07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 3日(月) かじき鮪の香草チーズ衣焼き

2007.12.03 (Mon)

・かじき鮪の香草チーズ衣焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜の柚子茶グラッセ
・加賀蓮根のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

今年の秋はいつまでも暖かかったので、手荒れ
始まる時期も遅かったような…
ここのところ寒さが強まり空気が乾燥していることも
あって、さすがにクリームを塗る日が増えてきました。
ま、手荒れも主婦の勲章と考えることにしましょう。
今日の主菜はかじき鮪、パン粉を使った洋風仕上げ
です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り、塩胡椒と粉チーズを
全体に振りかけ、味が馴染むまで暫く置きます。
小麦粉と卵にくぐらせたら、パン粉に粉チーズや刻み
パセリを混ぜたものを塗して、少し多めの油で綺麗な
色がつくように、両面をカリッと焼き上げれば出来あ
がり~
鶏肉や真鱈でも、アレンジがOKな主菜です。

かじき衣の香草チーズ衣焼き


衣に入れるだけでなく、かじきの本体にも粉チーズを
たっぷりと塗して、サクサク衣の出来あがり~!
お好みで、ガーリックパウダーを混ぜても♪

チーズ入りでサクサク衣~♪

More・・・

一昨日、主人が買ってきてくれた、博多あまおう苺。
『アイベリー』『とよのか』を掛け合わせ作った苺で、
あかく・まるく・おおきく・うまい…の言葉から付けら
れた名前は、すっかりお馴染みになりましたね。

あまおう1


さてさて…
いつもジョークの固まり?のような主人との会話は、
新聞やテレビ等が大きく取り上げているニュースの
内容が絡んでくることも多く、瞬時に、どの問題を
扱ったジョークか判断しなくてはなりません…(笑)

例えば、この苺を買ってきてくれた時の会話は…

 『我が家の女帝には、貢物をしておかないと♪』

 『あら~、おねだりした覚えは無いけど?』

 『ハッハッハッ。ひとつ、宜しく頼みます』

 『わかったわ、ぼうや』

さぁ、皆様もピン!と来ましたか?
女帝貢物おねだり宜しくぼうや…と来れば、
そう、今、何かと話題になっている、あのご夫婦の
こと…に繋がりますよね。
こういう会話は、ある意味、とても良い頭の体操に
なるので、我が家には笑いが絶えません。
よって、結婚以来、笑い皺と脳味噌の皺が同時に
増えているような気がしています。
ま、笑うことは免疫力を高め、ガン細胞をも撲滅
する力があるという噂なので、いいんですけど♪

ちなみに、主人の本当の気持ちは

 『お歳暮の季節、何かと苦労をかけるから♪』

なんですって…(照)

あまおう2


こんな美味しいプレゼントを貰ったら、御礼状書き
のペンもスイスイス~ラスラ運べるってもんです。

テヘへッ、私って、つくづく単純?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

ツルピカッ苺ちゃん♪

まやりんさん おはようございます~♪

まやりんさんの手に掛かると
和のかじき鮪も。。。洋風に変身ー☆
美味しそうです~チーズ大好きです^-^p

ツルピカッでとても美味しそうな苺ですね。
ルビーみたいですよ~⌒∀⌒

読んでいくうちに膝ぽん!納得(^^♪
まやりんさんのお宅は、明るくて笑の耐えないご家庭なんですね~♪

あったか雰囲気のするお宅っていいなぁ~☆
セラ♪ |  2007.12.03(月) 09:59 | URL |  【編集】

お弁当もお土産も夫婦の会話も・・

まやりんさん、おはようー!
お土産の苺もお弁当も夫婦の会話も素敵だねー。
いつもウィットにとんだお弁当を作っているまやりんさんのダンナ様もジョークがお好きなんですね~。
まやりんさん夫妻の会話になったご夫婦はこんな時事の話題にとんだ楽しい会話きっとなかったんでしょうね。
「あまおう」私も大好きです。
以前は「女峰」くらいしかスーパーになかったのに苺の品種も増えましたねー。
これから美味しい苺がたくさん出回って嬉しいです。
笑いの方の皺、お互い苺のビタミンでケアしましょうね~。
tohmamama |  2007.12.03(月) 10:25 | URL |  【編集】

ハイソなユーモア☆

まやりんさん、こんにちは~♪
きょうのかじき鮪の香草チーズ衣焼き☆すごくいいですね!
この衣を着せるとかじき鮪ちゃんもしっとり崩れることなく調理させてくれそう♪
早速メモ・メモ・・・

女帝とぼうやの会話、素晴らしいです☆
チクリと社会風刺も効いて、素敵な会話ですね。
取調べで徐々に反省もなさっているようですが、全く職権濫用もハナハダシイ!!!
うちの主人はすぐ「シモ」に走るので、イマイチ楽しくありません(爆)
ぴゅあおいる |  2007.12.03(月) 10:26 | URL |  【編集】

