09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月 7日(月) 真鱈の七草風味揚げ 梅麩添え

2008.01.07 (Mon)

・真鱈の七草風味揚げ 梅麩添え
・菜の花 酢味噌和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・柚子釜入りささみのサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日が私の『お弁当始め』でございます。
いえ、正確に言えば4日(金)にも作って届けたのですが、
義母の家の冷蔵庫にも色々食べ物が詰まっている(笑)
状態だったので、心ばかりの小さな小さなお弁当
して、画像のアップはお休みさせて戴きました。
今日から、いつも通りのフルサイズ(何だ、そりゃ?)に
しています。皆様、宜しくお付き合い下さいますよう…
仕事も学校も、そろそろ通常モードですね。頭と身体を
スキッと切り替え、新しい年のスタートを快調に切り
たいものです。
今日は真鱈の揚げ物が主菜です。
古くに中国から伝わった風習・無病息災を願い刻んだ
七草を入れたお粥を食べる日…ということで、七草を
混ぜた変わり揚げにしてみました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて食べやすい大きさに
切り、塩を振っておきます。
水気を拭いた後に薄く小麦粉を塗し、天ぷら衣にフリー
ズドライの七草と塩、少量の醤油を混ぜた衣にくぐらせ、
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
フリーズドライの七草は『クオカ』で見つけました。
広島・福山市のこだま食品株式会社で製造されている
商品です。
柚子釜に使った柚子は義姉の家の庭で取れた物…
大豊作だったとかで、私にもお裾分けを戴きました。
新年最初のお弁当アップ…ということで、献立の中に
縁起が良い『松・竹・梅』の文字をしのばせてあります。
おべんと仲間の皆様なら、もう、お気づきですね?(笑)
お正月らしい凧と羽子板の楊枝は、母が見つけてプレ
ゼントしてくれました。

真鱈の七草風味揚げ 梅麩添え


この楊枝は、ちょっと珍しいかな?
凧と羽子板で、お正月の雰囲気いっぱいです。

お正月アイテム?(笑)


便利なフリーズドライの『春の七草』…
お粥以外にも、味噌汁や吸い物の具、卵焼きの彩りと
して使えるそうです。

フリーズドライ


こちらは、寄せ植えされた『春の七草』の籠…
大晦日に、いつものお寿司屋さんの棚に飾ってあった
ので、女将さんにお願いして、カウンターでパチリ

春の七草


今年も楽しく美味しいお弁当作りに頑張りまチュー♪

子年!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:46  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

おめでとうございます

あけましてあめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
流石はまやりんさん、初日にもかかわらずきっちりとしたお弁当を作っていらして尊敬です☆フリーズドライ七草は、私もスーパーで見つけましたよ。
去年はなかったと思うので、新商品かしら?
私は七草を買ったのでこちらのフリーズドライは購入しなかったけれど、かなり気になっています。
揚げ物に塗すのもいいアイデアですね!
また見つけたら買ってみようかな。
あ、でも明日以降だとなかったりしてv-12
それでは、私は頭をすきっと切り替えて頑張りますね。
handmadecafe |  2008.01.07(月) 11:50 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます♪

まやりんさん あけましておめでとうございます。
今年、初お弁当。本当は2回目なんですか?(笑

春の七草を衣にいれて真鱈も喜んでいるのでは。。。
衣に混ぜるなんて。。。私なら思いつかないですよ(^^ゞ

あっと言う間に一週間経ちましたね。
今年もまやりんさんのお弁当楽しみにしています~
色々参考にさせて下さいね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
セラ♪ |  2008.01.07(月) 11:54 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

フルサイズの初お弁当、心待ちにしていました~☆
まやりんさんのことだから、なんらかの形で七草が入るんだろうなぁと楽しみにしていたのですが、
揚げ衣になるとは・・・
その上、『松竹梅』がさりげなくあしらってある辺り、
想像を遥かに超えていました~。
きっと今年も心憎いサプライズがいっぱい詰まったお弁当が沢山登場するんでしょうね☆
いろいろお世話になります。
よろしくお願いしま~す♪
ぴゅあおいる |  2008.01.07(月) 13:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、明けましておめでとうございます!
お義母さまへのお弁当、お母様の活躍(笑)、期待してます☆
今年もいっぱいまねっこさせてくださいね(≧∇≦)ノ

