04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月11日(月) 真鱈の大葉巻き美人粉衣揚げ

2008.02.11 (Mon)

・真鱈の大葉巻き美人粉衣揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・竹輪の明太マヨネーズ炒め
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらうお紅梅煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京の週末は2週続けて雪が降りました。
昨日は東京の私立高校一般受験が開始される日でも
あり、交通機関の乱れを心配なさった方が多かっ
たことでしょう。
幸い、土曜の夜に降った雪は日曜の朝までに止んで、
あっという間に溶けたので良かったですね。
頑張った全ての皆さんが、嬉しい『サクラサク』となり
ますように…
今日の主菜は真鱈の揚げ物です。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、醤油・酒・味醂を同量
ずつ合わせたタレに、前夜から漬け込んでおきます。
よく水気を拭き取った身に大葉を巻いて小麦粉と卵に
くぐらせ、数色を混ぜた美人粉を全体に塗します。
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~

真鱈の大葉巻き美人粉衣揚げ


今回は緑・黄・桃色の美人粉を混ぜて…
ほんわかと春色の衣になりました♪

春色の衣で…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

東京では私立の受験が始まったんですね。千葉は1月中にほとんど私立校は終わってしまい、東京の学校も受験する子がこの時期になります。週末になると雪・・というのが続いて、寒いのでまやりんさんの春のお弁当でほんわかしました(⌒∀⌒)
↓タクシーのお話、面白いですね。お互いが覚えていたことも凄いと思います。やっぱりまやりんさんが魅力的だったからでしょう?!
ひろりん |  2008.02.11(月) 08:41 | URL |  【編集】

春がき~た~♪

おはようございます ^^

東京に雪が降ったのはニュースで聞いたり見たりして驚いていました(゜o゜)
こちらは逆にここのところ雪があまり降らず、道路が乾いていてとても運転しやすく助かっています ^^

今日はそんな雪の話題とは正反対に春を感じさせてくれるお弁当♪
真鱈にしそを巻いた上に春らしい色合いの美人粉の衣が付いて、舌も目も楽しませてくれますね ^^

いつもまやりんさんの作られるお弁当を見せて頂きながら、”義母に捧げるお弁当”のついでに”わらびに捧げるお弁当”も作ってくれないかな~と切に願っている私です(笑)
わらび |  2008.02.11(月) 09:51 | URL |  【編集】

まやりんさん

本当だ!きれいな春の色に仕上がって,もうお弁当箱に春が訪れていますよ~ピックも桜だし!白魚の紅梅煮も入って,先取りした春がいっぱ~い!まやりんさんのお弁当にはいつもどこかに季節が感じられてすてきです.
kibisun |  2008.02.11(月) 17:46 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

は~るよこい~♪
と歌いだしてしまいそうな、そんな彩りの衣に
緑が眩しいテンプレで春を感じますねー
お花のピックがとっても可愛いです~
MOMO |  2008.02.11(月) 20:15 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪


☆ひろりんさん

今週末こそ、雪無しの良いお天気で過ごしたいものですね~。いつも同じ
場所で乗る私と、運転手さんの好むテリトリー&時間が一致していたので
しょう。3回目からは、道を説明しなくても義母宅までGOですよ…(笑)


☆わらびさん

そちらは雪が少なめ@今年なのですね。運転なさるわらびさんにとっては、
何よりですよね。いや~、ホントにご近所同士だったら『捧げるお弁当』を
作って差し上げたい!勿論、わらびさん好みのハートやお星様満載でね!
まやりん |  2008.02.11(月) 22:30 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

美人粉は緑・黄・白・桃色の4色を揃えたので、配合の違いで仕上がりの
色味を変えられて楽しいんですよ♪立春を過ぎたのに厳しい寒さが続いて
いる毎日、『春』が待ち遠しくて、こんな色合いのお弁当になりました!


☆MOMOさん

ホントに『春よこい、早くこい』ですよね。今年、東京は5回積雪を観測
したとかで、天気予報の雪マークを見ても驚かなくなりましたよ。明日も
雪か雨か霙か?というような予報が出ています。どうなることやら…(笑)
まやりん |  2008.02.11(月) 22:31 | URL |  【編集】

名古屋も雪降りました~

こんにちは!
またまた美人粉の登場ですね!
とってもキレイv-10
連休初日、名古屋も珍しく大雪でした(^_^;
子供は大喜びで「雪だるま作る~」と大張り切りですが、大人はコタツで丸くなっていたいですね(笑)
handmadecafe |  2008.02.12(火) 11:38 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

こちらのニュースでも、名古屋方面の大雪の風景が何度も映りましたよ!
ホントに雪が降ると『オコチャマは大喜び』ですよね~。大学生の息子で
さえ、新雪を踏んで喜んでますもんね…(笑)雪だるまは完成しましたか?
まやりん |  2008.02.12(火) 17:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
