09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 1日(金) 真鯵の香草カレーパン粉焼き

2008.02.01 (Fri)

・真鯵の香草カレーパン粉焼き
・菜の花 胡麻辛子和え
・柚子釜入り豆と搾菜のサラダ
・南瓜の煮物
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらす昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日から2月。2月の別名は、如月
本来は、寒さ厳しく重ね着をするという意味の、陰暦
2月の雅語『衣更着』の漢字を使うのだそうですね。
暖房完備の現代と違って、お殿様・お姫様の時代は
まさに『衣』を重ねずにいられないような寒さだったの
でしょう。
今日は真鯵のパン粉焼きを主菜にしました。
カレー風味をつけ、冷めても食べやすいようにして
あります。
お刺身用に3枚におろし皮を剥いた真鯵は、小骨を
丁寧に取って、塩胡椒とカレー粉を強めに振ります。
小麦粉を塗し卵にくぐらせ、たっぷりの刻んだパセリ
とカレー粉を加えたパン粉を全体に塗します。
少し多めの油をフライパンに熱して、両面をこんがり
と綺麗に焼けば出来あがり~
ミックスビーンズは、細かく刻んだ搾菜と一緒にピエ
トロのクリーミィドレッシングで和えました。

真鯵の香草カレーパン粉焼き


明後日の『節分』に因み、のピックを作って
みました…(笑)
チラシのイラストを切り抜き台紙で補強、平たい丸
の和風ピックに両面テープで貼りつけてありまーす。

節分のピック♪


母から携帯メールで届いた、虎太郎の画像。
むむむ?半纏姿で、何やら頭の上に赤鬼のお面を
乗せて、ふんぞり返っているような…(笑)

虎太郎@節分



 『明後日は節分!僕は強い鬼の役!
  虎次郎も、すっかり支度は出来た?』

 『勿論、完璧だよ、お兄ちゃん!
  お面に、半纏に、枡入りの大豆…ね。
  あ、鬼のお面だけだと豆ぶつけられちゃうから、
  一緒にオカメのお面も被っておこ~っと♪』

虎次郎@節分


変な知恵が働く虎次郎なのでした…(笑)
虎太郎と虎次郎が着ている半纏、何と、母が手縫いで
お揃いに作ってくれたものなんですよ~♪

ということで、明後日は節分…

皆様にも、沢山の『福』が訪れますように…


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん おはよーうございます。
あぁーなるほど!!
衣を重ねるで『如月』なんですね!
まやりんさんは、本当に何でもご存知ですよね。
お勉強になりまーす^-^

真鯵の香草焼カレー風味で食欲が増します♪
パセリもいい色。とっても美味しそうー☆

節分もうすぐですもんね。
鬼と福のピックー☆も手作りされて
季節感充分のお弁当素敵でーす(≧∀≦)

虎太郎クンも節分の準備万全ですね!
セラ♪ |  2008.02.01(金) 09:47 | URL |  【編集】

昔は鬼も邪気を払ってくれる良い存在だったらしいですね。今でも「鬼は内」「福は内」と言って豆まきするところがあるとTVでやってました。コジロウくん、しっかり福を呼び寄せてね!
まこぴょん |  2008.02.01(金) 10:28 | URL |  【編集】

愛ですね・・・

まやりんさん、こんにちは。
カレーパン粉、サクサクとした口当たりの中にカレーの風味がふわっと広がって・・・考えただけでおいしそう♪
やっぱりカレーは万能調味料ですよね!

まやりんさんのお母様、やっぱり若いわv-290
それにしても、手縫いで衣装を作るとは・・・虎太郎ちゃん&虎次郎ちゃんへの愛v-353ですね。
もうすぐ節分。
我が家は雛が生まれてからは用意していません。
だって、義母も私の父も揃って太巻きを用意してやってくるようになり、私まで用意したらすごいことになるんですv-404
一度山積みの太巻きを皆で食べ続けたことがありますが、あれは最悪ですv-406
次の年からはおまかせですv-344
handmadecafe |  2008.02.01(金) 11:34 | URL |  【編集】

鬼は外~♪

まやりんさんこんにちは(o^∇^o)ノ

「きさらぎ」って言葉がすごくキレイで
好きだったのですが、そういう意味があったんですね~。
日本語ってホントにステキですね(*^^*)
カレー粉、パン粉にも混ぜてあるんですね!
こうやるとカレーの風味が一段と増して
おいしくなりそうですよね♪
お魚の臭みも飛びそうだし…作ってみたい☆

あ…まやりんさんのお弁当みなきゃ
節分だってこと忘れてました(^▽^;)
今年は福がた~~くさん来てくれたらいいなぁ♪
ぽよぽよん |  2008.02.01(金) 13:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
衣更着、まさに衣を何枚も重ねています。(灯油節約のため)

手作りピック、さすがまやりんさん♪
…と思っていたら、お母様は手縫いで半纏を!!
いや~素敵、素敵すぎます(*´∀`*)
虎太郎くん・虎次郎くん、我が家にも豆まきに来てくれないかしら?(〃∇〃)
昨年、始めて太巻きを作って切らずに食べたんですが
これがボリュームありすぎた!
今年は私の分は細めに巻こうと、昨年から決めております(^^;)
なっつ |  2008.02.01(金) 13:58 | URL |  【編集】

