05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月20日(水) 牛肉と穂先筍の中華マヨ炒め

2008.02.20 (Wed)

・牛肉と穂先筍の中華マヨ炒め
・菜の花 胡麻和え
・車海老とズッキーニのマリネ
・大根と結び昆布の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなごくぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

日曜日に開催された『東京マラソン』…
沿道には、温かい味噌汁やスープの応援もあったとか。
疲れた身体と挫けそうな心に、どんなに美味しく染みた
だろうか…と、ニュースを見て私まで嬉しくなりました。
他にもお菓子あり、おむすびあり、筋肉を冷すスプレー
あり…
去年参加して今年は抽選に外れたので、自分がされて
嬉しかった応援をしてあげたい…と、工夫された方達が
多かったようですね。素敵な心の交流に拍手です。
今日の主菜は、牛肉と穂先筍の炒め物です。
牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒して
片栗粉を揉み込みます。
穂先筍はサッと下茹でして、一口大に切ります。
フライパンに油少々を熱し、牛肉を炒めたら、一度取り
出します。
次に穂先筍を炒め、フライパンの中を拭いたら、牛肉を
戻します。
オイスターソース大匙半分にマヨネーズ大匙2と醤油
少量を合わせたタレを回しかけ、全体に絡めて出来あ
がりです。

牛肉と穂先筍の中華マヨ炒め


マヨネーズ効果で、冷めても肉がふんわり~♪

マヨでふんわり~♪


一昨日の記事の『鮑の殻』を使って、主人用のアテを
盛りつけてみました。
奥は鮪のお造り、手前に車海老とズッキーニのマリネ。
こうして違う酒肴を一皿に並べる時、鮑の殻はとても
便利です。周りには、たっぷりと海藻を敷き詰めて…

殻を活用~♪(笑)


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:59  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

まやりんさん おはようございます。
日曜日の東京マラソン。私もテレビで見てました。
家族を探すのに苦労していたりして
凄い人でしたよね。盛り上ってましたね!

今日のお弁当の牛肉と穂先筍の中華マヨ炒め。
柔らかいお肉とこれまた穂先筍の風味。
とてもおいしそーです^-^
マヨって何に合わせても美味しくて賢いですよね(笑

鮑の殻に盛られたお刺身~
何とも豪華ですー。私も一杯頂きたいです(^^ゞ
セラ♪ |  2008.02.20(水) 09:54 | URL |  【編集】

期待通り♪

まやりんさん、おはようございま~す♪
きゃー、楽しみにしていた『鮑の殻』の登場☆
いい感じです♪
こういう遊び心がお料理をより美味しく演出しますね。
気持ちに余裕がないと思いつかないことだと・・・
ますますまやりんさん支持率アップです。

お弁当には「いかなご」みっけ☆
春もそこまで近づいてきてますね♪
ぴゅあおいる |  2008.02.20(水) 10:03 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます♪
オイスターソース&マヨ、絶対おいしいはず!
またまたφ(^∇^ ) メモしちゃう。
今日はカレー味+ゴマの揚げ物をヒントに
ちくわをカレーマヨ味で炒めてゴマを絡めました。
香ばしさアップでとってもおいしかったです。
とってもいい組み合わせ教えていただいて
ありがとうございま~す☆
リンクさせてもらってます。よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ああ!あわびの殻、こんなステキな器に
変身したんですね~♪さすがまやりんさんだわっ!
ぽよぽよん |  2008.02.20(水) 10:49 | URL |  【編集】

さすがまやりんさん、早速貝殻が素敵な器に変身ですね♪
「料理は味」といいつつ、やっぱりまずは見た目。
ただどんっと盛られただけのお料理よりも、ずっとおいしそうで食欲も増すのが不思議です。
盛り付けマジック?
今日の中華マヨもおいしそう(@^_^@)
主人がオイスターソースを嫌がるので我が家は常備してないのが残念です。
handmadecafe |  2008.02.20(水) 12:20 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
この休みは東京ではマラソンでしたね。。
ワタシも話だけですが、聞きましたよ
ぜひ、参加したいものですね。
ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

二色のお花が咲いてますが
にんじんですか?? 鮮やかで
きれいですね。。(o^-^o) ウフッ

coco |  2008.02.20(水) 13:58 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
中華マヨ…!?と思ったら、
オイスター×マヨで中華マヨ、なんですね!
牛肉と穂先筍で中華マヨは、きっと最強の
ご飯が進むお惣菜ですね☆
これも真似っこさせて頂きまーす!...ψ(。。)メモメモ...
小料理屋まやりん、早速開店ですね☆
すごーく美味しそうな肴に、
ついついお酒も進みそう♪
器に何を乗せたいか…って
考えるだけでも楽しいですね(*´∇`*)
お天気石 |  2008.02.20(水) 15:38 | URL |  【編集】

こんにちはー

穂先筍ーん~春ですね~
中華マヨでしっかりと味がついて
お弁当にピッタンコな感じですねー

とうとう!鮑の殻登場しましたねー
絶対ーまやりんさんならお洒落に登場すると思ってましたー
とっても素敵な旦那様のアテにお酒も進みそうーv-305
MOMO |  2008.02.20(水) 16:53 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんに教えていただいたマヨ炒め!オイスターソースが入るとぐっと中華風ですね!
アワビの貝殻 すてきに使われて感激しました.周りに海藻を置くなんて,もうプロですよ!まやりんおかみ!


