05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 7日(金) アスパラ巻 黒胡麻ゆかり揚げ

2007.12.07 (Fri)

・アスパラ巻 黒胡麻ゆかり揚げ
・隠元 なめ茸和え
・雪国新牛蒡と人参きんぴら
・鳴門金時芋のレモン煮
・たらば蟹のマカロニサラダ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日の主菜は、豚肉の巻き物に衣をつけて揚げた変わり
天ぷらです。
豚薄切り肉2枚を縦に少し重なるよう並べ、軽く塩胡椒
します。
サッと下茹でした細めのアスパラガス3本を置き、端から
クルクルと巻いたら、薄く小麦粉を塗しておきます。
ゆかり粉と黒胡麻、醤油少々を混ぜた天ぷら衣に豚肉を
くぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
しっかりと衣に味をつけてあるので、食べる際の調味料
は不要です。
お歳暮に届いた脚肉100%のたらば蟹缶で、マカロニ
サラダを作りました。
亡き父の大好物…作る度、優しかった笑顔を思い出し
ます。
義父も父も存命だった頃は、1月の2日に主人の実家で
お昼前から新年会を催していました。
主人の両親、姉一家、妹一家に、私の両親も加わって、
それはそれは賑やかな宴が続く数時間。
客間の大きなテーブルに、あれこれ並べるご馳走…
その中に、このサラダも必ず参加(笑)させていたのです。
義母が『ほら、お父様、○○さん(私の名)のサラダを沢山
召しあがって…』と勧めてくれて、父がとても嬉しそうな
表情で何度もお代りして食べてくれたこと、今でも鮮明に
覚えています。
今日の敷物も、母からのプレゼント…
『花菱』は、主人の家の『家紋』でもあるんですよ。
唐花菱、唐花とも言われ、正倉院御物にも見られる大陸
伝来の紋様で、出雲大社を始めとする各地の神社
紋の中に取り入れられているのだそうです。

アスパラ巻 黒胡麻ゆかり揚げ


たらば蟹とマカロニを、ほぼ同量ずつ合わせるサラダ。
かなり贅沢な使い方になりますが、旨味が濃厚に出る
ので、たまには良いかな?(笑)

思い出の味…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

タラバガニで豪華なサラダ!

まやりんさん、こんにちは。
タラバとマカロニが同量ずつ入っているなんてなんてゴージャスで美味しそうなマカロニサラダなんでしょう!まやりんさんの思い出のサラダ私も食べてみたいなぁ~。
実は私の父も蟹のサラダが好物で、先月お弁当用に蟹スパサラダを作った時は父に持って行ったんですよ。(蟹はたくさん入っていないけど・・)
今日の敷物も上品な紫色に白い花菱は映えて素敵だねーー。
まやりんさんのおべんとうによく似合ってますね。
tohmamama |  2007.12.07(金) 11:31 | URL |  【編集】

素敵なご家族ですね!

こんにちは。
ゆかり+黒ごま、風味豊かな天ぷらに仕上がったことでしょう。
天ぷらも一工夫で色々なものができる、アレンジしやすいおかずですよね。

タラバガニのサラダ、お父様の思い出がつまった大切な1品なんですね。
それにしても、両家が揃ってお正月とは、とてもいいご家族の関係ですよね。
まやりんさんもそうですが、ご家族のお人柄がうかがわれます。
handmadecafe |  2007.12.07(金) 11:34 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちわぁ

えーなんと贅沢なお弁当ですか?
タラバがにのサラダ入り?すごーい♪
お父さまの思い出も詰まってて素敵ですね。

アスパラガスのゆかり・胡麻で天ぷら
くるくるキレイでおいしそーです^-^p
セラ♪ |  2007.12.07(金) 12:23 | URL |  【編集】

今日の巻き巻き系はアスパラガスだったんですね~。胡麻とゆかりの風味が美味しそうですねぇ♪

カニのサラダ、贅沢な一品ですね!どうやって作るんですか?
我が家ではカニカマになっちゃうかもしれないけど、気になります。
是非教えてください。
まこぴょん |  2007.12.07(金) 15:06 | URL |  【編集】

こんにちはー

素敵なエピソードにジーーンときてしまいました

素材も豪華ですが、愛情たっぷりなサラダはとっても
美味しいこと間違いなし!ですねー
お義母様の優しいお言葉に “まやりんさんは~大事に思われているんだな~”
っと感じましたー。素敵なご一家ですねー

私もマカロニサラダやスパサラ 春雨サラダにもよくカニを使いますー
うちは、もちろん~~カニカマですけども(^w^) ぶぶぶ・・・
彩りもよくなって、美味しいですよねー
ましてや、タラバ蟹だなんて~~・・・・食べたいです~

自分で買ってサラダに入れる勇気はないなぁ~
お歳暮で頂いたら、使うかもですが~(*^-^*)

今週もお疲れ様でしたーまた来週よろしくです~
MOMO |  2007.12.07(金) 15:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
今日のメイン「アスパラ巻黒胡麻ゆかり揚げ」はゆかり粉も
入ってるんですね~!
味付けもしっかりしてあって美味しそうです!
アスパラも3本とっても綺麗に並んでる~(#^.^#)
たらば蟹のマカロニサラダ、以前からお父さまがお好きなのは
お聞きしてましたが、そんなエピソードがあったんですね。
お正月は両家揃っていつも楽しく過ごされていたんですね。
まやりんさんの思い出のサラダ、これからは息子ちゃんが
大好きな一品になる事でしょうね。
私も父を早くに亡くしたので、今でも生きていてくれたら
一緒にあれもしたかった、これもしたかったとしょっちゅう
思い出します。