可愛い~♪

手作りのピックがとっても可愛いですー
この鬼さんと福のピックで節分だなぁ~
という感じがしますねー
さすが~器用なまやりんさんだ(*^-^*)

虎太郎君と虎次郎君の衣装もバッチリ!決まってますねー
義母様も器用でいらっしゃる(o^-')b

魚にカレー風味って結構合いますよねー
ご飯が進みますv-411
MOMO |  2008.02.01(金) 16:45 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
まだまだ厳しい寒さが続きます。くれぐれも御自愛下さいますよう…


☆セラ♪さん

『きさらぎ』って綺麗な響きでいいですよね~。寒いのは嫌だけど…(笑)
節分に因んで本当は鰯を使いたいところですが、義母は鰯が苦手なので
真鯵にしました。母は洋裁が大得意、色々と計画を練っているようです。


☆まこぴょんさん

鬼…と聞くと、『泣いた赤鬼』という絵本を思い出します。鬼にも色々、
心優しい鬼だって居ますよね。鬼を奉っている神社では『鬼は内~♪』と
豆まきするそうで…虎兄弟も、いつかは豆まきに招待されるかも?(笑)


☆handmadecafeさん

目の細かいパン粉を使ったので、サクサクッと仕上がりました。カレー
粉は本当に万能調味料!冷めても美味しいのがポイント高いですよね。
恵方巻き…こちら関東でも、すっかりお馴染みになってきていますよ♪
まやりん |  2008.02.01(金) 23:48 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

お弁当に入れる魚は、しっかり味をつけておくと冷めても美味しく食べ
られますよね♪特に青背の魚は、それ自体にも衣にもカレー味をつける
といいみたいですよ。目の細かいパン粉を使うと、仕上がりも綺麗です。


☆なっつさん

長崎って何だか暖かいイメージがあるけれど…なっつさんは結構寒がり
でいらっしゃる?恵方巻きは切らずに、しかも一気に食べなくてはいけ
ないから大変ですよね。細めに巻くのはナイスアイディアだと思います!


☆MOMOさん

何か節分に因んだピックが欲しいなと思っていて、スーパーのチラシを
見たらイラストがあったので、チョキチョキ工作しちゃいました!(笑)
パン粉焼き、カレー風味が利いて美味しかったですよ。お試し下さいね♪
まやりん |  2008.02.01(金) 23:49 | URL |  【編集】

手作りピック♪

まやりんさん、こんにちは♪
明日の節分を意識してのピック~さすがです!
いつも真似っこさせていただこうと思っているのですが、まやりんさんのブログを見てから気づくのでした。。。遅いですね(;´д` )

虎太郎&虎次郎兄弟のお揃い半纏は素敵ですね。
お母様のお楽しみも増えましたね。
きらり |  2008.02.02(土) 16:55 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
いつもワタシの苦手な野菜、魚と
上品に使われて勉強になりますぅ
ピックもかわいく工夫されて、
こうした心遣いも、、素敵で
しっかり勉強することばかりです。

寒い、寒いと縮こまってないで
がんばらなくちゃぁ~ね。。
いろいろ、、教えて下さいね(/。'(ェ)')よろしクマ
coco |  2008.02.03(日) 15:19 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

節分、ご家族の皆様で『豆まき』はなさいましたか?さすがに節分用の
ピックは見つけられなかったので、イラストを切り抜いて作っちゃいま
したよ~♪(笑)そちらも雪は降りましたか?東京は真っ白な雪景色です。


☆cocoさん

高齢な義母のお弁当ですから、ボリュームよりも栄養バランスや食欲を
誘う彩りを優先しています。まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に
近づいていますよね。散歩の途中で小さな春を見つけるのも楽しみです。
まやりん |  2008.02.03(日) 18:02 | URL |  【編集】

こんばんは

手作りのピック、素敵です。
まやりんさんのお弁当はいつも
季節感が感じられてすごいなぁ~と思っています。
私は、一日早く昨日恵方まきを作って食べました。
虎次郎くん、素敵なお洋服を作ってもらって
嬉しそうですね。

今日は、雪が積もっていますか?
お気をつけてくださいね。

まやりんさんに福がたくさんきますように☆
リッツ |  2008.02.03(日) 19:06 | URL |  【編集】

☆リッツさん

食材や小物使いで『季節』や『行事』を表すことは、お弁当作りに
おいての、ひとつの楽しみですね。そう思えばスーパーのチラシも
イラストの宝庫です。チョキチョキペッタンと楽しい工作時間!(笑)
まやりん |  2008.02.03(日) 21:20 | URL |  【編集】

わ~素敵!テンプレが梅だし、お弁当の節分ピックがやっぱりまやりんさんらしくて素敵です!よく大きさのあうイラストを見つけられますね。
如月の意味もなるほど・・と納得。
我が家でも先ほど豆まきをしました。
今年もまやりんさんご一家が無病息災でありますように☆
ひろりん |  2008.02.03(日) 21:26 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

いや~、結構積もりましたね~。節分→立春を雪景色で迎えることに
なろうとは…(笑)節分ピックはスーパーのチラシを毎日チェックして、
ドンピシャなサイズを探していたんです。見つけた時には小躍り!(笑)
まやりん |  2008.02.03(日) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
