09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月18日(月) 帆立の胡麻&カレー風味揚げ

2008.02.18 (Mon)

・帆立の胡麻&カレー風味揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・蟹入りマカロニサラダ
・加賀蓮根のきんぴら
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

今週の半ばぐらいから、少しずつ寒さが和らいでくる…
という予報が出ています。
本屋さんの棚には『初めて作る幼稚園弁当』的な本
並び始めましたね。そんな所にも小さなを感じられて、
嬉しくなるこの頃です。
今日は帆立の揚げ物を主菜にしました。
帆立は大きめなら斜め半分に切って、前夜のうちに醤油
・酒・味醂を同量合わせたタレに漬けておきます。
水気を拭いた帆立の全体に胡麻と小麦粉を塗し、カレー
粉と塩を加えた天ぷら衣にくぐらせます。
今日は金胡麻と黒胡麻の両方を使いましたが、どちらか
1種類でも、勿論大丈夫です。
熱した油でカラッと揚げれば、出来あがり~
しっかりと下味をつけ、胡麻とカレー粉で風味を加えて
あるので、冷めても美味しい揚げ物になります。
お多福豆は、長野在住の母の友人が送って下さった物…
煮豆が好きな義母に、箸休めとしてお裾分けです。

帆立の胡麻&カレー風味揚げ


プチッと弾ける胡麻&スパイシーなカレー粉は、
意外な(笑)名コンビ♪

胡麻&カレーで香ばしく!

More・・・

昨日の晩ご飯は、家族で、いつものお寿司屋さんへ。

いつものお寿司屋さん


生けられた花の中に、桃の枝…
雛祭りが近づいて、これも『春』の便りですね。

最初に酒肴を色々。
大将自慢のぶり大根や、なまこの酢の物、菜の花辛子
和え、ばい貝の煮つけなどを戴いて…
(写真を撮るのを忘れちゃった~!泣)

握りは各自の好みで。私が戴いたのは

絶妙な締め具合の、松輪の鯖…

松輪の鯖


粗めの大根おろしを載せた、氷見の寒ぶり…

寒ぶり


知床産の甘い雲丹など…

甘い雲丹


途中、大将がケースから取り出して何やら始めたと
思ったら…鮑の下処理でした。
身を外した瞬間に、私は思わず

 『あっ!○○さん(大将の名前)、それ下さいっ!』

と叫んでしまいました。

いや、鮑の身じゃなくて、殻の方ね…(笑)
で、大将が綺麗に洗って拭いて下さって、目出度く
私の元へ。

鮑の殻


いや~、これは美しい!まるで螺鈿細工そのもの。
写真だと今ひとつお伝え出来なくて残念なのですが、
真珠色の光を放って、何とも魅惑的~♪

大将が、とても興味深いお話をして下さいました。
昔、昔の、それこそ大将が修業をしている時代には
何と鮑の殻を回収に来る業者がいたそうです。

 『戴くお給料が3万円ぐらいの頃、鮑の殻を
  集めておいて渡すと、ひと月で3万円程度
  になったんですよ。
  つまり、正式なお給料の他にも、ポケット
  マネーが入った…という訳。
  これは修業先の親方も暗黙の了解でね、
  お小遣いを稼げて嬉しかったなァ…
  今じゃ、そんな業者も居ないから殻なんて
  捨てちゃうんだけど…(笑)』

ふむふむ、確かに昔は『貝ボタン』なんていうのも
沢山使われていましたものね~。

まだ『磯の香り』も残っているこの殻、あまりにも
綺麗なので、そのまま戴いて帰ってきました。
大将の、素敵な思い出話も一緒に…。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさーん おはようございまーす!
帆立の胡麻カレー風味。
プチップチッ弾ける胡麻にカレー風味って
想像してだけでおいしそーです。

美味しそうと言えば。。。寒ブリのお寿司。
もう!大好きでーす♪
醤油を付けるとお皿にブリの脂が浮いて。。。
口の中でトロケルんですよね~あぁー食べたい( ̄ー ̄;)

鮑の殻っていいお値段になったんですね。
うちの地方では、玄関にぶらさげてあったりしますよ。
何か??の病気にならないとか・・・??(・_・;)

今週もヨロシクお願いしまーす。
セラ♪ |  2008.02.18(月) 10:25 | URL |  【編集】

大将の懐かしいいいお話ですね。ところで、鮑の殻は何に使うんですか?ご自宅でちょっとした小鉢感覚で使うのかな?
まこぴょん |  2008.02.18(月) 11:27 | URL |  【編集】

ご無沙汰してました。

まやりんさん、こんにちは。
『帆立の胡麻&カレー風味揚げ』とてもおいしそうですねー、そしてまやりんさんの『蟹入りマカロニサラダ』一度いただいてみたいです。

家族でお寿司なんて羨ましいわ~。
息子が産まれてから一度も行ってないので鯖、鰤、雲丹なんて・・・思わずよだれが垂れそうでした。
鮑の殻綺麗ですねー。
まやりんさんはどんなお料理をのせるのかな?
tohmamama |  2008.02.18(月) 12:24 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
ゴマとカレー、本当に意外な名コンビかもしれませんね!
どちらも香ばしくてとっても美味しそう☆

鮑の殻キレイですね!
セラ♪さんの話を見て、昔父親が飼っていた
「チャボv-532」がイタチにやられないように
鳥小屋に鮑の殻を入れていたのを思い出しました。
本当は病気よけ?なのかなぁ?
まやりんさんは何につかうんでしょう?
ぽよぽよん |  2008.02.18(月) 14:35 | URL |  【編集】

