05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月18日(金) ささみの山椒風味くわ焼き

2008.01.18 (Fri)

・ささみの山椒風味くわ焼き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・南瓜のクリーミィサラダ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は、ささみのくわ焼きです。
昔、畑仕事の合間に獲った野鳥を農機具の鍬(くわ)で
焼いて食べたのが、この料理の由来だそうですね。
ささみは丁寧に筋を取って、食べやすい厚さと大きさに
削ぎ切りし、小麦粉を全体に塗して余分な粉をはたいて
おきます。
フライパンに油少々を熱し、ささみの両面を焼きます。
火を弱めて蓋をしたら暫く蒸し焼きにし、1度、ささみを
取り出してフライパンの中の脂を拭き取ります。
醤油・酒・味醂各大匙2に蜂蜜大匙1を合わせたタレを
入れて温め、ささみを戻して、フライパンを揺すりながら
煮詰めます。
好みの量の粉山椒を振って仕上げれば、出来あがり
我が家で使う鶏肉は、いつも顔馴染の専門店で買って
います。(義母宅近くの、商店街の中にあります)
このお店は、主人が子供の頃からのお付き合いとかで、
今は2代目となる息子さんご夫婦の2組が力を合わせ、
とても丁寧で誠実な御商売をなさっています。
仕入れてきた鶏を、お店で午前中に解体して販売…
ですから、あまり早い時間に買いに行くと

 『ごめんなさい、まだ全部揃ってなくて~

なんて謝られてしまうことも。
逆に言えば、それだけ新鮮という訳なんですね。
小さなお店ですが、『鶏肉なら、ここで!』と買いに来る
固定のお客様が沢山いらっしゃるようです。
我が家も20年以上買わせて戴いているので、例えば

 『今度の○曜日に、いつものアレ…』

と店先に顔を出して言うだけで

 『はーい!地鶏のもも、500gですねっ!』

とホワイトボードに書き込んでおいて下さいます。
少し無理なお願いを聞いて戴けるのも、有難いところ。
便利なスーパーも楽しいけれど、こんな個人のお店とも
長く良いお付き合いを続けたいと思う、今日この頃です。

ささみの山椒風味くわ焼き


甘辛ダレに山椒を効かせた、大人の味…☆
今回は『ささみ』で作りましたが、鶏もも肉や豚肉
などでも美味しく仕上がります。

甘辛ダレに山椒を効かせて…


一昨日の夜には、東京でも初雪を観測。
寒い時には、帽子にマフラーに熱々のおでん…
おでんも、各地で色々な特色があって楽しいですね!

 『わーい♪ 今夜は静岡おでんだ♪
  おでん…ときたら、やっぱり熱燗でしょー♪』

虎次郎、今夜も『ウィィ~♪』と千鳥足になるのか!
んんんん?虎の千鳥足って、どんな感じなのよ?(笑)

虎次郎&おでん
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

山椒の香りっていいですよね。ふたを開けたときに、きっとよい香りが漂うことでしょう。大人の味ですよね!今度真似させてもらいます。我が家だと…鳥もも肉になりそうかな?

近所に行き着けの鶏肉屋さんがあるなんてうらやましいです。私も一人暮らししていたときは、「料理の鉄人」に材料を卸していた有名な鶏肉専門店がありました。今となっては懐かしい思い出です。
まこぴょん |  2008.01.18(金) 09:18 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす。
くわ焼きってそうゆう意味だったんですね。
知らなかったぁー(^^ゞ

うちの近所にも鶏肉専門店がありまして
皮なし鶏モモ肉とか 皮ばっかりのとかあって
重宝しています。

最近は、個人のお店が少ないですが
お喋りが楽しみで通っています。
セラ♪ |  2008.01.18(金) 09:34 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
くわ焼き、そういう由来があったのですね。
もしかしてすき焼きもそうなのかなぁ?
買い物ってなんとなくスーパーなんかで
済ませちゃうけど、そういったなじみの
お店があるのっていいですね~。
おしゃべりもまた楽しそうで(*^^*)
羨ましいです。
ぽよぽよん |  2008.01.18(金) 10:36 | URL |  【編集】

