03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月28日(水) 豚肉と長芋のチリケチャ炒め

2007.11.28 (Wed)

・豚肉と長芋のチリケチャ炒め
・アスパラガス 酢味噌和え
・五目野菜天と大根の煮物
・雪国新牛蒡と人参きんぴら
・竹輪の明太子マヨサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜はスイートチリソースを使ったレシピ…
豚肉と長芋の炒め物です。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒し、食べ易い大きさになるよう
折畳みます。
長芋は皮を剥いて、一口大に切ります。
豚肉と長芋それぞれに片栗粉を塗し、熱した油でサッと
下揚げしておきます。
フライパンにスイートチリソース大匙2・ケチャップと醤油
大匙1ずつを入れて温め、豚肉と長芋を加えます。
全体に絡まるように、大きく混ぜて出来あがり~
野菜がたっぷり入った薩摩揚げは、大根と煮てあります。
型抜きすると、地味な煮物も可愛く仕上がりますね!
handmadecafeさんの真似っこをさせて戴き、ピックに
挿してみました。
handmadecafeさん、いつも素敵なアイディアを有難う
ございまーす!

豚肉と長芋のチリケチャ炒め


火が通った長芋は、サクサク&トロリの食感♪
義母が食べやすいように薄切り肉を折畳みましたが、
肩ロースやロースを切って使っても、大丈夫です。

サクサク&トロリ♪

More・・・

昨夜のこと…

帰宅した主人のために晩酌&アテの用意して、着替え
終えた頃を見計らって呼ぶと

 『あ~、変な山が出来ていて、通れないんだよ~』

はぁ?
部屋の中に山って、どういうことですのん?

 『どうやって越えたらいい?よいしょ、よいしょ』

ははーん、何か悪戯してるな?と思って振り返ると、
そこには大きな柿の実の山が出来ておりました…(笑)

富有柿1


要するに、いつもの『大人買い(男買い?笑)』ですわ。

 『大好きな福岡の富有柿、3Lがあったから~♪』

富有柿2


  (左が数日前に買った2L、右が昨夜の3L)

えぇ、えぇ、柿の中でも福岡産が大好きなことはよく
判っておりますとも。
でも、でも、1度に14個も買ってこなくていいんじゃ
ないの?1度に熟れたら大変なんだから…(笑)

殿方って、あまり果物には執着しませんよねぇ?
うちの主人は、多分、珍しいタイプだと思います。


スポンサーサイト
09:50  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん おはようございま~す♪
豚肉と長芋のスイートチリ・・・☆
私も大好きです(≧∀≦)
スイートチリって美味しいですよね♪

私。。。酢味噌って聞くと『タコ』が
思い浮かびますけど。。。
アスパラガスも合うんですね~
ふぅん~~~ん^-^p
味わった事のない味で・・・興味津々ですぅ
早速試してみたいです)^o^(

すっごーく大きな柿ですね。

福岡の柿は美味しいのですか??

え?でもこんなにも~~
だってまやりんさんの御主人様
確か?硬ーい柿がお好みでは??

毎日『柿ー☆尽くし』。。。(^^♪ですね!
私なら嬉しいですけど。。。
セラ♪ |  2007.11.28(水) 10:30 | URL |  【編集】

豚肉と長イモですかぁ。美味しそうな組み合わせですね!長芋は油との相性もいいですよね。近々実家から長芋が届く予定なので、チャレンジしてみようかな♪

ご主人とは相変わらずラブラブで羨ましい限りです。お買い物好きなご主人、素敵ですね♪
まこぴょん |  2007.11.28(水) 12:47 | URL |  【編集】

豚肉と長芋のスイートチリ,
なるほど!な組み合わせですね
うちにも冷蔵庫で長ーくなっている
長いもがおります。
近々のお弁当に真似っこさせて頂こう...ψ(。。)メモメモ...

ご主人!
相変わらず可愛らしいなぁ(*´∀`*)ポワワ
柿の山に埋もれて冬眠したい!?
うちも義母に頂いた柿、
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます♪

お天気石 |  2007.11.28(水) 13:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
豚肉と山芋のチリケチャですね、なるほど( ..)φメモメモ
山芋買いに行きたくなっちゃいます♪

ご主人の悪戯、思わず笑ってしまいました☆
ホント新婚さんのようだわ~
私は長崎なので、この辺ではだいたい福岡の柿が多いですね。
私も好きだけど、14個は食べきれないわ(笑)
なっつ |  2007.11.28(水) 13:32 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
スイートチリ、買ったはいいけど
どういう調理をすればいいのか全く
思いつかなかったんです!
長いも、揚げたらホクホクで美味しそうだし、チャレンジしてみます☆彡
でましたね、男買い♪
私わくわくしちゃいますよ~(*^^*)
福岡産の柿でしたか!
でかでか3Lだなんてお腹一杯に
なりそうですねぇ♪おいしそう…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ぽよぽよん |  2007.11.28(水) 13:36 | URL |  【編集】

すごい柿!

