03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月16日(水) 豚肉のハニー梅味噌風味焼き

2008.01.16 (Wed)

・豚肉のハニー梅味噌風味焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・大根と結び昆布の煮物
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。味噌ダレに
叩いた梅肉を加えてみました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるよう縦に並べ、軽く塩胡椒
したら、たっぷり大葉を置き、端からクルクルと巻き
ます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ蒸し焼きにします。
味噌・蜂蜜・叩いた梅肉を大匙1ずつに味醂大匙2を
合わせて作ったタレを回しかけ、全体に絡めるように
煮詰めれば出来あがり~
豚肉に直接梅肉を塗るよりも、マイルドな感じになる
ようです。梅紫蘇巻きのアレンジ版…というところで
しょうか。
お好みにもよりますが、大葉はたっぷりと使った方が
美味しく仕上がります。
『梅』に因んで、今日は人参の甘煮の型抜きと敷物も
『梅』で揃えました!(笑)
煮物に使ったのは、おでん用の結び昆布。1本を3つ
ぐらいに切って10分ほど水に浸し、その水を煮立てて
鰹節も加えることで、旨味のある出汁になります。
大根は昆布とも、烏賊とも、さつま揚げとも相性が良い
野菜ですね。美味しい出汁を吸い、滋味深く煮上がる
大根…本当にブラヴォーの拍手喝采です。

豚肉のハニー梅味噌風味焼き


タレに梅肉を混ぜることで、酸味が和らいで…
大葉は『たっぷり』がお薦め!

梅紫蘇巻きのアレンジ版♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:42  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん おはようございまーす。

豚肉にお味噌・梅肉にハニーって
想像しただけで・・・美味しそうでーす(≧∀≦)

大葉たっぷり入って。。。
梅肉をいれるとコクが出て美味しそうですね。

大根と結び昆布もいいお出汁がしみ込んでまさにブラヴォーでーす。
セラ♪ |  2008.01.16(水) 10:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今日はほうれん草のなめ茸和えがお揃☆
大根の煮物もニア~な感じ。。。
もちろん品数ではまやりんさんに遠く及びませんが、
なんとなくイメージするところに共通点があったような気がして、
ルンルン(古っ!)です。
ブラヴォ~♪
ぴゅあおいる |  2008.01.16(水) 10:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
梅がたくさん登場しているお弁当、ブラヴォーです(≧∇≦)ノ
そろえちゃうあたり、まやりんさんらしくて好きです♡
大葉、ホントにたっぷり挟んでありそうですね!
奥にチラッと見えている大根、おいしそうだわ~
うちも今日昆布と炊こうかしら(〃∇〃)
なっつ |  2008.01.16(水) 13:13 | URL |  【編集】

梅肉好きです。

こんにちは。
クルクル巻きがとってもおいしそうですね。
私も梅干しは苦手なのに梅肉ソースは大丈夫なのでよく作ります。
梅肉をそのまま巻くとやっぱり苦手なんです・・・
ほのかな梅風味はしそともバッチリ合いますよね。
まやりんさんの所にくるとお腹がすいてしまいます。
handmadecafe |  2008.01.16(水) 13:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんのお料理は本当にいつも複雑なお味に仕上がってらして,ふむふむと頷くばかりです.
今回も蜂蜜に,大葉,梅肉にお味噌でしょう.わたしなら2種類で終わってしまうと思います.切り口もとてもきれいで,お弁当箱を開けた時のお義母様の「ほっ~」とおっしゃる声が聞こえて来そうです.
kibisun |  2008.01.16(水) 17:35 | URL |  【編集】

なるほど~、梅のこういう使い方もあるんですね!勉強になりました。
確かに豚肉に直接梅肉を塗るよりもマイルドでいいかも♪
梅と紫蘇ってどうしてあんなに相性がいいんでしょうかね?
抜群の相性でバッチリなお弁当ですね!
まこぴょん |  2008.01.17(木) 04:03 | URL |  【編集】

