07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月14日(月) 肉団子の変わり磯辺揚げ

2008.01.14 (Mon)

・肉団子の変わり磯辺揚げ
・アスパラ ゆかり和え
・カレー風味のポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布、結び蒲鉾
・刻み柴漬、プチトマト など

皆様、3連休は如何お過ごしですか?
今日は『成人の日』ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。息子も区の式典
に出席し、小・中学校時代の同級生と再会するのを楽し
みにしています。
昔だと、音信不通のまま本当に何年ぶり…という再会も
多かったのですが、今はブログやミクシーなどで思い
かけず連絡が取れていて、ネット上で言葉の行き来が
既にある…というのも、珍しくないようですね。
今までの20年に感謝しつつ、これからは『成人』としての
責任を持って常に行動して欲しい…と思います。
今日は肉団子の揚げ物が主菜です。同じように挽肉
で作ったシュウマイを、揚げて食べることもあるという点
にヒントを得て作りました。
肉団子はロールキャベツを作る際にタネを取り分けて
作ったもの。挽肉に刻んだ玉葱や椎茸を混ぜています。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、朝、軽くレンジで温め
ておきます。
全体に薄く小麦粉を塗してから、刻んだ紅生姜・青海苔
・胡麻と醤油を混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
揚げたての熱々に辛子醤油をちょっとつけて食べると、
アテにもピッタンコです。

肉団子の変わり磯辺揚げ


肉団子に予め火を通してあるので、短時間で揚げ
られて、カリッとフワッと…の食感を楽しめます。
セラ♪さん伝授の結び蒲鉾が、本日も大活躍!
セラ♪さん、いつもお世話になりまーす!

カリッ♪フワッ♪の肉団子♪

スポンサーサイト
08:26  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

おめでとうございます~☆

まやりんさん おはようございまーす♪

今日は、息子さんの成人式なんですね。
『おめでとうございます』

肉団子の変わり磯辺揚げ。
とっても美味しそうです(≧∀≦)

私は、やはり!
辛子醤油をつけてビールのアテとして
頂きたいで~す^-^p

いつもリンクして頂いてありがとうございます☆
感謝しています(*^▽^*)
セラ♪ |  2008.01.14(月) 10:11 | URL |  【編集】

おはようございます^^
息子さんの成人おめでとうございます☆
今日息子さんは区の式典に出席されているのですね
実は私にも20歳になる甥っ子がいて、昨日成人式だったんです^^
20歳って人生で一番楽しい時期という気がしてうらやましいですよね

ところで、今日のお弁当のメイン”肉団子の変わり磯辺揚げ”レシピを見ているだけでおいしそう♪って思って、すぐにでも真似して作ってみたくなりました
お味を今想像して唾液がじんわり~(笑)
早く作ってみたいです^^

わらび |  2008.01.14(月) 10:20 | URL |  【編集】

成人式♪

まやりんさん、こんにちは~!
息子さん、成人式なんですね。
おめでとうございます♪
 うちの娘は卯年生まれですが、早生まれなので去年が成人式でした。
最近は同窓会の様相が強まり、学年で区切りますよね。

皆さんがおっしゃるように
肉団子の変わり磯辺揚げ、美味しそうです。
ミートソースを作るつもりで買って来た挽肉が冷蔵庫に・・・
メニュー変更しちゃおうかなぁ♪
ぴゅあおいる |  2008.01.14(月) 11:28 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

まやりんさん、こんにちは♪
そして・・・
息子さん、おめでとうございますv-353
旧友や恩師と近況報告をしあいながら、楽しいひと時を過ごしている事でしょう。
今夜はまやりんさんの手料理でお祝いでしょうか?
私も招待していただきたいわぁ~

肉団子の変わり磯辺揚げは、とっても美味しそう。
お弁当の為だけに作るのは面倒ですが、夕食のおかずを一部取り分けておけばいいので、私でも挑戦出来そう~
胡麻のプチプチ感を想像しただけで、お腹がぐ~(笑)
お弁当のおかずまで待てないわ!
きらり |  2008.01.14(月) 14:35 | URL |  【編集】

まやりんさん

息子さん,成人式おめでとうございます.一つの節目ですから,まやりんママさんも感激ひとしおではないかとお慶び申し上げます.
紅生姜や青のりが入るとお好み焼きのような感じのお味に仕上がるのでしょうか.肉団子も揚げるとまた食感が変わっておいしそうですね.
kibisun |  2008.01.14(月) 18:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆ もう夜中だわ(^_^;)
改めまして、息子さん、新成人おめでとうございます!!
お友達みんなで今日は盛り上がったんじゃないかしら?
同窓会も兼ねて楽しいですもんね♪
今日はうちの大家さんのお嬢さんに気持ちばかりのお祝いの品を差し上げました。
お隣に住む友人と共に、いつもお世話になってるので☆
二十歳のお嬢さん、きらきらしててとってもかわいらしかったなぁ~

