04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月22日(金) 蓮根と大葉入り鶏つくね焼き

2008.02.22 (Fri)

・蓮根と大葉入り鶏つくね焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・あらめの五目煮
・竹輪と蚕豆の黒胡麻サラダ
・独活のきんぴら
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は22日…
そう、ニャンニャンニャンで『猫の日』になりますね!
おべんと仲間・お天気石さんのお家には、ミントちゃん
というハンサム猫ちゃんがいて、私達の心を和ませて
くれます。ミントちゃん、いつも有難う~
お天気石さんが先日、花粉症緩和に効果があるという
蓮根入り鶏つくねを主菜にしていらしたので、参考にさ
せて戴きました。刻み大葉もたっぷり入れた、アレンジ
版です。
鶏挽肉に粗めに刻んだ蓮根と大葉・擂り下ろした蓮根・
おろし生姜・塩胡椒少々を混ぜて、食べ易い大きさに
丸めます。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼いて火を
通し、醤油・酒・味醂各大匙1に蜂蜜大匙半分・片栗粉
少々を混ぜたタレを回しかけて、照りが出るよう煮詰め
れば出来あがりです。
お天気石さんの蓮根活用レシピ、これからも楽しみに
していまーす。『花粉症なんて怖くない』になるといい
ですね!

蓮根と大葉入り鶏つくね焼き


粗く刻んだ蓮根がサクサク、全体はモチモチ…
お酒のアテにもピッタンコですよ~♪(笑)

サクサク&モチモチの鶏つくね♪

More・・・

一昨日、義母にお弁当を届けた後、母と待ち合わせ
東京・市ヶ谷にある『お札と切手の博物館』を見学し
てきました。
大学春休み中の息子も、この日は予定が入っていな
かったので、荷物持ち(笑)ということで参加!です。
息子は前日、『ナスカ展』をガールフレンドと見学した
後に美味しい水炊きを食べに行きお小遣いを使って
しまったらしく、母から軍資金(笑)を貰えて喜んでい
ました。

この博物館は、独立行政法人『国立印刷局』が持つ
施設のひとつ。
1階の常設展示では私達が使っているお札(紙幣)や
切手の印刷技術や歴史などを、2階の特別展示では
テーマに合わせて集められた様々な資料を見学する
事が出来ます。
入館料も立派なパンフレットも無料!
平日は空いていて、殆ど見学者が居ない!
母が調べて見つけてくれたのですが、これは皆様、
なかなかの『穴場』かもしれませんぞ~♪

クラシック音楽が大好きな私達…
2階の特別展示で、『音楽家たちのお札と切手』を
見学するのが目的でした。

博物館1


海外においては自国の著名な作曲家に敬意を表して、
紙幣や切手に肖像を印刷していることが多いのです。

例えば

オーストリアのモーツァルト…

モーツァルト


ドイツのベートーヴェン…

ベートーヴェン


ポーランドのショパン…

ショパン


など…(この画像はパンフレットから写しています)
その他、楽器が描かれた紙幣もあり、とても楽しめ
ました。

さて、1階に下りて…
『ここだけは写真撮影を許可します』という場所が
あるんですよ。

それは、ここ!

博物館2


い、いちおくえんですかっ♪持ってみたいっす♪

(3人とも大興奮…笑)

1億円…というと、1万円札が1万枚分ですね。
それを手で持上げてみましょう!というコーナーが
あるのです。

博物館3


アクリルケースの中に、1万円×100枚で帯封された
物を100個まとめた固まりがあります。
開けられた穴から両手を入れて、恐る恐る持上げて
みると…
(ギックリ腰になるのを警戒して、ヘッピリ腰になって
いるワタクシ…笑)

博物館4


あれれ?
思っていたより軽く感じるかも?

ちなみに、重さは約10キログラムあります。
同じ10キログラムでも、お米の袋やペットボトルの
方が重いように感じるのは何故でしょうね?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん おはようございまーす。
2月22日でニャンニャンニャン♪なるほどー!
花粉症では、ないですが蓮根の鶏つくね。
作って食べてみたいでーす~☆

3人でお出かけなんてお義母様も
さぞかし喜ばれたのではないですか。

一億円もちろん持った事ないですー
私も1度でいいから 持ってみたーいっす(笑
思うよりも軽いんですね?
どうしてでしょうね??同じ10kgなのにー不思議ですよね(笑
セラ♪ |  2008.02.22(金) 09:49 | URL |  【編集】

ありがとうございまーす!

まやりんちゃん、こんにちは!
いつものように遊びに来たら、
きゃー、ミントの事が書いてある!
ハンサム猫ちゃんだって.ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
ミントも喜んでいます。
ありがとうございまーす!
今日はにゃんこのお弁当、作れなかったんです…。
なので、久々にミントがアップを飾っております(笑)
レンコン入り鶏つくねのリンク、ご丁寧にありがとうございます!
『花粉症なんて怖くないe-271』に
なったらいいですね★
レンコンレシピ、勉強しておきまーす!