梅づくしがこれからの季節にピッタリですね!敷物も素敵~。やっぱりまやりんさんは善い物をたくさんお持ちです  ('-^*)/
奥の大根さんの色をみれば、どれだけ味が染みこんでいるか想像つきます!!美味しそう~~
ひろりん |  2008.01.17(木) 10:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪そしてはじめまして。。風花と申します。
私も44歳、そして息子がいまして3人家族なんです。
我が家の息子は高校2年生なんですけど。。
でも、なんだか似ているところがあって身近に感じました。

そしてお弁当・・おかあさまにお届けしているのですね。
おせちみたいな豪華お弁当に思わずうっとり。
これだけのお料理を作られるのは大変でしょうね。。
私なんて同じ年なのに子供みたいなお料理で恥ずかしいわ・・
また、遊びに来させて下さいね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
風花 |  2008.01.17(木) 10:27 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

豚肉+梅肉は御馴染みの味なので、味噌や蜂蜜を加えてひと工夫して
みました。こういう出汁の染みた煮物を、つくづく美味しいなァ~と
思うようになったのは年の所為?(笑)でも日本の伝統食ですものね!


☆ぴゅあおいるさん

なめ茸和え&煮物がお揃いで、私もルンルン~♪ぴゅあおいるさんの
和え物は梅肉も入っていて、目から鱗がポロリンコ☆でしたよ。私も
次回は入れてみます。なめ茸の甘辛さがキュッと引き締まりそう~!
まやりん |  2008.01.17(木) 13:56 | URL |  【編集】

☆なっつさん

梅が揃って、『うめぇ~♪』なんて言ってもらえるように!(コラコラ)
熱い告白(笑)、有難うございます。さすが、なっつさんはお見通し…
今回、豚肉2枚に対して大葉6枚を重ねて敷き詰めて使っています!


☆handmadecafeさん

梅干そのままって、結構苦手な方が多いですよね。調味料のひとつと
して考えると使い方も色々増えるので、研究(大袈裟?)を重ねようと
思います!(笑)私もhandmadecafeさんのお弁当を見るとお腹がグー♪


☆kibisunさん

梅肉+大葉は美味しいと確認済みなので、そこへ如何に他の調味料を
足すかという実験です…(笑)大葉の風味をはっきり出したかったので、
豚肉2枚に対して大葉6枚を重ねて敷き詰めてから巻いたんですよ♪
まやりん |  2008.01.17(木) 14:00 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

まこぴょんさんも味噌味の主菜でお揃いになりましたね。お醤油味と
同じぐらい味噌味のおかずもご飯が進むので、大好きなんですよ~♪
ホント、梅と紫蘇ってゴールデンコンビ…ビバ☆日本☆って感じです。


☆ひろりんさん

寒空で健気に揺れてる梅の花…香りも良くて可愛くて、大好きな花の
ひとつです。この敷物は『いせ辰』のデザインで、母が買ってくれた物
なんですよ。大根の煮物は染みウマ~♪の代表格。昆布に感謝です!


☆風花さん

初めまして&ようこそおいで下さいました!義母のためのお弁当です
ので、色々な物を少しずつ詰めて楽しんでもらえたらと思っています。
今から、風花さんのブログに遊びに伺わせて戴きますね。楽しみです!
まやりん |  2008.01.17(木) 14:03 | URL |  【編集】

ハニー梅味噌♪

まやりんさん、こんにちは♪
またまた新しいお味発見!
豚肉に梅肉&大葉巻きはよく作りますが、蜂蜜と味噌に梅肉を混ぜてたれにするんですね。
これまた何にでも合いそう~
白身のお魚にもいいですよね(^-^)v

そして梅づくし~この配慮がまやりんさんは素晴らしいです★
きらり |  2008.01.17(木) 16:54 | URL |  【編集】

☆きらりさん

息子ちゃんのお弁当、今日が最終日でしたね。本当にお疲れ様でした!
『桜』は受験合格で咲く花で、『梅』は受験生の守り花という感じが
します。ハニー梅味噌、白身魚にもピッタリです。お試し下さいね♪
まやりん |  2008.01.17(木) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
