03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 3日(月) 帆立とはんぺんの雪洞揚げ

2008.03.03 (Mon)

・帆立とはんぺんの雪洞揚げ
・菜の花 胡麻辛子和え
・柚子釜入りささみのサラダ
・五菜ひじき煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆、桃の花蒲鉾
・刻みすぐき漬、プチトマト など

灯りを点けましょ、雪洞(ぼんぼり)に~♪

今日は『雛祭り』ですね。大人になった今も心躍る、
楽しい行事のひとつ…お弁当にも桃の絵の蒲鉾を入れ
ました。
今日の主菜は帆立の揚げ物です。美人粉の桃色と白を
使い、お雛様の雪洞(ぼんぼり)風に仕上げました。
帆立は前夜から同量の醤油・味醂・酒を合わせたタレ
に漬け込んでおき、厚みを半分にスライスします。
はんぺんも帆立の大きさと厚みに揃え、スライスします。
帆立・はんぺん・帆立と重ねて海苔で留め、小麦粉と卵
にくぐらせます。(卵白のみ使うと綺麗に仕上がります)
桃色と白を混ぜた美人粉を塗して、熱した油でカラッと
揚げれば出来あがり~
皆様のお家の雛祭りも、楽しいものとなりますように…

帆立とはんぺんの雪洞揚げ


桃の節句に因んで、ほんのり桃色の雪洞風に…
相性の良い食材を使った、挟み揚げです。

桃の節句に因んで…


木彫りの段飾りお雛様と、パチリ…☆
今日は虎太郎@母宅も澄まし顔~♪(笑)
同じ物が、我が家の玄関にも飾られています。

虎太郎@お雛様


片や、虎次郎@我が家は…

虎次郎@お雛様


 『ウィ~♪甘くて美味しいよ~、コレ♪』

って、また飲んでるのかいっ!!
お子様白酒で酔える、お気楽な虎次郎です…(笑)

こちらは母が千代紙で折ってくれたお雛様。
石井桃子著『三月ひなのつき』という本に載って
いた、紙のお雛様の折り方で…
綺麗な柄と色の重ね方が、私のお気に入りです。

千代紙のお雛様
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん こんにちはー
いやぁービックリ。『お知らせ』の文字に敏感に
反応してしまいました(笑

そういう事ですね!了解致しました^-^

みじんこのピンク。いやいや。。。
今日は。。。ピンクじゃなくて
桃色と白で本当に雪洞みたいです。

帆立とはんぺんで素敵にお雛様してみえて
まやりんさんらしいでーす。キュート☆

お義母さまの作られた千代紙のお雛様も素敵ですね。
千代紙って所がまた品格を出しておられてますよね。
ケースに入れて飾っておきたいです。
セラ♪ |  2008.03.03(月) 10:36 | URL |  【編集】

わたしもビックリ!

まやりんさん、こんにちは~♪
セラ♪さん同様、いきなり飛び込んできた『お知らせ』の文字にドキッとしてしまいました。
ふぅ、了解で~す。

帆立とはんぺん、白い素材に桃色を生かすために、
くぐらせる卵を白身だけにするっていう、
まやりんさんの心遣いがニクイです☆

石井桃子さんと言えば「ノンちゃん雲に乗る」が思い浮かびますが、
お雛様に関するご本もあるんですね。
桃子さんって仰るくらいだから、3月生まれなのでしょうか???

ところで虎次郎クン!!!
白酒で酔っ払ってる場合じゃないわよ。
オープン戦から応援してくれなきゃ~☆
お澄ましの虎太郎クンとは対照的すぎます(爆)。
ぴゅあおいる |  2008.03.03(月) 11:39 | URL |  【編集】

はいはい、ビックリしました~(笑)
了解でーす(≧∇≦)ノ

雪洞揚げだなんて、ホントまやりんさんらしいわ☆
しかも挟み揚げですって!
まやりんさんのお弁当は季節感も見た目も、もちろんお味も楽しめるお弁当ですよね♪
桃の絵の蒲鉾なんて売っているんですね。
元々こういう形?型抜きしたのかな?
白色と桃色がきれいですね(〃∇〃)
来年は長崎名物『桃かまぼこ』お送りしましょうか?
(笑)
お母様が作られたお内裏様とお雛様、とても素敵です☆.。.:*・°
こうやって雛祭りを楽しむのも風流でいいものですね(*^_^*)
なっつ |  2008.03.03(月) 12:19 | URL |  【編集】

素敵なひな祭り弁当ですね!

