04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 8日(金) 肉団子と穂先筍の黒酢炒め

2008.02.08 (Fri)

・肉団子と穂先筍の黒酢炒め
・菜の花 土佐和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・鱈の子生姜煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

一昨日、タクシーに乗ったら『またお会いしましたね!』
と、運転手さんに声をかけられました。
何と、その運転手さんの車に乗せて戴くのは4回目…
タクシーに乗ると私は必ず運転手さんのお名前を確認し、
会話の糸口にすることが多いのです。例えば、苗字から
ご出身の地域が判ったり、下のお名前が素敵な字や響き
だったりするとお話も弾むので、とても楽しい乗車時間に
なります。
その運転手さんはお坊さんに付けて戴いたお名前とかで
初めて乗せて戴いた後にも強く記憶に残っていましたし、
お話が弾んだのを運転手さんもよく覚えて下さっていた
のでしょうね。
沢山のタクシーが走る広い東京で、たった数ヶ月の間に
4回も乗せて戴けたなんて…全くの偶然とは言え、こんな
ご縁もあるのだなと、嬉しくなりました。
今日の主菜は肉団子…ハンバーグを作った時にタネを
取り分け丸め、茹でて冷凍をしておいたものです。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍、朝、レンジで
軽く温めます。穂先筍は下茹でして、水気を取っておき
ます。
油少々を熱したフライパンで肉団子と穂先筍を炒めて、
黒酢大匙3・蜂蜜と醤油各大匙1・片栗粉少々を混ぜた
タレを回しかけ、煮詰めれば完成です。
鱈の子の生姜煮は、義母も主人も大好物…
出し汁2カップに醤油大匙2と砂糖・味醂・酒を各大匙1、
生姜の千切り&絞り汁を入れてコトコト…と。
切り分ける前に竹串で血管に残っている血を扱き出し、
輪切りにしてから日本酒を入れた熱湯で下茹でする等、
下拵えをしっかりしておくのがポイントです。

肉団子と穂先筍の黒酢炒め2


ちっちゃなハートを幾つも散らして…
来週はバレンタインですね!
皆様、チョコレートの用意は万全ですか?(笑)

ミニミニハートでカラフルに♪


こちらは鱈の子生姜煮@主人のアテ用…
木の芽を天盛りにしたかったのですが、昨日は手に
入らず、三つ葉を代用しています。

鱈の子生姜煮
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:44  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん~おはようございます~

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 1番乗りかなぁ?
今日はお仕事お休みでこんな時間におじゃまする事ができましたー

まやりんさんは、タクシーの乗車時間にも運転手さんとの
お話の時間を楽しんでいらっしゃるのですねー
それにしても、同じ運転手さんに4回も出会うなんて
なかなか無い事ですねー
そのうち、専属って事になったりして・・・

今日の肉団子は照りも美味しそうによくって、
小さなハートがとっても可愛いですねーv-343
MOMO |  2008.02.08(金) 09:56 | URL |  【編集】

運命の出会いですか!?

まやりんさん、こんにちは。
すっかりお元気になられたようで、ほっとしました(@^_^@)
今日も私の大好きな肉団子ですねv-344
まやりんさんも肉団子の登場回数が多いような気がしますので、かなりお好きなのかしら???
タクシーの運転手さんって、結構お客さんの顔覚えていますね。
私も独身時代はいつも仕事が遅くてタクシーを利用していましたが、「今日は早いね」など、気にかけてくださっていました。
時々姉と間違えている方もいらっしゃって・・・
広い東京でこんなに短期間に何度も会うなんて、ある意味運命!?
handmadecafe |  2008.02.08(金) 13:04 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~
今、帰ってきましたぁー
学校って寒いですね(^^ゞ

肉団子のお弁当フワフワジューシーで美味しそうです。
お弁当用に冷凍してあるとつい肉団子に目がいってしまって・・・

すぐになくなってしまいますー
また、3連休のうちに自家冷凍しないとなぁー(笑

広い東京で同じタクシーの運転手さんに会うなんて・・・
何だか縁を感じちゃいますよね。
セラ♪ |  2008.02.08(金) 13:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんは鱈の子は生姜を効かせるんですね.私はいつもお酒とお醤油だけなんです.竹串で血管を取り除いたり,ちょっとした,でも細かい作業がおいしさにつながるんですよね.おおざっぱな私には耳の痛い話です.見習わなくては!!
kibisun |  2008.02.08(金) 18:38 | URL |  【編集】

