09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月15日(金) 豚肉の海苔&チーズ風味巻き

2008.02.15 (Fri)

・豚肉の海苔&チーズ風味巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・たらの芽の天ぷら
・柚子釜入り蚕豆のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらうお紅梅煮
・刻み柴漬、プチトマト など

スーパーやデパートの食品売場では、年末から春先まで
イベント続きです。
お歳暮→クリスマス→おせち→バレンタインと来て、今日
からはひな祭りモード。
お供えのあられや細工飴の華やかな彩りに春の訪れを
感じられ、嬉しくなりますね。
私が結婚するまで、母は『立春』を過ぎるとお雛様を出し、
雛祭りの翌日には片付けてくれていました。
大好きな七段飾りのお雛様が片付けられてしまうのが
何だか寂しくて、特に小学生の頃などは急いで帰宅を
していた記憶があります。
今日は豚肉の巻き巻き系が主菜…ほんのりとチーズの
風味を効かせてみました。
豚薄切り肉2枚は少し重なるように並べ、軽く塩胡椒し
ます。更に粉チーズを万遍なく振り、海苔を置き端から
クルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパン
で火を通します。酒少々で蒸した後、醤油と蜂蜜を同量
合わせたタレを回しかけて、照りが出るまで煮詰めれば
出来あがりです。
スライスチーズやプロセスチーズを使うよりも、チーズの
風味がマイルドになりますが、きちんと『コク』はプラスさ
れるので、お弁当にお薦めですよ~
柚子釜には、刻んだハムと茹でた蚕豆をピエトロのたま
ねぎフレンチドレッシングで和えたものを入れました。
木の芽を飾って、ちょっぴり春の香り…です。

豚肉の海苔&チーズ風味巻き


『あれれ?チーズは何処に?』と思わせる、粉チーズを
使ったマジック。
冷蔵庫の棚で寂しそうにしている粉チーズ缶が、今日は
イイ仕事をしてくれています…(笑)

粉チーズで、ほんのりコクを出して…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさーん おはようございます。
そうですよね。
もうすぐお雛様ですね。
うちの7段飾りずっーと眠ったまんまです(笑

娘が小さい頃は、喜ぶので毎年出して楽しんでいましたが
もうここ何年も出してません(≧▼≦;)

くるくる豚海苔巻き~
あれ?チーズは??どこ??って
探してしまいました(^^ゞ

粉チーズでコクが出ているんですね。
チーズっていうとすぐにスライスチーズって思いがちですが
粉チーズもいいお仕事してくれるのですね。

うわぁ~また賢くなっちゃったぁー(笑
セラ♪ |  2008.02.15(金) 10:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
今日はここ長崎でも小雪がちらつきましたが
まやりんさんのお弁当は一足先に春がやってきたようですね♪
くるくるに粉チーズとは思いつきませんでした!
形は見えずとも、コクが出てホントいい仕事してくれてそうです。

実家の雛壇、実は見たことないんですよね(^_^;)
6つ上の姉が生まれたときに買ったらしいのですが
私が物心つくときには出すこともなくなったようで。。
次女ってそんな扱いです(笑)
そんな母、何を思ったのか、ここ数年飾っているようです(´艸`)
結局私は見てない!!(爆
なっつ |  2008.02.15(金) 15:12 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー
お雛様の思い出といえば、母がせっかく並べてくれた
7段飾りのお雛様の小物などを
勝手に取っておままごとしていた記憶があります。
7段飾りって飾るのも片付けるのも大変ですよね~

うちのお弁当にもよく豚巻き系は登場しますが
まやりんさんの巻き巻きはとっても海苔がくっきり
綺麗に巻き巻きされてますよねー
隠れた粉チーズが大活躍ですね(*^-^*)
MOMO |  2008.02.15(金) 15:26 | URL |  【編集】

まやりんさん

お雛様の七段飾りは見ているだけならきれいでいいのですが,出すのも片付けるのも大変で,小学校へあがったころには内裏雛だけになっていた記憶があります.まやりんさんの(あの!)お母様はまやりんさんがご結婚なさるまできちんと飾ってくださってたのですね.すばらしい!
きょうも巻き巻きがきれいですね.お得意の柚子釜も木の芽を添えて登場ですね.たらの芽もあって,春~を感じます.
kibisun |  2008.02.15(金) 18:34 | URL |  【編集】

さすがのチーズマジック!

