07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月10日(月) 揚げ真鱈のカレー風味マリネ

2007.12.10 (Mon)

・揚げ真鱈のカレー風味マリネ
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・明太子入りポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日の主菜は真鱈のマリネです。カリッと揚げてから、
カレー風味に漬け込んでみました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除き、塩胡椒とカレー粉を
振ります。
全体に小麦粉を薄く塗して、熱した油でカリッとなる
ように揚げます。
ピエトロのたまねぎフレンチドレッシングにカレー粉と
刻み浅葱を混ぜたマリネ液に、揚げたての真鱈を漬け
込んでおけば出来あがり~
前夜のうちに作れる主菜なので、朝が楽チンです。
お歳暮で戴いた明太子は茹でて粗く解し、ポテトサラダ
に入れました。
青海苔も加え、ほんのりピンク色のサラダの完成です


揚げ真鱈のカレー風味マリネ


カリッと揚げてジュワッと漬け込む…
カレー風味で食欲も増進です♪

カリッとフワッと美味しいマリネ♪

More・・・

寒くなってくると、『根菜』の煮物が美味しいですね~♪
冷たい空気や風に当たって、野菜の甘味が増すせいで
しょうか。
合わせる食材が1種類でも、滋味溢れる煮物が出来る
ような気がします。
ホカホカと湯気が立つ出来たての時より、一度冷まして、
煮汁がグッと中まで染みた頃が美味しくて…
ついつい、お箸も伸びてしまいますね。

先日、行きつけのスーパーで見つけた大根…普段見か
ける物よりもズングリムックリ(←これって死語?笑)。
『煮大根』と商品名がつけられていて、煮物に適した種
の大根なのだとか。

イカと大根の煮物


旬のやり烏賊と合わせ、早速、煮てみたら…本当に柔ら
かくて、烏賊から出た旨味を含んだ大根の美味しいこと!

また、ある時は、主人が買って来てくれた大きな蕪…

大きな蕪!


(左のマッチ箱と比べて、いかに大きいか判りますね?)

こんなに大きくて、柔らかくなるのかしら?と半信半疑で
調理に取りかかりましたが、最初に油で炒める段階で
透き通ってきたので、これはイケる!と思いました。

蕪と油揚げの煮物


こちらは油揚げと合わせて…トロトロに蕩けるぐらいまで
煮た蕪は、義母も大好物のおかずです。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:48  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんちゃん、おはようございまーす!

真鱈のマリネ、
揚げてから、カレー風味に漬け込むって
どうされるのかな?と思ったら、
なるほど、ドレッシングにカレー粉を入れて
カレー風味にするんですね。
それはお弁当にとてもぴったりなレシピ。
朝から、南蛮漬けのタレを作るのって、
意外と面倒ですものね。
これは、私も早速!はいっ、今週中には(笑)
オニオンドレッシングも冷蔵庫にありました (・◇・)ゞ
わーい、いつもありがとうございまーす!
今週もよろしくです♪
お天気石 |  2007.12.10(月) 10:37 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~
真鱈のマリネ♪
マリネにしちゃうなんて。。。うふスゴーイ
想像しただけでおいしそー♪
あっさり~していて幾らでも食べられちゃいそう(≧▼≦;)

大根とやりイカの煮物も
ふんわりやわらかーい大根大好きです。

大根とイカって合い口ですよね。
私も大根ときたら何故か?イカを買っています。
イカも大根と煮ると柔らかくなりますものね~
セラ♪ |  2007.12.10(月) 10:46 | URL |  【編集】

煮大根☆

まやりんさん、こんにちは~♪
真鱈のマリネ☆
カレー風味が食欲をそそる一品ですね。
これ、ピタパンにはさんでも美味しそう・・・
って、たまたま今ピタパンがあるからなんですけど!

煮大根☆
わたしも使いました~♪
ズングリムックリな姿がかわいかったし、
自転車のカゴからはみださないのも気に入ったし、
そして食べたら美味しいし。。。
ところが一度買った後、いつものスーパーでは見かけなくなってしまったんです。
中央線に乗って行っちゃったのかな?
ぴゅあおいる |  2007.12.10(月) 11:48 | URL |  【編集】

こんにちは☆
マリネですか~なるほど(〃∇〃)
お魚ってからあげにしがちですけど、たまには漬け込めばいいんですよね!
朝が楽だし♪
葉もの野菜も霜がおりたほうが甘みが増すって言いますもんね~
これから大根は常に冷蔵庫にスタンバっていそうです(笑)
私は九州だからか(?)大根というと“鶏肉”というイメージがあります。
イカもおいしそうと思うのですが、まだ作ったことないんですよね(^^;)
イカ買ったら挑戦してみようっと♪
なっつ |  2007.12.10(月) 11:49 | URL |  【編集】

にんじんは雪の結晶?

こんにちは~
マリネ、カレー風味がまた食欲をそそりそうですね!
皆が大好きなカレー味が大活躍ですv-10

大根やかぶって当たり外れがありますよね。
冬大根はおいしいので、コトコトおいしい煮物が合いますね♪
handmadecafe |  2007.12.10(月) 14:06 | URL |  【編集】

カレー風味

まやりんさん、こんにちは♪
まやりんさんの作られるカレー風味のマリネ・・・美味しそうです。
まやりんさんのブログを拝見するたびに、ピエトロ玉ねぎフレンチドレッシングを買うぞ~!と決めているのに、お買い物に行くと忘れてしまうの。。。情けないわε~(;@_@)

イカと大根の組み合わせ~大好きです♪
カブも大好き♪
子供達が幼い頃は、大きなカブを買ってきて、“うんとこしょ、どっこいしょ、まだまだカブは抜けません”な~んて遊んでから調理していました。そのおかげか?2人ともカブが大好きです。
きらり |  2007.12.10(月) 17:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.10(月) 18:27 |  |  【編集】

皆様、いつも心温まるコメントを有難うございます。
何かと忙しい師走ですが、今週も宜しくお願いいたしまーす!


☆お天気石さん

主菜を前日に作っておけるって、朝楽チンでポイント高いですよね~♪
ドレッシングを使うと、普通のマリネ液ほどはビシャビシャしないので、
お弁当に最適☆なんです。旦那様のお口に合ったら、私も嬉しいです♪


☆セラ♪さん

義母が食べやすい真鱈、色々なアレンジに挑戦です…(笑)これはお酒の
アテにもイケますよ~ん♪大根の煮物って、どうしてあんなに美味しい
んでしょうねぇ…『日本に生まれて良かった~♪』と思う瞬間ですよね!
まやりん |  2007.12.10(月) 20:36 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

おぉ、ナイスアイディアだわ!ピタパンに挟むっていうのは、大正解☆
煮大根、ぴゅあおいるさんも買われたんですね~!ホント、グラマーな
体型で美味しいのに、私も一度買えたきりです。煮大根よ、何処へ…(泣)


☆なっつさん

南蛮漬やマリネは、前の晩に仕込んでおけるから私も好きなんです!(笑)
ふむふむ、九州は大根と合わせるのが『鶏肉』なんですね~。その土地
その土地で色々違いがあるのも、お料理が楽しくて奥深いところですね。


☆handmadecafeさん

うふふ、ご名答~♪今回の人参は『雪輪』という型抜きを使っています。
カレー粉を加えると色が綺麗で、風味も増して食欲が増進されますよね。
旨味のある出汁を吸った、ジワッと染みウマ冬大根…幾つでもイケます!
まやりん |  2007.12.10(月) 20:38 | URL |  【編集】

☆きらりさん

ピエトロの『たまねぎフレンチ』は、本当に重宝なんですよ♪手のひらに
メモしておいて(笑)、今度、是非お買い求め下さいまし~☆大きなカブの
お話、懐かしいなぁ…皆で力を合わせて抜く場面、ドキドキしましたよね!


☆鍵コメさん

ご丁寧なコメントを戴き、どうも有難うございました。お返事はそちらの
ブログに伺って書かせて戴きますね。
まやりん |  2007.12.10(月) 20:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(*^▽^*)ノ
ちょっとご無沙汰しちゃってました。。。

今週も素敵なおべんとうですね☆
ピエトロのドレッシング大活躍ですね♪マリネに使うとよいのですね。

しかし、私をひきつけて放さないのが、”いかと大根の煮物”
相変わらず、いかを料理(下ごしらえ?)するのが苦手なのでひるみましたが、食べたい・・・の気持ちが大きくなってしまいました。。。
”蕪の煮物”もおいしそう…
冬場は、煮物がたべたくなります(^-^)
moontousako(月うさ) |  2007.12.10(月) 20:41 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは~。

マリネはさっぱりとして大好きです。
ちょうど今日私もマリネを食べたので
一緒で嬉しいです♪

冬は根菜が特に美味しいですよね。
大きな蕪ですね。
隣にあるマッチ箱を最初見たとき
チョコレート(1粒)かと思っていたので
マッチ箱と知り、蕪の大きさにびっくりです!
リッツ |  2007.12.10(月) 22:25 | URL |  【編集】

カレー風味のマリネ、とっても美味しそう♪
カレーの香りって本当に食欲そそりますよね!

株や大根も今の季節美味しいですよね!
実家の父が言うには、霜が降りると甘く美味しくなるのだそうです。
ほうれん草や小松菜もこれからの季節、益々葉が厚くなり美味しく
なりますよね!
まこぴょん |  2007.12.11(火) 08:23 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆月うささん

このドレッシングは玉葱とエシャロットがたっぷり入っていて、マリネ液
としても重宝するんですよ♪烏賊の下拵えが苦手でいらっしゃる?確かに
勇気が要りますもんね。魚屋さんと親しくなって頼むという方法も…(笑)


☆リッツさん

私もマリネが大好き♪あの程よい酸味と、一緒にたっぷり野菜を食べられ
るのが、嬉しいですよね!この蕪、本当に大きいでしょう?まるで絵の中
に出て来るようなサイズなので、最初に見た時は目が点になりました…(笑)


☆まこぴょんさん

カレーの風味は冷めても美味しくて、お弁当に重宝しますよね!真鱈の身
とマリネ液の両方にカレー粉を使っているので、味がしっかりついている
んですよ♪そうそう、『霜』こそ、冬野菜を美味しくするマジックですね!
まやりん |  2007.12.11(火) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