いいお店ですね

こんにちは。
まやりんさんの所にくると、皆さん勉強になるのでは?
お料理の由来とかって、結構知らないものですよね。
私は学校で色々と習いましたが、色々な説があって結局はっきりしないものなどもあって面白いです(^_-)
ご近所に素敵なお肉屋さんがあっていいなぁ。
我が家の近くは元々港だったので市場が沢山あったのですが、最近は衰退してしまって・・・閑散としています。
さて、今日の虎次郎ちゃんは千鳥足になるのか!?
あ、でもお酒飲んでいい年齢なの!?
handmadecafe |  2008.01.18(金) 11:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
素敵なテンプレートですね。
心がぐーーと奪われました♪
うーーん。薔薇のいい香りが漂ってきそう♪
まるでまやりんさんの匂い?

お料理の由来とか丁寧な作り方を忠実に書いてくれてるので読んでいてもなるほどぉ~って納得してしまいます。
お馴染みのお肉屋さんですか。いいですね。
我が家だとたまに数回くらいお肉屋さんに顔をだす程度なんですが、それでもこの間、クリスマスの日に
「塊肉ありますか?」って聞いたら店頭には置いてなくて奥のおっきな冷凍庫から「こんなのでいい?」って
持ってきてくれたんです。
それでどれくらいの大きさに切るのって聞いてくれて・・あの時は優しい人だなぁって思っちゃって感動しました♪顔は怖かったんだけどね♪
風花 |  2008.01.18(金) 15:42 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

まやりんさん、お久しぶりです!
新年のご挨拶にも伺えませんでしたが、
今年も宜しくお願いいたします(^・^)
私も成人式のひと仕事を終え、ようやくほっとしている
所です。

息子さんも成人式を迎えられたとの事、本当におめでとうございます!
子育ての20年って長いような短いような。
子供の成人式って親にとっても感慨深いものがありますよね。
立派に育てられたまやりんさんにもおめでとうと言いたいです。
そして、久しぶりに会う二男の(?)虎次郎君!
なんと毎回可愛いコスプレで登場してますね~^m^
何だかまやりんさんも虎次郎君も楽しそう♪
今年もお義母さんのお弁当作り休みなく始まりましたね。
いつも楽しんで作られてるまやりんさん♪
今年もそんなまやりんさんのお弁当を楽しみに、そして可愛い虎次郎君に会いにおじゃましたいと思いま~す(^_-)-☆
のりママ |  2008.01.18(金) 15:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
馴染みの鶏肉屋さんのささみで作られたくわ焼き、
美味しそう感MAX!
新鮮な鶏肉は格別ですものね☆

絶好調な虎次郎くん、
静岡おでんが妙に似合っていて、思わずニコッと笑わせていただきました。
しっかり充電して、ペナントレースが始まったら応援隊長よろしくです。
ぴゅあおいる |  2008.01.18(金) 16:25 | URL |  【編集】

個人のお店・・・最近はすっかり姿を消してしまってスーパーで買うのが当たり前になっているけれど、確かにまやりんさんの書いていらっしゃる通り、新鮮で安全で・・少々の無理も聞いてもらえる信頼関係があって・・・本来はこちらが当たり前だったんですよねえ・・しみじみ。
ひろりん |  2008.01.18(金) 21:38 | URL |  【編集】

くわ焼きの由来、知りませんでした(^_^;)
まやりんさんは知識とアイデアの泉☆.。.:*・°
どんどん湧いてきて、みなさんのオアシスですよね(≧∇≦)ノ

私にとって鶏といえば、実家で飼っている地鶏でしょうか。
鹿児島では、さばきたてをお刺身でいただくんです♪
焼いた皮、ささみ、はね身、むね身、もも、全部おいしいですよ(〃∇〃)
ガラはお鍋にしていただきまーす☆
なっつ |  2008.01.18(金) 21:43 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
昨日、今日…と、各地で厳しい寒さになっているようですね。
皆様、くれぐれもお風邪を召しませんように…
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ。


