03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月23日(金) 豚肉の梅味噌大葉ロール焼き

2007.11.23 (Fri)

・豚肉の梅味噌大葉ロール焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・南瓜の煮物
・竹輪のクルクル磯辺揚げ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は祝日、勤労感謝の日…
調査によると、旦那様が奥様から聞いて愛情を感じるのは
『お疲れさま』で、奥様が旦那様から聞いて愛情を感じる
のは『ありがとう』という言葉なのだそうです。
素直にお互いを労わる言葉が大切…ということですね。
『いつもお仕事お疲れさま』の気持ちを込めて、旦那様の
晩酌も、今夜は大いにサービス(笑)してあげたいもの
です。
今日は豚肉の巻き巻き系が主菜…梅肉を使い、あっさり
風味で仕上げました。
豚薄切り肉は2枚を少し重ねて縦に並べ、軽く塩胡椒し
ます。
梅肉2個分に対し味噌大匙1と味醂小匙1を合わせた
物を全体に塗り、更に大葉を置いて、端からクルクル
巻きます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、少量の
酒を振りかけ蒸し上げれば出来あがり~
雪国新牛蒡は炒めベーコンと合わせ、クリーミィドレッ
シング(ピエトロ)で和えました。

豚肉の梅味噌大葉ロール焼き


いつもの梅紫蘇巻きに、味噌も加えたアレンジ版。
前夜のうちに巻き巻きしておくと、朝までにしっかり
味が染みますよ~♪

梅+味噌+大葉で…

More・・・

皆様にもお馴染みですが(笑)、主人の患者さんは美味しい
物好きな方が多くて、旅行に出掛けると、その土地名産の
品々を買って来て下さることがよくあります。
時には、直接、御旅行先から宅急便が届くことも…

先日、飛騨高山から届いたのはローストビーフ用飛騨牛。
しかも、重さを量ったら、何と1kg半ほどあるんです~♪

早速、電子レンジのオーブン機能を使って焼きました!
強めに塩胡椒し大蒜も擦り込み、1時間半ほど置いてから、
250℃のオーブンで20分、裏返して更に20分…
焼き上がるにつれ、キッチンとダイニングに広がっていく
ローストビーフの良い匂い…☆お腹がギュルルルル…☆

焼き上がっても、肉汁が落ちつくまで暫し我慢・我慢。

ローストビーフ1


切り分けたら、真ん中がロゼ色で…大成功でした!

ローストビーフ2


あっさりと日本山葵と西洋山葵(ホースラディッシュ)の
2種類で、お醤油をチョイチョイとつけながら…

んんんん、んまいっ!

ローストターキーならぬローストビーフを戴いて、素敵な
『サンクスギビングディ(感謝祭)』になりました。
美味しい飛騨牛を送って下さった患者さんに、心から
感謝感謝です。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:46  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

一番乗り~♪

おっはようございま~す♪
今日からうれしい三連休、そして今日はまやりんさんのお弁当がアップされるうれしい日♪♪
久しぶりにお邪魔しました(*^^)v

豚肉の梅味噌大葉ロール焼き、なんておいしそうなんでしょう
カットした断面がきれいにくるくるしてますね☆
梅でさっぱりしていて、味噌でコクが出てそりゃーおいしいに決まってます!
ごぼうとベーコンのサラダはクリーミードレッシングで和えているのですね
これもとってもおいしそう
両方共来週のお弁当メニューにしちゃいます(^_-)-☆

今日は勤労感謝の日、そして今日は私達夫婦の結婚記念日でもあります
まやりんさんの仰る通り、主人に「いつもお仕事お疲れ様」という気持ちを込めて、今日は”特別”に晩酌サービスしちゃおうかな(笑)

