10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月23日(水) 真鱈の揚げびたし 生姜風味

2008.01.23 (Wed)

・真鱈の揚げびたし 生姜風味
・アスパラガス 胡麻和え
・海老とコーンのサラダ
・五菜ひじき煮
・明太子と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

予報通り、東京は雪が降っています。
23日…ワン・トゥー・スリーの数字通り、軽やか
に行きたいところではありますが、皆様、どうぞ足元に
お気をつけて…
今日は真鱈を揚げびたしにしました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り、軽く塩を振っておきます。
味醂と酢各大匙4・醤油大匙3・酒大匙2・砂糖大匙1・
生姜の千切り適量を混ぜ合わせ、漬けダレを作ります。
水気を拭いた真鱈と好みの野菜に薄く小麦粉を塗し
熱した油でカラッと揚げます。
油を切ってから、タレに漬け込めば出来あがり~
前夜のうちに仕込んでおけるので、朝が楽チンです。
今日はズッキーニとパプリカを使っていますが、椎茸・
人参・蓮根などを入れても、美味しく仕上がります。
身体を温めてくれる生姜…冬に積極的に摂りたい食材
のひとつですね。

真鱈の揚げびたし 生姜風味


お好みの物を揚げて、タレに漬け込んで…
勿論、ご飯のおかずにも、アテにもピッタンコです。
お弁当箱に詰める時には、よ~く水気を切ってから
入れて下さい。キッチンペーパーの上に置いて吸わ
せると良いですね。

生姜でキリッと味を引き締めて…

More・・・

子供の頃は『あまり好きではなかった…』食べ物でも、
大人になってから、その美味しさに目覚めてしまった
というもの、皆様にもありませんか?

何度か話題に出した『干し椎茸』は、そのひとつ。
そして、こちらも…

芽キャベツ1


キャベツの山@恒例・主人の大人買い???

いえいえ、ご安心下さいませ。
こちらは『芽キャベツ』の山でございます…(笑)

アブラナ科アブラナ属の芽キャベツ。
キャベツと全く別物で、青汁でお馴染みの『ケール』が
祖先なのだそうです。
キャベツよりも生育期間が長く暑さに弱いので、晩秋
から冬以外の収穫は難しいようで、旬は11月~2月な
んですね。
こちらは静岡・JA遠州夢咲から出荷された物です。

根本を少し切り落として、十字に包丁目を入れて…
皆で揃って、熱湯にチャプーン♪

芽キャベツ2



 『ババンババンバンバン♪ イイ湯だな~♪』

茹で上がると、こんなに鮮やかな緑色!

芽キャベツ3


毎回、惚れ惚れとしてしまいます…(笑)

そのままマヨネーズをつけたり、シチューなどの付け
合わせにしたり…
揚げて直ぐに食べるのなら、生のまま天ぷらやフライ
にするのもお薦め!
濃~い『緑』の味を噛み締めていると、何だかひと足
早く『春』を戴いているようで、何とも幸せな気持ちに
なります。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん おはよーございます。
やっと、雪降りましたね(笑
うふっ。いっぱい降っていますか?

今日は、1・2・3ゴロがいいですよね・・・(笑
大好きな日でーす(≧∀≦)

今日のお弁当の真鱈の揚げびたし
生姜風味でパプリカも色鮮やかでおいしそーです♪

キャーまたまた、大人買いかと思ったら
芽キャベツだったんですね(^^ゞ 安心。。。
芽キャベツ美味しいですよね。大好きでーす☆
うちは、この時期シチューに入れて戴いてまーす。
セラ♪ |  2008.01.23(水) 09:59 | URL |  【編集】

芽キャベツ

まやりんさん、おはようございまーす!
降りましたねぇ、、、やはり!
あまり積もるタイプではなさそうですが、
まだしばらく止みそうにないので、ちょっと心配・・・

真鱈の揚げ浸しも
まやりんさんの手に掛かると仕事が丁寧☆
 わたしなら絶対汁気を切らずにそのまま詰めてしまってます。
見習わなくっちゃ~♪

芽キャベツ、今うちの冷蔵庫にもスタンバっています☆
茹でて半切りにしてチーズフォンデュにどうかなぁって思っているのですが、
まやりんさん、どう思われます?
ぴゅあおいる |  2008.01.23(水) 10:32 | URL |  【編集】

キャベツの山だ~

生姜風味の揚げ浸し、とっても私好みですv-10
まやりんさんはいつも丁寧なお料理を作られていて、見ていて惚れ惚れしています。
毎日こんなお弁当をたべられたらとってもし・あ・わ・せv-238
芽キャベツ、小さくて可愛いお野菜はどれもお高いのでなかなか買うこともないのですが・・・
シチューにごろんと入っていたりすると何故か嬉しいものです。
それにしても、こび主人恒例の大人外キャベツの山でなくて良かったです(笑)
さすがのお料理上手なまやりんさんも、これだけのキャベツが山積みになっていてはお手上げでは?
handmadecafe |  2008.01.23(水) 14:49 | URL |  【編集】

芽キャベツ♪

まやりんさん、こんにちは。
東京は雪が降りましたね。積もっていませんか?
足元にお気をつけください。

私~芽キャベツ大好きです★
でも。。。知りませんでした(→o←)ゞ
フライや天ぷらは食べた事ありませんでした。
早速試してみます★
本当にまやりんさんのブログはお勉強になります。
きらり |  2008.01.23(水) 17:41 | URL |  【編集】

まやりんさん

雪はいかがですか?TVのニュースで,「雪の中で待つハチ公」の映像がでていて,ちょっとうるっとなりました.
ところで,生姜味のしみた鱈もさることながら,ズッキーニやパプリカも美味しそうです.やっぱり一手間かけて一度揚げてから漬けるんですね.なにしろ「生野菜漬け込み」専門でしたので.
今まで気づきませんでしたが,芽キャベツって冬のものだったんですね.冬至七運のときとか,シチューに使うので,そういえば冬しか使いませんね.お勉強!
kibisun |  2008.01.23(水) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
東京は雪。お義母さまのお宅までの道のりは大丈夫でした?
車、タクシー込み合っていたのでは?

