09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月16日(金) 海老の彩りスイートチリ炒め

2007.11.16 (Fri)

・海老の彩りスイートチリ炒め
・アスパラガス 土佐和え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・京甘薯むらさきのサラダ
・野蕗の当座煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は1116日…
語呂合わせすると『いい色』になりますね!
お弁当作りでは彩りを考えれば同時に栄養のバランス
も取れてくるので、これからも心掛けていきたいな…
と思います。
おべんと仲間のhandmadecafeさんが、辛い物苦手
な旦那様のために、スイートチリソースを使う炒め物を
作っていらしたのが美味しそうで、鶏肉を海老にアレ
ンジして早速、真似っこさせて戴きました。
ピリ甘で、とっても美味しい~思わず摘み食いしたく
なる味~(えぇ、実際、摘み食いしましたとも!笑)
handmadecafeさん、素敵なレシピを有難うございます!
京野菜の紫芋が手に入ったので、サラダ仕立てに…
『京甘薯むらさき』とは、何とも風情のあるネーミング
ですよね。
デパ地下で見つけた野蕗は、義母も主人も大好きな
当座煮にしています。伊豆太陽農協の物で、ほろ苦さ
が堪らない美味しさ!
箸休めにも酒肴にも、ピッタリです。
春先の、蕩けるような柔らかさにまでは及びませんが、
味見をした主人も喜んで食べてくれました。

海老の彩りスイートチリ炒め


handmadecafeさんのタレレシピは、判りやすくて
とっても美味しいんですよ!皆様も、是非是非~♪

ピリ甘、ウマウマ~♪


紫の京甘薯…緑の宝楽ししとう…
本当に、自然の色って素晴らしい!

野菜の色1


出来あがりは、こちら♪
小皿に盛れば、楽しいアテの出来あがり!(笑)

野菜の色2





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:27  |  魚介類が主菜  |  Comment(18)

Comment

紫いもが綺麗だね~。

まやりんさん、おはよー。
おいもの紫色が鮮やかでとってもきれいー♪
まやりんさんの彩り豊かなお弁当にぴったりと合っていますね!
涼しくなってからあまりスイートチリを使っていないので、何か作らなくてはと思っていたところです。
炒め物もいいですねー、私も何かスイートチリでトライしてみようと思います。
「野蕗の当座煮」ちょっとくせのある苦味がいいですね~。
うちのダンナは蕗が苦手なのでなかなか食べられないの、私も食べたいわー。
tohmamama |  2007.11.16(金) 09:47 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます~
あっ??
今日はまやりんさんとお揃いだぁー
むらさき芋。。。
私もお弁当にいれましたぁ~
今っていろんな色のさつま芋があるんですね?

焼き芋にもして食べました。
ホクホクで美味しかったです~(≧∀≦)
息子は・・・むらさき芋の色が『いやや!』と
食べませんでしたけど(*_*;

娘と2人でパクパク(*^^)v
夫は呆れてましたけど^-^-p

今度は天ぷらにしてみようかなぁ~
セラ♪ |  2007.11.16(金) 10:20 | URL |  【編集】

きれい色のお野菜増えましたよね~

まやりんさん、こんにちは。
ご丁寧にリンクしていただきありがとうございます。
甘めのエビチリって感じでおいしそうですよね!
最近、色々なお野菜がお目見えして、彩のキレイなものが増えましたね。
最初紫芋見たときは「食べられるのか!?」と心配でなかなか手が出ませんでしたv-12
あ、ミニ白菜、我が家の近くのスーパーにも出回り始めました。
2~3人家族にはちょうどいいサイズですね。
handmadecafe |  2007.11.16(金) 11:54 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
えびのスィートチリおいしそうですね。
失敗しない簡単な方法があれば、おねがいしますぅ
(o^-^o) ウフッ
紫芋もこのように手を加えればキレイな色に
仕上がるんですね。
ワタシ、、先日スイートポテトを作りましたが
見た目が・・(^^;)

