04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月21日(水) 肉団子と穂先筍の黒酢炒め

2007.11.21 (Wed)

・肉団子と穂先筍の黒酢炒め
・菜の花 辛子和え
・うどのきんぴら
・京甘薯の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。風邪気味
方も多いようですね。くれぐれも御自愛下さいませ。
今日の主菜は肉団子の炒め物…
肉団子はハンバーグを作った時にタネを取り分け丸め、
茹でて冷凍しておいたものです。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、自然解凍した肉団子は
、レンジで軽く温めます。
穂先筍は下茹でして、水気を取っておきます。
油少々を熱したフライパンで肉団子と穂先筍を炒めて、
黒酢大匙3・蜂蜜と醤油各大匙1を合わせたタレを回し
かけ、味が染みるように煮詰めれば出来あがり~
出回り始めたうど菜の花は義母の大好物。
早速、お弁当に入れました!

明日は1122日で、『いい夫婦』の日ですね~。
結婚したばかりの頃、私の両親が銀婚式を迎えたので、
記念として父と母のツーショット写真が入ったテレフォン
カードを50枚ほど作って、プレゼントしました。
携帯電話の『けの字』も無い頃でしたから、このプレゼ
ントは、かなりの最先端を行っていたような…(笑)
その私達も、あと数年で銀婚式…何だか不思議な感じ
です。

肉団子と穂先筍の黒酢炒め


ふわふわ肉団子とシャキシャキ穂先筍♪
黒酢風味のタレで、元気が出る炒め物に!(笑)

元気が出る炒め物!(笑)

More・・・

昨日、珍しい記念切手が欲しくて、ぶらぶら東京駅前の
中央郵便局まで散歩がてらのお出掛け♪
電車に乗ってしまえば、東京駅までは17分の距離なので、
時々こうして記念切手を購入しに行きます。
今回はお歳暮のお礼状に貼る為、可愛い北国の動物柄
にしました。両方とも、北海道のふるさと切手です。

記念切手


記念切手2



買い物を済ませて、駅弁を買って帰ろうかな~?と考え、
見つけたのがこちら。

岩手のおべんとう1


  『岩手のおべんとう』

カロリー低めで野菜がたっぷり、南部鼻曲鮭のトバ味噌
和えや岩手昔豆腐の田楽などの名産物が入って、勿論、
ご飯は岩手県産【ひとめぼれ】。
盛岡市内で作られ、運ばれてきたお弁当なんですね。

岩手のおべんとう2


このお弁当を見つけた瞬間、ブログ仲間のわらびさん
思い出して、即決したのでした。
今はブログをお休みされていますが、岩手=わらびさん
と思うようになるぐらい、岩手を身近で素敵な県に感じさ
せて下さる、とても楽しいブログ仲間です。
わらびさん、お元気ですか~?岩手も益々寒くなってい
ることと思います。どうぞお風邪など召しませんように!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

ちょっと嬉しい心遣い

まやりんちゃん、こんにちは!
肉団子と穂先筍、スタンダードかもしれないけれど
すごくおいしい組み合わせですよね~。
うーん、大好き★
菜の花 辛子和えや、うどのきんぴらに筍…
なんだか、一足早く春を感じさせてくれるお弁当ですね(*´∇`*)

私も記念切手、大好きでついつい買い求めてしまいます。
今の時期は、クリスマス用にメルヘンチックな
切ってがたくさん出回っているので、
年賀状を買うついでに、いつもたくさん買ってしまいます♪
気に入ったその切手を貼りたくて
手紙を書いちゃったりします(笑)
お礼状に出すお手紙に合わせて、
切手もわざわざ買いに出られるなんて、
いかにもまやりんちゃんらしい心遣い。
受け取られた方も、ちょっと嬉しくなる
“おまけ”な様な気がします。
お天気石 |  2007.11.21(水) 10:04 | URL |  【編集】

素晴らしいです

まやりんさん、こんにちは!
肉団子と穂先筍の黒酢炒め、サイコーにおいしそうです♪
やっぱりいつ見ても何が入っててもおいしそうなんですもの。
穂先筍はなかなか購入できないので残念です。
素敵な切手を貼ってお礼状を出す、という心遣いとさりげなさがまやりんさんの素敵さなんですね。
最近はこういった日本人の心みたいなものが忘れられつつあるので、まやりんさんのような方が沢山いてくださると嬉しいな。
わらびさん、お元気にしてらっしゃるかしら?
今でも、時々ブログを覗いてしまいます。
handmadecafe |  2007.11.21(水) 11:36 | URL |  【編集】

春野菜が!!!

