03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月19日(水) 真鱈のコーンマスタード焼き

2007.12.19 (Wed)

・真鱈のコーンマスタード焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・五郎島金時の黒胡麻サラダ
・新牛蒡と紅人参のきんぴら
・五菜ひじき煮
・ハムと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は真鱈の焼き物を主菜にしました。このソースは
他の魚にも応用が効きます。
コーンの量を増やせば甘味が増すので、お好みで…
勿論、お肉にも使えます。
真鱈は食べやすい大きさに切って塩胡椒し、暫く置いて
余分な水気を拭き取ります。
(義母用には、皮と骨を取り除いています)
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼いてから、
粒マスタードとマヨネーズ各大匙2に粉チーズ大匙1と、
スイートコーンを刻んで水気を取ったもの大匙1を混ぜ
て作ったソースを上に塗ります。
オーブントースターかグリルで、こんがりと焦げ目を
つければ完成~
仕上げの彩りに、刻んだ浅葱を散らしました。
きんぴらやひじき煮、甘煮に使ったのは茨城産紅人参
です。
金時人参に近い赤さで、サイズは普通の人参とほぼ
同じです。お値段も手頃なので、嬉しくて買ってしま
いました!(笑)

真鱈のコーンマスタード焼き


火を通すと、しっかり固まって流れ落ちることもあり
ません。
コーンの粒が見え隠れする、楽しいソースです。

冷めても美味しいソース!


上が、いわゆる普通の人参、下が今回使った茨城産
の紅人参です。
火を通すと深みのある色になって、嬉しい~♪

紅人参♪

More・・・

今日は、クリスマスの絵本を紹介させて戴きますね。

『絵本の読み聞かせ』をライフワークになさっている
おべんと仲間・ひろりんさんが、先日ブログで紹介を
されていたものです。
早速、書店で手に取って、私も思わず買ってしまいま
した。
ひろりんさんからの許可を戴きましたので、皆様にも
是非!と思い、こうして紹介文を書いています。

絵本1


題名は【さむがりやのサンタ】

作・絵はレイモンド・ブリッグズで、福音館書店から
発行されています。

ネタバレになってしまうので、詳しくは書けませんが、
サンタクロースと言えば優しくて善人…プレゼントを
待つ人々のために寝る間も惜しんでソリで走り回って
いる…という常識を覆してくれるような(笑)、とっても
面白い絵本なんですよ。
コマ割全てに台詞があるわけではないので、その分、
サンタクロースの心情や表情を想像しながら読める
のも、楽しいポイントです。

絵本2


悪天候に文句を言い、煙突で服が汚れるのを嫌がり…
『ふん』とか『やれやれ』とか、およそサンタクロースら
しからぬ言葉なども発しつつ…何とも人間臭い表情に、
立ち読みをするつもりでいた私は、こみ上げる笑いを
堪え切れずにレジへ走った…という訳です。

絵本3


さて、彼は任務を無事に遂行出来たでしょうか?(笑)

この時期、大きめの書店ならクリスマス特集のような
スペースが設えてあることでしょう。
この絵本も、きっと置いてあるはず!
忙しい師走のひととき、お買い物の途中の、ちょっと
楽しい息抜き…?…になるかもしれません。
ただし、『ププッ♪』と独り笑いをしていると怪しまれて
しまいそうです。くれぐれもお気をつけて…(笑)

ひろりんさん、素敵な絵本を教えて下さって、どうも
有難うございました!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:32  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

美味しそうなソースですね!手軽に手に入る材料だし、お肉にもとっても合いそう♪マヨラーなうちの旦那ならきっと気に入ってくれそうな味付けです。今度まねっこさせていただきまーす。
まこぴょん |  2007.12.19(水) 09:51 | URL |  【編集】

あっ?さむがりやのサンタだぁー

まやりんさん おはようございます~
お義母様、真鱈がお好きなんですね。
今日は、マスタードマヨにコーンの組合せ♪
コーンの甘味とマスタードマヨ考えただけで
それは、美味しいに決まってますよね!

いゃ~ん!
まやりんさん『さむがりやのサンタ』買ったんですか??
ビックリ(@_@;)
私もひろりんさんのところで見せてもらって
人間らしいサンタさんだなぁ~って思いましたけど・・・
でも、凄い!!
絵本を買ってくるまやりんさんに脱帽です(≧∀≦)

でも、この絵本もまやりんさんに紹介してもらって
幸せだと思います。
セラ♪ |  2007.12.19(水) 10:09 | URL |  【編集】

今日もおいしそ~♪

こんにちは。
マスタードマヨにコーン!
絶対おいしい組み合わせですね(>д<)
早速今度作ってみたいです。

このサンタさん。
何だか本当に人間味あるれるというか、これはこれでサンタさんに愛情が湧いてきそうです。
ブツブツいいながらも・・・みたいな。
handmadecafe |  2007.12.19(水) 13:14 | URL |  【編集】

こんにちはー

お魚料理にスイートコーンとは何とも面白い発想ですねー
マスタードとコーンの甘みが絶妙な感じがします~
お肉料理にも応用できそうですね(o^-')b グッ!

