07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 6日(水) 牛肉のアスパラ巻き柚子風味

2008.02.06 (Wed)

・牛肉のアスパラ巻き柚子風味
・ほうれん草 ナムル風
・新牛蒡と人参のきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらす昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

風邪をひいて珍しく38度の熱を出してしまい、一昨日と
昨日は出来るだけ横になっていました。
こんなに高熱を出したなんて、記憶にございません…と
言えるぐらい、体温計を見た時は自分でもビックリ~
『悪寒』や身体の節々が痛くて寝返りを打つのも辛いと
いう経験をしたのは、多分、初めてかも?
幸い息子が大学の後期試験を終えていたので、買い物
に洗濯にと大活躍してくれましたし、ゆっくり睡眠を取れ
たのが良かったのか、主人に点滴もしてもらわずに
済みました。
基礎体力に加えて皮下脂肪も蓄えているおかげで(笑)、
もう九分通り復活しています!
ご心配下さった皆様、どうも有難うございました。
今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
義姉宅の庭で採れた柚子を、風味付けに使っています。
牛薄切り肉を広げて軽く塩胡椒し、サッと下湯茹でをした
アスパラガスを置き、端からクルクルと巻きます。
全体に小麦粉を薄く塗して、油少々を熱したフライパン
で焼きます。酒少々を振り蒸し焼きにした後、醤油・酒
・味醂を同量ずつに柚子の絞り汁少々を加えたタレを
回しかけ、照りが出るように煮詰めれば出来あがり~
仕上げに柚子の皮を細かく刻んだものを散らし、香りを
加えています。

牛肉のアスパラ巻き柚子風味


立春の声を聞いて、ピヨコちゃんピック登場!(笑)
アスパラ巻きの周りに散らされた黄色い粒が柚子の
皮です。
飲み込んだ後に、フワ~ッと香りますよ♪

ピヨコちゃん登場!

More・・・

今回は『おマヌケな主人の、大いなる勘違い』の巻♪

朝、シャワーを浴びて着替えた主人に靴下を履かせて
あげていると(注:結婚以来、私の仕事なんです…照)、
主人がこう言いました。

 『○○ちゃん(私の名前)、かかとに塗るクリーム
  なんだけど、ちょくちょく借りてたから、もうすぐ
  無くなりそうなんだよ。買っておいてね~♪』

私は

 『あぁ、アレね。チューブに入ってる…』

と何の疑いもなく、主人を見上げて答えました。
主人は???という顔をして、言いました。

 『チューブ?』

 『だって、ほら、尿素10%入りの…でしょ?』

 『いや、チューブじゃなくて、白くて丸い容器の…』

今度は私が???という顔になり、続いて嫌な予感が
して…
慌てて洗面台の棚に置いてあった、≪白くて丸い≫に
該当する容器を探し、その蓋を開けてみると…

勘違い1


ほら、この通り。本当に殆ど無くなっています。

怒るとか呆れるを通り越して、私は、ひとりお腹を抱えて
ゲラゲラ大笑い。
主人は主人で、何を笑われているのか判らずに目が点
状態。

 『ねーねー、よく見ないで使ってたでしょ?』

 『えっ?肌荒れを治すクリームじゃないの?』

 『あのね、あのね、これって…』

ここで私は再び大笑いし、呼吸を整えた後に

 
 『毛穴を引き締めるクリームよ!』


そう、これはドクターシーラボから発売されている、
ラボラボシリーズの毛穴対策クリームなんです。
(桜塚やっくん出演のCMで、お馴染みですね)
これを、主人はお風呂上りにせっせと塗っていたと。

勘違い2


ダーリンよ、毛穴を引き締めるクリームを、かかとに
一生懸命塗ってどうするのよ?(爆笑)

主人は

 『ま、クリームだから、油分は含まれているんだし、
  何も問題は起きなかったし…
  別に、男性が使っても構わないでしょ。
  だって、ドクターヒーラボって書いてあるもん♪』


こらこら、悔し紛れにダジャレでオチをつけるんじゃ
ありません!
ドクターヒーラボじゃなくて、ドクターシーラボだっ
ちゅーの!