ほたてとはんぺんの雪洞揚げ!アイディアの光る一品ですね♪
綺麗なピンク色に揚がるんですねぇ~
とってもかわいらしくて美味しそうi-277
ゆず釜も素敵です。今度やってみます♪

きっと今日はお雛様を折っているのだろうなぁ~と
折り紙の大好きな伯母のことを
まやりんさんの記事でふと思い出しました。
なもちゃっく |  2008.03.03(月) 13:14 | URL |  【編集】

今日は楽しいひなまつり~

こんにちは~。
おひな祭り、年に一度の女の子のためだけの行事ですからね。
当然女性はウキウキしますよね!
我が家も今晩は少しだけ豪華な食卓です♪
このお弁当も、所々に花のピックやかまぼこで彩られ、とっても春らしくて素敵なお弁当!
美人粉もお弁当をすまく引き立てて、雛まつりの雰囲気が漂っています。
女性らしいまやりんさんの雰囲気ぴったりですv-10
handmadecafe |  2008.03.03(月) 13:14 | URL |  【編集】

まやりんさん

ちゃんと見れましたよ.
きれいな雪洞ですね.まずその発想が素晴らしい!どうすれば雪洞仕立てにできるか,そのあたりで私はギブアップです.
お母様の折り紙のお雛様も本当にすてき!色合わせが絶妙!こういった色彩感覚はまやりんさんにそのまま受け継がれているようですね.
kibisun |  2008.03.03(月) 18:33 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

驚かせてゴメンナサイ!使えなくなった後ではお知らせの記事も書け
ないので、この形を取りました。お雛様に因んだ物…と思い、桃色に
拘った揚げ物を作ったんですよ~♪雪洞に見えたら、私も嬉しいです。


☆ぴゅあおいるさん

何せ、私のパソコンは『化石のウインドウズ98』ですので…先回り
して避難所を作りました!(笑)ノンちゃん雲に乗る…大好きな本です。
何度読み返したことでしょう!虎次郎、よーく叱っておきますので!


☆なっつさん

いつ旧管理画面が使えなくなるか…と、ドキドキの毎日です。宜しく
お願いいたしまーす!桃の絵の蒲鉾、普通の蒲鉾型で地味(笑)だった
ので花型で抜いたんですよ♪長崎名物桃蒲鉾、とても可愛いですね!
まやりん |  2008.03.03(月) 20:35 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

はんぺんを真ん中に挟むと、火の通りが早く旨味もプラスされるので
一石二鳥なんです。柚子釜はキッチン鋏でチョキチョキすると上手に
出来ますよ♪折り紙好きで上手な伯母様…素敵な女性の先輩ですね!


☆handmadecafeさん

雛祭りは華やかで、彩りも綺麗で、本当にウキウキしちゃいますね♪
今日のお弁当、素敵なちらし寿司で拍手喝采でした!旦那様も大喜び
でいらしたでしょう?今夜はどんなご馳走が並ぶのかな?楽しみ~♪


☆kibisunさん

せっかくの雛祭り、主菜は何かお雛様に因んだ物を…と思い、こんな
揚げ物を作りました。はんぺんを挟んでボリュームを持たせ、海苔の
帯で漆塗りの木枠を表しています。こういうお遊びは楽しいですね♪
まやりん |  2008.03.03(月) 20:36 | URL |  【編集】

こんばんはー

あ~私もびっくりしましたー∑(゚□゚;)
お知らせに・・・。

やっぱりまやりんさん家もお雛様バージョンでした~
ピンクがとっても可愛らしいお弁当ですねー

虎次郎君もーほろ酔いですか~?(^w^) ぶぶぶ・・・
お母様すっごく折り紙お上手ですねー
MOMO |  2008.03.03(月) 23:45 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

お騒がせしました!私のパソコンからでも、今まで通りに投稿出来る
ことを確認しました。やっぱりお気に入りの場所からの引越しは辛い
ので、一安心です。桃の節句に因んで、ピンク満載のお弁当でした♪
まやりん |  2008.03.04(火) 15:31 | URL |  【編集】

こんばんわ(*^^*)
お久しぶりです。
季節や行事にちなんだお弁当、本当に素敵ですね。
桃色のおかず、とても魅力的ですe-266 
かわいくっておいしそう。。
moontousako(月うさ) |  2008.03.04(火) 21:43 | URL |  【編集】

☆月うささん

東京へのお引越、お疲れ様でした!落ち着くまでは色々大変だと思い
ますが、ご近所探索(笑)で美味しい物を見つけたら、是非アップして
下さいね!だって今度は、私も直ぐに駆けつけることが出来ますもん♪
まやりん |  2008.03.04(火) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
