできるかなあ・・私も試してみようと思います(⌒∀⌒)
ひろりん |  2008.02.29(金) 09:31 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす。
煮豚すごーく分厚くて。。。でもとても柔かそー♪
山椒が、ピリッてきいていて美味しそうですね。

あっ!豆ごはん!!
実えんどうが、スーパーに並ぶと春だなぁーって思います。
豆ごはんおいしいですよね。大好きです。
でも、うちは子供達が苦手なので・・・炊けないんです(>m<;)

あぁー見たいたら食べたくなりました(笑
セラ♪ |  2008.02.29(金) 10:34 | URL |  【編集】

こんにちは☆
豆ごはんに、山椒に、木の芽、、春ですねぇ(*^_^*)
木の芽をパンとたたく瞬間が好きです(笑)
煮豚見たら急激におなかが減りました♪
2月29日、いつもより大切に過ごさなくてはという気がします。
朝からラジオで「今日パパの11歳の誕生日です」なんてメッセージがたくさん読まれていました(〃∇〃)
なっつ |  2008.02.29(金) 12:14 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
あ!豆ご飯だ~☆新牛蒡も~!春ですねぇ♪
豆ご飯…私も娘もおこちゃまなので苦手なのです。
この前実家に寄ったとき母が土鍋で
豆ご飯を炊いていました。
緑色が鮮やかですっごく美味しそう
なんですよね(*^m^*)
豆を避け避けして食べます(T▽T)アハハ!
ぽよぽよん |  2008.02.29(金) 13:20 | URL |  【編集】

豆ご飯♪

まやりんさん、こんにちは~!
豆ご飯、大好きです♪わたしも早速炊くことにしまーす。
実は今日は朝から塩豚を茹でておりました。
リンクの件と言い、肩ロースのお料理と言い、
まやりんさんと波長が合って嬉しいわ☆
そうそう、わたしも「マイケル・ランドン」さんにちょっとほの字でした~♪

ご丁寧にリンクを貼っていただき、ありがとうございます♪
ぴゅあおいる |  2008.02.29(金) 14:58 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー

まやりんさんのお弁当の中では、もうすっかり春という感じですねーv-252
煮豚もすっごく手が混んでて、時間をかけてコトコト・・
んー美味しそうです~♪
うちは主人が豆類苦手なので、豆ご飯炊けないのです・・・残念
まやりんさんの豆ご飯が食べたいわぁ~(*´▽`*)
MOMO |  2008.02.29(金) 15:31 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ…☆


☆ひろりんさん

本当に宇宙や自然には不思議がいっぱい~!宇宙に浮いた地球の上に
自分達が居ることなんて、普段は忘れていますものね…(笑)和え物は
ほうれん草もOK!甘辛味がキュッと引き締まってグーなんですよ♪


☆セラ♪さん

柔らかい煮豚なので、これぐらい厚くスライスしておかないと立って
くれなくてね…(笑)豆ご飯って、好き嫌いが分かれる炊き込み御飯の
ひとつですね。セラ♪さんの分もありますから食べにいらして!(笑)


☆なっつさん

あっ!私も大好きです、木の芽をパンッと叩く瞬間!(笑)香りが立ち
昇るって、ああいうことを言うんですよね~。そうだわ、私も今日が
誕生日なら、今年で11歳ということ…キャーッ☆小学5年生?(笑)
まやりん |  2008.02.29(金) 15:56 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

お弁当箱の中の『春』が少しずつ増えてきましたよ~♪豆ご飯、あの
青っぽい匂いが苦手でいらっしゃる?お母様お手製の、土鍋で炊いた
豆ご飯…私も戴きたいです。底のところの、ほんのりお焦げも是非!


☆ぴゅあおいるさん

我が家は私と息子が豆ご飯好きなのですが、主人は1度食べればいい
かな…という程度で、筍ご飯の方が好きみたいです。今日はお互いの
波長がバッチリで嬉しかった!やはり『愛』があるのね~♪と…(笑)


☆MOMOさん

殿方って、だいたい『豆ご飯』をそんなに喜ばないような?蚕豆とか
枝豆は喜んでパクパク食べるのにねぇ…(笑)MOMOさんの分もあるから、
食べにいらして下さいな♪煮豚、余った分は主人のアテになりまーす。
まやりん |  2008.02.29(金) 15:57 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
うるう年って、、4年に一度って
トクしたのか、損をしたのか・・・
ワタシは会社では損をして、家ではトクかなぁ~
本当に昨日は大変な1日でした。
でも、今日はもう3月、キレイサッパリ忘れますぅ
いつまでも引きずっていられませんね

煮豚、柔らかそうでおいしそうですね
すっごく手をかけて作る分おいしさも増ですね^^
春を感じるお弁当で。。。勉強になりますi-267
coco |  2008.03.01(土) 16:11 | URL |  【編集】

☆cocoさん

年度末な上に人事関係でもトラブルで、cocoさんも大変でしたね~。
色々お疲れ様でした。3月はサッパリ&スッキリと運びますように!
明日は雛祭りなので、何か因んだおかずを作ります。お楽しみに~♪
まやりん |  2008.03.02(日) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