今日の磯辺揚げもおいしそうだわ☆.。.:*・°
もう!いつもまねっこしたいものばっかり!(≧∇≦)ノ
カリッとフワッとだなんて(´艸`)
なっつ |  2008.01.15(火) 02:13 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、温かなコメントを有難うございました。
また、成人式を迎えた息子へのお祝いメッセージまで戴き、重ねて
御礼を申し上げます。


☆セラ♪さん

数年前まで、成人式と言うと『1月15日』だったので、毎年日にちが
変わって妙な感じ…(笑)ウフフ、セラ♪さんならビールのアテにして
下さると思ってました!結び蒲鉾、今日も可愛いアクセントで感謝☆


☆わらびさん

甥っ子さんが成人式でいらしたのですね。おめでとうございまーす!
成人したと言っても未だ学生なので、社会人になってようやく自覚も
出てくるという感じなのでしょうか…(笑)後ほど、遊びに伺います♪


☆ぴゅあおいるさん

娘ちゃんは去年でしたか!確かに、最近は学年で区切っているせいか、
まるで同窓会の状態らしいです。引っ越したのに、顔を出してくれた
人も沢山いたようで、皆で記念写真を撮って盛り上がったそうですよ。
まやりん |  2008.01.15(火) 12:14 | URL |  【編集】

☆きらりさん

男の子は面影が割とそのままで判りやすいそうですが、『女の子って
お化粧と着物のせいで、直ぐに判らないんだよね』と息子が苦笑して
いましたよ…(笑)肉団子の揚げ物、機会がありましたら是非是非~♪


☆kibisunさん

あっという間でもあり、長かったようでもあり…成人したと言っても
未だ学生なので、本当の巣立ちは社会人になった時なのでしょうか?
あんかけにすることが多い肉団子、昨日は少し趣向を変えてみました。


☆なっつさん

おぉ、深夜にコメント有難うございます!本当に、成人式は同窓会の
ような感じですよね。幸い、うちの区は荒れる事も無く(笑)、厳かに
和やかに式典が進み、良い雰囲気だったよ~と息子も喜んでいました。
まやりん |  2008.01.15(火) 12:17 | URL |  【編集】

息子さん、成人式なんですねぇ。おめでとうございます。これで親の責任も一段落といったところでしょうか?一緒にお酒を飲めるようになるのも楽しみですね。

とっても美味しそうな肉団子。外がカリッとして中ふわふわ、最高ですね♪
まこぴょん |  2008.01.15(火) 17:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。

カリッとフワッの両方の食感が楽しめる肉団子★
とっても美味しそうです!
見た目もとっても可愛いですね。

私も昨日が成人式でした。
とっても楽しかったです。
そして、今日、下宿に戻ってきました。一人暮らし再開です!
リッツ |  2008.01.15(火) 18:34 | URL |  【編集】

こんばんは。1日遅れになってしまいましたが、息子さんの成人式おめでとうございました。
私自身は熱を出してしまって成人式に出ていないので、毎年ちょっぴり切ない思いなのですが、子ども達世代が迫ってきて、楽しみになりつつあります。
まやりんさんの息子さんは、こうあって欲しいという理想の息子さん☆
ですよね~~(^_-)-☆
息子さんはもう大人の仲間入りだけど、これからは虎次郎くんで2回目の子育てを楽しめそう?!
ベビー服をみると、こんなにちっちゃかったんだなあと腕の中にすっぽりおさまるサイズだったのをしみじみ思い出しますね。
ひろりん |  2008.01.15(火) 20:15 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

そして、遅くなりましたが・・・息子さん成人おめでとうございますー

うちはまだ中学生ですが、あっという間に
成人式を迎えるのだろうな~と思ってます
寂しいような・・楽しみなような・・

毎年ニュースで報じられる“おバカ”な
成人式のお祭り騒ぎをする人たちのように
ならないような成人になってほしいと
わが子には願うばかりです。
MOMO |  2008.01.15(火) 23:50 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪
お祝いのメッセージも戴き、どうも有難うございました。


☆まこぴょんさん

一段落と言いたいところですが、まだ大学生なので半人前で…(苦笑)
就職して自立した時、本当にホッと出来るのではないかなと思います。
成人して一緒にお酒を飲めることは、主人がとても喜んでいますよ♪


☆リッツさん

リッツさんも成人式でしたね。おめでとうございます!近くに住んで
いたなら、お祝いに駈けつけられるのに~!(感涙)御実家から下宿に
戻られて、ちょっと寂しいかな?また素敵なお弁当を見せて下さいね!
まやりん |  2008.01.16(水) 09:14 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ひろりんさんの長女ちゃんも、あと数年ですね。振袖姿に、旦那様も
目頭を熱くなさることでしょう。虎次郎を『次男』として育てる決意を
致しましたのよ~!(笑)只今、母が何やら衣装を製作中らしいです♪


☆MOMOさん

男の子の中学→高校時代の成長は、目を見張るものがありますよね~。
確かに、一時期は荒れる成人式が多かったですねぇ。あんな行動こそ
子供じみた事だと最近は気づいたのかな?我が区は至って平和でした。
まやりん |  2008.01.16(水) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
