08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月14日(金) 豚肉のノリノリロール焼き

2007.12.14 (Fri)

・豚肉のノリノリロール焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・穂先筍の土佐煮
・柚子釜入り竹輪のサラダ
・椎茸とハムの香草マリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布、結び蒲鉾
・刻み奈良漬、プチトマト など

以前食べたポテトチップに、青海苔と黒い海苔の両方が
使われていて美味しかったのを思い出し、それをヒント
に主菜を作ってみました。
豚薄切り肉2枚は少し重なるよう縦に並べ、塩胡椒して
から海苔を置き、端からクルクルと巻きます。
青海苔を全体に振りかけて小麦粉を塗し、油少々を
熱したフライパンで転がして焼きます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレを回しかけて、
煮詰めれば出来あがり~
青海苔と黒い海苔のダブル使いでノリノリという訳で、
忘年会シーズンに因んだのではありません…(笑)
知人宅の庭で採れた柚子が届いたので早速、柚子釜に。
小ぶりなサイズが、逆にお弁当にはピッタンコです。
炙って粗く解した明太子と竹輪のマヨネーズ和えを入れ
ました。
埼玉・寄居の名産品である肉厚椎茸も戴き物…
ハムと炒めて、香草を効かせたマリネに仕上げました。

豚肉のノリノリロール焼き


ダブルの海苔使いでノリノリ!
海苔の風味がフワッと香って、ご飯も進みます。
セラ♪さん伝授の結び蒲鉾、今日はサンタクロースの
ピックに挿してみました。
何だか、サンタがマフラーを巻いているみたい?(笑)

ダブルでノリノリ!(笑)


プリプリ肉厚の椎茸~♪
サッと炙り、ポン酢やお醤油をかけるだけでも美味!
椎茸好きには、堪りませ~ん♪

プリプリ肉厚~♪





More・・・

冷たい雨が止んだ昨日の午後、母と待ち合わせて、ある
展覧会を見に行ってきました。

展覧会1


西武百貨店池袋本店イルムス館2階の西武ギャラリーで
開催中の、『POP-UP絵本ミュージアム』です。
新聞やニュースのエンタメ情報でも取り上げられていた
ので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

昔から、仕掛けのある『飛び出す絵本』は数多くありまし
たが、こちらは複雑で精巧な物ばかり…☆
ロバート・サブタ氏とマシュー・ラインハート氏という米国
生まれの2人が繰り出す、不思議なしかけの競演です。

帰りに、思わず買ってしまった飛び出す絵本…
タイトルも懐かしい、『不思議の国のアリス』です。

展覧会2


お姉さんと一緒に過ごす小川のほとりの森の背景や…

展覧会3


アリスに飛びかかってくるトランプの嵐や…

展覧会4


画像では、複雑な仕掛けの立体感をお伝えしづらいのが
残念なのですが、ページを繰るごとに

 「うわ~っ♪ すご~い♪」

と声を出してしまうぐらいに、素晴らしい絵本でした!


展覧会は25日(火)まで開催とのこと。
お時間がありましたら、是非、お出掛け下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

サンタさんのマフラー可愛い☆

まやりんさん おはようございます~
豚肉のノリノリロール。
青海苔と海苔でノリノリ♪
なるほど!
忘年会シーズンだし・・・やられやいましたね?
私もノリノリ♪で~す(笑

まやりんさん いつも結び蒲鉾
リンクありがとうございます。
本当だぁーサンタさんマフラー巻いているみたいですね?
あったかそうで可愛い《≧∀≦》

飛び出す絵本って人気ありますもんね。
子供達も飛び出す絵本が大好きで見る度に
『わぁーすごーい!』といって
目を輝かしていました^-^p


セラ♪ |  2007.12.14(金) 10:40 | URL |  【編集】

ノリノリおいしそう♪

こんにちは!
ノリノリ尽くし、磯の香りがこちらまで伝わってきそうです。
サンタクロースのピックもこの季節ならではですよね~。
ステキなかまぼこマフラーでプレゼント配りもノリノリ!?

