03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月28日(月) 車海老と長芋の一口天ぷら

2008.01.28 (Mon)

・車海老と長芋の一口天ぷら
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・搾菜と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらす昆布
・晩菊漬、プチトマト など

週末には、もう2月を迎えるのですね。いく1月、にげる
2月、さる3月…と言われるように、この3ヶ月間はあっ
という間に過ぎていく感じです…(笑)
主人の患者さんから、築地で購入されたという箱入りの
車海老を戴きました。何と40尾近くも入っていたので、
天ぷらにフライにサラダに美味しく戴いて、感謝感謝の
毎日です。
義母も車海老が大好きなので、お弁当でお裾分け…
今日は食べやすいよう一口大に作った天ぷらを主菜
にしました。サクサクの歯応えを楽しめる長芋も一緒に
揚げて、串に挿してあります。
天ぷらの衣には、三島食品のかおり(青じそ)ふりかけを
混ぜて、塩味と風味をプラスしました。
衣にしっかりと味をつけたので、食べる時の調味料は
不要です。

車海老と長芋の一口天ぷら


プリッとした海老、サクッとした長芋…
2つの歯触りを楽しめる、一口天ぷらです♪

プリッ&サクッの一口天ぷら♪


今、まさに受験シーズン!

虎太郎@お勉強


こちらは、母から携帯メールで届いた画像…
虎太郎は、新しい勉強机の前に座って、やる気満々!

そして、虎次郎も…

虎次郎@読書


 『愛読書は、福澤諭吉先生の≪学問のすすめ≫
  なんだよ!
  虎でも、頑張れば慶應に入れてもらえると思う
  んだ。
  だってさ、黒と黄色の横縞の慶應ラクビー部の
  ユニフォームをタイガージャージって呼ぶじゃ
  ない?僕にピッタリだもんね!』

そう来ましたか…(笑)
受験生の皆様、そして虎次郎の健闘を祈ります!


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん おはようございます。
『いく・にげる・さる』本当に1日がアッという間ですものね。
毎日追われている感じがしてますー(笑

うわぁーーーすごーい!!
車海老が40匹もーしかも築地のって
これは、高級ですねー!

私も是非1度。築地の車海老食べてみたいです(笑
もうこれだけでテンション揚がりまくりです!

虎太郎クンに虎次郎クンも接せとお勉強中ですね(笑
今から追い込みですものね。受験生がんばれ~^-^
セラ♪ |  2008.01.28(月) 10:36 | URL |  【編集】

萌え♪

まやりんちゃん、こんにちは!
なっ、なんですって!?
築地の車海老40尾ですって!?
それってもしかして、
おがくずに入ってて、
時々ピョンってはねて心臓に悪い方々かしら!?
いいなぁ。
うちダーもお医者様にさせようかしら。
虎次郎ちゃん、一緒にお勉強させてやって(笑)
慶應なんて高望みはしませんから♪
お天気石 |  2008.01.28(月) 11:46 | URL |  【編集】

えびーーーーーーっ

沢山の海老ちゃん、おいしくいただけて幸せですねv-10
こんな風味のいい天ぷらなにーら、いくらでも食べられそうです。
お芋のシャキシャキ感とぷりぷりの海老の食感がとってもおいしそう♪

虎太郎ちゃんも虎次郎ちゃんも勉強熱心なのね。
さすがまやりんさん家の子だわ。
雛も今、ひとりでひらがなと数字の勉強をしています。
教えてないのにどんどん覚えてくるので不思議~。
(面倒くさいから全く教えてません・・・)
保育園も教えないところなので、やっぱりクラスの年長さんたちが書くのを見て覚えるのかしら?
handmadecafe |  2008.01.28(月) 12:30 | URL |  【編集】

うらやますぃ~♪

まやりんさん、こんにちは~!
築地の車海老・・・確かにそれはおがくずの中にいる子たちですよね☆
いいな、いいな。
お義母さまを気遣って、一口大にしたり、衣に「かおり」を混ぜたり・・・
いつもながらのまやりんさんの優しいお仕事ぶりに、
またまた気を引き締める思いです。