まやりんさん、こんにちは~♪
わたしも先日某スーパー(オオゼキでした!)で菜の花を見かけました。
これから冬なのに・・・って、一瞬立ち止まったもののスルーしちゃいました。
カートに入れていれば、今日あたり「お揃」だったのに、、、残念~!

最近はいろいろな記念切手が出ていますね。
いよいよ「山内一豊の妻」の出番???
まやりんさんのさりげない心遣い、素敵です☆
ぴゅあおいる |  2007.11.21(水) 13:04 | URL |  【編集】

素敵なプレゼントですね~♪

まやりんさん こんにちは~☆
今日の肉団子の黒酢炒め~お酢がきいてて
お弁当が進むこと間違いないですね!

銀婚式のテレカ素敵なプレゼントされたんですね。
子供からのプレゼントってどんな物でも親にとっては
大切な宝物になりますものね~(≧∀≦)
こんな素敵なプレゼントされるまやりんさんって素敵です☆
セラ♪ |  2007.11.21(水) 13:13 | URL |  【編集】

記念切手良いですね。

まやりんさん、こんばんはー。
今日の肉団子、甘酸っぱくておいしそうですねー、
こんな味付け大好きです。
私は月に1度、隣の県に住むダンナの両親に手紙を書いていますが、郵便局が近いのでそのまま窓口に持っていくため、自分で切手を貼って出すことがありませんでした。
今度は記念切手を貼って出してみたいと思いましたー。
動物ものの切手可愛いですよね~。
義母が喜びそうです。
記念切手と言えば、むか~し・・まだ20代OLの頃、会社の郵便物の切手によく記念切手を貼りたくて買いに行きました。
種類がいろいろあって毎回どんなのがあるか楽しみでしたが、記念切手を貼った郵便を受け取ったお客様が記念切手に気づいてくれて、電話が掛かってきた時に切手の感想をおっしゃって下さるのも楽しみでした。
きっとお礼状を受け取られた方々も喜ばれると思いますよ。
tohmamama |  2007.11.21(水) 18:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
明日うちのお弁当を肉団子+黒酢で炒めようかな~なんて思ってたから
びっくりです(〃∇〃)
うどと菜の花が出てるんですね!
いつもまやりんさんのお弁当には出回ってるものが入ってて
さすがだなぁと思います。
私はいつも決まったような野菜しか買ってないので
これからはもっといろいろと出回ってるもの・珍しいものに目を向けなければ!

テレホンカードのアイデアってとっても素敵ですね☆.。.:*・°
ご両親、とってもうれしかったでしょうね!
あと数年で迎えられるまやりんさんご夫妻の銀婚式、ご主人のサプライズが今から気になるのは
私だけでしょうか?(*´∀`*)
なっつ |  2007.11.21(水) 20:42 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆お天気石さん

わーい!お天気石さんも、お手紙&記念切手好きなんですね!花や風景
や郷土祭りの柄や…私は切手専用のファイルに、柄を春夏秋冬で分けて
入れています♪メールの時代になっても、手紙は大切にしたいですよね!


☆handmadecafeさん

幼い頃から、私宛てに何かを戴くと父にお礼状を書かされたせいか(笑)、
書くことに抵抗が無いんですね。だから、便箋やカードや切手など綺麗
な物を見つけると買い溜めて…。ある意味、趣味になっているのかも?