kibisun |  2008.02.20(水) 18:24 | URL |  【編集】

鮑の器

まやりんさん、こんにちは♪
素敵な器に素敵なおかず。
老舗料亭そのものじゃないですか~(O_o)WAO!!!
料亭まやりん!一度は食べてみたい料亭ですv-10
マヨネーズ使いもさすがです★

車海老とズッキーニのマリネ、とっても美味しそう(⌒_⌒)
いかなご~私も今日使いました。お揃いですね★
きらり |  2008.02.20(水) 18:56 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは★

東京マラソン、私もテレビで見て
とっても温かい気持ちになりました。
素敵ですよね。

鮑の殻の素敵さをまやりんさんによってさらに素敵に☆
おいしそうなお料理がさらに美味しく☆
まやりんさんマジックですね!!
リッツ |  2008.02.20(水) 23:38 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございまーす!
昨日、今日と暖かい気候が続いています。
となると、そろそろ花粉の飛散が始まりますね。花粉症の皆様、どうぞ
お大事に…


☆セラ♪さん

マラソン…『抽選』するぐらい応募が多くて、凄いですよね。宅配ピザ屋
さんが自転車抱えて階段を昇り降りしていたのがお気の毒でした…(苦笑)
鮑の殻、早速使ってみました。セラ♪さんも一杯飲みにいらして下さい!


☆ぴゅあおいるさん

鮑の殻…ということで、何となく『海の幸』を盛り合わせたくなったんで
すよ~♪支持率アップですか?キャー嬉しい♪総選挙も怖くないわ~(笑)
『いかなご』って、関西ご出身&お住まいの方達の、春の便りですよね!
まやりん |  2008.02.21(木) 16:16 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

カレー粉+胡麻、早速お試し下さって有難うございました。ご丁寧な紹介
&リンクも恐縮です!マヨ炒めは冷めても固くならず、お弁当にピッタリ
ですよね。鮑の殻、華麗に変身(笑)させてみました。楽しいお遊びです♪


☆handmadecafeさん

主人の晩酌に出すアテは、私自身が結構楽しんで作ったり盛り付けたりし
ている感じなんです。旦那様、オイスターソースが苦手でいらっしゃるん
ですね~。『コク』が、ある意味『くどい』という風にも感じるのかしら?


☆cocoさん

幹線道路を封鎖してランナーを走らせるので、かなり大掛かりなイベント
になっています。フルマラソン以外に短い距離もあるので、参加しやすい
のかも~♪お花は3色(赤・橙・黄)のパプリカを型抜きして作っています。
まやりん |  2008.02.21(木) 16:17 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

思わせぶりなタイトルだけど、要するに『オイマヨ☆』なんですよ~(笑)
鮑の殻…大きなお皿に乗せると周りの空間が目立ってしまうので、海藻を
敷き詰めました。こういうのは料理半分、工作半分?で楽しい時間ですね!


☆MOMOさん

よく行くスーパーには『穂先筍』だけのパックを売っているので、冷蔵庫に
幾つか常備しておくんです。もう少しすると、生の筍が出回って『春』を
実感出来ますね。鮑の殻…大きさも程よく、意外に盛りつけ易かったです。


☆kibisunさん

オイスターソースで仕上げるとコクが出て、あっと言う間に中華風になる
ので重宝しています。鮑の殻は大きさが程よく、器としても合格でした♪
栄養面も考えて、お刺身のツマには海藻を使うようにしているんですよ~。
まやりん |  2008.02.21(木) 16:18 | URL |  【編集】

☆きらりさん

キャー、老舗料亭だなんて…(照)主人の晩酌のアテは、こんな風に遊び心
満載で私自身も楽しんで作りたいと思っています。例の、40匹以上届いた
車海老は、これで全て使いきりました!いかなご、お揃いで嬉しいです♪


☆リッツさん

東京マラソン…男子は北京オリンピックへの選考会も兼ねていたので盛り
上がりましたね~。私も大鍋にホカホカのスープを作って差し入れしたく
なりましたよ。鮑の殻…思っていたよりもずっと、使いやすかったです♪
まやりん |  2008.02.21(木) 16:20 | URL |  【編集】

お寿司屋さんでゲットした鮑の殻、まやりんさんだからこんなに素敵に使えるんですね~。お皿に盛りつけるより目でも美味しく感じて、ご主人が羨ましいです。
筍は水煮のものですか?最近高くてびっくりしてしまいます・・早く生の筍の時期にならないかな~と待ち遠しいです。
ひろりん |  2008.02.21(木) 20:52 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

鮑の殻…大きさも深さも丁度良くて、大皿に2枚を並べても格好がついた
ので嬉しかったです。穂先筍は国産の水煮の物ですよ。本当に穂先の部分
だけのパックで重宝しています。生の筍が出回るのも、もうすぐですね!
まやりん |  2008.02.22(金) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
