09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月30日(金) 帆立の味醂粕漬 青海苔がけ

2007.11.30 (Fri)

・帆立の味醂粕漬 青海苔がけ
・隠元 ピーナッツ和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・鳴門金時芋の黒胡麻サラダ
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布、結び蒲鉾
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は11月最後の日…明日から『師走』なんですね!
おべんと仲間の皆様も、何かとお忙しい毎日になるとは
思いますが、励まし合って?新しい年を元気に迎えたい
ものです。ファイト~
今日は『鈴波』の帆立味醂粕漬を主菜にしました。
明治4年創業、守口漬で知られる大和屋さんが漬け技を
生かして作っている物です。
色々な種類がありますが、甘鯛や帆立は義母の大好物
なので、こうしてたまにお弁当に登場させています。
ひとつひとつがきちんとパックされていて、買い置き
して冷凍しておける点も、ポイントが高いですね。
今日は綺麗に焼き上げた後、風味付けに青海苔を載せ
てみました。
鳴門金時芋は梔子の実を入れて茹でてから、黒胡麻を
加えたクリーミィドレッシングで和えています。

帆立の味醂粕漬 青海苔がけ


帆立の旨味に、青海苔で磯の香をプラスして…
セラ♪さん伝授の『結び蒲鉾』、今日も大活躍です!

磯の香をプラスして…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

ありがとうございます~☆

まやりんさん おはようございます~
帆立の味醂粕漬け♪
味が染みていて。。。おいしそうです(≧∀≦)

私粕漬けってすぐに焦がすんです。
とろ火でじっくりと焼かないとダメですよね(^_^;)

結び蒲鉾いつもありがとうございます。
うわぁ~ピックが刺さっててとてもお洒落ですぅー☆
リンクして頂いて嬉しいです⌒∀⌒p
セラ♪ |  2007.11.30(金) 10:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
テンプレ、すっかり12月モードですね♪
帆立の味醂粕漬け、ホントおいしそうです(≧∇≦)ノ
最後にパラッとかけてある青海苔が、更に食欲をそそります!
蒲鉾ってピックで随分変わりますね~
いいなぁと思いながら、いつも蒲鉾買い忘れるんですよ(^_^;)

福岡産の柿、昨日もスーパーで山積みでした☆
詰め放題ではなかったですけど(笑)
なっつ |  2007.11.30(金) 10:40 | URL |  【編集】

今日もゴージャスです

帆立の味醂粕漬け、まやりんさんらしいとってもゴージャスなおかずです。
こんなお弁当食べたいなぁ・・・
私はこれから適当ランチです(^_^;
主人は帆立もそうですが魚介類があまり得意ではないので、使えるお魚が結構限られてくるんですよ~
私のお弁当に出てくる魚って偏ってません???

かまぼこのピックさし、ちょっとお洒落な仕出し弁当やおせちにも入っていそう☆
私もなっつさんと同じくかまぼこ買ってないので今度買ってこようっと。
handmadecafe |  2007.11.30(金) 11:56 | URL |  【編集】

こんにちはー

クリスマスバージョンのテンプレ素敵ですねー
そろそろ私も変えるかな~~♪

今日のメインはホタテちゃんなのですね~
青海苔風味でご飯が進みそうですー
栄養も抜群なお弁当で、週末元気がでそうですー

また来週もよろしくお願いしますー
MOMO |  2007.11.30(金) 16:33 | URL |  【編集】

おはようございます!

メインの帆立、それだけでも十分美味しそうなのに、
さらに青海苔でお化粧をしてもらって、一段と美味度(って言う?)がアップしてますね☆
金時芋もくちなしの実と一緒に茹でられていて、
こういう細かい気配りが、
まやりんさんだなぁ~ってますます尊敬の念を深めました♪

いよいよ師走ですね。
来週はどっしり腰を落ち着けて、ハウスキーピングに励みたいと思っていマス。
まやりんさんも何かとお忙しいと思われます、
お互い体調に気をつけて頑張りましょうね♪
ぴゅあおいる |  2007.12.01(土) 09:51 | URL |  【編集】

クリスマスのテンプレがとても素敵~。一気に12月なんだなあ・・という気持ちになりました。そして、おべんと仲間としていつもまやりんさんに励まされていますm(_ _)m

