08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 5日(水) 海の幸と加賀蓮根の磯辺焼き

2007.12.05 (Wed)

・海の幸と加賀蓮根の磯辺焼き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・うどのきんぴら
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は海の幸と加賀蓮根を合わせた焼き物が主菜
です。
旬のやり烏賊が柔らかくて義母も食べやすいので使い
ましたが、勿論、するめ烏賊でも大丈夫です。
やり烏賊と海老は細かく刻んだ後に叩いて粘りを出し、
加賀蓮根と浅葱も刻んで加えます。
塩・酒・片栗粉・昆布茶を入れて味を整え、海苔の上に
置いて平たく畳みます。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼けば出来
あがり~
今日は平たく焼きましたが、海苔でクルクルと巻いた
形にしても楽しいですね。
千葉産菜の花は辛子酢味噌和えに…群馬産のうどは
きんぴらで…
『遠い春』を思わせる、ほろ苦い味が堪らない美味しさ
です。
蜻蛉(トンボ)柄の敷き物は、母からのプレゼント…
古くは『勝ち虫』と呼ばれた蜻蛉、縁起を担いで武士達
の間では、武具の柄に使われることも多かったそうです。

海の幸と加賀蓮根の磯辺焼き


海老プリ、烏賊プリ、蓮根モチモチッ♪
歯応えを楽しめる磯辺焼きです。

歯応えを楽しもう♪

More・・・

昨日、母とデパートへ買い物に出掛けました。

デパートの入り口で待ち合わせ、主人と息子に贈って
くれるクリスマスプレゼントを選ぶために上の階へ。
エスカレーターで上がる途中の階で、母と私が同時に

 『あっ♪あれ、可愛い~♪』

と、ある物を発見。母は購入する意欲満々だったので、
お店の方の詳しい説明を聞き、

 『用事を済ませてから、また後で寄りますね』

と、一旦、その場を離れました。
プレゼントの買い物を済ませ、ランチを食べた後…

 『さっきのあれ、どうする?』

という私の問いに、母は

 『やっぱり買っちゃおうかな~♪』

とノリノリ。
時間を置いて少し冷静になり、まさか買うことはない
だろうと内心思っていた私は、ちょっとビックリ。

さて、『可愛い~♪』と母がノリノリになった品物とは、
何でしょうか?
洋服?ハンドバッグ?それとも、アクセサリー?

いえいえ、答えは…


 『虎の子』


え?

だから


 『虎の子』


ですってば。

ほ~ら、こちらの『虎の子』でございますよ、皆様。

虎の子1


洋服の≪伊太利屋≫の店頭に並んでいた、虎の親子の
ぬいぐるみのうちの、子供の方でして…(笑)
親はメチャメチャ大きいサイズで、何と値段が47000円!
この子供でも、1匹7000円もするんです…(爆)
でも、お腹をポコンと出して寝転がっているポーズに、
母は一目惚れしたんですって。
いわゆるアニメ的可愛い顔ではなく、かなり本物に近い
雰囲気なのが、インテリア性が高くて気に入ったらしい
です。

包まれて袋に入れられる前に、抱っこしてパチリ♪
顔を写していませんが、母、かなり興奮しております。
洋服屋さんで『虎の子』買っちゃいました!アヒャッ!

虎の子2


『虎の子(ぬいぐるみ)』が『虎の子(大切にして手元から
離さない物の意味)』になること間違い無し…ってな感じ?

おあとがよろしいようで…(笑)
スポンサーサイト
12:52  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん こんにちは~
海の幸いっぱいの磯部焼きー☆
やり烏賊と海老を細かく砕いて。。。
加賀蓮根と浅葱でってー

凄くおいしそーうですねぇ~
お義母様も大満足ですよね^-^p

エッ――(@_@;)
虎の子ちゃんですか??
なんて可愛いんでしょ??

