03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月26日(月) 真鱈のカレーマヨネーズ焼き

2007.11.26 (Mon)

・真鱈のカレーマヨネーズ焼き
・隠元 梅昆布和え
・加賀蓮根のきんぴら
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・南瓜とパプリカのマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

3連休が終わって、今日からまた通常モードですね。
師走も近づき、何かと忙しい毎日になりそうです。
体調を崩さぬように栄養と休養を摂りつつ、年末を
迎えたいものですね。
今日の主菜は真鱈のソテーです。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに
切り分けます。
マヨネーズ大匙2・醤油とカレー粉を小匙1ずつ混ぜて
作ったタレの中に、前夜から漬け込んでおきます。
朝、タレをザッと拭い取った真鱈を、油無しでこんがりと
焼き上げれば出来あがり~
(クッキングシートを使うと、焦げにくいですよ♪)
仕上げに浅葱を散らしてあります。
隠元は、梅肉と細かく刻んだ松の葉昆布で和えました。

真鱈のカレーマヨネーズ焼き


前夜から漬け込んでおくので、朝は焼くだけ♪
マヨネーズの酸味は熱を通すことで消え、しっとり
した美味しさとコクが残ります。
カレー以外のスパイスでもOKですよ~!

前夜から漬け込んで…

More・・・

昨日は、22回目の結婚記念日でした~♪

記念日の花束


日比谷花壇から届いた、記念日の花束。
薔薇やカーネーション、ヒペリカム、ワックスフラワー等、
大好きなピンク色のグラデーションでアレンジがされて
います。

息子は学園祭最終日、サークルの打ち上げ飲み会が
あるだろうということで、晩御飯は『デート』と称して(笑)、
2人でいつものお寿司屋さんへ…
(お馴染み、レモンの鉢を下さった女将さんのお店です)

結婚記念日1


炙った穴子を塩胡椒でつまんだり…

結婚記念日2


海鼠(なまこ)をポン酢&紅葉おろしで戴いたり…

烏賊のエンペラを生姜醤油で…平貝に海苔を巻いて…
などと、お酒と酒肴でホワ~ン♪と盛り上がってきた頃、
大学の最寄駅から、息子が私の携帯に電話を掛けてき
ました。

 『今日は片付けだけにして、打ち上げは日を改めて
  ってことになったんだよ。僕も今から行くから~!』

あ~、そうですか、お邪魔虫の登場ですか。
お主、お寿司には目がないからのぉ~(笑)

大将が

 『○ちゃん(息子の名前)の分も、酢〆しておこうね』

と後から追加して作ってくれた、大好きな秋刀魚。

結婚記念日3


小1時間、息子が来るのを待ちながら飲んで…
3人揃って、もう一度『乾杯』して…食べて…
賑やかに宴は終わりました。

家族皆が健康で、美味しい物を一緒に食べられるって、
とても幸せなことですね。感謝感謝、大感謝。

ちなみに大将と女将さんは、もう結婚40年だそうです。
22年なんて、まだまだヒヨッコなんだな~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おめでとうございます~☆

まやりんさん おはようございます~♪

可愛いテンプレですねー☆
私。。。好みですーって聞いてないですよね(笑

今日はお義母様の大好きな真鱈ですね~
カレーマヨ焼き☆カレーとマヨって良く合っておいしいですよね!

昨日は結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます~
お2人でデートいいですね~(≧∀≦)
うふふーお熱いです^-^p

炙った穴子にナマコ♪
紅葉おろしうわぁ~おいしそーう(*^^)v

途中から息子さんもいらして
3人で『乾杯ー☆』
まやりんさんよかったですね。

あったかい御家族の様子に私も
しあわせいっぱいになりました。
セラ♪ |  2007.11.26(月) 09:59 | URL |  【編集】

おめでとうございます(v^ー^)

結婚記念日、おめでとうございます。
我が家は2年目から既になかったことになっていますので、祝うのは娘の行事だけかも・・・(^_^;
夫婦の素敵な時間、素敵なデートができ、その上息子さんも加わっての賑やかなお祝い、良かったですね。
いつになっても夫婦がお互いを大切にして祝いあえる、そんなまやりんさんは私の憧れv-352です。
お邪魔虫(?)の息子さんでしたが、実は一緒にお祝いしたくて駆けつけたんじゃないかしら?
子供がいくつになってもいい関係でいらっしゃる、これまた憧れです!

カレーマヨ、淡白な魚にぴったりですよね。
想像しただけでカレー味が口の中に広がって、すごく食べたくなってしまいました(^_^;
handmadecafe |  2007.11.26(月) 12:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
ア~ンド
ご結婚記念日、おめでとうございます☆
息子さんも交えてのほのぼの、暖かい宴のひとときの雰囲気が伝わってきました。
いきつけのお寿司屋さんの洒落た酒肴も素敵ですね。
これからもますますご円満なまやりんさんご一家でありますように・・・

お弁当も、美味しそうなもの満載ですね。
宅配、いつでも待ってます♪
ぴゅあおいる |  2007.11.26(月) 13:15 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、
22回目の結婚記念日おめでとうございまーす!
お二人で水入らずの記念日に
お邪魔虫のお兄ちゃん。
ほんとに、まやりんちゃんのお家は
仲良しご一家ですね。
これからも、ずっとずっと、
その幸せが続きますように!