ところでまやりんさんのお家、なんてうらやましいお家なんでしょう☆
こんな立派なお肉を贈って頂けるなんて
我が家では絶対こんな立派なお肉は頂けないので、画像を眺めながら頂いた気分になろうと思います(悲しすぎ(;_;))
わらび |  2007.11.23(金) 09:01 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます~
あっ?1番だと思っていたら わらびさんが1番だったぁー
わらびさん おはようございます~♪
え?わらびさん結婚記念日ですか。
うちの両親も今日が結婚記念日なんです。。。
これから両親とお出かけしてきます~
あぁっ余計なコトを。。。ごめんなさい。

まやりんさん 毎回手の込んだお弁当ご苦労様です。
きっと義母さまも 喜ばれていられますね~☆



セラ♪ |  2007.11.23(金) 09:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
連休初日いかがお過ごしですか~?
私は今日は午前中主人とお買い物を済ませ、外でランチして
今はPCでゆっくりまったり(?)しています(*^_^*)

いつもの事ながら祝日もお弁当作りお疲れさまです!
今日のメインの巻き巻きもとっても綺麗~☆
梅肉と大葉、お味噌で中に味がついているから後からジュワ~と
味が楽しめてあっさりといただけそう!
贈り物のローストビーフ、いい色で美味しそうに出来上がりましたね♡
食べられないのが悔しいわ(:_;)グスン
今日は勤労感謝の日ですもんね、
私もわらびさん同様、今晩は主人に”特別大サービス”で新潟の美味しい
お酒でも出してあげる事にします(^・^)v
のりママ |  2007.11.23(金) 14:54 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは☆
久しぶりのコメントになってしまいごめんなさい。

豚肉の梅味噌大葉ロール焼き、くるくる○うずまきが
今日もとっても綺麗☆
まやりんさんの几帳面さがにじみ出ていますね。
梅と大葉の組み合わせ、さっぱりしていて大好きです。
お味噌との組み合わせは思いつきませんでした。
まねっこさせてください。

ローストビーフとっても美味しそうです!
よだれが出ちゃいます(笑)
美味しいお肉がまやりんさんの調理によってさらに
美味しさアップですね!!


リッツ |  2007.11.23(金) 22:21 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪
しばらくご無沙汰してしまいましたが、まやりんさんのお弁当はしっかり拝見させて頂いてます^^(読み逃げでごめんなさい・・)
まやりんさんのお弁当に刺激されて”また明日も頑張ってお弁当作らなくっちゃ!!”って日々思っているyuminです^^

今日はローストビーフのピンク色に魅せられてしまいました~♪
なんて美味しそうな色・・・♡
お料理上手なまやりんさんだからこそ、この色が出せるんでしょうね~!私も一切れ頂きたい^^

そしてお弁当も丁寧に心を込めて作られていて、見ていて心が和みます。
豚肉巻き巻き、う~ん、美味しそう~♪

そうそう、感謝の言葉って大切ですよね^^
私もお給料日には主人に”お疲れさまでした!”って言うようにしています♪←お給料日だけですが・・・。
主人は頻繁に”ありがとう”の言葉を言ってくれるので慣れっこになってる私ですが、夫婦ってお互い思いやりながら暮らしていけるといいですね^^

そうそう、先日女性の品格を読んでいると、何故かまやりんさんを思い出しました^^
一度もお会いしたことのないまやりんさんですが、私の中で品格ある女性№1です♪
yumin |  2007.11.23(金) 22:24 | URL |  【編集】

祝日もお疲れ様です。

こんばんは。
今日は祝日でのんびりと過ごさせていただきました。
まやりんさんはお弁当作り、いつもいつもお疲れ様です。
私は主人に「ありがとう」と言われた記憶がないのですが・・・
言われて嬉しい言葉かもしれませんね。
逆に「お疲れ!」は言われたことある気がします(^_^;
今日も豚肉の巻き巻きが美しいです!
しかも梅味噌風味なんて、これまたおいしそうでヨダレがv-12
ローストビーフの美しいお色にもうっとりしてしまいましたが、わらびさん同様私もこんな素晴らしいお肉をいだく機会はなかなかないのでした。
残念!
handmadecafe |  2007.11.23(金) 23:35 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ!