仕掛け絵本、私も本屋さんで見ましたが、本当にすこいです。
ここまでくると、大人だけの絵本ですよね。
娘はちょっとした仕掛けでも、やはり破ってしまったりすることがあるので、こういうのはもっと大きくなってからですね。
handmadecafe |  2007.12.14(金) 10:44 | URL |  【編集】

ノリノリ~イェイ ヾ(≧∇≦)〃

まやりんちゃん、こんにちは~!
きゃおー、今日はめっちゃまやりんちゃんらしいネーミングのおかず♪
ノリノリイェイ♪
黒い海苔と青のりのW使いなんて、
ありそうでなかったですよね。
面白ーい!
そうそう、
先日のカレーマリネ、
真似っこしようと思ったんだけど、
カレー味の料理をしたばっかりだったので、
今回はカレー抜きに。涙。
次回は絶対、カレーマリネ、作るぞっ!
飛び出す絵本、大大ダーイスキでした!
「飛び出すお弁当」作れないか、
日夜頭を悩ませて早一年。
展覧会に行ったら、
何かヒントがもらえるかしら(笑)
お天気石 |  2007.12.14(金) 10:51 | URL |  【編集】

こんにちは☆
今日はノリノリ♪なんですね!
実は私、今日の主菜のホタテに海苔巻いて青海苔まぶして揚げる予定だったんです。
でもボーっとしてて、海苔はおろか、青海苔まで入れ忘れてて
揚げてからパラリとかけたんです(汗
ちゃんとやっておけば、まやりんさんとノリノリ仲間だったのにぃ。。
ノリノリって、キャベツのサラダとか合いますよ(〃∇〃)
柚子釜の炙った明太子がたまらんですな(*´∀`*)♪

飛び出す絵本って大人でもおもしろいですよね☆
私はよく姪っ子に飛び出すメッセージカードを送ります(*^^)v
なっつ |  2007.12.14(金) 12:18 | URL |  【編集】

ノリノリ~~♪

まやりんさんこんにちは☆

ノリノリ♪ノリノリ~♪
青海苔と黒海苔の両刀使い!なるほど~。
ポテチがヒントになるなんて、
さすがまやりんさんです☆
そのポテチも食べてみたいな~。
サンタさんのマフラー、かわいい!
偶然の産物とはもはや思えません(笑)
ナイスアイデアです♪

飛び出す絵本、大好きです!
動きをみては感動、仕組みをみても感動!
考え出した人、すごいですよね!
こういう展覧会は是非行きたいです。
こんな田舎じゃ開催されないでしょうが…o(T^T)o
ぽよぽよん |  2007.12.14(金) 15:23 | URL |  【編集】

ノリノリ♪グルグル♪

まやりんさん、こんばんはー。
『豚肉のノリノリロール焼き』グルグルも綺麗に出ていておいしそうだねー☆
私もこんな綺麗に作ってみたいです。

このアリスの仕掛け絵本とても素敵ですよねー。
私も息子の絵本を探しに行くとよく見ています。
ロバート・サブタ氏のクリスマスの絵本も素敵ですよね!

tohmamama |  2007.12.14(金) 16:18 | URL |  【編集】

ノリノリで巻き巻き~☆

まやりんさん、こんばんは~★
ノリノリで巻き巻き♪美味しそうです。
確かまやりんさんのお名前は巻き巻きさんではなかったかしら???
実はわたしはノリノリです。
多分のりママさんと一緒かなぁなんて思っているのですが・・・