揚げびたしは生姜が入ってるんですね!
味がキリッと引き締まりそうですね~
一緒に漬け込まれたお野菜もおいしそう☆
芽キャベツ、うーん、食べたくなっちゃった(笑)
緑の野菜って茹でるときの色の変化が好きです。
薄い緑から濃い緑へ~♪
なっつ |  2008.01.23(水) 20:32 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪
『1月23日』は『いいふみ』→『Eメールの日』でもあるそうで…
う~ん、語呂合わせの世界って、なかなか深いものがあるわ~(笑)


☆セラ♪さん

雪…午後には雨に変わりましたので、積もらずに済みました~!路面の
凍結が怖いですから、ホッと一安心です。うふ、普通のキャベツの山に
一瞬見えたでしょ?(笑)私もシチューにコロコロ入れるの、大好きです。


☆ぴゅあおいるさん

今回は予報通りでしたね~!(笑)ちょうど義母の家に行く時がピークで、
コートに雪がいっぱい付きました。芽キャベツをチーズフォンデュに…
絶対に美味しいですっ♪大賛成ですっ♪記事、アップして下さいね~!


☆handmadecafeさん

生姜好きなhandmadecafeさんにはピッタンコの献立かな?小さくてコロ
コロしている物は、可愛くて幸せを感じます。新じゃがとかプチトマト
もそうですよね~♪この山が普通のキャベツだったら悶絶ですよ…(笑)
まやりん |  2008.01.23(水) 21:33 | URL |  【編集】

☆きらりさん

おかげさまで、水分の多い雪だったことと、午後は雨に変わったことで、
積もらずに済みました。明日は晴天だそうです♪芽キャベツのフライや
天ぷら、とても美味しいですよ。機会がありましたら、お試し下さいね!


☆kibisunさん

午後には雨に変わったので、積もらずに済みました~!カロリー的には
野菜を揚げずに入れた方が優等生なのですが、義母が食べやすいような
固さで…と考え、火を通しています。お味も染みやすくて、助かります。


☆なっつさん

お弁当を届けに行く時が雪のピークでした!(笑)今回は上からではなく
前から吹きつけてくる感じで、驚きました。そうそう、緑の野菜は色の
変化が楽しいですよね。これも自然の力かと思うと、毎回感動です…☆
まやりん |  2008.01.23(水) 21:34 | URL |  【編集】

おはようございます。相変わらずまやりんさんのレパートリーの広さには頭が下がります。

芽キャベツってこうやって食べるんですね。一瞬ふきのとうかと思いましたよ。
まこぴょん |  2008.01.24(木) 08:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございまーす。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、やっと遊びに来れました。
『真鱈の揚げびたし』いいですねー、いつも揚げびたしを鮭で作るので今度は鱈で作ってみます。

干し椎茸は私も子供の頃は嫌いでしたよー。
でも芽キャベツは今も昔も大好物です!
グラッセにして食べるのが好きなんだけど、主人が嫌いなのであまり食べられないんです。
まやりんさんの芽キャベツ色鮮やかでおいしそー。
食べたいな~。
tohmamama |  2008.01.24(木) 08:46 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆まこぴょんさん

いえいえ、私も毎回少ない脳味噌をフル回転させて、献立を捻り出して
いるんですよ~(笑)まこぴょんさんは毎日作っていらしゃるのですから、
尊敬の眼差しです。芽キャベツ、可愛いでしょう?我が家の大好物です。


☆tohmamamaさん

ウィルス攻撃でトーマ君も大変でしたね。ブログも復活なさったような
ので、これから遊びに伺いまーす。芽キャベツのグラッセ、大好き~♪
でも、旦那様がお嫌いだと堂々と出せないのが辛いところですね…(汗)
まやりん |  2008.01.24(木) 15:01 | URL |  【編集】

昔、CMで芽キャベツや小玉ねぎの入ったシチューが出たりすると、これって高級食材なんだろうな~と思っていました。まやりんさんは、昔苦手だったということですか?今の茹でているときの「ババンガバンバンバ~ン♪」を読んでいると愛情を感じますよ(笑)
今の時期、生姜を摂りましょうと、よく取り上げられていますね!・・・読んでいて、「あ!キッチンペーパー切らしてるのに買ってくるのを忘れた!」と気づいてちょっと自分に腹を立ててしまいました(^^;)
ひろりん |  2008.01.24(木) 16:37 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

芽キャベツ、子供の頃は自分から『食べたい♪』と思わなかった気が
しますねぇ…この美味しさに目覚めさせてくれたのは、主人なのかも?
キッチンペーパー、私も切らすと不安!『リード命』なんです…(笑)
まやりん |  2008.01.24(木) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
