04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月11日(金) 牛肉と大根の甘辛風味炒め

2008.01.11 (Fri)

・牛肉と大根の甘辛風味炒め
・隠元 ピーナッツ和え 
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は『鏡開き』です。
ワン・ワン・ワン…で、『犬の日にもなりますね~。
義母の家のお隣さんにはニタロウ君という犬がいて、
いつもお弁当を届けに行った時は「ニタちゃーん」と
声をかけています。
行きに通った時に犬小屋で寝ていても、声をかけて
おくと、帰りに通った時には門扉のところでピシッ
お座りして見送ってくれる、お利口犬なんですよ。
寒さが増してくると、大根が甘く美味しくなりますね。
今日の主菜は、そんな大根と牛肉の炒め物です。
大根は薄い銀杏切り(細い物なら半月切り)にします。
牛薄切り肉は食べ易く切り、軽く塩胡椒をして片栗粉を
揉み込んでおきます。
油少々を熱したフライパンで最初に牛肉を炒め、色が
変わったら取り出します。
油を少量足して大根を炒め、透き通ったら刻んだ大根
の葉を加えて更に炒めます。
牛肉をフライパンに戻して、サッと日本酒を振りかけた
後、同量の醤油と味醂を合わせたタレを回しかけます。
全体を大きく炒め、味が馴染んだら出来あがり~
大根のビタミンCは、牛肉の鉄分の吸収率をアップして
くれるのだそうです。

牛肉と大根の甘辛風味炒め


甘く瑞々しい冬大根ならではの主菜…
刻んで一緒に炒めた葉っぱの美味しさも、格別です♪

冬ならではの…


20年前に息子が着たベビー服を、虎次郎に着せてみ
ました!
お宮参りの際に使った物で、これだけは箪笥の奥に
しまっておいたのです。
胸にスモッキング刺繍がしてあるロンパース…
後ろ開きなので、尻尾も無事に(笑)出せました。

 『あ、あのねぇ?何か、最近コスプレに走っちゃ
  いませんか?僕、すご~く恥かしいんだけど…』

いーの、いーの、可愛ければ!(爆)

何と!(笑)

More・・・

スーパーの野菜の陳列棚に、こんな物を見つけました。

先ずは、『ハニーキャベツ』。

ハニーキャベツ


ほほぉ~♪
ハニー好きな私が、見逃すはずありませんわっ♪(笑)
愛知県・渥美町から届いたキャベツ…☆
海風が吹く土壌なのでミネラル分が豊富で、芯まで甘い
キャベツなのだそうですよ~。
サッと茹でて塩胡椒だけで食べると、その甘味がよ~く
判ります。
勿論、千切りにして生で食べても美味しい~♪

続いてはこちら、『スタースティック』。

スタースティック


以前、ブログの続き記事で、切るとハートになる胡瓜を
ご紹介したことがありますが、これは、その仲間です。
ほら、スライスすると、可愛いお星様の形に…☆

星三つ!(笑)


 「巨匠っ!星三つ☆☆☆戴きましたっ!」

ミ、ミシュラン?

ミシュランガイド


…という冗談は置いといて…と…(笑)

ハニーキャベツとお星様胡瓜を入れたサラダを作ると…

幸せなサラダ♪


とってもキュートな仕上がりになりました!

生産者の方々の努力、スーパーのバイヤーさんの努力。
しみじみと感じては、その度に感動している私です。
今年も、沢山の食材との『素敵な出会い』を楽しめたら…
と思っています。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:58  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

今日はワンワンワン♪
まやりん師匠が語呂合わせなお弁当を作ってらっしゃるかも?なんて
わくわくしてきました(笑)
ニタロウ君のエピソードが聞けて、犬好きの私、朝からニコニコです☆
はにかんだ虎次郎君も見れたし☆.。.:*・°

スタースティック、びっくりですね!!
ハートのときにもかなり驚きましたが、これはすごい!
食べる楽しみを与えてくださる方々の努力には頭が下がりますね(〃∇〃)

今日、帆立の明太子&青海苔揚げを作らせてもらいました!
リンクを貼らせていただいてます。
よろしくおねがいしまーす(≧∇≦)ノ
おいしいレシピありがとうございます☆
なっつ |  2008.01.11(金) 09:21 | URL |  【編集】

まやりんさん おはよーうございます♪
今日は、鏡開きですよね~
うちもぜんざいにして頂こうって思ってます。

牛肉と大根の甘辛炒め。
うーん!お肉が柔かそう(≧∀≦)

ハニーキャベツ。私のお隣の愛知のキャベツなんですね。
ネーミングからしてあまーいのが伝わってきまーすよね。
私も見つけたら買って来ようっと。

今度は、スターステック☆ですかぁー^-^p
私もほしーいです。
これを考えた人すごくエライですよね(笑
セラ♪ |  2008.01.11(金) 09:56 | URL |  【編集】

牛肉と大根の甘辛風味炒め ってめっちゃ食が進みそうですね.大根の葉も加えていらっしゃる所がすてきです.
ハートの時もかなり捜したのですが,やはり特定のルートでしか販売されていないみたいで残念でした.というか,生産されている所が限られているんですよね.でも目で十分楽しませていただきました.
また新しい情報をお願いしま~す.
kibisun |  2008.01.11(金) 18:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

虎次郎ちゃん、今日は息子さんのお洋服を着ているんですね。
可愛い~★
20年前の服がちゃ~んと保存してあって、さすがまやりんさん!だと思います。
私が小学校の時、赤ちゃんの頃の物を学校に持っていくということがありましたが、服はもう全部処分してしまっていたので、母に「どうして私のはないの~?」と言った覚えがあります。
虎次郎ちゃんもきっと喜んでいますよ~!