ドクターも、自分の事となると意外と≪おマヌケ≫で
ございます。ウププのプ。
ちゃんと≪用法≫を見て使わなくちゃダメよ~ん♪

勘違い3


えぇ、今度はちゃんと、チューブ入りのクリーム2本を
並べて置きましたとも!
勿論、○○用と主人の名前をマジックで記入済みで
こざいます…(笑)


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:04  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん おはようございまーす。
風邪の具合は、如何ですか?
治りはじめが、大切ですので気をつけて下さいね。

牛肉巻き巻き~も柚子が入っていてるので香りも良さそうですね。

ピヨちゃんピックが可愛さ倍増してくれてますね^-^

しかし・・・まやりんさんちご夫婦ってお熱いですーね。

ご主人様に靴下を履かして差し上げるなんて~テレテレ。

勘違いクリームにも笑っちゃいました(笑

今って良く似た商品ありますものね。
ムリないかも・・・(≧▼≦;)
セラ♪ |  2008.02.06(水) 10:02 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
お風邪だったんですね!
って…高熱がでた経験ってなかったのですか?
そっちの方がビックリですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
寒さはまだ続くでしょうから
気をつけてくださいね!
ええ?旦那様に靴下を!?
すごすぎますです。。。
でも毛穴引き締めクリームを
かかとにぬっていたなんてかわいすぎます~(笑)
ぽよぽよん |  2008.02.06(水) 10:59 | URL |  【編集】

ラブラブですね!

まやりんさん、ご復活おめでとうございまーすv-433
まだまだ病み上がり、お体大切になさってくださいね!
今日の巻き巻き、柚子がいいお仕事をしてくれそうですね(^_-)
しっかり味のついた牛肉にふわっと香る柚子なんて、ちょっと料亭みたいでは?
それにしても、まやりんさん・・・靴下をはかせてあげているんですか!?
なんて仲良しでラブラブなご夫婦なんでしょう。
うちも少しは見習って、主人を大切にしなくてはいけませんね。
ええ、もう娘最優先でそっちのけですもの。
ご主人のかかと、毛穴がひきしまってきましたか?
うちの旦那さんは、私の洗顔用の石鹸で足の裏を洗っていたことがありました・・・知りたくなかったです。
handmadecafe |  2008.02.06(水) 11:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
皆さんも仰っているように、風邪は治りはじめが大切・・・
くれぐれもご無理のないように、ゆっくりお過ごしくださいね。
って言うか、わたしだったら「まだダメ~」とか言って、今日のお弁当パスしちゃいそうなんですが・・・
今日もいつも通りの美味しそうなお弁当に頭が下がりま~す。
そしてそして、
ラブラブなまやりんご夫妻に乾杯~♪
ぴゅあおいる |  2008.02.06(水) 12:29 | URL |  【編集】

まやりんさん

お元気になられて何よりです.でも無理は厳禁!またぶり返しますよ.私も健康体に産んでもらったお陰で,発熱と肩こりの経験がありません.精神的な発熱はしょっちゅうですけどね(笑).
まやりんさんのくるくる巻きはいつ拝見してもきれいですね.照りもおいしそうだし...ラブラブまやりんご夫妻のお姿を想像すると,こちらまで照れちゃいます~
kibisun |  2008.02.06(水) 18:37 | URL |  【編集】

こんばんは☆
随分とよくなられたとのことですが、まだまだ寒い日が続きますので
どうかお大事に(*^_^*)
まやりんさんの巻き巻きってホントとっても綺麗ですよね☆.。.:*・°
牛肉、最近うち登場してないなぁ(笑)

いつまでもまるで新婚さんのようなまやりんさんご夫妻、見習わなければ(〃∇〃)
仲の良いところを惜しげもなく話してくださるとこ、すごく素敵!
ごちそうさまです♪
うちはすでに老夫婦のよう(^_^;)
尿素10%クリーム、まやりんさんご夫妻とおそろいだ☆
なっつ |  2008.02.06(水) 19:29 | URL |  【編集】