ところでツートンのお星様は
パプリカですか??
coco |  2007.11.16(金) 12:56 | URL |  【編集】

紫イモ♪

まやりんちゃん、こんにちは!
先日はご心配おかけしました~!
にっくきトゲは無事に自主退散してくれました。
大事に至らなくて、ほっとしています。

さて!
今日のお弁当は、エビチリなんですね★
ハニチリじゃなくて、handmadecafeちゃんの
レシピなんですね~。
お義母様も「あらっ、いつものとは違うわi-198」とお思いかしら( ´艸`)ムププ
紫イモ、さっきセラ♪ちゃんのところでも
拝見して来たんです~。
私、紫イモって沖縄のものだと思ってたけど、
京野菜なんですか!?知らなかったです~。
お天気石 |  2007.11.16(金) 13:16 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
お弁当はもちろん、このテンプレもすごくいい色ですね☆.。.:*・°
まやりんさんのブログを開くたびにいつも「おぉ!」と声が出ます(笑)変わるたびに楽しみなんです。

紫の京甘薯ってとっても綺麗な色ですね!
こういう色の食材ってあまりないので、貴重な食材ですよね。
ちなみにお弁当に入ってるものは何味ですか??
なっつ |  2007.11.16(金) 14:23 | URL |  【編集】

いい色の日♪

まやりんさん、こんにちは~♪
そうか、今日は「いい色の日」ですね!
彩りはお料理の大切なコンセプトの一つ、
もちろん自然の色じゃなきゃ意味ないですよね☆
この紫芋、すごくキレイ。
なっつさん同様、サラダ仕立てのお味が知りたいです♪

よい週末を・・・
来週もよろしくお願いします☆
ぴゅあおいる |  2007.11.16(金) 15:01 | URL |  【編集】

こんにちは~

なるほど~~11月16日=い・い・い・ろ
なんですねぇ~
ブログを始めて、いろんな方のブログを拝見するようになってから
お弁当には、彩りが大事なんだと思いました~
見た目も味も美味しくなけりゃね~
まやりんさんのお弁当は、いつも彩りよくて
ホントに美味しそうな素敵なお弁当なので~
これからも、お手本にさせていただいて
素敵なお弁当作れるようにがんばろ~~って思います~

ところで!紅芋って不思議ですよね~
とってもインパクトのある色。でも味はお芋なんですよね~
色よく仕上げるコツとかってあるのでしょうか~
MOMO |  2007.11.16(金) 15:46 | URL |  【編集】

まやりんさん

京野菜ってどうしてあんなに魅力的なんでしょう.「京」がつくだけでわくわくしてしまいます.伝統!歴史!なんなんでしょうか.今日のお弁当も本当に素敵!まやりんさんの「歴史」がもう出来上がってますね.
kibisun |  2007.11.16(金) 18:57 | URL |  【編集】

エビのスイートチリ美味しそう♪食欲をそそる色合いですね!うちの旦那は辛いの大好きだから、普通のチリソースかな。久しぶりにエビチリでも作ろうかしら。
まこぴょん |  2007.11.16(金) 21:58 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)
今日はいつものまやりんさんのハニチリではなく
スィートチリなんですね!
先日handmadecafeさんのところでも拝見しましたが
美味しそうでしたもんね~♡
辛くない甘めなエビチリもいいですね(^・^)v
宝楽ししとうのじゃこ炒めも京甘薯むらさきのサラダも
こうやってお皿に盛るとやっぱり小料理やさんのようで
お弁当とは違った雰囲気♡
お酒が飲みたくなってくるから不思議です(#^.^#)
そして今日の”語呂合わせ”は「いい色」の日なんですね!
いつも彩りの綺麗なまやりんさんのお弁当にピッタリだわ~☆

週末は寒くなるようですがどうぞ楽しい休日を♪(^・^)/
のりママ |  2007.11.16(金) 23:28 | URL |  【編集】

いい色イロイロ♪ですね!
スウィートチリなんだ!私は同じ日に海老のハニーチリを入れていました(自分が食べたくて~)
私も蕗は大好きなんですが、これも私しか食べない食材で・・悲しいな。まやりんさんのお弁当で、蕗や蓮根を心ゆくまで食べたいです~
ひろりん |  2007.11.17(土) 10:34 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
楽しい週末…お風邪を召しませんよう、くれぐれも御自愛下さいませ!