リッツ |  2008.01.11(金) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様ですー

美味しさだけではなくって、栄養もしっかりととれる
まやりんさんのお弁当は☆3つーですね~

虎次郎ちゃんのお洋服が息子さんのだなんてー
可愛いですね~
とっても似合ってますよ~

ハニーといえば・・・まやりんさんですね!
芯まで甘くて美味しいなんて~贅沢なキャベツですねー
是非感想をお聞きしたいです~
MOMO |  2008.01.11(金) 23:27 | URL |  【編集】

珍しいお野菜いっぱいだー

大根が甘くておいしい季節ですね。
我が家にも極太の大根があり、はじめは冷蔵庫に入らなくて困ったくらいです(笑)
煮ても焼いても炒めても、もちろん生でもそれぞれの食感が楽しめておいしいのが魅力ですよね!
昨日、早速きのこ&山芋入りつくねを作りました。
娘がすっかり気に入ってしまい、次々に手を伸ばしていましたよv-10
それにしても、ハニーキャベツや形がステキなきゅうりなど、まやりんさんのご近所には色々なものが売っていていいなぁ。
こちらはあまり目新しいものは少ないかも…
虎次郎ちゃんったら、ベビー服がぴったりですねv-218
まやりんさんの愛情をたっぷりうけて、益々かわいくなったんじゃありませんか!?
handmadecafe |  2008.01.12(土) 13:59 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末&連休をお過ごし下さいませ♪


☆なっつさん

犬を飼った経験は無いのですが、大好きなんです。だから、何処でも
つい声掛けをしちゃうんですよ~(笑)星型の胡瓜、最初にハート型を
見つけた時の半分の値段でした。生産量が増えたのかもしれません♪


☆セラ♪さん

牛肉に片栗粉を揉み込んでから炒めているので、冷めてもしっとりと
したままで、食べやすいです♪星型の胡瓜、セラ♪さん好みでしょ?
ハート、お星様と来て、次は何が開発されるか私も楽しみです…(笑)


☆kibisunさん

瑞々しく甘い大根だったので、お弁当の主菜にも是非…と考えました。
ハートやお星様の胡瓜は、1本ずつ型に入れて育てる手間があるので、
なかなか大量生産が難しいようですね。お近くならお届け出来るのに!
まやりん |  2008.01.12(土) 18:04 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お宮参りの時に着せたのと、デザインが可愛い…という理由で、この
服だけは取ってあったんですよ。まさか、こんな風に再登板する日が
来るとは思いませんでした!次は、どんな格好をさせようかな?(笑)


☆MOMOさん

いや~、☆3つなんて、またまだです…(照)でも、こうしてブログを
続けることで皆さんから励ましや刺激を戴けて、更に頑張ろうという
気持ちが湧きますね。ハニーキャベツ、本当に芯まで甘かったです!


☆handmadecafeさん

大根は、冷蔵庫の中に必ずストックしておきたい野菜の1つですね♪
山芋入りつくね、早速お試し下さり有難うございました。雛ちゃんに
気に入ってもらえて、私も嬉しいです。山芋パワーに感謝感謝です!
まやりん |  2008.01.12(土) 18:05 | URL |  【編集】

大根と牛肉、相性バッチリですね!とっても美味しそうですね。大根の葉の緑もアクセントになってて綺麗ですね。
コジロウくんは、すっかりコスプレにはまってますね。でも似合っててプリティー♪
まこぴょん |  2008.01.13(日) 01:02 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

葉っぱも瑞々しくとても新鮮な感じだったので、栄養&彩りを考えて
入れました。虎次郎のコスプレ…☆すっかり母とハマってしまい(笑)、
色々構想を練っているところです。次回の登場もどうぞお楽しみに!
まやりん |  2008.01.13(日) 21:22 | URL |  【編集】

いつも見てます

よく見ています。いつもアップ凄いです。私も頑張ります。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
あきお |  2008.11.11(火) 15:25 | URL |  【編集】

☆あきおさん

ご訪問&コメントを有難うございました。只今、パソコンが故障中でして、
あきおさんのサイトへ携帯からだと書き込みが出来ず申し訳ありません。
是非、また遊びにいらして下さいね。お風邪など召しませんように…☆
まやりん |  2008.11.11(火) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