脳みそのしわは増やしたいですね

こんにちは!
ガーリックパウダーを入れても本当においしそうv-10
まやりんさんはいつもとっても上手に魚介類を使われているので参考になります♪
ご夫婦の会話、社会風刺もきいてて頭の体操にもなって笑える・・・サイコーですね!
家の主人は本当にただのお笑い番組しか見ないので、時事ネタは弱いんです(^_^;
それにしても、貢物をくれるご主人、そんなネタでせめてもきちんと感謝の気持ちを届けられててすばらしい!
まやりんさんとご主人の中のよさはブロガー1?
handmadecafe |  2007.12.03(月) 11:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
かじき鮪を洋風にだなんて素敵♪
和のイメージしかなかったけど、今度買う機会があったら洋風でいただこう!
あまおうの名前の由来を初めて聞いたとき「なるほど!」と思いました。
聞くまでは“甘王”だと思いましたもん。
考える方って頭が柔軟なんですね~
柔軟といえば、まやりんさんのお宅の会話。
この先ずっと年を重ねても、毎日の会話が刺激となって
いつまでもお2人ともお若くいられるんでしょうね☆.。.:*・°
うちもちゃんと中身のある会話をせねば!(笑)
なっつ |  2007.12.03(月) 12:26 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

かじきを洋風とは、何とも斬新なメニューですねー
私は単純なレシピしか思いつかないです。。。

まやりんさん家の会話は明るくて、ご夫婦の仲のよさが
伝わってきますねー

素敵な旦那様だから、お義母さまとも
仲良くできるのでしょうねー(*^-^*)
MOMO |  2007.12.03(月) 15:38 | URL |  【編集】

本当に優しいご主人ですね。その心遣いが嬉しいですよね。我が家は………全然ですわ(涙)。年賀状の準備も頑張らなくては。
まこぴょん |  2007.12.04(火) 08:54 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは~。
わ~!あまおう★
クリスマスが近づき
苺が沢山売られているのをよく目にするようになりました。
とっても美味しそうですね。

優しいだんな様★
素敵です。
ファンになっちゃいそうです(笑)
だんな様の買い物好きは
実は、まやりんさんに「ありがとう」の感謝を伝えるためなのでは?♪
リッツ |  2007.12.04(火) 17:55 | URL |  【編集】

いつもコメントを有難うございまーす。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆セラ♪さん

かじき鮪は和風のおかずにすることが多いので、変化球で仕上げてみま
した!粉チーズを入れるとカリッと香ばしく焼けて、美味しいですよね。
何だか、こんな冗談ばっかり喋っているんですよ。新しい脳トレ?(笑)


☆tohmamamaさん

主人と話していると、一体、何処までが本当で何処からが冗談なのかが
判らなくなる時もあるんですよ…(笑)苺の種類は、ずいぶん沢山増えま
したね。ビタミンが豊富で、美味しくて、可愛くて…の3拍子ですね!
まやりん |  2007.12.04(火) 21:57 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

粉チーズを混ぜるとカリッと香ばしく仕上がるので、お弁当にピッタリ
のおかずですよ~♪娘ちゃんや息子ちゃんに、是非☆あ、うちの主人も
息子も私も、一緒になって『シモネタ』で盛り上がっていま~す!(笑)


☆handmadecafeさん

義母の年齢だと肉・肉…というのはキツイようなので、週に1度は魚を
主菜にするよう務めています。仲良し度はブロガー1ですか?テヘへッ、
嬉しいです。お互い照れることなく愛情表現しているのが良いのかな?


☆なっつさん

かじき鮪自体があっさりしているので、こんな洋風仕上げでも美味しく
出来るんですね~♪そうそう、最初は私も『甘王』だと思ってました!
沢山お喋りして笑って…というのは、確かに老化を防いでくれそうです。
まやりん |  2007.12.04(火) 21:58 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

かじき鮪って和風のイメージが強いですものね。こんな風に仕上げると、
お若い方達に喜ばれると思いますよ♪結婚前から、義母には本当に可愛
がってもらいましたので、少しずつ恩返しが出来れば…と思っています。


☆まこぴょんさん

夫婦としての年月を重ねてきて、お互いに、労わる気持ちが強くなって
きた気がします。年を取った証拠かな?(笑)まこぴょんさんの所だって、
これから!ですよ。いつまでも『好き好きオーラ』を出すのも大切です。


☆リッツさん

クリスマスからお正月にかけて、苺の流通が多くなりますね!赤い色は
幸せ色♪私も大好きです。あら、うちの主人のファンになって戴けるの
ですか?リッツさんのようなお嬢さんに好かれたら、主人も喜びます♪
まやりん |  2007.12.04(火) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
