05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月26日(水) 八角風味の柔らか煮豚

2007.12.25 (Tue)

・八角風味の柔らか煮豚
・菜の花 胡麻辛子和え
・たらの芽 天ぷら
・新牛蒡とペーコンのサラダ
・大根と昆布の煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

華やかなクリスマスが終わると、お正月に向けた準備も
本格的になってきますね。
家の中の色々な用事をこなしつつ、火加減に気をつけて
さえいれば仕上がる煮物は、こんな時の強い味方です。
煮豚も大根と昆布の煮物も下茹でなどの手順は省かず、
いつも通りにしっかりと…
煮込み始めたらタイマーをかけて、何分かに一度お鍋を
覗くようにしています。
(柔らか煮豚のレシピは、こちらをご覧下さい)
コトコトと煮える音、やがて漂ってくる匂い…年賀状の
宛名書き用ペンと煮物用菜箸を持ち替えつつ、両方が
スムーズに運んだら、これは何とも言えない幸せ…
煮豚は仕上げに『けしの実』をパラリと振りかけました。

明後日もお弁当を作る予定ですが、朝から多忙な1日と
なりそうなので、年内のアップは今日が最後です…
『おべんと仲間』の皆様と楽しくお付き合いをさせて戴き、
幸せな1年を過ごすことが出来ました。
心から御礼を申し上げます。

新年の更新は7日(月)を予定しておりますので、宜しく
お願い申し上げます。

八角風味の柔らか煮豚@師走


『けしの実』をパラリ…
スライスした残りは、主人の今夜のアテ(酒肴)に?(笑)

けしの実をパラリ…



それでは皆様、どうぞ佳いお年を…


佳いお年を…
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:02  |  肉類が主菜  |  Comment(20)

Comment

よしお年を!

まやりんさん、1年間お弁当作りお疲れ様でした。
また来年、楽しくお弁当作りができますようにv-360
いつも上品なまやりんさん弁当を楽しみにしています。
これから年末に向けて、年越し蕎麦におせちにと大忙しですね。
それでは、良いお年をお迎えください。
ご主人様、息子さん、お義母様、そしてそして忘れてはならないまやりんさんのお母様にもよろしくお伝えくださいませ。
handmadecafe |  2007.12.26(水) 11:39 | URL |  【編集】

一年間の感謝をこめて♪

まやりんさん、こんにちは~!
クリスマスが終わると、ほんと、
お尻に火がついたような(なんという表現!)慌しさを感じますね。
’07年見納めのまやりんさんのお弁当、やはり美味しそう♪
一度も宅配が来なかったことが心残りかな???(爆)
でも、最後に虎次郎くんのお顔が見られたのでHappyな気分です!

来年もどうぞよろしくお願いします☆
ご家族お揃いで佳いお年をお迎えくださいね♪
ぴゅあおいる |  2007.12.26(水) 11:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日がブログの仕事納めですか.本当に,本当にお勉強させていただきました,ありがとうございました.また翌年もよろしくお願い致します.

追伸
まやりんさん,年賀状の宛先,手書きなんですね。すばらしい!私なんかPCまかせのくせに,手書きの年賀状をいただくと,やっぱり相手には手書きよね.なんて,訳のわからないことを言っています.
kibisun |  2007.12.26(水) 19:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
今年はあと1回なんですね、お疲れ様でした!
そしていろいろと勉強させてもらって、ありがとうございます!!
年末でなにかとお忙しいでしょうけど、体調を崩されませんよう(*^^)v
来年も、まやりんさんの心のこもったお弁当、ご家族のみなさんの楽しいお話
楽しみにしてます♪
それではよいお年を☆.。.:*・°

P.S.お正月、虎次郎くんもお兄ちゃんに会いに行くのかしら?(笑)
なっつ |  2007.12.26(水) 20:56 | URL |  【編集】

ご無沙汰していました

こんばんは
大変ご無沙汰していました

今日は久しぶりにまやりんさんの所へコメントさせて頂こうと昨日から考えていたら、ちょうど今日がまやりんさんの今年最後のアップの日だったのですね
今日のお弁当の『八角風味の柔らか煮豚 』以前レシピをお借りして作った時のお味が忘れられません
とってもおいしかったな~☆

いつもまやりんさんのお弁当には工夫がいっぱいで、しかも詰め方も素敵で見せて頂きながらうっとりしていました^^

今年は途中からやりたいことが出来ブログをお休みすることになり、なかなかまやりんさんの所へお邪魔することができなくなってしまいましたが、来年少し落ち着いたら、またまやりんさんの所へたくさんお邪魔させて頂きたいと思っています