でもでも!可愛くないのがお値段ですよね!
折角の可愛い虎の子も。。。(@_@;)

ぬいぐるみって結構お高いんでしよね・・・
ふわっふわっの毛並みで気持ち良さそう《≧∀≦》
セラ♪ |  2007.12.05(水) 15:30 | URL |  【編集】

磯辺焼きの食感を想像しただけでよだれが出ちゃいそう(≧∇≦)
プリプリもちもちですか☆
海苔でクルクルのアイデアもいいですね~

お母様に抱かれた虎の子ちゃんの表情がなんとも(*´∀`*)
ホントかわいくないお値段ですね! びっくりです!!
伊太利屋ってこっちにあるのと一緒かな?
思わず店内を探しちゃいそうです(笑)
「虎の子」と「虎の子」笑っちゃいました☆
なっつ |  2007.12.05(水) 16:14 | URL |  【編集】

トラだ

いか・海老・蓮根だなんて、とってもおいしそうな組み合わせv-10
ぷりぷりモチモチですね!
海苔がまた彩りのいいアクセントになっていますね。
なかなか味のある虎の子ですね~。
お母様、太っ腹です☆
でも、きっと孫のように可愛がるのかも・・・
お会いしたこともないし、お顔も拝見したことがないのに、嬉しそうなお顔が浮かんでくるようです。
handmadecafe |  2007.12.05(水) 19:17 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

海の幸と蓮根の磯辺焼きは、ホントに美味しそうですねー
と~っても凝った1品なのですが、下ごしらえはどこまでされるのでしょうか
朝から全部だと、私には到底・・・自信がないです~
烏賊とエビの食感と蓮根の食感で楽しめそうですねー

ところで、お母さまに気に入られた虎ちゃんはとっても
愛嬌のあるお顔立ちで(*^-^*)
何となく憎めないって感じですね~
虎の子ちゃんでお母様も癒されるのでしょうね(o^-')b グッ!
MOMO |  2007.12.05(水) 20:26 | URL |  【編集】

こんばんは。

海の幸と、大地の恵いっぱいの加賀蓮根のコラボレーションですね!
プリプリとモチモチ、想像しただけで
美味しさが伝わってきます♪

虎の子とっても可愛いですね。
まやりんさんのお母様にお買い上げしてもらった
虎の子もきっと喜びいっぱいですよ。
私もぬいぐるみを沢山もっていて
ベットが占領されています。
リッツ |  2007.12.05(水) 20:55 | URL |  【編集】

虎の子♪

まやりんさん、こんばんは。
虎の子って聞いて即反応しちゃいましたよ~!(#^.^#)
虎ちゃんなんだもん、可愛いに決まってます!!
でもホントに何とも言えない表情の可愛い虎の子ちゃんですね!愛嬌もたっぷり~!
お二人の目に留まるのも納得です(*^^)v
買っちゃうお母さまも素敵~☆

海の幸と加賀蓮根の磯辺焼き、揚げるのではなく
焼いているのですね!
烏賊や海老が少しづつプチプチ見えるのも余計美味しそうに見えます(*^^)v
「蜻蛉柄」男性の和装小物や手ぬぐいなどよく使われていますね。
前にしか進まないところが縁起があっていいそうですね。
のりママ |  2007.12.05(水) 21:14 | URL |  【編集】

こんばんは^^ 大変ご無沙汰していました
まやりんさんのお弁当、いつ見ても工夫がいっぱい☆ 今日の海の幸と加賀蓮根の磯辺焼き、すごくおいしそうでお味を想像しただけでクラクラ~
このおかず頂いてみたいです

早くも春のお味、菜の花とうどの登場ですね
私は菜の花もうども大好きなので、これも頂いてみたいな~

ところで、まやりんさんのお母さま、虎の子を買われたのですか?
この虎の子とってもかわいいから欲しくなる気持ちも分かります!
それにしてもまやりんさんのお母さまはとってもかわいい方ですね^^
ぬいぐるみを買われるまやりんさんのお母さま、私大ファンになっちゃいました♪

先日は私のブログに結婚記念日のお祝いコメントありがとうございました
まやりんさんご夫婦も翌日が結婚記念日だったのですね
遅ればせながらおめでとうございます
優しいまやりんさんに感謝です☆
わらび |  2007.12.05(水) 21:54 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪


☆セラ♪さん

沢山戴いた加賀蓮根、手を変え品を変え(笑)使いきろうと頑張っており
ます!虎の子ちゃん、高いのでビックリしましたよ~。写真だと見えに
くいのですが、実はペンダントをしていて、その値段含みなのかも?!