「松竹梅」とは、なんともまやりんさんらしいです。感激☆.。.:*・°
お母様の凧と羽子板、いい仕事してますね(〃∇〃)
虎太郎・虎次郎くんも元気にお正月を迎えたんですね~
なっつ |  2008.01.07(月) 13:22 | URL |  【編集】

おめでとうございます~。

まやりんちゃん、明けましておめでとうございます!
本年も
去年同様、イエイエ
それ以上に、仲良くして下さいね。

新年ならではの、おめでたいお弁当&
ちゃーんと七草の入ったおかず、ぶらぼーでございますっ!
私はすっかりお正月ボケ。
虎次郎ちゃんと共に大虎でございまーす(* ̄0 ̄*)ノ口
お天気石 |  2008.01.07(月) 14:18 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
とってもお正月らしいお弁当で素敵ですね♪
七草も季節感があってとっても素敵!!
フリーズドライのものがあるなんて知りませんでした。
うちの近所では売ってないなぁ…。

今年も色々教えてください。宜しくお願いいたします。
まこぴょん |  2008.01.07(月) 14:22 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

まやりんさん、今年もよろしくお願いします★
昨年暮れからお邪魔できず、今ゆっくりと拝見させていただきました。
クリスマスカラー~お正月バージョンと色鮮やか&アイディアいっぱいのお弁当に刺激をいただきました。
「松・竹・梅」も素晴らしいv-218
そして春の七草“フリーズドライ”これ使えますね。
お弁当や普段のおかずにもってこいですよね。
明日以降にも売られている事を願って、探してみます♪

虎次郎ちゃんの正装もス・テ・キv-10
きらり |  2008.01.07(月) 17:14 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます!

まやりんさんのお弁当再開を
心待ちにしていました♪
おめでたい感じいっぱいのお弁当☆
凧と羽子板の楊枝は、はじめてみました。
こんな素敵な楊枝があるんですね!
今年もよろしくお願いします。
リッツ |  2008.01.07(月) 21:05 | URL |  【編集】

皆様、『お弁当始め』の記事に沢山のコメントを戴き、どうも有難うご
ざいました。
今年もマイペースで、楽しくブログを続けたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


☆handmadecafeさん

主菜か副菜で『七草』を使いたいな~と考えていた時に、このフリーズ
ドライを見つけ小躍りしました!(笑)2袋に分けられて入っていたので、
また別の形で登場させようと思っています。今年も宜しくお願いします!


☆セラ♪さん

一応、4日も作ったんですよ。でも、少なめで小さなお弁当だったので、
逆に何だか調子が出ませんでした…(笑)娘ちゃんのお弁当は、いつから
始まるのかな~?今年も可愛いお弁当の数々を楽しみにしていまーす!
まやりん |  2008.01.07(月) 22:56 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

何かの形で『七草』を取り入れたいと思っていたので、このフリーズド
ライタイプを見つけた時は嬉しかったです♪今年も楽しいサプライズを
義母と皆様に(笑)お届け出来たら…と思いますので、どうぞ宜しく~☆


☆なっつさん

こちらこそ、素敵なお料理のアイディアを期待していまーす!旦那様は
今年も毎日のお昼が楽しみになるんでしょうね~♪パン作りも益々腕を
上げられていて凄い~!今年も昨年以上に、宜しくお付き合い下さい!


☆お天気石さん

エヘへッ♪新年最初にアップするお弁当ということで、やはりお正月や
七草を意識した献立になりました。超ご多忙な旦那様で今日のお弁当は
お休みだったのですね。明日の初・愛妻弁当、楽しみにしていまーす♪
まやりん |  2008.01.07(月) 22:57 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

フリーズドライの物、私も初めて見つけたんですよ。これは便利でイイ
と思って、暮れのうちに買い置きしておいたのです。まこぴょんさんも
今日がお弁当始めでしたね。今年も一緒にお弁当作りを楽しみましょう!