そうそう、
カウプレの早々のご参加、
ありがとうございまーすi-175
お天気石 |  2007.11.26(月) 20:25 | URL |  【編集】

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます!!☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
22年なんて、大先輩ですね!ラブラブの秘訣を是非教えてください。

ご家族でお祝いなんて素敵ですね♪そういえば、私は両親の結婚記念日を祝ってあげたことがなかったなぁと思い出しました。今年はお花でも送ってあげようかな。
まこぴょん |  2007.11.26(月) 20:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
22回目の結婚記念日、おめでとうございま~す♪☆(#^.^#)♪☆♪(←私に出来る精一杯の祝福の表現)
時々記事にも登場し、半端じゃない男買いされるもうすっかり
”良く知ってるまやりんさんの旦那さま”(*^^)v
きっと旦那さまは可愛いまやりんさんにゾッコンで(笑)(あ、まやりんさんもかな?)本当に素敵なご夫婦なんだろうな~って
想像していましたよ(#^.^#)
息子ちゃんも加わって素敵な記念日になりましたね!
これからも素敵なご夫婦でいてくださいね♪

今日伺ってみて本当に良かった~(^・^)v真鱈の「カレー&マヨ」味も美味しそうだな~~♡♡
のりママ |  2007.11.26(月) 21:00 | URL |  【編集】

こんばんは☆
真鱈っていろんな味付けが楽しめるんですね~
こんな時間に見るとおなかがギューって鳴ってしまうわ(^_^;)
今日もおかず・お義母さまへの愛情ぎっちりなお弁当ですね♪

結婚記念日、おめでとうございます!!
息子さん付きっていうのも、まやりんさんご一家って感じがして
微笑ましいです☆
両親に気を遣うより、おいしいお寿司を食べたかったんでしょうね(笑)
家族そろっての結婚記念日、素敵な思い出がまたできましたね(〃∇〃)
なっつ |  2007.11.27(火) 00:12 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
ご結婚記念だそうで♪おめでとうございます☆
22年だなんて!ほんとにすごい☆
水さしちゃった息子さんもきっと
まやりんさんたち仲良し夫婦に見習っていい
お嫁さんをもらわれるのでしょうね♪
楽しみはまだまだ続きますね~!
それにしても秋刀魚ちゃん、デカイ!w( ̄Д ̄;)w
ぽよぽよん |  2007.11.27(火) 13:24 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメント&お祝いメッセージを有難うございました。
ひとつひとつ、とても嬉しく読ませて戴きました。主人からも宜しく
お伝え下さい…とのことです。


☆セラ♪さん

最近では『ピンク』を見るとセラ♪さんを思い出します…(笑)可愛い物、
可愛い色は私も大好き!ハッピーな気分になりますものね♪銀婚式まで
もう少し…これからも毎日を楽しく、笑顔で過ごしたいと思っています。


☆handmadecafeさん

主人の希望で大学卒業前に挙式、就職の経験が無い私なので、主人との
結婚生活がそのまま『社会体験』になったような気がしています…(笑)
今でも1日2回のラブコールは欠かしませ~ん♪あ、ノロケちゃった♪
まやりん |  2007.11.27(火) 17:34 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

主人は愛情表現をストレートに出すタイプ、あの年齢にしては珍しいか
もしれませんね…(笑)幾つになっても、お互い『相手を必要としている』と
いう気持ちを素直に出したいなと思います。お弁当、お届けしたいわ~♪


☆お天気石さん

仲良しこよし♪は、お天気石さんのお家とお揃いですよね~(笑)相手を
思いやること、労わること、尊敬すること…これからも大切にしたいで
すね!実は結婚以来、毎朝、『靴下』を履かせてあげている私です…(照)


☆まこぴょんさん

ラブラブの秘訣…☆相手が何を欲しているか、少し先回りして考えつつ、
さり気なく心遣いをするということかな?殿方のプライドを傷つけない
ようにするのも大切。そして沢山お喋りすること…これでバッチリです!
まやりん |  2007.11.27(火) 17:36 | URL |  【編集】

☆のりママさん

結婚生活は、のりママさんが少し先輩ですね!私ものりママさんの様に、
いつも主人の良き『秘書』でいたい部分があるんですよ。いつも笑顔で
送り出し、出迎えよう…がモットーです。頼まれた用事も完璧に…ね♪


☆なっつさん

ホント、真鱈は調理法や味付けのアレンジが利いて、お弁当作りの強い
味方です。息子には一応、『お寿司屋さんにいるから』とメールを入れて
おいたので、打ち上げ延期と決まると直ぐに電話してきたようです…(笑)


☆ぽよぽよんさん

あっという間でしたね~(笑)主人は仕事柄、夕方6時7時の早い時間に
帰宅は出来ないので、一緒に居られる時間を大切にしたいと思うんです。
結婚以来、毎朝、靴下と靴を履かせてあげるのも、大切な私の仕事です♪
まやりん |  2007.11.27(火) 17:37 | URL |  【編集】

まやりんさん、結婚記念日おめでとうございます。
今日は皆さんのブログを読むだけにして・・と思っていましたが、書かずにはいられなくなりました(笑)

息子さんも交えて「家族」の絆を確かめ合ったお食事会でしたね!!いつも暖かさのあふれているまやりん家は理想の家族の姿です~(#^.^#)
ひろりん |  2007.11.27(火) 20:58 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

検査、無事に終わられたようで良かったですね!お忙しい中、お祝いの
メッセージを残して下さって感激です☆あと10年以内ぐらいには、お嫁
ちゃんも一緒に祝宴が出来るかな~と。きなこちゃん、如何ですか?(笑)
まやりん |  2007.11.27(火) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