大変ご無沙汰しておりました わらびです^^

本当は先週お邪魔してご報告しようと思っていたのですが、なかなか時間に余裕のない毎日を過ごしていてご報告が遅くなってしまいましたが、まやりんさんが以前作られていた帆立の明太子&青海苔揚げ私も作ってみました
と言っても、貧乏な私は貝柱ではなく、ベビーほたてを代用したのですが^_^;
でもとってもおいしかったです^^
まやりんさんのレシピは、結構今もお借りしています
本当にまやりんさんには感謝しています
今度は帆立の明太子&青海苔揚げ、清水の舞台から飛び降りるつもりで(いつもの台詞(笑))まやりんさんと同じく、貝柱を買って作ってみようと思います

今日のメインの肉団子と穂先筍の黒酢炒め、まやりんさんの黒酢タレレシピ大ファンの私にとってとても魅力的☆
穂先筍の柔らかな食感も楽しめそうでもうたまりませ~ん(笑)

また時間のある時にお邪魔させて頂きます^^


わらび |  2008.02.08(金) 19:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
鱈の子の生姜煮はわたしも子どもの頃から大好き☆で、よく作るのですが、
け、け、血管を取り除くなんて作業・・・今までやったことないです(汗)
早速次に作るときは、竹串をフル活用してみますね♪

都会で出くわす偶然・・・わたしは
行きの電車で乗り合わせた人に、
帰りにまた会うことがたまにありますが、
同じ運転手さんのタクシーに4回も乗るなんて、
まやりんさん、それはすごい偶然。
週末はまた雪かもしれませんね。
ゆっくりお過ごしくださいね♪
ぴゅあおいる |  2008.02.08(金) 19:36 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
皆様、楽しい3連休をお送り下さいますよう…


☆MOMOさん

無線で呼んだり、運転手さんを指定したりした訳でもないのに4回も…☆
ですから、余程ご縁があるのでしょうね。60代のオジサマで、バブルが
弾ける前までは不動産会社を経営していた…なんてお話も聞きましたよ~。


☆handmadecafeさん

挽肉を使う料理をした時に必ず1回分の肉団子を作っておくのと、義母も
食べやすくて喜んでくれるので、登場回数が多くなります。運転手さんは
恰幅の良い、優しい60代のオジサマなんですよ。5回目もあるかな~?


☆セラ♪さん

キュートな娘ちゃん弁当のためには、ママの自家冷凍大作戦が不可欠です
ものね。息子ちゃんの授業参観は如何でした?最近、息子ちゃんの『手』の
アップが無くて寂しいわ~(笑)機会があったら、またアップして下さいね!
まやりん |  2008.02.08(金) 23:19 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

鱈の子…もう少ししたら、蕗と煮合わせると『春』らしくて良いですよね。
下茹での、鍋の中でパッと卵が裏返って花が咲く、あの瞬間が大好きです。
血管に残っている血を取り除くと、見た目も綺麗なので…お試し下さいね!


☆わらびさん

お忙しい中、コメントまで残して下さって有難うございまーす!明太子&
青海苔揚げ、お試し下さったのですね。画像を拝見出来なくて残念ですが、
とても可愛く綺麗に作って下さったのだろうな~♪と想像をしています!


☆ぴゅあおいるさん

鱈の子…表面の血管に残っている血を扱き出すと見た目アップしますよ♪
端っこの、ピョコンと飛び出た部分に向かって、竹串で上から少し強めに
なぞるようにすれば、割と簡単です。今度作られる時には、是非どうぞ…
まやりん |  2008.02.08(金) 23:21 | URL |  【編集】

お弁当の達人はにんじんをうまく調理なさる!というのが、
お弁当ブログをいろいろ拝見したワタシのポイントです。
彩りもキレイですもんね。
ワタシもにんじん使えるようになりたい~(^-^♪
きゅーぴー |  2008.02.09(土) 08:08 | URL |  【編集】

☆きゅーぴーさん

初めまして!ご訪問&コメントを戴いて、どうも有難うございました。
人参の『オレンジ色』はお弁当箱の中をパッと明るく華やかにしてくれ
ますね。栄養があり元気の出るビタミンカラー、私も大好きなんですよ。
まやりん |  2008.02.09(土) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
