fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

 2月 4日(月) かじき鮪の葱味噌挟み揚げ

2008.02.04 (Mon)

・かじき鮪の葱味噌挟み揚げ
・アスパラガス 黒胡麻和え
・加賀蓮根のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆、うず巻き蒲鉾
・刻みすぐき漬、プチトマト など

昨日の降雪で、東京も雪景色の『立春』となりました。
天気としては晴れているので、電線や街路樹からの
溶けた雫がポタポタ、ピタピタと音を立てています。
これも『小さな春』の音なのかな?(笑)
日陰の部分は路面凍結している所も多いようですね。
くれぐれも足元にお気をつけて…
今日の主菜は、かじき鮪の揚げ物です。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り、前夜のうちに
醤油・味醂・酒同量ずつを合わせたタレに漬け込んで
おきます。
水気を拭き取って身に切れ目を入れ、味噌大匙2に
刻んだ葱大匙1・味醂小匙2・砂糖小匙1の割合
作った葱味噌を、適量塗ります。
海苔で帯をしてから、全体に薄く小麦粉を塗します。
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来
あがりです。

かじき鮪の葱味噌挟み揚げ


海苔を巻いて揚げたら、何だか『磯辺巻き』みたいに
なりました…(笑)
いつもは結ぶ蒲鉾、今日はクルクル巻いてうず巻きに
してみました♪

磯辺巻きみたい?(笑)


※昨夜から風邪のせいで調子が悪く、珍しく絶食状態に
 なっています…(苦笑)
 今日はお弁当を届けた後、なるべく横になっていよう
 と思います。
 皆様のブログへ遊びに伺えなくてゴメンナサイ!
スポンサーサイト



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

お大事に~

まやりんさん おはようございまーす
昨日は、まやりんさんの所も凄い雪だったんですね。

風邪引かれたんですか??
体調が、悪くてもお義母様のためにお弁当を作られて
まやりんさんには、頭が下がりまーす。

急に寒くなりましたものね。
ゆっくり休んで下さい~どうぞ~お大事に♪
セラ♪ |  2008.02.04(月) 10:25 | URL |  【編集】

お大事にーーー

まやりんさんがか風邪???
心配ですv-12
なのにしっかりお弁当を作って届けられるとは・・・頭が下がります!
今日はゆっくり休んで、たまには家事もさぼってくださいね。
スーパー主婦まやりんさんだけど、こんな時はぐーたらしてくださいーーーーー(>д<)
handmadecafe |  2008.02.04(月) 11:59 | URL |  【編集】

まやりんさんが風邪ひかれるなんて珍しくないです!?
朝からお疲れ様でした!
ゆーーっくり休んでくださいね。
後はお優しいご主人に任せて(笑)
なっつ |  2008.02.04(月) 13:42 | URL |  【編集】

お大事になさってくださいね

まやりんさん、こんにちは♪
ゆっくり休まれていますか?体調が悪いのに、お義母さまへのお弁当は欠かさず作られているんですね。さすがです!
青梅マラソンも中止になるほどの積雪、冷え込んでいた事でしょう。あったかくしてゆっくりと体を休めてくださいね。
きらり |  2008.02.04(月) 17:32 | URL |  【編集】

まやりんさん

皆さんおっしゃってますが,体調が悪くてもきちんとお弁当を作られているなんて,すばらしいです.ゆっくりお休みくださいね.ご主人がそばにいらっしゃるから大丈夫でしょうが,体を休めることが回復への早道だと思います.
kibisun |  2008.02.04(月) 18:40 | URL |  【編集】

お大事に

風邪気味で食事できない状態でもお弁当作られるなんて・・・
無理をしないで、しっかりお休みくださいー
お大事になさってくださいね(*^-^*)
MOMO |  2008.02.05(火) 16:00 | URL |  【編集】

皆様、お見舞いコメントを有難うございました。とても嬉しく
読ませて戴きました。温かなお言葉に感涙…です。
今日は調子が戻ってきましたので、パソコンを開けています。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆セラ♪さん

ホント、私がこんなに高熱を出すなんて今まで無かったことだったので、
自分でもビックリ!(笑)義母のお弁当は、ある程度下拵えをしてあった
ので何とか作れました。お見舞いコメント、どうも有難うございました。


☆handmadecafeさん

義母宅に届けるまで気が張っていたんでしょうね、タクシーを飛ばして
届け、帰宅してから完全ダウンしました!(笑)ああいう時って幾らでも
寝られるんですよね~。お見舞いコメント、どうも有難うございました。


☆なっつさん

38度も熱を出したのは、多分、初めてだと思います。悪寒がして節々が
痛くて、いや~参りました!(苦笑)たっぷり睡眠を取ったので、だいぶ
楽になってきましたよ。お見舞いコメント、どうも有難うございました。
まやりん |  2008.02.05(火) 17:17 | URL |  【編集】

☆きらりさん

昨日はウンウン唸りながら(笑)寝ていました。平熱が36度ちょいなので、
38度はキツイですね。お弁当は下拵えをしてあったので、何とか無事に
作って届けてきました。お見舞いコメント、どうも有難うございました。


☆kibisunさん

最悪の場合、息子に届けに行ってもらうことを考えたのですが、心配を
かけてもいけないとタクシーを飛ばし届けました。節分の後に鬼の霍乱
とは、これ如何に?(笑)お見舞いコメント、どうも有難うございました。


☆MOMOさん

エヘッ、味見もろくに出来ない状態だったので、息子に味見をしてもら
いましたよ~。昨日はお弁当を届けた後、殆ど横になって寝ていたので
ゆっくりと休めました。お見舞いコメント、どうも有難うございました。
まやりん |  2008.02.05(火) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |