05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月21日(金) 牛肉のクリスマスカラー巻き

2007.12.21 (Fri)

・牛肉のクリスマスカラー巻き
・アスパラガス 酢味噌和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・加賀蓮根のきんぴら
・柚子釜入り紅葉蒟蒻炒り煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

さぁ、今年も残り10日です。

ここからのカウントダウン、『何を最優先するか?』を
考えて行動したいですね!
今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉を広げ塩胡椒し、サッと下茹でしたオクラと
赤ピーマンを置いて、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで
転がしながら焼きます。
酒少々を振りかけ蒸した後、醤油・酒・味醂を同量ずつ
に蜂蜜少々を混ぜたタレを回しかけ、照りが出るように
煮詰めれば出来あがり~
昨日『クオカ』で購入してきた、新しいクリスマスピックの
お披露目…ちょっとオトボケなサンタの表情が、何とも
可愛くてお気に入りです。
鰹節を加えて炒り煮にした紅葉蒟蒻は、柚子釜に入れて
みました。義母が食べ易いよう、蒟蒻の厚みを半分にし
てあります。

牛肉のクリスマスカラー巻き


オクラの緑とピーマンの赤でクリスマスカラー!
『ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪』の歌声も
聞こえてくるかな?(笑)

赤と緑でクリスマス!

More・・・

一昨日の午後、ピンポーンと玄関のチャイム。
この時期、まだまだお歳暮が届いているので、

 『はいはーい♪』

と出て行くと、宅急便のお兄さんが

 『○○(母の名前)様からのお届け物でーす』

と大きめの包みを抱えていました。

  (ん?何か送るって言われてたっけ?)

首を傾げながら受け取り、いそいそと荷物の封を開け
てみると…


キタ━( ゜∀ ゜)━━!!!!


虎次郎1


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
例の虎の子だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

虎次郎2


(詳しくは、こちらの記事をご覧下さい…)

虎の子の手には、口紅の包みと

 『寒くなってまいりました。
  毎日、何かとご苦労様です。
  うちの虎ちゃんの弟です。
  顔を見ていると、楽しくなりますヨ!
  プレゼントします』

というカードが添えられていました。

虎次郎3


先日買ったのとは別のデパートで見つけ、どうしても
私にプレゼントしたくて買ってくれたのだそうです。


。・゜・(ノ∀`)・゜・。


ホント、癒されて和むんですよね~、この表情。

虎次郎4


食卓の椅子に座らせて

 『ねーねー、ご飯、まだァ?』

なーんて遊んだりして。
名前は虎太郎(こたろう)にしようかと一瞬思いましたが、
母のところに兄貴分(笑)がいるので、虎次郎(こじろう)
にしまーす!

ママ、素敵なサプライズプレゼントを有難う!
タイガースファン@おべんと仲間の皆様、虎次郎を何卒
宜しくお願いいたします。
ペット用の可愛い洋服でも着せてあげようかしらん?と
真剣に考えております、私…(笑)

ちなみに、この日、荷物が届く前に偶然、別の用事で
母に携帯メールを送ったのですが、その返信が凄い…

 『何と今、○○ちゃん(母の友人)とディズニー・
  シーに来てます』


Σ(・ω・ノ)ノ


えっ??ディズニー・シーですかっ?
あたしゃ、思わず受信画面を二度見しちゃいましたよ。

むむむ、恐るべし我が母。
この『好奇心の旺盛さ』が若さの秘訣なんでしょうかね~。
そのパワーを保って、来年も元気に飛び回って戴きたい
ものですわ。ププッ。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:40  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

クリスマスカラーの牛肉巻き、素敵ですね♪サンタさんのお顔も愛嬌たっぷりでかわいいです。
コジロウちゃん、超プリティー!!!素敵なお母様でいいですね。
まこぴょん |  2007.12.21(金) 11:32 | URL |  【編集】

クリスマス~

何ともステキなクリスマスカラーのお弁当。
まやりんさん、このピックもいいですv-426
開けた瞬間からクリスマス気分に浸れるなんて、ちょっと幸せですよね。
それにしてもお母様!
ステキなサプライズですねv-398
虎次郎ちゃん、これからよろしくね。
確かに食卓にいたら赤ちゃんみたいで癒されるわぁv-433
ディズニーシーって、家の親(60代)でも行きたがらないのに・・・お母様の好奇心と行動力、私も是非見習わせていただいて来年一年頑張りたいと思います!
handmadecafe |  2007.12.21(金) 11:38 | URL |  【編集】

タイガースファンとして

これからは虎次郎ちゃんに勝利祈願することとします!
お兄ちゃんはお母さまのところにいるし・・・あとは47000円也の親虎さんを待つばかりですね(^_-)-☆
お母さまは、まやりんさんへの贈り物といい、ディズニーシーといい、サプライズが多いですが、その行動力や気の遣い方はやはりまやりんさんと共通する感じがします。
絶対、まやりんさんもお母さまのようになると思うなあ~(#^.^#)

お弁当もクリスマスカラーで、去年のピックがまた活躍する時期になりましたね!!
ひろりん |  2007.12.21(金) 11:45 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~☆
んで、ただいま~♪

今日で子供達2学期終わりなので
朝のうちにお買い物して来ました。
でも、ホッと一息つく暇もなく子供達が帰って来ますけど・・・(笑
明日から冬休みなんです(T_T)

キャーお義母様ったらオチャメ( ^^) _U~~
サプライズってウキウキして楽しいですよね!

クリスマスカラーの巻き巻きもお洒落で綺麗ですね~
ピックも可愛く演出していて流石です。

セラ♪ |  2007.12.21(金) 12:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
クリスマスカラーと聞いて「2色ピーマン?」と思ったら
オクラのお星様が入ってるんですね!
名前の付け方もまやりんさんらしいわ☆.。.:*・°
このピック、福岡クオカで私も見かけましたよ~
表情がなんともいえないんですよね(〃∇〃)

またまたお母様の素敵なサプライズ!
虎の子にしっかり握らせた口紅もさすがお母様♪
ごはんを待ちきれない虎次郎クン、かわいい♡(*´∀`*)
来年も元気なお母様の素晴らしいサプライズ期待してます!!
なっつ |  2007.12.21(金) 12:42 | URL |  【編集】

こんにちはー

ほんっとに愛嬌のある和み系の虎次郎ちゃんですねー
まやりんさんにもプレゼントされるって事は
よっぽどお気に入りなのでしょうねー
お友達とディズニーシーとか~とってもお若い(*^-^*)
いつまでもお元気でいてほしいですねー
今年も残すところあとわずかですが
いい年を迎えられますようにー♪(*^-'*)
MOMO |  2007.12.21(金) 15:50 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうはテンプレートもお弁当もメリークリスマスで,とってもすてきです.オクラとパプリカでクリスマスカラーとは,さすがまやりんさん,光ってますよ.
父の名前の一文字が「虎」だったので,私は小さい時,周りの大人の方から「小虎ちゃん」と呼ばれていたので,なんだか他人事とは思えません.なんだかまやりんさ「溺愛」しそう(笑)
kibisun |  2007.12.21(金) 17:01 | URL |  【編集】

虎次郎君可愛い~♡

まやりんさん、こんにちは!
昨日は温かいコメントをありがとうございました!
でもこれからも時々おじゃまさせていただくつもりなので
宜しくお願いします(^_-)-☆

今年もまやりんさんのクリスマスカラーのお弁当が見られて
嬉しい♪
ピックだけでなく巻き巻きもクリスマスカラーでオクラも☆に
なってて可愛いです!
そして何と言っても素敵なのはお母さまのサプライズプレゼント☆
あのなんとも言えない表情の癒され顔の虎ちゃんに会えるなんて私にもサプライズプレゼントです!(#^.^#)
虎次郎君って名前もいいわぁ~♡
ひろりんさん同様、私も祈願しちゃいます!
お友達と今まさにクリスマスモードのディズニーシーに行っちゃうお母さま
いつも可愛いですね。
いつまでも若さを保てる訳ですね!
のりママ |  2007.12.22(土) 11:48 | URL |  【編集】

もうすぐクリスマス

こんばんは~。
クリスマスカラーの赤と緑の巻き巻き○
そして、可愛いサンタさんと雪だるまのピック。
本当にクリスマスソングが聞こえてくるようです♪
虎次郎ちゃん、可愛いです。
顔を見るだけで癒されますね。
プレゼントって本当に嬉しいですよね。
リッツ |  2007.12.22(土) 22:39 | URL |  【編集】

