04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月13日(水) バレンタイン風ミニバーグ

2008.02.13 (Wed)

・バレンタイン風ミニバーグ
・菜の花 胡麻辛子和え
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・大根と結び昆布の煮物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

明日はバレンタインデーですね!
先日、ラジオを聴いていたら『アメリカでは、チョコレート
よりもメッセージカードに気合いを入れる』という話をして
いました。
熱い想いを込めて書き綴るカードの文章…
その中に必ず記す言葉は

   『 Please be my valentine 』

というメッセージ。
私の特別な人になって下さい…の意味なのだそうです。
プレゼントも、チョコレートに限らず他のお菓子や花束
だったりするそうですし、女性から一方的にというだけ
でなく、恋人同士で交換することも多いのだとか。
『告白』だけでなく『愛情を更に高める日』でもあるようで
すね。
毎年、この時期になると、日本のデパートでは地下食品
売場以外の催事場でもバレンタイン商戦が花盛り…
定番の物に加え、『これは日本初上陸』という物や有名
パティシェ&ショコラティエのチョコを、如何にバラエティ
豊富に並べられるか…が、デパート間競争になっていて、
売場の熱気たるや、凄いものがありますね~
日本でも、チョコレートにかけるのと同じぐらいメッセージ
カードに情熱をかけてくれたら嬉しいのになぁと、手紙や
カード好きな私は思ってしまうのですが、本命のチョコに
加えて義理チョコ・友チョコ・お世話チョコ…まで沢山配る
日本では、なかなかそうもいかないかな?(笑)
今日の主菜は、バレンタインに因んだ小さなハート型
ハンバーグです。
焼き上げた後、味噌・味醂・酒・砂糖を同量ずつ合わせた
タレで煮込みました。
義母の好みに合わせた味噌味に仕上げましたが、ハート
飾りを載せて、バレンタイン風に…
だって、旦那様のお母さんも、ある意味『特別な人』ですも
のね!(笑)

バレンタイン風ミニバーグ


1日早いのですが、今日は『バレンタイン』を意識
して…
ハート満載で届けてきまーす!(笑)

ハートが一杯!


主人のアテ用に盛りつけた、大根と結び昆布の煮物。
シンプル・イズ・ベストのような組み合わせですが、
出し汁がジワ~ッと染みた大根と旨味がいっぱいの
柔らかな昆布に、お箸が止まりませーん!(笑)
冬の間、食卓に週1~2回は登場させています。

大根と結び昆布の煮物
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

ハートのハンバーグ可愛い☆

まやりんさーん おはようございまーす♪
アメリカでは、男性が女性にチョコを渡すらしいですね。いいなぁ(笑

明日は、男性軍はドキドキの1日かもしれませんね(笑
まやりんさんもご主人様に手作りチョコ作られるのでしょうか??
お熱いご夫婦でらっしゃるから・・・
聞くまでもないですよね(テレテレ

ハンバーグがハートになってるー(≧∀≦)
キャハ。可愛いー^-^

お義母様もきっと喜ばれますね。
セラ♪ |  2008.02.13(水) 09:46 | URL |  【編集】

ラブですね

まやりんさん、こんにちは。
明日はとうとうバレンタイン本番ですね!
今日、雛が保育園から帰ってくきたら早速お菓子作り開始の予定です(^_-)
ハートハンバーグ、お義母さまにもきっとまやりんさんの熱い思いが伝わることでしょう!
女性同士でも最近プレゼントし合ったりと、バレンタインも「告白」の日だけではなくなってきましたよね。
我が家は毎年、主人のもらったチョコを私と娘で食べるのが恒例です(笑)
handmadecafe |  2008.02.13(水) 12:00 | URL |  【編集】

こんにちは☆
まやりんさんの熱い想い、お義母さまにしっかり伝わったことでしょうね♪
ハートがいっぱいのお弁当、自然と笑顔がこぼれますね(*^_^*)
明日はご主人さま、両手で持ちきれないほどのチョコをもらうのかしら?
食べ切れなかったら喜んで手伝いますよ(≧∇≦)ノ
まやりんさんは手作り派ですか?
主人の職場は義理チョコ制度がないので、ホントがっかり。。←なんで私が?(笑)
今夜は大根+結び昆布の煮物まねっこしまーす☆
なっつ |  2008.02.13(水) 17:09 | URL |  【編集】