☆なっつさん

フードプロセッサーで練っても良かったのですが、歯応えを残したくて
刻んで叩く方法にしました。伊太利屋って、かなり派手目な洋服屋さん
ですよね。この虎の子ちゃん、評判が良くて何体も売れたそうですよ♪
まやりん |  2007.12.05(水) 22:14 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

海苔で巻くと香りが良いし、バラけずに義母も食べやすいかな~と思い、
おにぎりのようにして、三角に海苔を巻いてみました。虎の子ちゃん、
ベッドの掛け布団の中からチョコンと顔を出し、とても可愛いそうです。


☆MOMOさん

海老と烏賊を刻んで叩くところまで前夜のうちに済ませておくと、朝が
楽チンです。平たく作って焼けば割と火の通りが早いので、調理時間も
それほどかからないんですよ♪虎の子ちゃん、まさに『愛嬌』ある顔!


☆リッツさん

今回は海苔で包んで焼きましたが、揚げても美味しいんですよ♪山椒塩
でもつけて…って、それじゃ『アテ』になっちゃう?(笑)主人にリッツ
さんの話をしたら、喜んでいましたよ!くれぐも宜しく…とのことです。
まやりん |  2007.12.05(水) 22:15 | URL |  【編集】

☆のりママさん

うひゃひゃ☆『虎の子』だから、絶対にのりママさんが反応して下さると
思っていたの~♪ホント、何とも愛嬌のある顔をしてるんです。蜻蛉は
前にしか進まない…確かに!だから縁起が良いということなんですね!


☆わらびさん

加賀蓮根を何節も戴いたので、色々な料理に生かして使いきりたいなと
思っています。今日は焼いて主菜にしましたが、揚げるのもお薦めです。
岩手は、そろそろ厳しい寒さですか?お風邪など召しませんように…☆
まやりん |  2007.12.05(水) 22:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

まやりんさん、こんばんは♪
彩り鮮やかなお弁当満載ですね☆
すっかりご無沙汰してしまって。。。σ(^_^;)アセアセ...
“今日はまやりんさんのお弁当アップの曜日だわ~”と月・水・金曜日は凄く気になっていました・・・
先月から私がPCをさわり出すと、娘や息子が近づいてきて話だすの。。。ついつい話し込んでしまい、ブログチェックが出来ずにいました。
今夜はようやく見にこられました\(^0^)/~♪

まやりんさんのお母様・・・虎の子を購入してご満悦のご様子なんですね。毎日何度も眺め、幸せな気分に浸っていらっしゃる事でしょう♡
きらり |  2007.12.05(水) 23:23 | URL |  【編集】

海鮮磯辺焼き美味しそう~♪エビやイカのプリプリ感がたまらなさそうですね。エビやイカは荒めにたたいたほうがいいのかな?

虎の子かぁいいですね!!これは思わず買っちゃうでしょう。私も1匹欲しいです。w
まこぴょん |  2007.12.06(木) 08:12 | URL |  【編集】

☆きらりさん

息子ちゃんも娘ちゃんも、まだまだママと沢山お話したいんですね~♪
キーボードを叩く手を止めて、優しく話を聞くきらりさんの笑顔が目に
浮かびます。受験が無事に終わり、息子ちゃんもホッとしているかな?


☆まこひょんさん

海老や烏賊のプリプリ感を生かすために刻んで叩いていますが、あまり
粗くしてしまうと今度はまとまりにくくなってしまうので(苦笑)、加減してみて
下さいね。母の家には、可愛い『ワニ』のぬいぐるみもいるんですよ♪
まやりん |  2007.12.06(木) 17:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