ところで虎次郎くんは法学部志望なの?
背景の「司法試験」の文字、しっかり目に入りましたわよ。
ぴゅあおいる |  2008.01.28(月) 15:09 | URL |  【編集】

いいなぁ…

まやりんさんこんにちは!
車えびの箱入り~v-10
もう久しくお目にかかってない!
おがくずの中にいたのかな~。あれって生きてますよね。
掴もうとしたらびょんびょんはねてくれちゃって
とても料理できませんでしたよー。
レパートリーもないし、私は茹でてそのまま食べたり
サラダに入れたりしただけでした。
まやりんさんのような腕とセンスがあれば
もったいない食いしなくて済んだのになぁ…(泣)
ぽよぽよん |  2008.01.28(月) 15:37 | URL |  【編集】

車海老♪

まやりんさん、こんにちは♪
車海老が40尾~ぴんぴん跳ねていたのかしら?
羨ましいです★
私の住んでいる県の魚が“車えび”なので、比較的よく食べますが~
海老好きのきらり家でも、40尾っていうのはないです(*・0・*)
40尾の車海老~想像しただけで幸せな気分になります。
お料理上手なまやりんさんの手にかかった海老さん達、私も試食したいな~

受験勉強中(笑)の虎次郎くん~頑張れ!
きらり |  2008.01.28(月) 17:12 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんは天ぷらの衣にいつもすてきな工夫をされていて,勉強になります.味付けだけでなく彩りも考慮されていて,本当に美味しそう.山芋は火を加えるとほっこり感が増しておいしんですよね.
大量の車エビを堪能されたんですね.生ものだから早く料理しなければいけないから,きっとうれしい悲鳴状態ではなかったかと拝察いたします.私も年末にいただいたのですが,たった12匹でしたが,一人では結構大変でした.こんな天ぷらにすればよかったな~
kibisun |  2008.01.28(月) 18:56 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは。
新年が始まったとつい最近思っていたのに
もう2月が迫ってきました。
あっという間ですね。

築地の車海老☆
新鮮で美味しそう!
天ぷらの衣には、三島食品のかおり(青じそ)ふりかけが入っているのですね。
ふりかけをいれると、味もついて、さらに色も綺麗ですね。
参考にさせてください。

虎次郎ちゃんを見習って
私もお勉強頑張ります!
リッツ |  2008.01.28(月) 18:58 | URL |  【編集】

おがくずに入った車海老ですって!!
まだテレビでしか見たことないなぁ(^^;)
プラス山芋なんて、プリプリ・サクサク、あー想像しただけで(´艸`)

虎次郎くんったら、ホントだわ、『司法試験』の文字が!
トラ年あたり、その方面で大活躍する虎次郎くんの姿が見れるかもしれないわ♪
今年もお母様の活躍にも大いに期待しています(笑)
なっつ |  2008.01.28(月) 21:08 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

まやりんさんの所へお邪魔すると1つずつ知識が身に付きそうです~

新鮮な車海老とはこれは~羨ましいですね~
さぞかし美味しいでしょうね~
海老の食感と長芋の食感で美味しく楽しくの一品ですねー
衣にも味付けをされているところが
さすが!まやりんさんですー

うちにはまだ受験生はおりませんが
世間は受験真っ只中・・・

虎次郎くんも~がんばれ~~
MOMO |  2008.01.28(月) 22:24 | URL |  【編集】

エビと山芋の組み合わせ、幸せですよね~♪エビはプリプリ、山芋はサクサク♪味だけでなく歯ごたえも楽しめる一品ですね!しかし車えび40尾はすごい。エビづくしの毎日ですね!
まこぴょん |  2008.01.29(火) 08:11 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました。


☆セラ♪さん

ホント、お正月からあっという間に過ぎたような気がしています。梅が
咲いたら『桜はまだかいな?』ですものね。40匹近くの車海老…無駄に
せずに美味しく戴こう…と、脳味噌をフル回転させてで頑張りました~!