かなり~絵本とは程遠くなってますが
とても楽しそうなお話ですね~
子供が小さい頃はうちにもたくさんの絵本がありましたが
今や、縁遠くなってます~
久しぶりに見るとまた新鮮なのかもしれないですね~
MOMO |  2007.12.19(水) 16:15 | URL |  【編集】

こんばんは~。
お久しぶりのコメントになってしまいすみません。
日曜日に、模擬授業を行わなければいけなく
最近はずっとその準備に追われていました。
やっと終わって、気がつけば12月も折り返していました。

絵本は、子どもだけでなく
可愛い絵や、楽しいお話で
大人も楽しめますよね。
小さい頃読んだ本も、大きくなって読むとまた違う感想を持ったりして、楽しいですよね。
リッツ |  2007.12.19(水) 19:40 | URL |  【編集】

リンクありがとうございます

すご~く丁寧に「さむがりやのサンタ」さんを紹介してくださったので、また興味を持つ方が増えると思い、嬉しいです。
この続き・・と思われる本は「サンタのなつやすみ」というもので、何故か出版社は1作目と違うんですけれど。どうみてもサンタは同一人物と思われます。作者は、あのほのぼのとした「スノーマン」を描いた人なので、みなさんサンタの本はご存じなくてもきっと「あ~あれね!」と思われるんじゃないかな~。

ところで、私も今週お弁当に鱈を使うつもりで冷凍庫に入っています・・以前、まやりんさんがホタテで作っていらした「明太子をつけて一晩置いてから青のりの天ぷら衣で揚げる」という調理法を鱈でやってみようと思いまして・・。いつもはマスタードマヨにするところですが(まやりんさんは今回コーンも入っていますね!)違う味も開拓したいんです。まやりんさんのお弁当でたっくさんヒントをいただいています。助かりま~す\^o^/
ひろりん |  2007.12.19(水) 21:06 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす!


☆まこぴょんさん

マヨラーでピリ辛好みの旦那様だから、気に入って戴けるのではないか
と思いま~す。お魚でもお肉でも大丈夫ですし、ソースを前夜のうちに
混ぜて作っておくと、朝が楽チンなんですよ。是非、お試し下さいね!


☆セラ♪さん

寒くなると真鱈が美味しくなるので、登板回数(笑)が増えていま~す♪
この絵本、最初は立ち読みして帰ろうかな…な~んて思ってたんですよ。
でも、細かい所の描写まで本当に楽しくて、つい買ってしまいました!


☆handmadecafeさん

雛ちゃんの胃腸風邪、大変でしたね。看病疲れでママがダウン…なんて
ことにならないよう、栄養と睡眠をたっぷり取って下さい。人間味ある
サンタさん…とっても魅力的でした。沢山の方達に読んで戴きたいです。
まやりん |  2007.12.19(水) 22:59 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

このソースはお魚でもお肉でもイケるので、なかなか重宝です。クリス
マスの時期なら、赤と緑のピーマンを混ぜても楽しいですね~!大人に
なってから読み返す絵本…新しい発見があって、本当に楽しいですね♪


☆リッツさん

模擬授業、お疲れ様~!大変な想いをして成し遂げた事は必ず身に付き
ますよ!絵本…今も本屋さんで、昔読んだ物を手に取って読んでみたり
します。『なるほど、そう言いたかったのね』という発見もありますね!


☆ひろりんさん

いや~、楽しくて楽しくて、ひろりんさんに感謝です☆ププッと笑える
場面も多くて、拍手喝采でした!おぉ、真鱈を明太子&青海苔衣で登場
させて下さる予定なのですね!素敵なアレンジ、楽しみにしています♪
まやりん |  2007.12.19(水) 23:00 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんばんは!
洋風メニューの真ダラですね。
この時期、本当に真ダラが大活躍。
「お鍋だけじゃないんだよ~」って、
まやりんちゃんのお弁当から
可愛い声が聞こえて来そうです。
紅人参、立派いで良いですね!
金時人参はキレイなんだけど、
スリムなタイプが多くて(笑)
型抜きで済ませたい私としては、
悩みどころです( ´艸`)ムププ

絵本って、本当に良いですよね。
私も仕事柄、本屋さんに行っては
よく立ち読み(ごめんなさい)していました。
でね、やっぱり、ぷぷっと吹いちゃったり
しちゃうんですよね。
恥ずかしいやら、でも、心は温かくて
よく肩をすくめていました。

お天気石 |  2007.12.20(木) 20:17 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

そうそう、ちょいとお洒落した真鱈の洋風メニューでございます…(笑)
美味しい季節に、なるべく色々な味や調理で食べたいと思っているので、
思案&挑戦の日々を送っています…なーんて、大袈裟な表現だ~☆(笑)
まやりん |  2007.12.21(金) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
