03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月25日(月) かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2008.02.25 (Mon)

・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・アスパラガス 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・カレー風味のポテトサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

先週末、東京では春一番が吹きました。
2月も残り数日、小さな春を散歩の途中で見つけるのも、
楽しみのひとつですね。
皆様がお住まいの街には、どんな『春の便り』が届き
始めているでしょうか?
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振り
暫く置きます。
出てきた水気を拭き取って、赤味噌と柚子茶各大匙2
に味醂大匙1を加えた味噌床へ漬け込みます。
ここまでを前夜のうちに済ませ、朝、味噌を拭って
焦がさないよう丁寧に焼き上げれば完成~
仕上げには千切りの柚子を散らし、風味を加えました。
牛肉の時雨煮レシピは、こちらをご覧下さい。

かじき鮪の柚子茶味噌焼き


柚子茶の効果で、ツヤツヤな仕上がり~♪
仕上げに柚子の皮の千切りを散らすことで、更に
爽やかな風味になります。

柚子茶でツヤツヤ~♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

春一番~♪

まやりんさん おはようございまーす。
気の重い月曜日です(笑
でも、まやりんさんのお弁当は、気が重いなんて感じないしないですよね??

東京地方は、春1番ですか。
もうそこまで。。。春がきているのですね^-^

柚子茶でつやつや効果なんですか?
柚子茶って凄いですね。賢い(≧∀≦)

牛肉の時雨煮。大好きです!
これがあればご飯が進みますー進み過ぎるかも(笑
セラ♪ |  2008.02.25(月) 10:02 | URL |  【編集】

まやりんさん

柚子茶に生柚子の皮の組み合わせは寒い時には風邪防止にいいかもしれませんね.さわやかで,ちょっと甘くて,お味噌とのWフレーバーでおいしそう!生姜のきいた時雨煮にカレー風味のポテトサラダもあって,香りの玉手箱やァ!ですね.
kibisun |  2008.02.25(月) 18:48 | URL |  【編集】

東京は春一番が吹いたんですね!
昨日帰省先の宮崎でも風が強かったです(>_<)
春一番?と思ったけど、どうなんだろ?

まやりんさんのとこでお見かけする柚子茶
気になってしょうがりません☆
グラッセとかも作ってらっしゃいますよね~
買っちゃおうかな♪
お魚が綺麗に焼けていて感動です☆.。.:*・°
なっつ |  2008.02.25(月) 18:58 | URL |  【編集】

柚子茶大好き!

春ってあったかくて
パステルカラーのイメージで
気分のうきうきルンルンして大好きです。
東京に春一番が吹いたのですね。
テレビ番組でリポートしている方が
吹き飛ばされてしまいそうなぐらいの強風でしたが
大丈夫でしたか?
私は今日はいつもより念入りに洗濯物をとめておきました。

柚子茶、大好きなんです!!
でも、お料理に使ったことはなかったので
私もお料理に使ってみたいです♪
リッツ |  2008.02.25(月) 19:49 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしますー

今日は、お魚ありお肉ありととっても豪華な週のはじまりですねー
お弁当の蓋を開けると柚子の香りがふわっとして
お腹がぐぅ~っとなりそうー(*^-^*)

お魚の味噌焼きって、焦がさずに焼くのが難しいですよね・・(私だけ?)
私はいつも焦げ目がつきすぎてしまいます・・・
MOMO |  2008.02.25(月) 21:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。
『かじき鮪の柚子茶味噌焼き』照り照りでとてもおいしそう。
私は肉や魚を味噌漬けにする時、たまに柚子こしょうを入れましたが、少し辛くなるので息子には向かず最近は入れていませんでした。
でも柚子茶なら甘みも増して子供にもOKですねー。
今度真似させていただきまーす。
tohmamama |  2008.02.25(月) 22:12 | URL |  【編集】

春の香りが・・・

まやりんさん、こんばんは♪
まだまだ寒いですが、まやりんさんのお弁当は春の香りがしますね。
毎回思うことですが・・・
まやりんさんのお弁当は季節感溢れていますね。
柚子茶もこんな風に使えるんですね。
柚子茶と赤味噌・・・爽やかな感じがします。
きらり |  2008.02.25(月) 22:23 | URL |  【編集】