今日も温かなコメントを戴き、どうも有難うございました。


☆セラ♪さん

食欲も戻ったので、大丈夫です!牛肉のアスパラ巻き、何かひと手間を
加えたくて、柚子を使ってみました~♪主人は、きっと『構ってちゃん』
なんですねぇ…(笑)主人が長男で息子が次男という感じの、我が家です。


☆ぽよぽよんさん

えぇ、ホントに高熱を出した経験が無かったんですよ。だからビックリ
しちゃって…(笑)靴下を履かせるのに加えて、靴に靴ベラを挿して履か
せるのも…(照)殿方は気分良く送り出すのが一番…という私の哲学です。


☆handmadecafeさん

義姉にお裾分けして貰った柚子が、とても香り高くて良い物だったので、
こんな風に使ってみました!そちらは雛ちゃんが未だ小さいですものね。
でも、毎日の愛妻弁当で充分『ラブラブ』状態だと伝わって来ますよ~!
まやりん |  2008.02.06(水) 19:57 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

雪がチラついて寒い1日だったので、義母にお弁当を届けた後はあまり
寄り道をせずに真っ直ぐ帰ってきました♪あ、家族には元気になったと
言わない方が、家事をサボれるかな?暫くはその手で行こうっと…(笑)


☆kibisunさん

発熱も肩凝りも経験が無いのですか?それは凄いですね~!日々の健康
管理と『食』を大切にされていることも、きっと大きなポイントなので
しょう♪最近の『精神的な発熱』とは、どんな事だったのかしら?(笑)


☆なっつさん

巻き巻き系は『断面が命!』なので、気合いが入っちゃうんです…(笑)
主人も私も割りと照れなく愛情表現をするタイプなので(ポッ)、いつも
こんな感じなんですよ。クリームがお揃い?わーい、これイイですよね!
まやりん |  2008.02.06(水) 19:58 | URL |  【編集】

まやりんさんのおうちって・・・ほんとに笑顔の絶えない関係ですね(^^)もちろん、ドクター事件は息子さんにも報告されたんでしょう?またまた爆笑ですね。
靴下を履かせてあげるのがまやりんさんのお仕事のひとつとは・・こちらも照れます(^^;)それに「ちゃん」付けで呼ばれているなんて。いつも仲良しと思っていましたが想像以上です(#^.^#)羨ましいような、二十数年経っても変わらずいられる秘訣って何なんでしょう・・??
ひろりん |  2008.02.07(木) 09:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.07(木) 11:21 |  |  【編集】

お返事の続きです♪


☆ひろりんさん

そもそもダジャレが大好きな上に、変テコな事件を起こしてくれるので、
私の笑い皺は増える一方ですわ~。靴下を履かせてあげていると、肌の
調子や浮腫みも何となく判るようになりますね。人体の不思議を実感!


☆鍵コメさん

お心遣い、恐縮です。お蔭様で食欲も殆ど元通りになりました。高熱が
あんなに辛いものだとは、この年にして初体験でございましたっ!(笑)
ぶり返さないように、暫くは気をつけて生活しなくちゃいけませんね~。
まやりん |  2008.02.07(木) 19:58 | URL |  【編集】

こんばんは。
体調はどうですか?
まやりんさんと旦那様のやりとりにうっとり♪な私です。
靴下を履かせてあげるまやりんさん★
まやりんさんのことをちゃん付けで呼んでくれるだんな様。
まさに私の理想の夫婦です♪
私は将来、だんな様が帰ってきてピンポーン♪とチャイムが鳴ったら
トコトコと玄関に行ってお帰り!とお出迎えするのが夢です(照)
リッツ |  2008.02.08(金) 00:06 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お蔭様で元通りで~す!リッツさんも風邪に充分に気をつけて下さいね。
主人は結婚以来、自分で玄関の鍵を開けたことがないんですよ~。私が
迎えに出るまでピンポンを鳴らしてます。手のかかる『長男』です…(笑)
まやりん |  2008.02.08(金) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
