03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月19日(月) 帆立の明太子&青海苔揚げ

2007.11.19 (Mon)

・帆立の明太子&青海苔揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・加賀蓮根のきんぴら
・牛肉の時雨煮
・南瓜のカレー風味サラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布、結び蒲鉾
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は帆立の揚げ物を主菜にしました。
帆立は斜め半分に切り、軽く塩胡椒して、解した明太子を
全体に塗しておきます。
(ここまでを前夜のうちに下拵えしておくと、よく味が染み
ます)
帆立に小麦粉を薄く塗して、たっぷりと青海苔を加えた
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来あ
がり~
主人の患者さんが、出向している金沢から、大好物の加賀
蓮根を泥付きのまま、何節も沢山届けて下さいました。
以前、主人が『加賀蓮根って、美味しいよねぇ~』と話した
のを覚えていて下さり、部下の方の実家が加賀蓮根を栽培
しているということから、手配して下さったのだとか。
お心遣いに感謝感謝…
早速、きんぴらや煮物、天ぷらに…と、大活躍しています。
今日は、きんぴらの仕上げに『芥子の実』を散らして…
胡瓜の奈良漬は、主人が買ってきてくれました!
瓜に比べて柔らかいので、義母でも食べやすいと思います。

帆立の明太子&青海苔揚げ


帆立そのものに明太子を塗しておくので、風味が強く
出せます。
今日もセラ♪さん伝授の『結び蒲鉾』が大活躍!
蝶々のピックで、ちょっぴりおめかしを…
セラ♪さん、いつも有難うございまーす!

たっぷり明太子を塗して…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

帆立に明太子!

こんにちは~。
まやりんさんらしく、帆立に明太子・そして青海苔の組み合わせがとってもおいしそうでございます♪
豪華だわ。
かまぼこの飾り結びって、ちょこっとのせるだけでお弁当が料亭風にはや代わりするのでいいですよね!
色々複雑なものは無理ですけどね(^_^;
handmadecafe |  2007.11.19(月) 11:54 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

淡白な帆立ならではの揚げ物ですね。
彩りもよくなるし、お味も風味が増して美味しそうです♪
蓮根、うちもストックがなくなったので大盛りで買ってきました~。
加賀蓮根じゃないですけど・・・(汗)
蝶々のピックがお洒落な結び蒲鉾、いい感じです☆
今週もよろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2007.11.19(月) 20:02 | URL |  【編集】

帆立に明太子・青海苔☆.。.:*・°
贅沢な海の幸の共演だわ!
加賀蓮根、ホントにありがたいですね~
これもひとえにご主人様のお人柄でしょうね。
患者さんと気さくにお話をしてらっしゃる姿が浮かびます♪

蒲鉾とピック、とってもキュートですね(〃∇〃)
なっつ |  2007.11.19(月) 20:13 | URL |  【編集】

ホタテに明太子…ああ、考えただけでよだれが…。なんて美味しそうなメニュー♪朝の揚げ物は大変だけど、いつか作ってみたいです。
まこぴょん |  2007.11.19(月) 20:47 | URL |  【編集】

わ~~。明太子で味がついたうえ、更に青のり入りの天ぷら衣という訳ですね。二段階に海の幸が帆立ちゃんをバックアップしてくれてるんだ。こりゃ、嬉しいですね~(⌒∀⌒)
結びかまぼこと蝶々のピックもかわいらしさを演出してくれていますネ V(^^)
ひろりん |  2007.11.19(月) 21:03 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

遅くにおじゃまします~^_^;
帆立に明太子&青海苔揚げ、これすんご~く気になりました♡
今週のお弁当に真似っこ決定です(^・^)v
まやりさん宜しくです~♪

のりママ |  2007.11.20(火) 00:13 | URL |  【編集】

いつもありがと~☆

まやりんさん こんにちは~
昨日はリンクしてくれてどうもありがとうございました。
折角だったのにすぐに来れなくてごめんなさい。

うちの娘ね。
まやりんさんご存知かも?
帆立大好きなんです~♪
是非!まねっこさせてくださいね。
いつもまやりんさんは、作り方を丁寧に書いてくれてあるので 本当助かります~(≧∀≦)

風邪ひきセラ♪でしたぁー(*_*;

まやりんさんも気をつけてくださいね。って
言う前に。。。ちゃーんとなおします~テヘッ
セラ♪ |  2007.11.20(火) 12:27 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!
ここ数日、急に寒くなりました。『師走半ばの寒さです』なんて天気
予報で言われると、『ちょっと待ってよ~』と焦ったりして…(笑)
空気も乾燥してきましたね。皆様、くれぐれも御自愛下さいませ。


☆handmadecafeさん

義母は帆立好きなのですが、大きいままでは噛みきれないので、こんな
風に斜め切りにしているんですよ。帆立・明太子・青海苔…と海の幸3点
セット(笑)っぽく仕上げました。飾り蒲鉾は、私も大のお気に入りです。


☆ぴゅあおいるさん

義母のお弁当に登板する帆立・真鱈・かじき鮪などは強い個性の味では
ないので、逆に調理法や味付けで変化をつけられて楽しいんですよ~♪
蓮根は炒めても煮ても揚げても美味しい野菜!お弁当の強い味方ですね。
まやりん |  2007.11.20(火) 14:35 | URL |  【編集】

☆なっつさん

うひゃ~☆海の幸の共演だなんて、素敵なお言葉~☆。美味しい野菜を
届けて戴けて、本当に助かります。ただ量が沢山なので、無駄にしない
ように…というのが、私の修業(笑)です。皆様にお裾分けしたいぐらい!


☆まこぴょんさん

旦那様は帆立や明太子は大丈夫ですか?朝の揚げ物も、慣れてしまえば
大変ではないんですよ~♪ここのところ、旦那様の大好物ばかり並んで、
ゴキゲンなのではないかしら?優しく厳しい、一番の批評家ですものね!


☆ひろりんさん

たっぷり明太子を塗しておくことと、青海苔と衣に塩少々加えることで、
食べる時の調味料は殆ど不要になるんですよ♪結び蒲鉾は大流行になり
ましたね!ちょこんと桃色蒲鉾を入れるだけで可愛く出来て、感激です。
まやりん |  2007.11.20(火) 14:36 | URL |  【編集】

☆のりママさん

ご多忙で更新がお休みなのに、いらして下さって有難うございまーす♪
このレシピは旦那様に気に入って戴けるかな~?明太子にもよりますが、
衣にも塩味を付けておく方が、味が締まると思います。お試し下さいね!


☆セラ♪さん

お風邪、大丈夫?ここのところ、急激に寒くなったので体調を崩される
方が多いですね。帆立好きな娘ちゃんのお弁当に、是非、お試し下さい。
衣にも塩味をしっかりつけた方が、味がボケずに美味しいと思いますよ♪
まやりん |  2007.11.20(火) 14:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
