03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月12日(水) 帆立と海老の美人粉揚げ団子

2007.12.12 (Wed)

・帆立と海老の美人粉揚げ団子
・菜の花 辛子和え
・五郎島金時柚子茶グラッセ
・加賀蓮根のきんぴら
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・ぎんぽ白魚佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

4色揃えて買い求めた美人粉(みじん粉)を使い、帆立と
海老の揚げ団子を作ってみました。
海老はお歳暮に届いた車海老を使いましたが、普通
の海老でも大丈夫です。
帆立と海老は細かく刻んでから包丁で叩き、よく粘りを
出しておきます。
帆立と海老に、刻んだ大葉・酒・塩・醤油・卵・片栗粉を
混ぜて練ったら、食べ易い大きさに丸めます。
小麦粉と卵にくぐらせて、4色の美人粉を少しずつ合わ
せた衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば、出来あがり~
白・黄・緑・桃色の美人粉…合わせる量を変えることで、
仕上がりの色を変化させられるので、なかなか楽しい
作業になりそうです。
『美人粉』は当て字だと思いますが、何だか彩りも綺麗
に感じられますよね!
加賀蓮根をはじめ、五郎島金時や白魚佃煮も金沢産
京都とはまた違う、古都の趣きを楽しんでもらえたら…
と思っています。

帆立と海老の美人粉揚げ団子


美人粉は澱粉から作られている製菓材料…
いつもの揚げ物が、ちょっぴり『おすまし』した姿に
変身です♪

4色使いで華やかに…


赤・橙・黄のプチトマトの詰め合わせ!
昨日、デパ地下で見つけてきました。
3色を1パックずつ買うのは気がひけるけれど、こんな
風に少しずつ詰められていると、とっても嬉しい~♪
『女心』を、実に上手く捉えたパックです…(笑)
宮崎県、河野農園さんの物です。

3色のプチトマト♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

Comment

可愛いぷちぷち♪

まやりんさん おはようございます。
帆立と海老のみじんこ揚げ
私もみじんこのファンです。
五色ぶぶあられも可愛いけど・・・
みじんこも小さくてプチプチしてて大好きです♪

3色セットになってるなんて素敵
最近は、トマトも高くて物もイマイチで^_^;
ほしいなぁって思うのがないことが多いのですが
こんな風に入ってると女性は弱いですよね^-^p
セラ♪ |  2007.12.12(水) 10:04 | URL |  【編集】

美人になれる?

こんにちは。
美人粉、とっても可愛く仕上がっていますね~。
さすがまやりんさんv-10
部部あられもいいけど、こっちの方が仕上がりが上品かも。
これを食べて美人になりましょ(^_-)
プチトマトの詰め合わせ、本当、普通に売ってたら買わなくても、これならついつい手にとってしまいそう!
何でもちょっとずつって嬉しいですよね。
handmadecafe |  2007.12.12(水) 11:39 | URL |  【編集】

かわいい~☆

まやりんさん、こんにちは~♪
美人粉の揚げ団子、美味しそうだし、見た目のかわいさもGOOD!
四色使いが「まやりんマジック」ですね☆

ところで真鱈のカレー風味マリネ。
早速ピタパンに入れて美味しくいただきましたが、
画像にすると・・・
あまりの情けない画に愕然としました。。。
また近々リベンジしてから、リンクさせていただきますね。
ぴゅあおいる |  2007.12.12(水) 12:09 | URL |  【編集】

こんにちは☆
真ん丸のお団子にプチプチみじん粉、とっても素敵な1品ですね(〃∇〃)
隣の菜の花と一緒だと、なんだかあたたかく感じそうなお弁当です♪

プチトマト、これ売ってたら絶対買います(≧∇≦)ノ
こういう販売法を考えたのはやはり女性でしょうか?(笑)
もし男性なら、女性のことがよーくわかってらっしゃる方だと思います☆
なっつ |  2007.12.12(水) 12:25 | URL |  【編集】

まやりんさん

なんだか和菓子のような素敵なお団子!お恥ずかしい話,美人粉の存在を知りませんでした.またまたお勉強,そしてメモメモです.
プチトマトがこんな風に売られていたら私も即買います.なんだか生産者の方が,消費者の希望をよくご存知で,できたような気がします.いかがでしょう.
kibisun |  2007.12.12(水) 18:18 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

可愛いお弁当作りの達人・セラ♪さんだから、ぶぶあられや美人粉は欠か
せないアイテムですよね!小さなプチプチ、お団子に塗す時には嬉しくて
ワクワクしちゃいました。少しずつ色々…これに、女性は弱いです…(笑)


☆handmadecafeさん

美人粉は量がたっぷり入った袋の割にお安いので、思いきって4色全部を
買ってしまいました!(笑)女性は1つをドーン☆というより、色んな物を
少しずつ…が好きですものね。上手にポイントを擽ったな~と思いました。


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、早速、真鱈のマリネをお試し下さったんですね!どうも有難うござ
います。リベンジ画像(笑)のアップを楽しみに待っていますわ、奥様~☆
美人粉は結構クセになりそう…料亭では海老天に使ったりするようですよ。
まやりん |  2007.12.13(木) 10:36 | URL |  【編集】

☆なっつさん

そうそう、アンコが出てきそうな仕上がりでしょ?(笑)春は桃色を強めに
出すと、お花見団子っぽく作れそうで楽しみです。緑色&黄色で菜の花色
とか♪3色プチトマト、今夜のサラダに入れたら、とても可愛かったです。


☆kibisunさん

綺麗な和菓子のように仕上がるので、作っていても楽しいですよ♪海老や
白身魚の揚げ物にも合いますし、何より色で遊べるところがお気に入りな
んです。そうですね、消費者の声が届いて実現した3色パックなのかも!
まやりん |  2007.12.13(木) 10:37 | URL |  【編集】

美人粉揚げ、カラフルでとってもかわいらしいですね!こんな粉があるなんて知りませんでした。

プチトマトも、少しずつ色んな種類が入っているほうがお弁当作りには便利ですよね。考えた人もお弁当作りに日々頭を悩ませている人かもしれませんね^^
まこぴょん |  2007.12.14(金) 05:40 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

美人粉…元々製菓材料のようですが、こんな風に揚げ物の衣に使うことも
出来るんですよ♪3色入りプチトマトは何よりの詰め合わせですよね~!
ホント、そういう経緯で、こんな嬉しい商品が作られたのかもしれません。
まやりん |  2007.12.14(金) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