☆ぴゅあおいるさん

花としては春の物だけれど、食べる菜の花は今頃から1月、2月あたり
までが柔らかくて美味しいですね。特に主人は大好物なので、1把殆ど
一人で食べてしまうほどです。ワハハ☆山内一豊の妻、頑張りまっす♪
まやりん |  2007.11.21(水) 21:34 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

サプライズプレゼントでテレカを作ることを内緒にしていたので、何気
なくツーショット写真を撮るのに苦労したのも、良い思い出です…(笑)
今や、公衆電話も少なくなりつつあって…時代は変わる…なんですねぇ。


☆tohmamamaさん

月に一度、旦那様のご両親にしたためるお手紙…トーマ君の成長記録の
ような物も書かれているのかな~?きっと、旦那様のご両親も楽しみに
待っていらっしゃることでしょう。とっても素敵な『親孝行』ですね~!


☆なっつさん

おぉ、これは以心伝心!私も黒酢が大好きなので、嬉しいです!長崎と
東京が『愛の黒酢(何だ、そりゃ?)』で結ばれていると…(笑)あの当時、
オリジナルでテレカを作るのって、手間もかかって大変だったんですよ。
まやりん |  2007.11.21(水) 21:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
肉団子と穂先筍、黒酢風味のタレでとっても美味しそう!
寒さも吹き飛ばすくらい元気モリモリ出そうです(^・^)v
もう菜の花が出回っているんですね!
最近では旬のものが早く出回りますね。
そうでしたね、明日は「いい夫婦の日」ですね~
ご両親もまやりんさんからの素敵なプレゼントに感激された
事でしょう。
我が家も来年は銀婚式を迎えます。
銀婚式なんて「どんだけ~」一緒にいなくちゃならないの~?
って思っていたのに、意外と早くて(>_<);

あ、明日、帆立の明太子&青海苔揚げを作る予定です♪
いつも事後報告なので今日はお先にご報告(*^_^*)
upは金曜日になると思いますが楽しみで~す♪
のりママ |  2007.11.22(木) 00:33 | URL |  【編集】

肉団子と黒酢…美味しそうな組み合わせですね!うちの旦那もお酢が食べられればいいのに。うども菜の花も美味しいですよね!我が家ではうどは味噌をつけてバリバリ食べるか、軽く茹でて胡麻和えにします。どちらも美味しくて大好きです♪
まこぴょん |  2007.11.22(木) 08:08 | URL |  【編集】

おはようございます♪

またまたご無沙汰になってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
私は風邪も引かず元気いっぱいです☆
今日のお弁当、甘酢あんかけにしようと思ってたら
調味料合わせる瞬間に酢を使い切ってたことを思い出して
思いっきり慌てました…w( ̄Д ̄;)w
今日は酢を買わなきゃ♪だけどまやりんさんオススメの
黒酢も試してみたいな(*^^*)
メールでやり取りしちゃう時代になってしまって
お手紙書くことが減っちゃいましたね。
こういった記念切手を見るのはホント久しぶり!
かわいいのがいっぱいあるんですね~。
私がみるのはいつもの切手ばかり(^^;;
記念切手で届くお手紙は、やっぱりちょっと特別な気がします(*^m^*) ムフッ
ぽよぽよん |  2007.11.22(木) 09:26 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

わーぉ♪真似っこ予告(笑)、どうも有難うございます!明日のアップを
楽しみにしています!のりママさんご夫婦は来年が銀婚式なんですね~。
仕事でも家庭でも良きパートナーですから、おめでたさも倍でしょう!


☆まこぴょんさん

『酢』を効かせた料理が不得意の殿方って多いみたいですね~。血液を
サラサラにする効果もあるので、もっと食べて戴きたいのですが…(笑)
うどは独特の香りや歯応えが堪りませんね。穂先は天ぷらで決まりです!


☆ぽよぽよんさん

お忙しい2週間でしたものね~。一気にお弁当画像がアップされたので、
ワクワクしながら拝見しました!記念切手、今は各地のふるさと切手も
入手しやすくなりました。花の絵柄は季節感もあって、よく使っています。
まやりん |  2007.11.22(木) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