各地で強風や雪の被害が出ているようですね。お見舞い申し上げます。
今日も沢山のコメントを戴き、どうも有難うございました。


☆セラ♪さん

私も同じですよ~。下拵えをしておきたいと思うと、日曜の夜は出不精
になるし…(笑)柚子茶、最近は色々なメーカーの物が発売されています。
お砂糖代わりになるので、私は料理にもどんどん使っているんですよ♪


☆kibisunさん

『香りの玉手箱』だなんて、嬉しいお言葉を有難うございました…(照)
柚子茶を使うと味噌漬が本当にツヤツヤッと仕上がるんです。ほんのり
柚子の風味がして美味しいので、お薦め♪他の魚や鶏肉でもOKです!
まやりん |  2008.02.25(月) 23:18 | URL |  【編集】

☆なっつさん

宮崎でも強風でしたか~!春一番が吹いたと言っても気温が低いままな
ので、実感が湧かなくて…(笑)柚子茶、お砂糖代わりに使えて、重宝で
すよ♪私は『きんぴら』の調味料に使うことがあるぐらい、大好きです。


☆リッツさん

土曜・日曜…と、東京は凄い強風でしたよ!あちこちで立て看板や幟が
倒れ大騒ぎだったようです。柚子茶、お砂糖の代わりと考えれば色々な
料理に重宝するんですよ♪きんぴら等にもグー♪今度、お試し下さいね。


☆MOMOさん

すき焼き用に…と主人が牛肉を沢山買って来てくれたので急遽、献立を
差し替え時雨煮も作りました。味噌焼き、確かに『こんがり』と『焦げ』の
境目が難しいですね。私もガス台に付きっきりで焼け具合を見ています。
まやりん |  2008.02.25(月) 23:19 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

柚子茶ならほんのりと甘く仕上がるから、トーマ君も大丈夫だと思いま
すよ~♪逆に『柚子胡椒』を入れるのは、辛口になって大人向けの素敵
な焼き物になりそうですね!ナイスアイディアを有難うございました!


☆きらりさん

なるべく味が重ならないように…と思い、調味料を駆使(笑)しています。
柚子茶は本来ホットドリンク用ですが、お砂糖の代わりにも使えるので
何かと重宝します。トロリとしている分、ツヤも上手に出せるんですよ。
まやりん |  2008.02.25(月) 23:20 | URL |  【編集】

出遅れましたっ

こんにちは~(>д<)
すっかり出遅れてしまいましたっ!
柚子茶入り、味噌風味でもさっぱりといただけそうですね(^_-)
我が家は大瓶の柚子蜂蜜をいただいてしまったので、柚子茶は暫くおあずけしていました。
柚子蜂蜜もなくなったことだし、そろそろ開封してもいいかな?
それにしても、いい照り加減ん゛おいしそう♪
handmadecafe |  2008.02.26(火) 11:04 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
柚子茶と赤味噌の組み合わせ、
淡白なカジキ鮪にはよく合いそうですね♪
こういう取り合わせ方がすごくまやりんちゃんらしくて
とても勉強になります。
毎日寒いですが、
時折差す日差しは、春が近いって実感出来ますよね。
うちのマンションの庭には、
うぐいすが遊びに来ていますよ。
ホーホケキョって鳴くのはホトトギス…よね。
いつも間違えて、「謳ってくれないかなぁ」って眺めちゃう。
お天気石 |  2008.02.26(火) 12:14 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆handmadecafeさん

瓶物って、開封すると早目に使い切りたいと思いますよね~。日曜日の
お昼ご飯@義母宅はフライ物にしたので、主菜を焼き魚系にしよう…と
思って作りました。この照り照り感は、まさに『柚子茶効果』ですね♪


☆お天気石さん

私が使っている柚子茶にはジャムのような粘り気があるので、お味噌と
合わせても魚にしっかり絡んで漬け込みやすいんですよ~♪お庭に鶯が
遊びに来るなんて、風情があっていいな☆もう春はそこまで…ですね!
まやりん |  2008.02.26(火) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