さて、今日のお弁当に真鱈の香草焼きを作りました。
ほんとはカレー風味マリネにしようかと思ったのですが、
(お天気石ちゃんとニア~だ!)
この間作ったばかりだったので、香草焼きに・・・
そう、先日まやりんさんがかじきまぐろで作っていらした感じの~♪
勝手にリンクさせていただいています。
よろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2007.12.14(金) 20:45 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
いよいよ、師走も半分が過ぎようとしていますね。
冷え込みがグッと厳しくなり、風邪をひいている方も多いようです。
くれぐれも御自愛の上、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

去年だったかしら…カ○ビーのポテチでW海苔使いの味があったんですよ。
期間限定で今は見かけないのですが…☆サンタピックで蒲鉾を挿した瞬間、
あ!マフラーみたい!と思いました。ピンクのマフラーでラブリー?(笑)


☆handmadecafeさん

サンタ&クリスマスのグッズは、この時期だけのお楽しみですものね~♪
こういう仕掛け絵本は、大人が楽しむための物かも…お話の記憶は頭の中
に入っているので、仕掛けをあちこち弄って楽しんでいる感じです…(笑)
まやりん |  2007.12.14(金) 22:00 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

素晴らしいノリでコメントを書いて戴き、感謝感謝です☆飛び出すお弁当、
お天気石さんなら絶対に作れそうな気がする~!あのタコちゃんやぶーこ
姉さんのキャラがポヨーンと飛び出てくる日を、私も心待ちにしています!


☆なっつさん

おぉぉ!ノリノリが半分お揃いでしたね!海苔の風味って何とも言えない
和風マジックで、私も大好きなんです♪姪っ子さんに飛び出すカードを?
それは素敵なプレゼント!開いたり閉じたり、大喜びされるでしょうね!


☆ぽよぽよんさん

カ○ビーの期間限定商品でしたが、とっても美味しかった記憶があります。
飛び出す絵本…平面のデザイン画から立体的な何段階ものサンプルを経て
出来るのを知り、感動でした!全国で開催されたら良いのに…と思います。
まやりん |  2007.12.14(金) 22:01 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

グルグル渦巻きの部分は、黒い海苔を2枚重ねて巻いた賜物(笑)でーす♪
綺麗な渦巻きが出るか、切るまでは判らないので私も毎回ドキドキしてい
るんですよ。飛び出す絵本、お2人の作品が他にも沢山売られていました。


☆ぴゅあおいるさん

私達、ノリノリとマキマキでーす♪って、コンビ組めるかも?あっ!突然
ですが、今日、また例の『煮大根』を売っていました!千葉産って書いて
ありました!香草焼き…ご丁寧なリンクを戴き、どうも有難うございます。
まやりん |  2007.12.14(金) 22:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.15(土) 11:21 |  |  【編集】

こんばんは~

まやりんさん、ポテトチップからもおかずのヒントを得ているのですか?!
ただひたすら食べているだけの私とはえらい違いです(^^;)まやりんさんがポテトチップを召し上がるというのも、私のイメージするまやりんさんとは違うような・・・

できあがったノリノリロール、とても風味が良さそうだし、見た目にも綺麗な渦巻きでいいですね!サンタさんピックが季節感演出でいつもながら楽しいお弁当です\^o^/

飛びだす絵本、違う角度から見てもちゃんと見える3Dな感じですね。これは絵本と言うより芸術作品の域ですねえ~~。
ひろりん |  2007.12.15(土) 20:26 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆鍵コメさん

コメント、嬉しく読ませて戴きました~!お心遣い、有難うございました。
何かと忙しい師走、どうぞ、くれぐれも御自愛下さいね。また、ゆっくり
お喋りが出来るようになるのは年明けかな?私も、楽しみにしていまーす。


☆ひろりんさん

新製品は割とチェックしているんですよ♪特に、このW海苔味は美味しく
食べたので、記憶に残っていたんですね。絵本の読み聞かせが上手なひろ
りんに、この絵本を読んで戴きたいわ~☆ワクワク出来そうですもの~☆
まやりん |  2007.12.16(日) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