こんばんは~♪
ご丁寧にリンクしていただきありがとうこざいますm(_ _)m
まやりんさんが作られると、可愛い中にも上品さが加わって美しいですv-352
この柿の山、またまた大人買いだったんですね。
ご主人、とにかく大きな単位でお買い物をされる方ですよね(^_^;
これからの柿の消費はまやりんさんの腕v-91にかかっていますね!
handmadecafe |  2007.11.28(水) 22:08 | URL |  【編集】

こんばんは!
お、またまた旦那さまの男買いですね!(^O^)
それにしても柿の3Lってホントに大きいですね~!
こうやって比べるとよくわかります。
14個とはさぞ重かった事でしょう(~_~)
でも旦那さまの大好物な柿だったらあっと言う間になく
なっちゃいますね!
今日の「豚肉と長芋のチリケチャ炒め」とっても斬新で
なかなか思いつかない組み合わせです。
チリソースの酸っぱさとケチャップの甘さで和風チックな
長芋も洋風な雰囲気になりますね(^・^)v
これは一度お味見してみたいです。
のりママ |  2007.11.28(水) 22:25 | URL |  【編集】

大人買いも凄いけど、その前の「う~ん、山が・・よいしょ!」のところが、とてもいいですね。
まやりんさんのご主人らしく演出が凝っているじゃないですか~~(#^.^#)いいなあ、遊び心。
患者さんに接するときは真面目でおうちでは別な顔?それとも患者さんにもこういうお茶目な顔を見せていらっしゃるんですか?
ひろりん |  2007.11.29(木) 10:42 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

富有柿は山梨・岐阜・和歌山産の物も多く出回るのですが、主人は特に
福岡産が好きなんですって。硬いのが少し熟したぐらいの歯応えを好む
ので、食べ頃を見極めるのが大変なんですよ~。日々、観察です…(笑)


☆まこぴょんさん

長芋って生で食べることが多いけれど、実は火を通した物も美味しいし、
食感が楽しめるんですよね~。ご実家から届いたら、お試し下さいな♪
買う分量は違いますが、買い物好き…というのは共通の趣味なんですね。
まやりん |  2007.11.29(木) 11:27 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

スイートチリソースの瓶、結構大きいので色々なお料理に使っています。
火の通った長芋の食感、何とも美味しいですよね~♪柿+ヨーグルトの
組み合わせは私も大好きで、よく食べます!身体に良い感じですよね!


☆なっつさん

我が家は朝ご飯に、ちょくちょく千切りの長芋を食べるので、冷蔵庫の
野菜室には必ず用意してあるんですよ。長崎にお住まいだと、福岡産の
柿が多く出回るんですね。主人が『いいな~♪』と羨ましがってました!


☆ぽよぽよんさん

スイートチリソースの瓶って結構大きくてたっぷりと入ってますもんね。
我が家では、唐揚げをチョイとつけて食べたりもしていますよ♪3Lの
柿がドーンと14個…かなり重いので、私じゃ絶対に買いませんわ…(笑)
まやりん |  2007.11.29(木) 11:28 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

いつも煮物に可愛くピックを挿していらっしゃるので、次に作る時には
是非☆と思っていました。素敵なアイディア、いつも有難うございます。
主人は『買うことそのものに喜びを感じるタイプ』なんでしょうね…(笑)


☆のりママさん

数日前に買ったのが2Lサイズの物だったので、比較してみました~!
主人は以前、柿栽培農家さんから取り寄せたほど、福岡の富有柿が好き
なんですよ。熟し過ぎないよう気をつけなくては…頑張りまーす♪(笑)


☆ひろりんさん

患者さんにも、お茶目な顔で冗談ばっかり…(笑)『僕は最後の学徒出陣を
経験して…修学旅行は新幹線で京都へ行ったんですよ』なんてジョークで
いつも煙に巻くので、横で看護婦さんが必死に笑いを堪えているそうです。
まやりん |  2007.11.29(木) 11:29 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
クリスマス仕様に変更されたのですね。
明日で11月も終わり
いよいよ師走ですね。
私はクリスマスツリーやリースなどを飾りました。

3Lの富有柿はとっても大きいですね。
美味しそうです。
リッツ |  2007.11.29(木) 23:21 | URL |  【編集】

☆リッツさん

週末に師走を迎えるので、少し早めでしたがクリスマステンプレートに
変更しました。赤と緑、プレゼントやツリーや鈴…ワクワクした気分に
なりますね!3Lの柿だと、家族3人で1個剥けば充分な大きさです♪
まやりん |  2007.11.30(金) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