「花菱」の家紋、珍しいですね。
私も着物に携わっているので家紋はよく見ますが、初めて見た
家紋です。
上品さと可愛いらしさもあって本当に素敵な家紋ですね。
まやりんさんに似合ってる気がします(*^_^*)
のりママ |  2007.12.07(金) 16:14 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ゆかり揚げ、アスパラがきっちり3本巻いてあって、とっても綺麗ですね!
ごはんが進んじゃいそう♪

まやりんさんは毎年大家族でお正月を過ごしてらっしゃったんですね。
賑やかな宴、おいしそうなお料理の数々、とってもあったかい気持ちになります(〃∇〃)
まやりんさんのお話を伺っていると、ご家族との時間を
とっても大事にされてるなと感じます。素敵だな☆.。.:*・°
私の父の好物って何だろ?(^^;)
18から離れて暮らしているので、料理を作ってあげたことないなぁ。。
帰省した際には、一緒にいる時間をもっと大事に過ごしたいです。
なっつ |  2007.12.07(金) 20:36 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
1日1日が過ぎる早さ、師走はいつもの倍のような気がします…(笑)
あれこれと用事が重なり、気の急くことも多くなりがち。
そんな時こそ、ひと呼吸を置いて、事故や怪我の無いように気を付け
たいものですね。


☆tohmamamaさん

わぁ☆tohmamamaさんのお父様も蟹のサラダがお好きでいらっしゃるん
ですね!蟹の旨味とマヨネーズって抜群に相性が良く美味しく仕上がる
ので、お父様も、さぞ喜ばれたことでしょう。素敵な親孝行☆ですね!


☆handmadecafeさん

このサラダ、作る度に父を思い出して胸がキュン☆となります。主人の
実家とは結婚する前から家族ぐるみでお付き合いをしていたので、私の
立場が客→嫁に変化したわけで…最初は何だか不思議な感じでした!(笑)
まやりん |  2007.12.07(金) 21:15 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

娘ちゃんの期末テスト終了、お疲れ様♪美味しいお夜食を作って見守る
ママもお疲れ様でした!今夜は待ちに待った金曜日ですね。セラ♪さん
にとって、まさに『花の金曜日』ですものね。そろそろワクワク?(笑)


☆まこぴょんさん

蟹カマでも、勿論、美味しく出来ますよ~♪特別なことは何も無いので
すが、蟹の風味と旨味を生かすために、他の具はスライス玉葱と胡瓜を
入れるだけです。黒胡椒を挽いて入れると、味がキリッと締まりますよ♪


☆MOMOさん

主人の家とは結婚前から家族ぐるみのお付き合いをしていたので、義母
との関係も『姑』より近い感じがするんですね。今でもお年玉を戴いたり
しているんですよ~。義母から見ても、『嫁』より孫に近いのかも?(笑)
まやりん |  2007.12.07(金) 21:16 | URL |  【編集】

☆のりママさん

あの頃の新年会は大勢で賑やかで、ある意味、1年の初めの大イベント
でしたね~♪嫁ぎ先で、私が義母と仲良く接待する姿を見せられたのも、
両親への親孝行になったかな…と。花菱の家紋、私もお気に入りです☆


☆なっつさん

あの当時、元旦は其々の家で家族と…2日に皆が集合して…というスタ
イルを取っていたんです。準備も片付けもそれなりに大変だったけれど、
達成感(笑)もありましたね~。お父様に手作りのお料理、今度、是非☆
まやりん |  2007.12.07(金) 21:17 | URL |  【編集】

おはようございます!

おはようございます。
お料理を作るたびに、一緒の食べた人のことや
食べた場所などの思い出を思い出し
あったかい気持ちになりますよね☆
これもお料理のもつ力!?
私の父もマカロニサラダが大好きです。

家族が大集合した新年会☆
わいわいにぎやかに楽しく
一年のスタートですね。
リッツ |  2007.12.08(土) 10:37 | URL |  【編集】

お久しぶりのコメントです☆
たらばちゃんをたっぷり使った贅沢マカロニサラダ、よだれが出そうです~。
お正月に、それぞれの実家へ行くことはあっても両方が一同にかいすということはそうそう無いと思います。
我が家でも、子どものお宮参りや七五三以外ではありません。
まやりんさんのご家族はいつも仲良しだな~と羨ましく思っていましたが、ご実家同士も含めて素敵な関係を築かれていらっしゃいますね(#^.^#)
まやりんさんのお父さまにサラダを勧めてくださったのが、今お弁当をお届けしているお義母さまということですね~。
ひろりん |  2007.12.08(土) 15:32 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆リッツさん

本当にそうですね!それぞれのお料理に、それぞれの思い出…所縁ある
方を思い出して作ったり食べたりすると、美味しさも、また格別に感じ
ます。殿方は特に、マカロニサラダやポテトサラダが好きなようですね。


☆ひろりんさん

我が家のパターンは、かなり珍しいと思いますよ…(笑)主人と結婚する
までは私も『お客様』でしたからね~♪長年、家族くるみでお付き合い
していたせいか、スムーズに『嫁』へと変化して、今日に至っております。
まやりん |  2007.12.09(日) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