メリークリスマス☆イヴイヴ

まやりんさん、こんにちは~♪
クリスマスカラーのお弁当と言い、
実家のお母様からのサプライズなプレゼント&携帯返信メールと言い、
素敵がいっぱい詰まっていて、わたしまで癒していただきました☆
もちろん、虎次郎くんはトラ一筋のわたくしの守り神にさせていただきます♪
それにしてもお母様、お若いですね。
義父も部屋にツリーを飾って夜な夜なライトオンしたり、
ミッキーマウスのカレンダーを通販で買ったり・・・
若さを保つ秘訣はこの辺りにありそうですね☆
ぴゅあおいる |  2007.12.23(日) 16:50 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆まこぴょんさん

赤と緑を使った主菜にしたくて、こんな巻き巻き系を考えてみました!
オクラは切り口が星型で、クリスマスにピッタンコですものね。サンタ
のピックが使えるのは12月だけなので、どんどん登場させていまーす♪


☆handmadecafeさん

赤と緑とクリスマスグッズ…幾つになってもワクワク出来るのは何故な
のでしょうねぇ?(笑)虎次郎のプレゼントは本当にサプライズで、感激
しまくりでした。母の好奇心&探究心は、娘の私でも敵いません…(笑)
まやりん |  2007.12.23(日) 21:35 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

アヒャャ!あの親虎、お高いのに結構売れるそうですよ~。銀座辺りの
某高級クラブにドーンと座っているかもしれません…(笑)虎次郎はタイ
ガースファンの皆様に可愛がって戴けて幸せ!宜しくお願い致します!


☆セラ♪さん

お子様達、冬休みに突入ですね!どんどん家事も手伝ってもらっちゃい
ましょう!(笑)主菜にクリスマスカラーを使いたかったので、この巻き
巻き系にしました。思ったより綺麗に色が出たので、嬉しかったです♪


☆なっつさん

クリスマスツリーの天辺にお星様が輝いているので、オクラで表現して
みました!赤と緑って、それだけでもワクワクするんですよね~♪先程、
母から『また宅急便送ったわよ』メールが…今度は何が届くやら?(笑)
まやりん |  2007.12.23(日) 21:36 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ホント、何とも言えない愛嬌がある顔なんですよ。今、パソコンの傍の
椅子の背に乗っかって、こちらを見てくれています…(笑)ディズニー・
シーはクリスマスの飾りが一杯で、とても綺麗で華やかだったそうです。


☆kibisunさん

特にクリスチャンでなくとも、この時期は赤や緑を使ってワクワクした
くなるんですよね!(笑)おぉぉっ☆kibisunさんが『小虎ちゃん』と呼ば
れていらしたとは驚き!何とも可愛いニックネームだったのですね~♪


☆のりママさん

こちらこそ!ブログをお休みされるのは寂しい限りですが、再開を首を
長~くして待っていますので~!お時間が出来た時には遊びにいらして
下さいね。虎次郎は、これから時々、ブログに登場させるかも…?(笑)
まやりん |  2007.12.23(日) 21:37 | URL |  【編集】

☆リッツさん

クリスマスが近くなると、お弁当箱の献立に赤や緑を使った物を入れた
くなるんですね~♪この巻き巻き、思っていたより綺麗な感じに断面が
出たので、キッチンで小躍りしました!(笑)虎次郎を、どうぞ宜しく♪


☆ぴゅあおいるさん

虎次郎を『守り神』にして下さるんですか?とっても嬉しい~♪母にも
そう伝えておきますね!お義父様は、感覚がお若くていらっしゃるので
すね。新しい事、新しい物を試す気持ちが、若さを保つ秘訣らしいです。
まやりん |  2007.12.23(日) 21:37 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

まやりんさん、こんばんは♪
クリスマスカラーのお弁当を楽しんでいると~
な・な・なんと・・・
あの虎ちゃんの弟くんが(O_o)WAO!!!
素敵なサプライズプレゼントですね♪
まやりんさんのおかぁさまは、この虎ちゃんに癒されているんですね。
それでまやりんさんにもさしあげたい~とプレゼントされたんですね☆
口紅を持った虎次郎くん!かわいいですね~
きらり |  2007.12.23(日) 23:59 | URL |  【編集】

☆きらりさん

そうなんですよ~、母のところはお兄ちゃんで虎太郎(こたろう)なので、
『コタちゃん』と呼んで可愛がっているみたいです…(笑)いつか兄弟を
並べて記念撮影しなくちゃ!微妙な表情の違いを、見てみたいものです。
まやりん |  2007.12.24(月) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
