03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月17日(月) かじき鮪の大葉風味衣揚げ

2007.12.17 (Mon)

・かじき鮪の大葉風味衣揚げ
・隠元 梅昆布和え
・ささみと胡瓜のサラダ
・竹輪のカレー&チーズ炒め
・南瓜の煮物
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

ややや師走も半分を過ぎてしまいましたよ、皆様
昨日は義母宅のガラス窓を全部、綺麗に磨いてきました。
主人・息子・私の3人でやれば、あっという間です。
ピカピカのガラス、やっぱり気持ちいいですね!
今日はかじき鮪の揚げ物を主菜にしました。
かじき鮪は前夜から醤油・味醂・酒を同量ずつ合わせた
タレに漬け込みます。
水気を拭き取って大葉を巻きつけ、全体に薄く小麦粉を
塗します。
天ぷらの衣に刻んだ大葉を適量加えたものにくぐらせ、
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
しっかり下味をつけておくので、冷めても美味しく戴ける
揚げ物です。
竹輪は細切りにして、カレー粉と粉チーズで炒めました。

かじき鮪の大葉風味衣揚げ


下味をつけたかじき鮪に大葉を巻き、衣にも刻んだ
大葉を入れて…
香り豊かな揚げ物になりました♪

たっぷりの大葉で…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん!!
おはようございます(^▽^)ノ
かじき鮪の大葉巻きとてもおいしそぉです!!
大葉大好きなので、、、しかも衣にも入っているなんて!!
竹輪のカレーと粉チーズでの炒め物、、、
丁度あるので試してみたいです!!
わっ初一番乗りv-343
moontousako(月うさ) |  2007.12.17(月) 10:30 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございま♪
12月も半分過ぎてしまいましたね・・・(・_・;)
今日は、昨日に比べると暖かくてお掃除も頑張れそうでーす(笑

かじき鮪の大葉風味衣揚げ
下味がしみこんだ鮪に大葉ってうわぁーおいしそう^-^p
卵焼きにも桜海老と三つ葉でいい色合です~
ひとつひとつに手が込んでいて
私もいただきたいですー(≧∀≦)

セラ♪ |  2007.12.17(月) 10:34 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
いつみても素敵なお弁当ですね^^
特にお魚を上手に取り入れられて。。。
よく、考えれば魚が苦手ってことで
なかなか夕食でもつくらないなぁって
焼き魚。。。煮魚。。。うーん
しっかり勉強しなくちゃぁいけませんね
ってなにから挑戦すればいいですか?
coco |  2007.12.17(月) 12:49 | URL |  【編集】

こんにちは☆
こちらはお天気があまりよくなくて、お掃除は明日以降に~
こんなことを言ってるとすぐに年末ですね(^_^;)
ご家族みなさんで窓掃除ですか、大勢だと楽しくできそうですね。
お疲れ様でした☆

刻んだ大葉が衣にも入ってるんですね!
それはなるほど!のアイデア(≧∇≦)ノ
桜海老+三つ葉の香りもうれしいですね♪
なっつ |  2007.12.17(月) 12:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
年越しの準備が着々と進んでいる感じの
まやりん家・・・
やはり、さすが、う~~~ん、、、
うちはまだ全然!!!
追い込まれないとやる気が出ない家系???
な~んちゃって目を瞑ってます。

今日も美味しそうなお弁当。
ささみと胡瓜のサラダは何味ですか?
ぴゅあおいる |  2007.12.17(月) 14:35 | URL |  【編集】

まやりんさん

大葉の香りがこちらまで漂って来そうですよ.巻き巻きプラスさらにてんぷら衣にも入れるなんて,思いつきそうで思っていませんでした.
もう,まやりんさんと出会って,目から鱗がどれほどぽたぽた落ちたことか.
kibisun |  2007.12.17(月) 18:17 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆月うささん

祝☆一番乗り~!(笑)早い時間にコメント戴いて、とっても嬉しいです!
大葉は私自身も大好きなので、お魚に巻いた上に衣にまで刻んで入れてみ
ました~♪竹輪の炒め物は箸休めにピッタンコなので、お試し下さいね!


☆セラ♪さん

北風が吹いて冷え込みが厳しい時は、掃除を回避したくなりますね!(笑)
かじき鮪は義母でも食べやすい魚のひとつ…しっかり下味をつけておけば、
天ぷらにもOK!私もセラ♪さんのお料理やお弁当を食べてみたいです!


☆cocoさん

義母の年齢だと肉・肉…という訳にいかず(笑)、色々なお魚レシピを考え
ています。かじき鮪は骨や皮が無くて扱い易いのでお薦め~♪他の魚でも
お肉と同じように照り焼きやフライ…から始めると案外、簡単なんですよ。
まやりん |  2007.12.17(月) 21:22 | URL |  【編集】

☆なっつさん

主人が先に行って、外側を水で流して綺麗にしておいてくれたので助かり
ましたよ!一軒家なので、何せ窓ガラスが多くてねぇ…(笑)衣にも刻んだ
大葉を入れたことで、香りが強まりました。大葉好きにピッタンコです!


☆ぴゅあおいるさん

いや~、自分の家の事は後回しなんですよ~(笑)一軒家の義母宅と違って
マンションは窓ガラスが少ないから、パパッと適当に済ませちゃいまーす。
サラダは胡麻ドレッシングに、炒った金胡麻をプラスして使っています♪


☆kibisunさん

大葉そのものの天ぷらや、食材に大葉を巻いて…という事はよくあるので、
衣に更に刻んだ大葉をプラスして、より香りを楽しめるようにしました!
kibisunさんの目から、鱗を落とせたなんて…(笑)いやはや、光栄です…☆
まやりん |  2007.12.17(月) 21:23 | URL |  【編集】

おはようございます。大葉の香りが今にも漂ってきそうな、美味しそうな主菜ですね!ちくわをカレー粉と粉チーズで炒めるんですかぁ。それもとっても美味しそう。今度真似してみようかな。カレー味がチーズでマイルドになりそうですね。
まこぴょん |  2007.12.18(火) 08:14 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

義母も私も大葉が好きなので、よくお弁当の食材として登場させています。
大葉そのものの天ぷらも美味しいですものね~!竹輪は甘辛いきんぴらに
することもありますが、カレー&チーズ味の変化球?も美味しいですよ♪
まやりん |  2007.12.18(火) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