まやりんさんのお陰で、私も幸せな一年を過ごす事ができました^^
どうぞまやりんさんやご家族にとって来年も良い年になりますようお祈りしています☆
そして来年もよろしくお願いしますm(__)m


わらび |  2007.12.26(水) 21:40 | URL |  【編集】

良いお年を~☆

まやりんさん おはようございます~♪
八角風味の柔か煮豚^-^
うふっスゴーク柔かそーうでね。
八角っていい香りですよね(≧∀≦)大好きです。

まやりんさんのところにお邪魔するのがとても楽しみでした。
どうもありがとうございました。一年間お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いいたします~♪

私も今日で今年の更新は、おしまいです(笑

どうぞ~良いお年を~お迎えください。
セラ♪ |  2007.12.27(木) 08:53 | URL |  【編集】

ご無沙汰してたのに…

まやりんさんこんにちは!
ご無沙汰していたのに、もう暮れのご挨拶だなんて!!
なんだか時間の流れについていけず
取り残されてる気分ですぅ( ̄▽ ̄;)!!

まやりんさんと暮れのご挨拶をするのは二回目になりますね。
これからも末永くお付き合い、そしてご指導くださいね♪
来年もよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

よいお年をお迎えください☆

ぽよぽよん |  2007.12.27(木) 11:02 | URL |  【編集】

暮れのお忙しい中、心温まるコメントを有難うございました。
皆様にとって、来年も夢と希望に溢れた年になりますよう、心より
お祈り申し上げます。


☆handmadecafeさん

こちらこそ、いつも温かなコメントを下さったこと、美味しいレシピや
可愛い雛ちゃんの成長日記を拝見出来たこと、感謝感謝☆の1年でした。
来年は新居完成もあり、楽しみですね!どうぞ宜しくお願いいたします。


☆ぴゅあおいるさん

栄養と調理のバランスを考えた献立を拝見出来るようになって、今まで
以上にぴゅあおいるさんのブログへ伺うのが楽しみになりましたよ~♪
宅配…ホント、不可能では無い距離のような気が…考えておきます!(笑)
まやりん |  2007.12.27(木) 21:51 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

美味しい物情報が豊富なブログ、いつも楽しみに伺っていました。私も
お勉強させて戴くことが多く、お知り合いになれたことを嬉しく思って
います。宛名、手書きなんですよ~。患者さんの分もあるので大変です。


☆なっつさん

旦那様の専属栄養士として大活躍!彩りも栄養バランスも素晴らしくて、
毎回『さすが~♪』と感動させて戴きました。こちらこそ感謝感謝です。
虎太郎と虎次郎のツーショット、いつか載せますのでお楽しみに!(笑)


☆わらびさん

ブログをお休みされているのに、こうして時々遊びにいらして下さって
嬉しかったです。『やりたいこと』は順調に進んでいらっしゃいますか?
来年もおべんと仲間の皆で『笑顔』で過ごしたいですね!どうぞ宜しく!
まやりん |  2007.12.27(木) 21:52 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

娘ちゃんのお洒落で可愛いお弁当、拝見する度に楽しく癒された私です。
ご家族の温かな雰囲気も最高♪今や『∞』のマークを見るとセラ♪さんを
思い出すようになりましたよ!あ、八角の『八』も『エイト』だわ!(笑)


☆ぽよぽよんさん

いつもお忙しい中、コメントを下さって有難うございました!あいにゃ
ちゃんとの会話のやり取り、そして可愛いお弁当…楽しませて戴き感謝
感謝☆です。来年も沢山の幸せ♪がありますように!どうぞ宜しくです!
まやりん |  2007.12.27(木) 21:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ。1年間、お弁当作りお疲れさまでした。そして色々教えていただき、ありがとうございました。お陰様でちょびっとだけ(なんせ頭が悪いもので…)賢くなりました。いつも素敵なアイデアありがとうございました。
来年も美味しそうなお弁当を楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。
まこぴょん |  2007.12.28(金) 13:46 | URL |  【編集】

良いお年を!!

まやりんちゃん、こんにちは!

