04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月25日(金) 挽肉と彩り野菜の磯辺巻き

2008.01.25 (Fri)

・挽肉と彩り野菜の磯辺巻き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・竹輪と加賀蓮根の炒め物
・切干大根の煮物
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

1月も、あと数日で終わり…
つい先日、『新年』を迎えたばかりと思っていたのに、
もうデパートやスーパーではバレンタインデーの飾り
つけや企画が始まっています…(笑)
冬至の頃に比べると、随分と日も長くなってきました。
梅や緋寒桜の開花が、待ち遠しく感じますね。
今日は挽肉の巻き物を主菜にしました。
ハンバーグ種を取り分けて刻んだ人参と三つ葉を混ぜ、
よく練ってから、海苔の上に均一に広げます。
端からクルクルと巻いたら、油少々を熱したフライパン
で転がしながら、火を通していきます。
仕上げに醤油と蜂蜜を同量合わせたタレを回しかけて、
照りが出るまで煮詰めれば出来あがり~
この時期、切り三つ葉は太くて香りの高い品が出回って
いるので、巻き物の彩りに入れてみました。
浅葱や大葉とは、また一味違う『和』の雰囲気が高まり、
なかなか良い感じです。
お弁当向きのおかずとして、あちこちで見かける竹輪の
カレーマヨ醤油炒め…加賀蓮根の小さな一節が冷蔵庫
にあったので、竹輪も蓮根も極薄切りにして一緒に炒め
ました。
両方の食材の大きさや薄さを揃えて切ると、タレも絡み
やすく美味しく仕上がりますね。

挽肉と彩り野菜の磯辺巻き


義母が食べやすいように、ミニサイズで作っています。
大きめに作れば、ボリュームいっぱいの主菜になりま
すね!

クルクル渦巻き~♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:42  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん おはよーうございます。
今日も寒いですね。
朝から雪がちらほらと舞っていますー

お肉の巻き巻きー人参と三つ葉がとても
キレイでおいしそーうです。
三つ葉って香りもいいし大好き☆
蝶のピックが春って感じがして可愛いですね。

蒲鉾と三つ葉の卵焼きもおいしそうー^-^
お義母さまの食べ易いようにって心配りもさすがです。
セラ♪ |  2008.01.25(金) 10:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます☆
今日は「和」な雰囲気がとっても素敵なお弁当♪
その中のカレー味がちょっとアクセントですね~

こちらでは早くも梅が開花していました!
昨日写真を撮ったので(よそ様のお庭の木なんだけどね…)
来週にでもアップしますね(〃∇〃)
まだまだ寒い中、春を迎える準備が着々と進んでいるようです☆
なっつ |  2008.01.25(金) 10:51 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

とっても綺麗な巻き巻きですねー
なるほど・・挽肉も海苔で巻けば巻物おかずになるのですね
ホンッとお弁当にピッタンコですv-426
今度挑戦してみたいです~

昨日は関西でも雪が降ってとっても寒かったですよー
やっと今日は晴れてきましたー
今週も(〃^∇^)oお疲れさまでしたー

また来週もよろしくお願いします
MOMO |  2008.01.25(金) 11:13 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!

きゃー、お手製のマキマキとは思えない、
この美しさ!
機械で巻いたの!?って思っちゃいます。
海苔って、オタオタしてると
ふやけちゃってにじんじゃって、
なかなか上手に巻けない…って思うんですけど、
まやりんちゃん、さすがです。
ちくわのカレーマヨ醤油、
レンコン入れると絶対美味しいですよね。
あー、レンコンって賢い。
それを思いつくまやりんちゃんも賢ーい!
お天気石 |  2008.01.25(金) 15:45 | URL |  【編集】

ミニサイズ

まやりんさん、こんにちは♪
お義母様の食べやすいように、ミニサイズに作られるなんて、心遣いがさすがまやりんさんですね。
蝶のピックが春の訪れを感じさせます。
“和”のお弁当なのに、醤油味オンリーではなくカレー風味も入っていて、レパートリーの多さが感じられますね。
こういうお弁当を、母にプレゼントできたら、私も親孝行の娘になれそうです。
きらり |  2008.01.25(金) 18:20 | URL |  【編集】

まやりんさん

なんともきれいなくるくる巻きなんでしょう.私は餃子の種が残った時に,海苔で巻いて焼くことがありますが,いかにも残り物っといった感じでちっともきれいではありません.そもそも餃子の種ですからね.ちょっとしたアイディアとか相手を思う気遣いとかがおいしいさにつながるんですよね.
kibisun |  2008.01.25(金) 18:34 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
週末も、各地で厳しい冷え込みになるようです。
お風邪など召しませんよう、くれぐれも御自愛下さいませ。


☆セラ♪さん

そちらは雪が降ったのですか?そんな寒い朝、早起きをして娘ちゃんの
お弁当作り…まさに『母の愛は強し』!三つ葉は、あの香りと歯触りが
堪らなく私も好きです。特に、この時期の三つ葉は最高!ですよね~♪


☆なっつさん

巻き巻き系も、『海苔』を使うことでグッと和の雰囲気になりますね!
梅の花の画像、楽しみだわ~♪私は桜と同じぐらい梅も大好きなので、
とても嬉しいです。小さな小さな『早春』の訪れ、拝見させて下さいね♪


☆MOMOさん

晩ご飯でハンバーグやロールキャベツをする時、少しタネを取り分けて
作っておくと、重宝しますよ♪息子ちゃんのお弁当用だったら、もっと
大きなサイズで大丈夫ですよね?(笑)衣をつけて揚げても美味しいです。
まやりん |  2008.01.25(金) 22:10 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

『賢い』なんて…とっても嬉しいお言葉に感涙ですっ!そうなんですよ、
海苔が湿る前にエイヤッと思いきり良くマキマキするのが、この料理の
ポイントかもしれません!(笑)渦巻きが綺麗に出て、ホッとしました♪


☆きらりさん

義母ぐらいの年齢だと、大きな物を噛み切って何度も分けて食べる…と
いうことが苦痛なのだそうですよ。こんな風に一口サイズにしておくと
食べやすい上に見た目も綺麗に詰められるかな…と、心掛けています♪


☆kibisunさん

餃子のタネでも美味しく出来ますね~!挽肉は色々な形や味付けにして
アレンジが利くので、挽肉料理を作る時には私も少し取り分けて、必ず
お弁当要員(笑)になってくれるような物を一品仕込むようにしています。
まやりん |  2008.01.25(金) 22:12 | URL |  【編集】

あ、これなら私も作れるかも♪ちょうどハンバーグの種が残ってるんですよ。海苔で巻き巻きすればいーんですね。美味しそうだし、彩り綺麗だし、このアイデアマネッコさせてもらっちゃおうかな。
まこぴょん |  2008.01.26(土) 08:24 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

わーい!それはグッドタイミングでした!ハンバーグのタネを使っても、
海苔で巻き巻きするだけで、見た目も風味も違った『変化球』に出来る
ので、是非お試し下さいね。旦那様のお口に合ったら、私も嬉しいです。
まやりん |  2008.01.27(日) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