☆tohmamamaさん

スイートチリソースで作ると、ピリッと辛味が残るぐらいかな?という
感じで美味しかったですよ!我が家は主人も息子も山菜が大好きなので、
蕗や独活の登場回数が多いんです。近くならお裾分け出来るのにね~♪


☆セラ♪さん

紫芋、お揃いでしたね~♪セラ♪さんのお弁当を拝見した時、ワーイと
パソコンの前で拍手でしたよ!(笑)さつま芋、本当に色々な種類が出回
っていますね。息子ちゃん、黄色は良いけれど紫はダメなのね、残念!


☆handmadecafeさん

素敵なレシピ、本当に有難うございました~!スイートチリソースなら
辛味が軽いので、様々なタレにも活用出来そうで、とても嬉しいです♪
娃々菜、ご近所で出回り始めたんですね!もうお試しになりましたか?
まやりん |  2007.11.17(土) 15:50 | URL |  【編集】

☆cocoさん

剥き海老は、日本酒少々で揉んで、水気を拭いてから粉を塗して下揚げ
します。朝が大変なら、前の晩にここまでの作業をやっておくと楽チン
ですよ♪ツートンのお星様は、おっしゃる通りパプリカを使っています。


☆お天気石さん

トゲトゲ、抜けてよかったですね~♪スイートチリソースは、また違う
タレ作りにも活用したいです。紫芋…色々な産地で作られているのでは
ないかな?私も沖縄、沖縄…と思っていたので、京甘薯には驚きました!


☆なっつさん

テンプレートの変化まで楽しんで戴けて、嬉しいです~♪今年は紅葉が
なかなか進まないので、せめてブログの中だけでも…と思って☆紫芋の
サラダは、ピエトロのクリーミィドレ+金胡麻+浅葱で和えてあります。
まやりん |  2007.11.17(土) 15:51 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

義母にお弁当を届けるようになってから、野菜の『色』に感動する機会が
増えたような気がします。形や葉脈にまで『綺麗だな~、可愛いな~』と
思ったりして…サラダはクリーミィドレ+金胡麻+浅葱で和えています。


☆MOMOさん

ここ暫く語呂合わせしていなかったので、久しぶりに♪お手本だなんて
勿体無いお言葉!紫芋、火を使うのは短時間の方が色鮮やかに仕上がる
と思います。サラダは茹でずにレンジで火を通し、色落ちを防ぎました。


☆kibisunさん

京○○という言葉は、永遠に憧れのシンボルなのでしょう。はんなりと
雅な雰囲気で、いつも惹かれてしまいますよね~。kibisunさんは京都に
いらっしゃる機会が多くて羨ましい!東京から2時間で行かれたらなァ。
まやりん |  2007.11.17(土) 15:53 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

handmadecafeさんのタレレシピ、スイートチリ+醤油+蜂蜜が同量ずつ
と判りやすくて美味しいので、お薦めですよ!旦那様、辛い物もお得意
なんですか!コチュジャンやチリソースを、どんどん活用出来ますね♪


☆のりママさん

スイートチリは辛味が軽いので、義母にはこのタレの方が合うかもしれ
ませんね。義母用の副菜は煮物やきんぴらなど、アテにもピッタンコな
物を作ることが多いんですよ…(笑)こうすれば主人も喜びますのでね♪


☆ひろりんさん

ひろりんさんのお弁当にハニーチリが入っていたので、『わ~い♪ニア
お揃い~♪』とパソコンの前で喜びの舞を踊ってました!(笑)御家族が
嫌いな野菜は登板させにくいですよね。一人分、お裾分けしたいです!
まやりん |  2007.11.17(土) 15:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ♪
素敵なテンプレートですね(*^^*)
『海老の彩りスイートチリ炒め』、やっぱり照りが素敵です!!
そうそう、先日、鶏のつくねを作ったんですよ!
やっと少し、(まだまだですが)照りがでました!!ああ、まやりんさんのおかげです!!
スイートチリソース、おいしそうですね!!買ってみようかな…
今週も素敵なお弁当ありがとうございました~(^-^)ノ
moontousako(月うさ) |  2007.11.18(日) 21:37 | URL |  【編集】

☆月うささん

例年より紅葉が遅れているので、テンプレートで先取りを…(笑)などと
思って使いました。照り照り、特につくねは上手に出せると美味しさも
倍増しますよね~♪スイートチリも色々活用出来るので、是非どうぞ!
まやりん |  2007.11.18(日) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