ホタテの上にパセリかなと思いましたが、読んだら和風なんですね!青のりが綺麗です。きっと磯の香りが広がりますね。結びかまぼこもピック使いでまたまたおしゃれ度がアップするんですね~、感心(゜▽゜)
私は今日(土)入れましたが、そのまんまです(^^;)
今年の最終月・・・早いですね。あと一ヶ月で新年、体調に気をつけて一緒に頑張りましょう~。
ひろりん |  2007.12.01(土) 11:43 | URL |  【編集】

「豚肉と長芋のチリケチャ」作りました~♪

まやりんちゃん、こんにちは!
ホタテの味醂粕漬、初めて見ました。
ホタテって、つくづくお利口な食材ですねぇ。
きゅっとしまったホタテに甘ジョッパイ味が滲みて
おいしいでしょうねぇ♪

先日の、「豚肉と長芋のチリケチャ」、
金曜日のお弁当に入れました!
ちょっと多めに作って、私もお昼に頂きました(笑)
すごーく美味しかったです~。
昨日更新出来なかったので、
今日、昨日の分をアップして、
そちらでリンク貼らせて頂いています。
いつも美味しいレシピをありがとうございます☺

お天気石 |  2007.12.01(土) 13:09 | URL |  【編集】

クリスマスモードですね☆

まやりんさん、こんにちは~!
昨夜は久しぶりに夜遊びに出ていたので伺うのが今日に
なっちゃいました~!^^;
テンプレがクリスマスモードに変わってますね!
もう気分は上々i-184i-184ですね~(#^.^#)

「帆立の味醂粕漬」美味しそうです。
時々まやりんさんのところで紹介されてる大和屋さん。
いつも美味しそうで是非一度注文していただいてみたいです♡
(ネット注文できるのかな?)
青海苔をトッピングしてるのもまたぐっと風味が良くなりますね(*^^)v
セラ♪ちゃん考案の結び蒲鉾、私もお気に入りです♪
ピックが挿してあってお雛さまみたいに見えます(*^_^*)
のりママ |  2007.12.01(土) 16:08 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
いよいよ『師走』に入りましたね。寒さも厳しくなってきましたので、
どうぞくれぐれも御自愛下さいますように。


☆セラ♪さん

味噌漬とか粕漬って、ホント、焦がしやすいんですよね。私もグリルの
傍に付きっきりで焼いてますよ~!(笑)結び蒲鉾が可愛くて、とっても
お気に入りなんです。来週からはセラ♪さんランチを見せて下さいね☆


☆なっつさん

クリスマスのテンプレートは可愛い物ばかりなので、12月はあれこれと
取替えることが多くなりそう~♪(笑)なっつさんが沢山ゲットした人参
とポテト、どんな風にお弁当で活躍してくれるか、今から楽しみです!
まやりん |  2007.12.01(土) 16:33 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

ほんのり甘い味醂粕漬はご飯が進む味ですよね。旦那様はお若くて働き
盛りですもの、お肉の方がパワーも出て嬉しいのではないかしら?(笑)
結び蒲鉾、本当にお薦めですよ!可愛いピックでお洒落度アップです♪


☆MOMOさん

クリスマスカラーってワクワクしちゃうんですよね。この作者さんの物、
どれも使いやすくて気に入っています。帆立の味醂粕漬、そのままでも
美味しいのですが、仕上げに青海苔パラリ…で、お洒落させてみました♪


☆ぴゅあおいるさん

味醂粕漬は焼いただけでもツヤツヤして綺麗なのですが、少しおめかし
させたくて青海苔を振ってみました~!お芋も、お弁当用は色を綺麗に
出して入れたいので、梔子の実を必ず使っています。マイ法則かな?(笑)
まやりん |  2007.12.01(土) 16:35 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

こちらこそ、パワフルなひろりんさんには励まされっぱなしですよ~♪
ウフフ☆ちょっとおめかし…と思って、帆立に青海苔をパラッと振りま
した。結び蒲鉾大流行~♪和風のお弁当にピッタンコな飾りですよね!


☆お天気石さん

チリケチャ炒め、早速お試し下さって有難うございまーす♪旦那様にも
ウケて戴けたかしら?ドキドキワクワク。この味醂粕漬はツヤツヤ綺麗
に焼き上がるので、大好きなんです。甘鯛や車海老も美味しいんですよ♪


☆のりママさん

わぁ~♪『夜遊び』してらしたの?いいな~、私も連れて行って~♪(笑)
味醂粕漬…リンク先で調べると、ネットで注文も出来るようです。大阪
方面には、残念ながらデパ地下の入店が無いようで…機会があれば是非!
まやりん |  2007.12.01(土) 16:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