こんにちは☆
ホントだ!まやりんさんもカレー味♪
しかもカレーがゴマと出会ってしまったんですね(〃∇〃)
味・食感ともに楽しめそうな一品ですね~

おいしそうなお寿司の数々。。
まやりんさんの選んだネタ、もろ私の好み(*´∀`*)
鮑の貝殻、今日あたりご主人のお酒のアテが盛り付けられちゃうのかな?
貝殻を見ると、ケンミンショーのホタテの貝殻思い出しちゃった(笑)
なっつ |  2008.02.18(月) 15:09 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もよろしくお願いしますー

今日はホタテちゃんですねー
ゴマとカレーとは~これまた発想が素晴らしい!
私ではまず思いつかないですよ~
しっかりと下ごしらえされたホタテちゃんは
冷めても美味しい揚げ物になるのですねー
前日も手を抜かないところが
さすが!まやりんさんですー

と・・ところで・・

寒ブリ・・拝見してるだけでほっぺが落ちそうです・・・。
MOMO |  2008.02.18(月) 15:35 | URL |  【編集】

まやりんさん

ゴマだけでも,カレーだけでも美味しいのに,ダブル美味しいですね.ごっくんですよ.アワビの貝殻って本当にきれいです.こちらではお刺身状態にしたアワビを貝殻に入れて売っているのを,デパ地下で時折見かけます.先ずお値段に驚いて引いてしまいますけどね(笑)
kibisun |  2008.02.18(月) 18:45 | URL |  【編集】

皆様、今日も沢山のコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

寒ぶりの握り…今の時期ならではの美味しさですよね~♪本当にとろける
ようで、笑顔になりました。あ、三重県では鮑が沢山獲れるから、昔から
何か特別な意味があるんですね。今度、その意味を調べてみようかな~?


☆まこぴょんさん

厳しい修業時代のお話は、思わずフムフム…と聞き入ってしまう事が多い
んですよね。鮑の殻、何か和食の盛りつけに使えるかな~と思って戴いて
きました。良いアイディアが浮かんで成功したら(笑)、ご紹介しますね!
まやりん |  2008.02.18(月) 23:05 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

ご家族全員がインフルエンザで大変でしたね~!妻&母としてはなかなか
ゆっくりと休めないので、無理もしがちです。お寿司屋さん…トーマ君が
もう少し大きくなれば、大丈夫!静岡は美味しいネタの宝庫ですよね~♪


☆ぽよぽよんさん

どちらか片方でも美味しいのですが、香ばしさを倍増(笑)したくて、両方
使ってみました!おぉ、イタチ除けに鮑の殻を入れていたんですね!あの
キラキラ加減が良いのかな?私もお洒落に使ってみたいな~と考え中です。


☆なっつさん

カレー味がお揃いで嬉しかったです♪あ、寿司ネタの好みも一緒でした?
貝殻@ケンミンSHOW、私も覚えていますよ。家の外回りに敷き詰めて、
不審者の侵入防止…とかね!(笑)毎週、あの番組には大笑いしています!
まやりん |  2008.02.18(月) 23:06 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

義母用のお弁当は、食べる時にお醤油やソースをかけなくても済むように
味をしっかりとつけておくんですよ。同量ずつ合わせたタレに漬け込んで
おくだけ、とっても簡単です♪寒ぶり…まさにほっぺの落ちる味でした!


☆kibisunさん

ブログを始めてから、今まで余り気にしなかった自然の『形』や『色』にも
目が行くようになりました。そうそう!鮑のお刺身を殻に盛りつけ売って
いますよね~。戴いてきた鮑の殻、何かお洒落に使えないか考えてみます♪
まやりん |  2008.02.18(月) 23:07 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございまーす☆
今日またまたハニーチリ作りました!
リンクさせていただいてるので、よろしくおねがいします(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.02.19(火) 09:20 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、ただいまです!

行きつけのお寿司屋さん…という所から
もう既に度肝を抜かれて(死語!?)居た私。
殻付き鮑…の殻、これは宝物ですね。
小料理屋まやりんの食器がまた一つ…( ´艸`)ムププ
そういえば、ホタテの貝とかも、捨てられずに
大事に取ってたりするんですよね(笑)
あぁ、私も氷見の寒ブリ、是非頂きたいです~!
お天気石 |  2008.02.19(火) 10:27 | URL |  【編集】

v-12ごまとカレーがいいコンビを組んでいますね(@^_^@)
まやりんさん家は帆立ちゃんの登場も多いですよね。
贅沢です~v-10
そうそう、貝って本当にキレイですよね。
捨てちゃうなんて勿体無いですね。
まやりんさんの使い道も気になるところ。
それにしても、おいしそうなお寿司がうらやましいーーー
handmadecafe |  2008.02.19(火) 12:38 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆なっつさん

ハニーチリ、今日の主菜にして下さったのですね!いつもご丁寧な紹介&
リンクを戴き、どうも有難うございまーす♪旦那様のお好みに合っている
ようで、とっても嬉しいです。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。


☆お天気石さん

南の島からお帰りなさいませ~♪ミントちゃんもお利口さんでお留守番を
してくれたようで、良かったですね。帆立や鮑の貝殻は『器』として使え
るので、毎回、捨てるのがしのびなくて…(笑)お洒落に使ってみたいです。


☆handmadecafeさん

義母も主人も(勿論、息子や私も)貝類が好きなので、登場回数は多くなり
ますね。今回、あまりにも殻の裏側が綺麗だったので、戴いて帰ってきた
んですよ~♪自然が作り出す形や色の美しさ…天からの恵みに見えますね。
まやりん |  2008.02.19(火) 14:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