☆きらりさん

箱根駅伝、今年はいつも以上に一生懸命テレビ観戦してしまいました!
きらりさんの息子ちゃんがエントリーされる年が来たら、おべんと仲間
で横断幕を作って応援しなくちゃ♪こちらこそ、今年も宜しくです~☆


☆リッツさん

成人式まで御実家…ということで、お父様にお弁当を作っていらっしゃ
るのですね。今年も益々お料理の腕を上げて、ご家族やお友達にも楽し
んで戴けたら嬉しいですよね。東京から、いつも応援していますよ~☆
まやりん |  2008.01.07(月) 22:58 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
実は昨日お邪魔してたのですが、コメントさせて頂く余裕がなく今朝ちょっと時間があったので、再びお邪魔しています^^

今年初アップのお弁当もまやりんさんらしく、季節に合ったお弁当でのスタートですね
フリーズドライの七草があるなんて初めて知りました
それを天ぷら衣に混ぜるだなんて、すばらしいアイディア☆
やっぱりまやりんさんのお弁当はとってもお勉強になります

今年もたくさんお勉強させて頂きにお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2008.01.08(火) 08:02 | URL |  【編集】

フルサイズのお弁当、最初からまやりんさんパワー全開ですね(゜▽゜)
お正月用のピック、すごく可愛いし、本物そっくり!お母さまは色々なものを見つける才能がおありですよね~~。本当に感服します。
七草の日だけど、さすがのまやりんさんもお粥をお弁当には出来ないだろうとタカをくくっておりました。
フリーズドライ七草・・・恐れ入りましたm(_ _)m
また出直してまいります~~。やっぱり、まやりんさんは偉大です!
ひろりん |  2008.01.08(火) 08:08 | URL |  【編集】

あけまして

おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す☆
私は今日からお弁当始めです(´m`)クス

七草を衣に使うなんて、さすがまやりんさん!
そんなこと絶対思いつきませんよ~ヽ(*'0'*)
どんな味がするんだろう!
想像するだけでわくわくしちゃいますね♪
でもフリーズドライで七草を食べれるなんて
時代ってすご~く進化してますね☆
ぽよぽよん |  2008.01.08(火) 13:45 | URL |  【編集】

☆わらびさん

お忙しい中、コメントを残して下さって有難うございます!新年初めて
のお弁当アップだったので、お正月の雰囲気を出してみたんですよ~♪
フリーズドライは戻りが早いので便利ですよね。今年も宜しくです~☆


☆ひろりんさん

もう、ひろりんさんったら褒め上手~☆(照)『七草』を献立の中に入れ
たかったので、揚げ物の衣に加えてみました。天ぷら衣は色々アレンジ
出来るので、楽しいですね。工夫はエンドレス…な感じがしています♪


☆ぽよぽよんさん

今年も可愛いお弁当&仲良し親子の楽しい会話を楽しみに伺いまーす!
『七草』を献立の中に…と考えた結果、こんな形に出来たんです…(笑)
ちゃんと七草が全部揃って入っているなんて、便利な時代ですよね~♪
まやりん |  2008.01.08(火) 15:08 | URL |  【編集】

おそくなりましたが、、
あけまして おめでとぅ ございますぅ
今年もどぅぞ、よろしくお願いしますぅ
(/。'(ェ)')よろしクマ

今年も素敵なお弁当のスタートですね
七草の衣、、たこの楊枝ってもう
上品なお正月ですね。
と、、【こだま食品】ってうちの近くですぅ
ぜんぜん知らなかった(汗
便利でいいですね。
coco |  2008.01.08(火) 17:22 | URL |  【編集】

☆cocoさん

おおっ!cocoさんのお住まいは広島なのですね!『こだま食品』は乾燥
野菜の製造販売メーカーで、これ以外にも色々な種類を扱っているよう
です♪サッと戻って使いやすいフリーズドライ、主婦の強い味方ですね!
まやりん |  2008.01.09(水) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
