10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月27日(水) 豚肉の梅紫蘇海苔巻き天ぷら

2008.02.27 (Wed)

・豚肉の梅紫蘇海苔巻き天ぷら
・菜の花 土佐和え
・加賀蓮根の洋風きんぴら
・南瓜の煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮、結び蒲鉾
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日、ラジオを聴いていたら『あぁ、思い出のアメリカド
ラマ』というアンケートをやっていました。
私は何と言っても『奥様は魔女』です。
主人公のサマンサが着ている洋服や家電製品、生活
スタイル全てにカルチャーショックを受けた記憶が…
広いキッチン、大きな冷蔵庫、綺麗なシャンデリアは、
まさに憧れの世界そのものだったのです。
アンケートでも、ダントツの1位でした!(笑)
皆様にも、思い出のアメリカドラマはありますか?
今日の主菜は巻き巻き系の天ぷらです。
豚薄切り肉2枚を少し重ねるように並べて、軽く塩胡椒
します。海苔・大葉・梅肉の順に置き、端からクルクル
巻きます。
小麦粉を塗して天ぷらの衣に塩と黒胡麻を混ぜた物に
くぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~
加賀蓮根は刻んだベーコンを加えて、洋風のきんぴら
に仕上げました。胡椒を効かせた、大人の味です。

豚肉の梅紫蘇海苔巻き天ぷら


いつもより余計に回っています~なんちゃって?(笑)
梅+紫蘇+胡麻は、私も大好きな組み合わせ…
セラ♪さん伝授の『結び蒲鉾』が今日も大活躍です。
セラ♪さん、いつも有難うございまーす!

いつもより余計に?(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:41  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさーん おはようございまーす♪
豚肉の梅紫蘇海苔巻き天ぷら。
うわぁーすごくキレイですね^-^

私が、海苔を巻いて天ぷらにすると・・・
何だか海苔が、ベチョッとしてキレイに出来ないんですよー

どうしてかなぁ??
もし良かったらコツを教えて頂けませんか?
宜しくお願いしまーす♪

今日、まやりんさんのくるくる蒲鉾まねっこさせて頂きました。って報告に。。。と思ったら。。。
私の名前が。。。
こちらこそいつもお世話になっています。
どうもありがとうございます。

くるくる蒲鉾。可愛くて大好きです(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.02.27(水) 08:56 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます♪
梅と紫蘇と海苔、おまけにゴマの組み合わせ!!
絶対美味しいでしょうね~!
まねっこしなきゃ(o^∇^o)ノ
まきまき断面の見事なこと~!
本当に美しいです(* ̄◇ ̄*)ウットリ
やっぱり「冷めてから切る」は鉄則でしょうか。
私は時間なくていつも冷ます時間がなくて…(;д;)
ぽよぽよん |  2008.02.27(水) 09:46 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
いつもより多めに回ってる巻き巻きちゃん、
はーい、ぱっと目がいきましたよー。
梅としその落ち着いたグルグル巻きが
とても素敵です~♪
私の思い出のアメリカドラマはやっぱり
「ビバリーヒルズ白書」でしょうか(笑)
今は「24H」みながら、エアロバイク漕いでます。
あっという間に一時間過ぎちゃうのよ(*^o^*)
今日のお弁当で、まやりんちゃんの
“牛肉と穂先筍の中華マヨ炒め”をリンクさせて頂きました。
いつもありがとうございまーす!
お天気石 |  2008.02.27(水) 10:25 | URL |  【編集】

今日も巻き巻きキレイです

うーん、今日の巻き巻きも私好みです♪
まやりんさん、ピンポーンって家にも届けにこないかな・・・
男の子を産んで、まやりんさんみたいなお嫁さんを貰って、お弁当を届けてもらいたい(≧▽≦)
まず、うちには男の子いませんけど!
蝶々のピックが春爛漫ですね!
handmadecafe |  2008.02.27(水) 12:01 | URL |  【編集】

こんにちわ。
豚肉に梅肉に大葉、この組み合わせでまずいはずがない!
バッチリのコンビネーションですね。
私も大好きな味付けです。美味しいですよね~。
義母様もさぞ喜ばれたことでしょう。
まこぴょん |  2008.02.27(水) 12:36 | URL |  【編集】

今日もくるくる綺麗ですね(〃∇〃)
間違いない組み合わせ、ぜひいただきたいわ♪
アメリカのドラマですかー、私、最近のものしかみたことないんですよね。
「24」「LOST」といったとこでしょうか。
おもしろいんですが、前シーズンからかなり時間が経ってから
次シーズンが始まるので、前回の話を覚えていないこともしばしば(^_^;)
でもああいうのってハマっちゃうんですよね。
レンタル開始されると、いつも寝不足(笑)
なっつ |  2008.02.27(水) 13:51 | URL |  【編集】

いつもより多めの・・・

まやりんさん、こんにちは~☆
巻き巻きの王道を行く海苔・大葉・梅、それに衣に黒胡麻が入っているなんて、最高ですね♪

思い出のアメリカドラマ・・・
わたしにとってのナンバー1は「大草原の小さな家」かなぁ。
大自然に包まれて育まれるローラの豊かな感受性、父さんのたくましさ、母さんの優しさetc
本当の豊かさについていっぱい考えさせられました。
ぴゅあおいる |  2008.02.27(水) 15:33 | URL |  【編集】

まやりんさん

海苔・大葉・梅肉,もうたまりましぇ~ん.ごはんおかわり!(笑)日本人であることの喜びを感じる組み合わせですね.でも,洋風のきんぴらもあったりして,お弁当箱の中の国際交流ですね.見習わないと!
kibisun |  2008.02.27(水) 18:30 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