今年も残す所、後わずかになりました。
まやりんちゃんには、今年も
とーーーーーーーーーーーーーーーっても
お世話になりました!
ありがとうございました★
そして、今年も「是非作りたい!」の
真似っこ候補メニューが盛り沢山だったのに
あれもこれも、作れずじまいで(T-T)
…来年のお楽しみに先送りしておきます★

トラッキーならぬ
虎次郎ちゃん、ぽんぽこのお腹がほんとに愛らしい。
いっぱいなでなでして、
可愛がってあげてくださいね♪

来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(*´∇`*)
お天気石 |  2007.12.28(金) 16:16 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

こちらこそ、お知り合いになれたこと、とっても嬉しかったです。若い
お2人が互いを思いやり、支え合い…という姿をブログを通して拝見し、
何度も胸が熱くなりました!来年も毎日の愛妻弁当、頑張って下さいね!


☆お天気石さん

リアルな住まいは遠く離れているのに、気持ちは『ご近所さん同士』の
感じで(笑)楽しくお付き合いさせて戴き、私も心から感謝です☆来年も
お天気石さんワールドを沢山、見せて下さいね!楽しみにしています!
まやりん |  2007.12.28(金) 21:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
一年間、お弁当作りお疲れさまでした~(@^^)/

今年の締めにまやりんさんお得意の「八角風味の柔らか煮豚」
が拝見出来て嬉しいです。
煮豚は日持ちがしてお節にもいいですよね♪
明日あたりからお休みになるところが多いですが、お節料理の
準備など主婦には元旦まで忙しくなりますね。
最後に可愛い虎次郎君のお顔も見られたし来年もいい年になりそう~♪(*^^)v
今年も仲良くしていただいて本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい(^・^)/
のりママ |  2007.12.29(土) 00:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、私もお節に煮豚を作ろうと思っています。けしの実はとても香ばしくて美味しいですよね。
1年間のお弁当作り、毎回料亭のようなお弁当と、ユーモアあふれるエピソードの数々を楽しみに拝見していました。なかなかまやりんさんのようにはいきませんが、参考になることが多く、真似っこしてとても助かったことも・・・(⌒∀⌒)お世話になりました。
また来年も引き続きお付き合いの程、よろしくお願い致します。
ひろりん |  2007.12.29(土) 19:55 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

年末お忙しくお過ごしの事と思います。
4月からのお付き合いでしたが、いろいろと勉強させていただき
お世話になりましたー
また来年も変わらずよろしくお願いしますー

よいお年をお迎えください♪(*^-'*)
MOMO |  2007.12.30(日) 21:51 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆のりママさん

お正月の準備って押し迫らないと出来ない事も多くあって、ここ数日は
目の回るような忙しさです。数の子や子持ち昆布の塩出しをしていると、
しみじみとお正月が近づいたのを実感…(笑)来年もどうぞ宜しくです!


☆ひろりんさん

お節に煮豚のような『肉類』が入ると、お若い方にもウケが良いですね♪
こちらこそ、ひろりんさんのパワフルママぶりには感動&感激の毎日で
したよ~☆来年も元気に楽しく、おべんと仲間の皆で頑張りましょう!


☆MOMOさん

息子ちゃんへの愛情たっぷりのお弁当…私も拝見させて戴くのが楽しみ
でした!ちょっと可愛いアイテムか入っていたりして、ママの心遣いが
こちらまで伝わり、胸キュンしたことも…来年もどうぞ宜しく!です!
まやりん |  2007.12.30(日) 22:48 | URL |  【編集】

遅くなりました

今年1年お世話になりました、
週3回のまやりんさんのお弁当デーを
毎回とても楽しみにしていました。
そしてまた、私のブログにも遊びに来ていただき
コメントを書いてくださり
とても嬉しかったです。
誕生日のときにコメントを下さったり、
勝手にブログ界の母だと思っています。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしくださいね。
リッツ |  2007.12.31(月) 23:22 | URL |  【編集】

来年もよろしく

まやりんさん、こんばんは。
今年はお世話に成りありがとうございました。
いつも心温かいコメントを頂いてとても嬉しかったです。
これからもまやりんさんの素敵なお弁当を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
まやりんさん、ご家族の皆さん良いお年をお迎え下さい。
tohmamama |  2007.12.31(月) 23:37 | URL |  【編集】

☆リッツさん

こちらこそ~♪いつも前向きで努力家のリッツさんには感動させられる
ことばかりですし、私も『ブログ界の娘』だと思っていますよ~♪(笑)
お正月→成人式までは御実家でゆっくり…ですね。ご両親にも宜しく!


☆tohmamamaさん

年末には旦那様やトーマ君が体調を崩されて大変でしたね。妻としても
母としても、毎日フル回転のtohmamamaさん…お弁当も育児日記も毎回
とても楽しみにしているんですよ。どうぞ今年もお付き合い下さいね!
まやりん |  2008.01.01(火) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