まやりんさん

先週の土曜日,デパートの京都展に行った帰り,地下に寄ってえらい目に遭いました.もうチョコ売り場は通行不可.地元のTV局がちょうど取材に来ていて,大混乱でした.でも,これもひとつのイベント,節目と思いました.
お義母様も季節(?)を感じられて,「まーまー,私の所にも」と,うれしく感じられたのでは?
kibisun |  2008.02.13(水) 18:42 | URL |  【編集】

バレンタインのお弁当だ~。お義母さんも特別な人・・まやりんさんらしい愛情こもったハート尽くしのお弁当になりましたね。私も明日はそうしないといけないかな~。
ひろりん |  2008.02.13(水) 21:41 | URL |  【編集】

こんばんはー

ハートいっぱいのラブラブお弁当ですねー

最近は、お菓子メーカーの思惑なのか
義理チョコや友チョコの方が多いのではないでしょうか
昔は友チョコなんて無かったのになぁ~
と思いながら、今日娘のお手伝いをしておりました(^ー^;)

物よりもカード=気持ちに力をいれるなんて素敵ですねー
MOMO |  2008.02.13(水) 23:39 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす。


☆セラ♪さん

主人は患者さんから沢山の美味しいチョコレートを戴くので、私は面白い
ネタに走ることもあるんですよ。例えば哺乳瓶入りの『小さなおっぱい型
チョコ』とか。それをまた、主人はクリニックに飾って喜んだりして…(笑)


☆handmadecafeさん

昨日から、テレビもバレンタインの特集が多いですね。雛ちゃんのお菓子
作りは如何でした?ママの才能を受け継いで、きっとバッチリ成功だった
ことでしょう!我が家も主人が戴いたチョコで、暫くはおやつ要らずです。


☆なっつさん

ハートって形が可愛くて幸せで、ホント見ているだけでハッピーになりま
すよね~♪有難いことに、患者さんから沢山のチョコレートを戴いたので
ゴディパだの何だの色々溢れてます。食べるの、手伝いにいらして~(笑)
まやりん |  2008.02.14(木) 16:01 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

今ではすっかり『日本のイベントのひとつ』になりましたね。私が小学校
の頃は不二家のハート型ピーナッツチョコ…ぐらいでドキドキしていたの
ですから、可愛いものでした!(笑)今は『和風チョコ』も沢山ありますね。


☆ひろりんさん

結婚記念日おめでとうございま~す!バレンタインが結婚記念日だなんて、
とっても素敵です!今日はハート尽くしの愛妻弁当で、こちらまで幸せな
気持ちになりました。旦那様も照れながらウキウキだったこでしょうね!


☆MOMOさん

ホント、今は『友チョコ』とか『お世話チョコ』なんていうのまであるん
ですね。娘ちゃんとの手作り、いいなァ~♪キッチンに甘い香りが漂って、
気分も高揚しますね。友チョコのお返し…っていうのは、有りなんですか?
まやりん |  2008.02.14(木) 16:03 | URL |  【編集】

カキコパート2

今日リンクつけさせてもらいましたぁ~

うちの娘は友チョコ7人あげるうちの
4人男の子3人女の子で
女の子同士は今日交換しあうので、
ホワイトデーは関係ないのです~
男の子からはホワイトデーにお返しくるのかな?
どうなんだろうー
もう、決まりみたいな感じで昔のような
ドキドキした日ではなくなってきてる気がしますねー
MOMO |  2008.02.14(木) 16:48 | URL |  【編集】

可愛い~

まやりんさん、こんにちは♪
お見舞いのコメント、ありがとうございました。

まやりんさんなら、バレンタインにちなんだお弁当を作られていると思っていましたよ!
ハンバーグ&パプリカちゃんがv-344ですね。
お義母様もウキウキ楽しんで食されたのでは~?

ご主人様はお仕事柄、チョコをたくさんいただくでしょうね。
我が家は・・・義理チョコだらけかな(苦笑)
きらり |  2008.02.14(木) 17:24 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆MOMOさん

ご丁寧な紹介&リンクを有難うございました!息子ちゃんのお好みに合い
ましたか?なるほど、『友チョコ』は当日に交換してしまうんですね~!
ドキドキ感よりイベントをワイワイ楽しむ…という雰囲気なのでしょうね。


☆きらりさん

雪の予報が出ていた中、東京へいらっしゃるとのことだったので心配して
いました。ぶり返さないように、御自愛下さい。息子ちゃんの一人暮らし
準備、着々と進んでいますね~。新しい生活への第一歩、応援しています。
まやりん |  2008.02.15(金) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