まやりんさんらしい、楽しいおかずですねv-10
確かにとろーりチーズもおいしいけれど、粉チーズもいい風味がしておいしいですね!
流石です。
そうそう、スーパーでもすっかりひなもつりコーナーが新設され、14日の夕方にはバレンタインコーナーが小さくなっていました。
切り替えが早いです(>д<)
雛はバレンタインケーキを頑張って作り、全員に配って満足していました。
ケーキもおいしかったと好評でした!
handmadecafe |  2008.02.15(金) 20:16 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
まだまだ寒い日が続いています。お風邪を召しませんよう御自愛の上、
どうそ楽しい週末をお過ごし下さい。


☆セラ♪さん

段飾りは出すのもしまうのも大変ですよね~。場所もかなり取るし…(笑)
こんな風に粉チーズを使うと、風味はマイルドなのにコクが出て一石二鳥!
開封した後、早く使いきりたいなぁ…なんて時にもピッタンコなんですよ。


☆なっつさん

まだまだ寒い日が続いていますが、お弁当箱の中では少し春を先取りです。
ありゃりゃ、御実家のお雛様とは未だ御対面無しなんですか?(笑)お母様、
なっつさんご姉妹の小さい頃を懐かしんで、飾っていらっしゃるんですね。


☆MOMOさん

あっ、私も同じ!お道具は下の方の段だから、手が届くんですよね~!(笑)
片付ける日には、防虫剤を入れるのを一生懸命に手伝った記憶があります。
海苔をクッキリさせるには、2枚重ねがポイント♪今度、お試し下さいね。
まやりん |  2008.02.16(土) 15:28 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

段飾りは、まず段を組みたててネジを留めて…の作業が大変でした。早く
お人形や道具を綺麗に並べたくて、私は傍でソワソワとしていましたよ~。
お弁当箱の中は季節を先取り…春らしい献立を考えるのは楽しいですね♪


☆handmadecafeさん

粉チーズの缶って、買って開封した後、なかなか使いきれなかったりしま
すよね~。そんな時にもお薦めの方法なんです。雛ちゃんはケーキ作りを
頑張って、作る楽しみ&贈る楽しみを知ったパレンタインになりましたね!
まやりん |  2008.02.16(土) 15:29 | URL |  【編集】

まこぴょん

まやりんさん、こんにちわ。実家に帰省しているため、しばらくお弁当作りは旦那の仕事になってます。毎朝写メが携帯に送られてくるのが最近の楽しみです。でも馬鹿の一つ覚えか、しょうが焼き弁当しか作らないんですよねー。こういう巻き巻き系も美味しくて栄養あっていいのになぁ。まやりんさんに代わりに作って欲しいくらいです。
 |  2008.02.16(土) 15:54 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

『会えない時間が愛育てるのさ』ってヒロミ・ゴーの歌がありますもの!
旦那様、ご自分でお弁当作っていらっしゃるの?すごーい!生姜焼きは
大好物ですものね♪この機会に腕を磨いて戴く…という手も有り?(笑)
まやりん |  2008.02.16(土) 22:48 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
テストがおわり、やっと私も春休みです♪

季節やイベントにあわせて変わる売り場は
見ていてとっても楽しいですよね。
雛人形って素敵ですよね。
我が家の雛人形は顔が可愛いのが自慢です【笑】
リッツ |  2008.02.16(土) 23:02 | URL |  【編集】

☆リッツさん

テスト、お疲れ様♪長い春休み、楽しい計画が沢山あるのでしょうね!
お雛様の顔…本当にひとつひとつ違いますね。この季節、売場で衣装や
道具の柄を比べて眺めるのが、私の楽しみのひとつになっています…(笑)
まやりん |  2008.02.17(日) 08:59 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
今年もお雛様を飾りました。。
そろそろ子どもも中学生だし
一緒に飾りたかったんですが。。
子ども相手にあーだこーだっていってれば
時間がかかる! (汗
のんびりしてる時間もないので
塾へ行ってる間に飾っちゃいました
ってなにからなにまで手をかけてしまうので
なにもできない子ちゃんになるんですね。。反省

粉チーズをつかって風味をだすって
いいですね。。今度してみなくちゃぁ~
coco |  2008.02.17(日) 10:50 | URL |  【編集】

☆cocoさん

雛祭りは華やかで嬉しいイベントのひとつですね~♪我が家は女の子が
いないので、この季節は『娘ちゃん』をお持ちの方が本当に羨ましい!
休日出勤お疲れ様でした。お風邪、早くスッキリと治りますように…☆
まやりん |  2008.02.17(日) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