☆わらびさん

一番乗り、有難うございま~す!昨日は結婚記念日でいらっしゃいまし
たね!我が家は明日なので、記念日が近くて嬉しいです♪牛肉が届いた
時には大きさに驚きましたが、何とか上手に焼けてホッとしました!(笑)


☆セラ♪さん

おぉ、セラ♪さんのところはご両親の結婚記念日でしたか!お出掛けで、
何か美味しいお食事をなさったのかしら?お2人ともお元気でお祝いを
して差し上げられるということは、セラ♪さんにとっても幸せですね!


☆のりママさん

昨日は息子の大学の学園祭を主人と見に行きました。主人も同じ大学を
卒業したので、想いは格別のようですね。晩酌、いつも以上にお料理の
腕を振るわれたのでは?お引越しが無事に終わったお祝いも込めて…ね!
まやりん |  2007.11.24(土) 09:58 | URL |  【編集】

☆リッツさん

大学の授業、お忙しそうですね。体調を整えて頑張って下さいね!この
豚肉巻き巻き、焼いているうちに中からジワっと梅味噌が滲み出てきて、
全体に絡まるんですよ~。ご飯が進む味なので、是非お試し下さいな♪


☆yuminさん

長女ちゃんの大学合格、おめでとうございます!yuminさんのところは
ダブル受験で、ママも大変ですね。この勢いで次女ちゃんにも頑張って
戴きましょう!素敵な褒め言葉を戴き、赤面…何かご馳走しなくちゃ☆


☆handmadecafeさん

ウフフ☆こうなったら、雛ちゃんに『パパ、ママに有難うを言わなきゃ
ダメでしょっ!』って言わせちゃう手もありますかね~(笑)勿論、心の
中ではいつも感謝なさっていると思います。照れ屋さんなだけですよね。
まやりん |  2007.11.24(土) 10:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
今日はお邪魔してまず最初に「梅&味噌」という組み合わせに驚きました。
いったいどんなお味になるんだろうと興味津々です!まやりんさんが「こうしたらどうなるかな」と試して美味しいと発見したんですか?
想像もつかないペアです・・・試してみます(⌒∀⌒)

二つ目に驚いたのは「飛騨高山牛」です(゜▽゜)私がこれまで見た事もない立派なお肉~☆贈ってくださる患者さんもすごいですが、それだけ日頃からご主人が患者さんのためにお仕事していらっしゃるからこそですね。
そして、どんな食材を貰っても、きちんと珠玉の一品に仕上げてしまうまやりんさん、尊敬☆☆☆(←三ツ星です!東京ミシュランに載せるべきです)

こんなに美味しくしてもらえて、牛さんも納得(笑)ですね~
ひろりん |  2007.11.24(土) 14:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ☆
豚さんクルクル、私も先日チーズと大葉で作ったんですぅ~♪
ちょっぴりおそろいでうれしい(*^^*)
(イエ、こんなにキレイにクルクルできませんでしたが…)
お味噌をつかったことはなかったので、今度作ってみたいと思います♪
ローストビーフ素敵ですねぇ・・・
まやりんさんのお手製が食べてみたいです☆
今週もすてきなお弁当どうもありがとうございました(^▽^)ノノ
moontousako(月うさ) |  2007.11.24(土) 22:06 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆ひろりんさん

以前、梅味噌をかじき鮪に塗って焼いたら美味しかったので、巻いても
イケるだろうと思った訳です…(笑)ジワッとお肉に染みて、いい感じに
仕上がるのでお試し下さいね!キャー!☆☆☆戴けるの?大感激です♪


☆月うささん

豚さんクルクル、チーズ+大葉も美味しいですよね♪プチお揃いだった
なんて嬉しいです!オーブン料理、特にロースト物は切って焼き加減を
調べられないので、毎回ドキドキで…金串を挿して唇でチェックです☆
まやりん |  2007.11.25(日) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
