04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月24日(月) 肉団子の彩りケチャップ煮

2007.12.24 (Mon)

・肉団子の彩りケチャップ煮
・隠元 胡麻和え
・五郎島金時柚子茶グラッセ
・クリスマスマカロニサラダ
・竹輪の明太子&大葉炒め
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

クリスマスイヴ、如何お過ごしでしょうか?
今日は肉団子を主菜にしました。ハンバーグのタネを
取り分けて作り、茹でてから冷凍保存しておいた物です。
肉団子は前夜に冷蔵庫へ下ろし、朝、軽くレンジで
温めます。
鍋で刻んだ玉葱を炒めたら、ケチャップ・醤油・酒大匙
2ずつと蜂蜜小匙2を入れ、温まったら肉団子を加えて
煮込めば出来あがり~
クリスマスなので、赤と緑のパプリカで作ったお星様を
添えて…
イタリア製の楽しいクリスマスマカロニは、玉葱やハム、
浅葱を入れてサラダにしました。

肉団子の彩りケチャップ煮


炒めて煮込んだ玉葱も甘くて美味しい♪
メリクリ肉団子、ブラヴォー♪(笑)

メリクリ肉団子♪


プレゼント・ツリー・長靴・サンタクロース…
3色4種類の、可愛いクリスマスマカロニです♪

クリスマスマカロニ♪


それでは皆様、愛と夢溢れる素敵なクリスマスを…
メリークリスマス!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

☆メリ~クリスマス☆

きっとまやりんさんの今日のお弁当はとってもクリスマスらしいのだろうと期待してお邪魔しました!!期待以上です~(#^.^#)
肉団子はとてもトロッつるっとしていて柔らかそうですね。玉ネギにも味がすごく染み込んでいるようで、ゴックン・・・よだれが(^^;)
クリスマスカラーのパプリカとサンタさんがかわゆいです!!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~
ひろりん |  2007.12.24(月) 13:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、メリークリスマス☆.。.:*・°
ご家族で過ごされるんでしょうか?素敵なクリスマスを(*^^)v

お弁当の横の小さなリースもかわいらしいですね~
お義母さまも十分にクリスマスムードに浸れるお弁当♪
クリスマスマカロニなんてあるんですね!
さすがまやりんさんだわ(〃∇〃)
いろんなアイテムが次から次へと出てくる☆
なっつ |  2007.12.24(月) 16:29 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうもクリスマス大特集で,拝見していてとても楽しくなりました.普段からなにかと,この日はこれをしよう,とかこのグッズはあの日に使おう,とかアイディア蓄積されているんでしょうね.
kibisun |  2007.12.24(月) 17:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、メリークリスマス!!
クリスマスらしい彩りの綺麗なお弁当ですね。
マカロニもとってもかわいいですね。
お義母様もきっとクリスマス気分を堪能されたことでしょう。
まこぴょん |  2007.12.25(火) 07:55 | URL |  【編集】

まやりんさん メリークリスマス☆
クリスマスにピッタリなお弁当ですね。
クリスマスカラーのパプリカの☆可愛いです(≧∀≦)

クリスマスマカロニってあるんですね?
さすがまやりんさんです。
次々に時期にぴったりの食材を使っていて
すご過ぎです。

お義母さまもきっと堪能されたことでしょうね^-^
セラ♪ |  2007.12.25(火) 11:25 | URL |  【編集】

メリークリスマス

メリークリスマス!
クリスマスマカロニにサンタピックでとっても楽しい雰囲気のお弁当になりましたね。
私は・・・クリスマス?いうお弁当になってしまいましたがv-12
まやりんさんを見習って、いつでも可愛くておいしいお弁当ができるように精進努力しますv-217
肉団子っておいしいから大好きです。
私も年内にもう1回作ろうかな?
これから年の瀬は忙しくなるとは思いますが、元気に今年を乗り切りましょうね!
handmadecafe |  2007.12.25(火) 12:14 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆ひろりんさん

我が家のハンバーグ種は玉葱を生のまま沢山入れて練るせいか、肉団子
にしても柔らかくて、義母でも食べやすいんですよ♪蜂蜜効果で煮汁が
ツヤツヤピカピカです…(笑)年末まであと少し、お互い頑張りましょう!


☆なっつさん

イヴは広島から届いた牡蠣を使って鍋料理を食べた後、何と、いつもの
お寿司屋さんに行き、にぎりを食べました!食べ過ぎた~!マカロニは
形が可愛いんですよ。クリスマスしか使えないのが難点ですけど…(笑)


☆kibisunさん

サンタさんのピックとも、また来年までお別れで…(笑)確かに、いつも
何かしら『グッズ』を探してアンテナをピーピー回しているかもしれま
せんね。素敵な物を見つけた時は、早く使いたくてウズウズしています。
まやりん |  2007.12.25(火) 17:45 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

パプリカは色が鮮やかなので、クリスマスの雰囲気を出すのに役立って
くれました。マカロニはひとつひとつ形が可愛くて、アップにして撮影
したいぐらいでした!(笑)こんな限定グッズは、なかなか楽しいですね。


☆セラ♪さん

赤と緑…って、洋服の上下で取り合わせたら物凄い色なのに、こうして
クリスマスカラーとして見ると、何とも可愛くて幸せな色ですよね~!
お弁当に役立つグッズ探し…ひとつの趣味になりつつある感じです…(笑)


☆handmadecafeさん

ハンバーグやロールキャベツを作る時に、必ずお弁当1回分の肉団子を
タネから取り分けて作ります。handmadecafeさんも同じだと思いますが、
これってお弁当作りの強い味方ですよね。迷った時にはコレ!で…(笑)
まやりん |  2007.12.25(火) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