私、切手好きなんです~。
昔の切手は、特に味があって、美しくて
ほんとに癒されます。
海外の切手も、可愛らしい図柄が多くて
大好きです。
お札はあまりお出会いする機会がなく(笑)
モーツァルトやショパンのお札なんて、
ピアノの調べが聞こえてくるよう。
一億円…私も、持ち上げてみたい♪
お天気石 |  2008.02.22(金) 11:47 | URL |  【編集】

1億円かー

まやりんさん、こんにちは!
蓮根と大葉のつくね、とってもおいしそうです♪
花粉症の皆様には大変な季節がやってきたようですね。
6歳の甥っ子もそろそろ花粉症の症状がでているようです(^_^;
花粉症でもなんでもない私は暢気に暖かくなる~と喜んでいますが、花粉症の方々はそれどころではないのかしら?
まやりんさんは大丈夫ですか?

お札、ワタクシも1億円持ってみたいです。
そして持ち去りたい(笑)
handmadecafe |  2008.02.22(金) 12:21 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー

蓮根のシャッキリ感も楽しめるように
粗く刻んだ蓮根が入ったつくねは
味も食感も楽しめる まさにアテにピッタンコですねー
私蓮根料理が苦手なので、是非お勉強したいと思いますー
花粉症対策もしなくっちゃ~

私も1億円もってみたいわぁ~
MOMO |  2008.02.22(金) 16:17 | URL |  【編集】

まやりんさん

蓮根入りのつくねやハンバーグ,私も大好きです.お肉と蓮根の違った食感がたまりませんよね.すりおろした蓮根が入ればもう最高!照り照りもきれいで...作ろうっっっと
一億円の持ち上げパフォーマンスは何かで拝見した記憶がありますが,ここだったんですね.近ければ是非行ってみたい場所です.情報ありがとうございます.
kibisun |  2008.02.22(金) 18:40 | URL |  【編集】

一億円♪

まやりんさん、こんばんは♪
私も持ってみたいです\(^0^)/
そして、そのままいただきたいわ(゚・゚* ホレボレ

蓮根と大葉いっぱいの鶏つくね~本当に美味しそう★
ふわふわしていて、蓮根の食感がシャキッとあって~
想像しているだけで幸せな気分になってきます。
う~ん。。。たれの香りがここまでしてくるようですよ。
ご飯がすすみそう~(ごくり)

息子さん、親孝行&おばぁちゃま孝行をされ、気持ちも懐もあったかく潤ったのですね☆
きらり |  2008.02.22(金) 22:40 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ。


☆セラ♪さん

猫が大好き(飼ってはいないのですが…)なので、ミントちゃん繋がりの
お天気石さんレシピを参考に作りました!歯応えが楽しくて、とっても
お薦めですよ~♪1億円…本当に想像していたのより軽くて驚きました。


☆お天気石さん

素敵なアイディアを有難うございました!ミントちゃんの可愛いお顔を
拝見出来て、幸せな2月22日になりましたよ~♪私も切手が大好き!
この秋、慶應義塾150周年の記念切手が発売されますので、宜しくです!


☆handmadecafeさん

次回はhandmadecafeさんの真似っこで、胡麻+牛蒡入りつくねを作って
みようと思っています!花粉症…私は少し目が痒くなるぐらいかな~?
1億円…意外と軽くて驚き!あれなら持って逃げられる…コラコラ(笑)
まやりん |  2008.02.23(土) 15:12 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

蓮根入りつくね、とっても美味しかったですよ~♪擂り下ろした蓮根を
入れると『つなぎ』も不要で簡単です!1億円を持つチャンスって、そう
無いですものね~(笑)ゆっくりと見学出来たし、良い経験になりました。


☆kibisunさん

蓮根の歯応え…刻めばシャキシャキ&サクサク、擂り下ろせばモチモチ
と調理法によって違うのも楽しいですよね~♪この博物館、私も存在を
知らなかったのです。フットワークの軽い母が見つけてくれたんですよ。


☆きらりさん

まさか1億円を持ち上げるチャンスに恵まれるとは思ってもいませんで
した!(笑)鶏つくねって、混ぜる食材で味や歯応えの変化がつけられる
のが嬉しいですよね。冷めても美味しいので、お弁当にピッタンコです。
まやりん |  2008.02.23(土) 15:12 | URL |  【編集】

宮崎の義父のパソコンからこんにちは(笑

私もお天気石さんのところを見て、木曜日・金曜日と昼夕
れんこんを取り入れてみました~
実に簡単なものばかりでしたけど^^;

1億円ですか!!
一生手にすることがないと思われるので
1度くらい拝んでみたいものです^^
ペットボトル5本と思うと重そうですが
現金ならひょいっと持ち上げて帰れそうです♪
なっつ |  2008.02.24(日) 09:30 | URL |  【編集】

いちおくえん、私も持ってみたい~!!絶対軽く感じるな。米は重いから嫌だけどw
まこぴょん |  2008.02.25(月) 07:50 | URL |  【編集】

☆なっつさん

帰省先の、しかもお義父様のパソコンからアクセスを戴いたなんて感謝
です!蓮根、美味しいですよね~。調理法によって歯応えの違いを楽し
めるので、私も大好きです。1億円、本当に思ったより軽く感じました!


☆まこぴょんさん

1億円の固まり…『宝くじ』に当たった時くらいしか、手にする機会が
無いですものね~(笑)ホント、思っていたよりずっと軽く感じましたよ。
お米の袋10kgだと、ズッシリと重いのにね。とても不思議な体験でした。
まやりん |  2008.02.25(月) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
