05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月30日(水) 豚肉のズッキーニロール焼き

2008.01.30 (Wed)

・豚肉のズッキーニロール焼き
・隠元 梅肉&なめ茸和え
・大根と結び昆布の煮物
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

昼間も朝と殆ど気温が変わらないような、寒く乾燥した
日が続いています。
『三つの首(首・手首・足首)』を暖めるようにしておくと、
寒さが凌げて、身体にも良いそうですね。
皆様、お風邪を召さぬよう、くれぐれも御自愛下さい。
今日は豚肉の巻き巻き系が主菜です。
豚薄切り2枚を少し重なるように並べたら、軽く塩胡椒
します。
細切りにしたズッキーニを置き、端からクルクル巻いて
から、薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ、暫く蒸し焼きにします。
フライパンを綺麗に拭いて、ケチャップと蜂蜜各大匙2・
粒マスタード小匙2・中濃ソース小匙1を合わせたタレを
回しかけ、煮詰めれば出来あがり~
おべんと仲間ぴゅあおいるさんの真似っこで、なめ茸に
梅肉を足したもので隠元を和えました。
甘辛いなめ茸がキュッと引き締まって、とても美味しい
和え衣になります。
ぴゅあおいるさん、素敵なアイディアを有難うございま
した~

豚肉のズッキーニロール焼き


久々に登場、小人ピックちゃん達!

 『いや~、久しぶりに外に出てきたら、新しい
  年になってたよ~♪』

はいはい、今年もイイ仕事を期待してますよ…(笑)

お久しぶり!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:43  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

今日もまきまき~

わ、一番のり!?
こんにちは~(@^_^@)
今日も巻き巻きがとってもキレイ♪
まやりんさんのところは忙しくても月・水・金とお約束のように遊びにきてしまいます。
もう、私の日課なのかしら・・・
小人ちゃんたち、久々の登場ではりきってましたか?
今年も沢山のピックちゃんに頑張ってもらいましょうね(笑)
それにしても、まやりんさんのお弁当はいつも上品で詰め方も素敵ですよねー。
handmadecafe |  2008.01.30(水) 10:57 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんさん、こんにちは~。
リンクを貼っていただき、ありがとうございます♪
梅肉&なめ茸の組み合わせ・・・
決してオリジナルじゃなく、わたしもどなたかから教わったものなので、
恐縮しちゃいます!
が、美味しさに変わりはなく、もっともっと多くの皆さんに広まればいいですね☆
巻き巻き、照り照りな仕上がりがめっちゃ美味しそう。
お義母さまが蓋を開けられたとき、小人さんが全部食べていないか心配デス。
ぴゅあおいる |  2008.01.30(水) 11:28 | URL |  【編集】

ズッキーニの巻き巻き系なんて考えてもみませんでした。さすがアイデアマンのまやりんさんですね!切り口もとっても綺麗ですね。
副菜もお野菜たっぷりでヘルシーですね。私ももっとみならわなくてわ。
まこぴょん |  2008.01.30(水) 11:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
小人さんたち、ようやく仕事始めなんですね(笑)
今年も期待してますよ!
今日もいろんな味のおかず・お野菜たちがいっぱいで
どれから食べようか画像を見てずっと考えてます(〃∇〃)
あー、でも、豚肉のズッキーニロール焼きの照りにノックアウトだな☆
質問なんですが、結び昆布ってどのくらい煮ます?
先日夕食に大根と炊いたものを出したら、固いと言われちゃって(^^;)
なっつ |  2008.01.30(水) 12:24 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~
今日は、少し暖かくて過ごし易くていいですね。
また、寒くなるそうですが・・・
3つの首を温めて風邪なんかに負けません(≧▼≦;)

ズッキーニロール。
ズッキーニを巻き巻きしちゃうなんてすごーい^-^
私なんて思いつきませんよ(^^ゞ

久し振りの小人クンー★やっぱり!可愛いお子達ですね。
今年も大活躍期待していまーす。
セラ♪ |  2008.01.30(水) 13:52 | URL |  【編集】

おいしそ~

照り照り感が最高です.小人のピックさんに お役目ご苦労様.今年もよろしく とご挨拶したくなりました,
実は前からお尋ねしたかったのですが,鳴門金時のサラダに使われているドレッシングはいつものタマネギ?
kibisun |  2008.01.30(水) 18:24 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございまーす♪


☆handmadecafeさん

一番乗り、有難うございます!巻き巻き豚肉、今日は『洋風なタレ』で
味付けてみました。お約束のように…だなんて、嬉しいお言葉☆(ポッ)
小人のピック…サンタさんと似ているので、年末は封印していました…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

美味しい和え衣を教えて下さって、有難うございました!いつもの味が
バージョンアップで嬉しかったです。もしも小人が食べてしまったら…
な~んて考えるとファンタジーですね!お弁当で絵本を作れそうです♪


☆まこぴょんさん

ズッキーニはソテーやマリネに使えるので、いつも1本は冷蔵庫に常備
しているんですよ。年齢的にも、お肉やお魚をドーンと言うより野菜を
何種類も食べたいかなと思うので、脳味噌フル回転で頑張っていまーす。
まやりん |  2008.01.30(水) 22:44 | URL |  【編集】

☆なっつさん

ノックアウト出来ましたか?(笑)今日は洋風のテリテリを目指しました。
結び昆布…産地やメーカーの違いによっても変わってきますが、下茹で
した大根とコトコトコトコト…と、1時間ぐらいは煮ていると思います。


☆セラ♪さん

ホントに今日だけ暖かくて…また明日からは寒さが戻るので、油断して
風邪をひかないようにしましょう!ズッキーニは緑が鮮やかで綺麗だし、
豚肉との相性も良いですよ~♪細切りにして巻くと、早く火が通ります。


☆kibisunさん

前回の牛蒡サラダ、今回の鳴門金時のサラダともピエトロのクリーミィ
ドレッシングを使っています。マヨネーズより風味が柔らかく、どんな
野菜とも合うので、たまねぎオニオンドレ同様、とても重宝しています。
まやりん |  2008.01.30(水) 22:45 | URL |  【編集】

おはようございます!

豚肉のズッキーニロール焼き、
ズッキーニの緑色がとっても綺麗ですね☆
小人ピックちゃんも久しぶりの登場で
きっとうきうきですね☆
最近はあまりお弁当を作る機会がないのですが
今週の土曜日は頑張ろうかな?と思っています。
リッツ |  2008.01.31(木) 09:03 | URL |  【編集】

小人ピックちゃん、あけおめ(笑)

まやりんちゃん、こんにちは!
豚肉のズッキーニ巻き、
すっかりポピュラーなメニューになりましたよね。
この間までズッキーニって何!?って言ってたのにね。
すごくおいしそうです♪
ぴゅあおいるちゃんの梅肉&ナメタケ、
オトナの小さなおかずって感じで
お弁当全体が締まりますね!
そういうおかずって、重宝ですよね~。
お天気石 |  2008.01.31(木) 12:10 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆リッツさん

ズッキーニの皮の緑色が鮮やかで綺麗なので、それを生かしたくて作り
ました。小人ちゃんピックは本当に久しぶり♪今年も大いに活躍しても
らわなくちゃ…(笑)土曜日のお弁当、アップを楽しみにしていまーす!


☆お天気石さん

そうそう、見た目は胡瓜に近いのに味は茄子…という、ややこしい(笑)
お野菜ですものね~。今や付け合わせのソテーやマリネにも欠かせない
感じです。梅肉&なめ茸和えは大ヒット~!主人のアテにもなりました。
まやりん |  2008.01.31(木) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