☆お天気石さん

ご近所だったら、お裾分け出来るのに~!と、おべんと仲間の皆さんの
名前が頭に浮かびましたよ~。有難いことですが、下処理が大変なので、
気が遠くなったり…(笑)でも、美味しく食べる為にはエンヤコラ♪です。
まやりん |  2008.01.29(火) 10:41 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

車海老の天ぷらだけだと飽きるかな?と思い、違う歯触りの物を合わせ
てみたんですよ~♪さすがは雛ちゃん、もう数字とひらがなのお勉強を
しているのね。興味を持った時には本当にどんどん吸収するんですよね。


☆ぴゅあおいるさん

海老フライを作った時も、食べやすいように義母の分は切り分けるので、
こんな形の天ぷらにしてみました。虎次郎の画像、背景をどうしよう?
と思っていたら、あの見出しの新聞があって…グッドタイミングでした!


☆ぽよぽよんさん

意を決して(笑)ガバッと掴み、冷え冷えの氷水にドボン…海老ちゃんを
少しだけ失神させて…でも、さすがに40匹は気が遠くなりましたわ~。
背わたを取るのが大変なんですもん…頑張った自分を褒めちゃう?(笑)
まやりん |  2008.01.29(火) 10:42 | URL |  【編集】

☆きらりさん

おぉ、そちらの『県の魚』が車海老なんですね!東京の『都の魚』って
あるのかしら?今度、調べてみまーす。幸い、義母も海老が好きなので、
一部はお弁当要員として下処理→冷凍もしたんですよ。有難いことです。


☆kibisunさん

どうしても冷めた状態で食べることになるので、衣に味をつけたり何か
混ぜたりして、少し工夫をするようにしています。揚げた山芋は、あの
歯触りが堪りませんね。海老との対比も、なかなか面白く出来ました♪


☆リッツさん

お正月…三が日が過ぎて松が明けて、仕事や学校が通常モードに戻ると、
本当にあっと言う間に2月ですね~。毎年、同じことを感じているのも
可笑しい話ですが…(笑)後期試験はこれから?お勉強、頑張ってね~♪
まやりん |  2008.01.29(火) 10:43 | URL |  【編集】

☆なっつさん

この車海老を下さった患者さんはとてもグルメな方で、よく築地の場外
市場に買い出しに行くのだそうです。さすがに、40匹を目の前にした時
には気が遠くなりましたよ~(笑)ホント、皆様にお裾分けしたかった!


☆MOMOさん

自分では、なかなか40匹もの車海老は買いませんものね~。美味しく
食べるためには下処理が大切なので、気が遠くなりながらも、背わたを
せっせと取りました…(笑)食感の違い、なかなか成功したと思います♪


☆まこぴょんさん

歯応えや歯触りの違う物を組み合わせるのは、私も大好きなんですよ♪
それぞれの食材をしっかり認識出来るので、食べていても楽しいです。
車海老…また別の形にして、お弁当に登場させようと思っていまーす。
まやりん |  2008.01.29(火) 10:44 | URL |  【編集】

ほんとだ~

いく・にげる・さる・・・1月で実感しています。
私も今日長いもを使ったのですが、先にまやりんさんのブログを見ておけば良かったなあ!青じそふりかけと塩味のある天ぷら衣ならいつもと違う天ぷらが楽しめるわけですものね!

虎次郎君、学問のすすめを愛読しているんですね(^_-)-☆
慶應のジャージを着たら・・・あれ?何も着ていないようにみえるかも(≧▽≦)ウソウソ、きっと似合うことでしょう。頑張ってね!
ひろりん |  2008.01.29(火) 16:30 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

揚げた長芋、美味しいですよね~♪ひろりんさんは磯辺揚げにされた
んですね。お芋というと、じゃが芋やさつま芋に走りがちですけれど、
ネバネバが身体に良い長芋や山芋も、沢山摂らなくては…と思います。
まやりん |  2008.01.29(火) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