☆まこぴょんさん

春になれば木の芽を使えるので、更に香り高く仕上がるのですが…♪
鶏もも肉、勿論OKですよ!機会があったら、是非、お試し下さい。
『料理の鉄人』に卸していた鶏肉専門店さんとは、凄いお店ですね~。


☆セラ♪さん

『くわ焼き』『すき焼き』など、農機具を使って作ることから名付け
られたようですよ~。農耕民族だった日本ならではの由来ですよね!
お喋りしながら色々な知恵を戴けるのも、個人商店の嬉しい点です。


☆ぽよぽよんさん

『すき焼き』も『鋤』が由来で、江戸時代は牛肉ではなくて鴨・猪・
鹿を食べたそうです。だから、明治に入って牛肉を使うようになると
『文明開花の味がする』と歌われたんですね。私も勉強になりました。
まやりん |  2008.01.18(金) 22:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
お洒落なテンプレートに変わりましたね。

顔なじみの専門店~信頼できるお店で材料を買えるのは、とてもいいですね。
小心者の私は、時々通る住宅街にポツンとあるお豆腐屋さんが気になっており、初めてお店に入るときはドキドキでした。今ではお気に入りのお豆腐屋さんです。
スーパーで手軽に買い物できる時代ですが、子供の頃は母と一緒にいった市場の買い物が懐かしく、市場を見つけると嬉しくなります★対話しながら買い物するのも楽しいですね。お店屋さんに料理方法も聞けて、料理のレパートリーも増えますね。
きらり |  2008.01.18(金) 22:35 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

お料理の由来や歴史は、調べると本当に奥が深いですよね~♪疑問に
感じたら直ぐ調べて、もっと脳味噌の皺を増やさなくちゃ!と思って
います…(笑)虎の成人って何歳なんだろ?逮捕されちゃうかな?(笑)


☆風花さん

薔薇の香りが私の匂い?いえ、私は薔薇と言うよりバラバラで…(笑)
個人の専門店さんは、必要な部位や量を買えるのが嬉しいですよね~。
風花さんのお肉屋さんも、強い味方☆になって下さることでしょう!


☆のりママさん

お祝いメッセージ、有難うございました!うちは息子なのでスーツで
出掛けましたが、振袖姿の女の子達を見かける度に、のりママさんは
着付でお忙しいだろうな~と思っていたんですよ。今年も宜しくです!
まやりん |  2008.01.18(金) 22:36 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

このお店のささみは美味しくて、火を通してもふっくら♪ふわっ♪と
してるんですよ。義母が喜んで食べてくれるので、私も嬉しいのです。
虎次郎…ペナントレースが始まったら、応援グッズも揃えなくちゃ!


☆ひろりんさん

ホント…昔の商店街は個人のお店が並んでいるのが当たり前で、魚は
ここ、お肉はここ、野菜は…という買い物でしたよね。お母さん達は
皆『買い物カゴ』をぶら下げて…だんだん遠い目になっちゃうわ!(笑)


☆なっつさん

まさに、御実家のある鹿児島県は地鶏の名産地ですものね。お刺身で
戴けるなんて、本当に新鮮な証拠なんですもの!いいな、いいな~♪
知識とアイディアの泉だなんて…(照)今度、何かご馳走しなくちゃ!


☆きらりさん

そうそう、初めてのお店は私もドキドキですよ~!(笑)ご主人や店員
さんに思いがけずアドバイスを戴いたり、『こっちの方が美味しいよ』
なんて勧めてもらえたりするようになると、お買い物も楽しいですね!
まやりん |  2008.01.18(金) 22:44 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさんのうんちくで1つまたお勉強になりましたー

私はご近所にスーパーしかないので、商店街とは縁がありませんけど
そういった小さな商店街のお店とのお付き合いって
憧れますねー情があってとってもいいですね(o^-')b グッ!

新鮮な食材なのも嬉しいですねー
MOMO |  2008.01.20(日) 12:34 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

今はスーパーで何でも揃えられる時代ですものね。地元の個人商店と
大きなスーパー、どちらにも良いところがあるので、上手に活用して
いきたいし、両方が共存していってくれたらいいな~と思っています。
まやりん |  2008.01.20(日) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