コツは何でしょう?(笑)今回は海苔+大葉で、隙間が出来ないように
キツめに巻いたのが良かったのかも。海苔だけを使うなら2枚重ねが
お薦めです。こちらこそ、ご丁寧なリンクを有難うございました~♪


☆ぽよぽよんさん

香ばしいのが堪らなくて、衣に胡麻を入れるのにハマってます♪(笑)
やはり冷めてから切るのがポイントだと思いますよ~。とにかく巻き
巻き系を最初に仕上げておき、冷ます時間を充分に取るといいですね。
まやりん |  2008.02.27(水) 21:48 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

おぉ、『ビバリーヒルズ』!あれは楽しかったですよね!私もかなり
ハマったクチです…(笑)今日はご丁寧なリンクを有難うございました。
お天気石さんのお弁当で、動物のお尻の可愛さに目覚めましたよ~♪


☆handmadecafeさん

私こそ、handmadecafeさんの美味しいお弁当を届けて欲しいですっ!
近くに住んでいたら、『ピンポーン♪』って伺って持ち寄り試食会も
出来るのに残念!雛ちゃんが大きくなったら作ってくれるかも?(笑)


☆まこぴょんさん

豚肉+梅紫蘇って、ある意味『王道』ですよね!冷めても美味しいし、
ご飯が進む味なので私も大好きなんです。フライにすることもあるけ
れど、今日は胡麻の香ばしさを出したくて天ぷらに仕上げてみました。
まやりん |  2008.02.27(水) 21:49 | URL |  【編集】

☆なっつさん

やはり『24H』は人気ですね。私が見ていた時代は、ほのぼのした
ホームコメディの方が多かったんです。レンタルビデオ屋さんの棚を
見ると、ガーッと空いている場所ありますよね。皆、寝不足だ~(笑)


☆ぴゅあおいるさん

『大草原の小さな家』、私も欠かさず見ていました!原作の本は全て
持っていたし、中に出てくる色々なお料理も楽しみで…(笑)お父さん
役の『マイケル・ランドン』さんには、ちょっとホの字でしたわ~♪


☆kibisunさん

ご飯のお代わりをどうぞ♪梅+大葉って、どうしてこんなに美味しい
んでしょうねぇ?(笑)『お弁当箱の中の国際交流』だなんて、とても
嬉しいお言葉…そんな風に考えたら、献立を決めるのも楽しいですね。
まやりん |  2008.02.27(水) 21:50 | URL |  【編集】

こんばんはー

今日もきれーーな巻き巻きですね~
私も梅&紫蘇コンビは大好きですー♪
セラ♪さんの結び蒲鉾ー可愛いですねー
華やかさが増しますね♪(*^-'*)

私も、奥様は魔女みてましたー
記憶としては何となくですがー
よく見てきた気がします(*^-^*)
イタズラ子の奥様 ちょっと頼りない旦那様
いじわるなお義母さま。明るいホームコメディーですよねー
MOMO |  2008.02.27(水) 22:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、ごぶさたしてます<m(__)m>

梅シソを豚肉で巻き巻きした天ぷら、大好き~♪
フライも美味しいけど、天ぷらも捨てがたいっ!!!
でも、私の天ぷらは、ごくごく普通の天ぷら衣・・・
まやりんさんは、胡椒をプラスされるんですねっ!
どーしてそんなアイディアが浮かぶんでしょ?
いちど頭を(ぁ!腕も♪)交換してくださいまし~<m(__)m>
ぶーりん |  2008.02.27(水) 22:05 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆MOMOさん

天ぷら衣にお酢も少々入れるんですが、冷めても割とカリッ☆として
いてグーですよ♪『奥様は魔女』、旦那様はダーリンでしたよね~!
あんな風に鼻の頭をピコピコ動かしてお弁当も作れたらいいな…(笑)


☆ぶーりんさん

こちらこそ、ご無沙汰をしました!今日は次女ちゃんの高校入試日で
いらしたんですね。ママも色々とお疲れ様でした。応援メッセージが
込められたお弁当、次女ちゃんも心強かったと思います。祈・合格!
まやりん |  2008.02.27(水) 22:28 | URL |  【編集】

はじめまして♪

以前からとっても素敵なお弁当箱を拝見してしてました♪
彩り、バランス、季節感・・・もう憧れです!

これからもたくさん参考にさせていただきたいので
もしよろしければリンクさせてもらってもいいですか?
なもちゃっく |  2008.02.28(木) 13:04 | URL |  【編集】

くるくる

まやりんさん、こんにちは★
梅・紫蘇・海苔・胡麻・・・この組み合わせは私も大好きです♪
くるくるがはっきり解るのは、海苔を2枚重ねされているのかしら~?

アメリカンドラマ。。。私は「プリズン・ブレイク」かな~
最近は韓流ドラマの「朱蒙(チュモン)」にはまっています。
きらり |  2008.02.28(木) 15:01 | URL |  【編集】

またまたお返事の続きでーす♪


☆なもちゃっくさん

初めまして~!ご訪問&嬉しいコメントを戴き、どうも有難うござい
ます。義母向けのお弁当なので、色々な物を少しずつ…と心掛けてい
ます。リンクの件、了解です。こちらこそ宜しくお願いいたしまーす。


☆きらりさん

今回は海苔を1枚しか使っていませんが、大葉を多めに重ねたことで
渦巻きがクッキリ出たのかもしれませんね~♪私は『チャングム』を
見ていました!韓流ドラマは、歴史物が多い点も楽しいところですね。
まやりん |  2008.02.28(木) 15:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
