07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月 9日(水) 山芋入り ふわふわ鶏つくね

2008.01.09 (Wed)

・山芋入り ふわふわ鶏つくね
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜の煮物
・竹輪の明太マヨネーズ炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

以前、刻んだ茸を沢山入れてつくねを作ったところ、噛み
やすくて良いわ…と、義母に好評でした。
今日の主菜は、更に擂り下ろした山芋も入れ、ふわふわ
に仕上げた改良版(笑)です。
鶏挽肉120gに対して、刻んだ榎茸を半袋、山芋30gを擂り
下ろしたもの、刻み浅葱・酒・塩胡椒・片栗粉適量を加え、
空気を含ませながら、よく掻き混ぜます。
そう、あの『関西風お好み焼き』を焼く時の要領で!(笑)
油少々を熱したフライパンに、食べやすい大きさになる
ように、スプーンで少しずつ落としていきます。
両面を綺麗に焼いて火を通したら、醤油・酒・味醂を各
大匙2に対して蜂蜜大匙1とカレー粉少々を混ぜたタレを
回しかけます。
照りが出るよう煮詰めて絡めれば、出来あがりです。

山芋入り ふわふわ鶏つくね


粘りの強い『山芋(大和芋)』の効果で、ふわふわつくねの
出来あがり!
今日は焼きましたが、揚げても美味しく食べられます♪

ツヤツヤ、ふわふわ~♪

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

ふわぁふわぁ~♪

まやりんさん おはようございまーす♪
今日のお弁当の鶏つくね。
見るからに。。。ふわふわしてて美味しそうです!
山芋ってお好み焼きに入れてもふわふわして
美味しいですものね。
納得のお味(≧∀≦)ですよね!

まやりんさーん 私も明日からお弁当なんですけど
ずっーと作っていなかったので憂鬱でーす(≧▼≦;)
お弁当ってどうやって作るんでしたっけ(笑
セラ♪ |  2008.01.09(水) 10:10 | URL |  【編集】

照り照り♪

まやりんさん、こんにちは。
今日のつくね、照り加減がまた何ともおいしそうですね~。
お餅みたいv-238
改良版は益々おいしいのでしょうね。
私も山芋試してみたいけど、「短冊で食べるんだー」と頑張る主人に見つからないように、こっそり使わないと怒られそうです(笑)
handmadecafe |  2008.01.09(水) 12:26 | URL |  【編集】

つやつや~♪

まやりんさん、こんにちは~!
タイトル、上のお二方に合わせてみました・・・

今日のつくね、ふわふわ、照り照りに加えてつやつや☆
ハニーカレー風味なんですね♪
美味しそう。

竹輪の明太マヨ炒めもいいなぁ。。。
ぴゅあおいる |  2008.01.09(水) 15:16 | URL |  【編集】

ぐうぐう~♪

↑おなかの音聞こえちゃいました?(笑)

まやりんさん、こんにちは☆
ホント見るからにふわふわ♪
そしてこのツヤ(≧∇≦)
カレー粉が入ってるんですね、意外でした~
お好み焼きも食べたくなっちゃった(´艸`)
なっつ |  2008.01.09(水) 17:30 | URL |  【編集】

まやりんさん

つくねに山芋が入ると「ふわっ」感が増しますよね.またメモメモです.我が家にも山芋は常備しているのですが,いつもお吸い物かサラダ,酢の物ばっかりなんですよ.レパートリーが増えましたよ.
kibisun |  2008.01.09(水) 18:39 | URL |  【編集】

ふわふわつくね、美味しそう~♪私も食べたいわ!!
カレー風味で食欲もすすみそう。お弁当にピッタリですね。
まこぴょん |  2008.01.10(木) 07:36 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす♪


☆セラ♪さん

家族で行くお好み焼き屋さんで、山芋をたっぷり入れたふわふわの関西
風を食べることが多いので、そこからヒントを戴きました~!いよいよ
娘ちゃんのお弁当も開始ですね!可愛いアイテムの数々…楽しみです♪


☆handmadecafeさん

ホント、ツルッとツヤツヤ~☆な感じが『お餅』みたいになりました!
確かに、山芋は短冊で食べると美味しいですものね~♪もしも試される
時には、旦那様に背を向けて、こっそりと混ぜてみて下さいませ!(笑)


☆ぴゅあおいるさん

楽しいタイトルのコメント、有難うございます!(笑)いつもの照り焼き
風味に少しカレー粉を加えるだけでも、何だか新鮮に感じるのは不思議
です。マヨネーズで炒めると、冷めても固くなりにくいのがグー♪です。
まやりん |  2008.01.10(木) 14:06 | URL |  【編集】

☆なっつさん

えぇ、東京まで聞こえましたとも~!(笑)タネの状態だと結構ユルユル
しているのですが、焼くとしっかり固まって、中がふわふわなんですよ。
いつも家族で行くお好み焼き屋さんの関西風から、ヒントを戴きました。


☆kibisunさん

冷めた状態で食べる義母のために、少しでも口当たりが良いように…と
考えて、山芋を入れました。関西風お好み焼きを食べ切れず持ち帰った
時に、翌日もふわふわと美味しかったことからヒントを戴いたんですよ。


☆まこぴょんさん

近くにお住まいなら、まこぴょんさん&旦那様の分まで作ってお届けが
出来るのにね~(笑)ちょっとカレー粉を入れたのは、まこぴょんさんの
お弁当始めの日の献立からヒントを得たからですよ、実は…感謝感謝!
まやりん |  2008.01.10(木) 14:07 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
手の込んだおいしそうなつくねですね。。
ワタシも見習わないと。。
つくねといえば、お肉のコーナーの
焼くだけのをいつも利用してますぅ
だから、、硬いような。。。
おいしさがぜんぜん違いますね。
次はぜひ、、手をかけ愛情をこめて作ってみます
(^O^)/
coco |  2008.01.10(木) 16:07 | URL |  【編集】

☆cocoさん

生姜や柚子や、お野菜が沢山入ったつくねが売場に並んでいますよね。
私も、急に鍋料理をする!と決まった時には使うことがありますよ~♪
生の状態であれば、それをもう一度崩して山芋を入れるってテも…(爆)
まやりん |  2008.01.10(木) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
