10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月14日(水) 豚肉の雪国新牛蒡ロール焼き

2007.11.14 (Wed)

・豚肉の雪国新牛蒡ロール焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・高野豆腐と椎茸の炊合わせ
・ジャーマンポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなごくぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

先日、お歳暮第1号(笑)が届きました。その方は毎回
ほぼ一番乗りで下さるのですが、年々更に早くなってい
る感じで…おせちの予約も最近は10月に始まるようで、
お客様獲得の為に、何でも前倒しになっているのですね。
今日は柔らかくて美味しい雪国新牛蒡を豚肉で巻いた
ものを主菜にしました。
ささがきにして下茹でした新牛蒡の水気を取ります。
豚薄切り肉を縦に2枚並べて、軽く塩胡椒します。海苔と
新牛蒡を置いて端からクルクルと巻き、全体に薄く小麦
粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々で蒸し焼きにした後、醤油と蜂蜜同量ずつに七味
唐辛子少々を加えたタレを回しかけ、照りが出るように
煮詰めれば出来あがり~
子供の頃、干し椎茸があまり好きではなかった私ですが、
今ではジュワッと染み出る美味しい出汁に惚れ込んで
います。今日のような煮物でも、真っ先に箸を伸ばして
しまいます。これも大人になった証拠かな?(笑)
おべんと仲間のお天気石さんが、干し椎茸の戻し汁を
使った栄養たっぷり&身体の温まるスープを昨日の
ブログで紹介されていて、思わず画面に釘付け~
これからの時期、具沢山のスープは嬉しいものですが、
そのベースに干し椎茸を使うなんて、お天気石さんは
凄~い是非、私もチャレンジしたいと思っています。

豚肉の雪国新牛蒡ロール焼き


最初に海苔の香り…そして次に新牛蒡の香り…
蜂蜜入りのピリ辛甘ダレで、ご飯が進みまーす♪

柔らか新牛蒡~♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

おっはようございまーす!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
きゃ~~~~、
こんなにご丁寧に紹介して下さってるなんて
i-189感激i-189
ありがとうございます(*´∇`*)

でも、ほんと、私も小さいときは干し椎茸なんて
見向きもしなかったです~。
すっかり大人になった今は
噛み締める度に、しみじみと美味しいおつゆが
…たまりません!
(これがわからないなんて、ほんと、お子ちゃま!)
スープも、戻し汁があるとないとでは大違いなんです★
是非、お試し下さいね~♪

今日も、身体に優しい素材がいっぱい、
豚肉に新牛蒡、ほうれん草にひじきに炊き合わせ、
あー、なんて幸せなお弁当でしょう。
見ているだけで心温まるお弁当、ありがとうございまーす♪
お天気石 |  2007.11.14(水) 10:06 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

雪国新牛蒡の豚肉巻き~おいしそーですね♪
干しいいたけのいいお出汁がでていて
これは。。。堪らないおいしさですね!
想像するだけで生唾ゴックンでございますぅー
今日もご馳走さまでした~
セラ♪ |  2007.11.14(水) 10:47 | URL |  【編集】

早いお歳暮ですね

ごぼうと海苔のくるくるがとってもキレイv-10
ごぼうっておいしいけど、娘もささがきにしないと食べません。
やっぱり、乱切りなどは大きくて硬いから食べにくいのかな?
干し椎茸、子供の頃苦手でも、大人の味覚ならおいしいのかも。
戻し汁まで使いきると、健康にいいもの食べた~って気がして嬉しいです♪
我が家では味噌汁でも何でも、戻し汁使いまくりで~すv-218

お歳暮商戦も早い者勝ちになってきましたよね。
ゆっくりしてたら他社で送ってしまう!という理由からか、確かに早いです。
そういう私も既に手配済み・・・
忘れるよりはいいかな、とカタログが届くとすぐに動きます。
handmadecafe |  2007.11.14(水) 11:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
お義母さまの食べやすさも考えた牛蒡のささがき、そのお心遣いがなんとも♡
ささがきには見えないくらい綺麗にくるくるできてますね!

うちの兄は36歳にしてまだお子ちゃま。。椎茸が大嫌いなんです。6歳の姪っ子も。
お嫁さんは大好きみたいなのに、食卓にのぼらせるわけにもいかないので
食べたいのをがまんしているとか(^^;)
それを知っている私の母は、たまに椎茸の佃煮を作って、送ってあげているそうです(笑)
椎茸って、年を重ねるごとにおいしさをかみ締めるようになりました~
食べれない方、お気の毒ですわ(〃∇〃)
なっつ |  2007.11.14(水) 11:43 | URL |  【編集】

まやりんさん

これって牛蒡のささがきを使っていらっしゃるんですよね.とってもきれいに巻けていて,まるで牛蒡がそのままって感じで,すばらしいです.かなりぎゅっと締めないとだめなんでしょうか?
kibisun |  2007.11.14(水) 18:33 | URL |  【編集】

こんばんはー☆

まやりんさん、こんばんは☆
今日も素敵なお弁当ですね♪
すべてわたし好みで、どれからいただこうかと迷いそう・・・
是非うちにも届けてください!

お天気石ちゃんのスープはわたしもしっかりチェックしました。
これからの時季、病知らずの強い味方になってくれそうですね。

ことしもそろそろお歳暮の季節、
まやりんさんの内助の功が発揮されるのね☆
くれぐれも腱鞘炎にはお気をつけくださいマセ~~~。
ぴゅあおいる |  2007.11.14(水) 21:29 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす。
今日、ちょっとタクシーを使ったら、何と冷房が入ってました!(驚)
小春日和を超えて、冷房を入れるほどのポカポカ陽気とは…
これでは紅葉も進まないはずですね~。


☆お天気石さん

いや~、ホントに干し椎茸のお味は『太陽からの贈り物』って感じです。
戻していく時に、だんだんプックリしてくるのも可愛いんですよね~(笑)
スープ、是非是非作ってみますね。素敵なレシピを有難うございました!


☆セラ♪さん

この新牛蒡は本当に柔らかいので、こうして巻き巻きしても食べやすい
んですよ~♪高野豆腐を煮る時、我が家では干し椎茸無しでは考えられ
ない!と言うぐらい好きなんです。ジワッと染みウマが堪りませ~ん!


☆handmadecafeさん

干し椎茸は、あの戻し汁に大いに価値がありますものね~♪太陽からの
美味しい贈り物、私も一滴残らず使っています!(笑)お歳暮、年々早く
なってビックリ。そろそろお礼状の準備も始めよう…と、思っています。
まやりん |  2007.11.14(水) 22:40 | URL |  【編集】

☆なっつさん

柔らかい新牛蒡なので、ささがきにして下茹でしてから巻くと、まるで
1本のように見えるでしょう?(笑)椎茸って、好き嫌いが激しい野菜の
ひとつですよね。好きな人には堪らない美味しさなんですけどねぇ…♪


☆kibisunさん

ささがきにして下茹でしておくと、元々柔らかい新牛蒡なので、まるで
そのまま巻いているように見えるんです。そんなにギュッと締めている
わけではないです♪義母は牛蒡好きなので、色々工夫して入れています。


☆ぴゅあおいるさん

そんな風に褒めて戴けて嬉しいわ~♪いつも御家族に美味しいお弁当を
作られているぴゅあおいるさんに、私がお弁当を作って差し上げたい!
そうなの、そろそろお礼状の準備をせねば…応援、有難うございます!
まやりん |  2007.11.14(水) 22:41 | URL |  【編集】

今日のタレは七味唐辛子がポイントですね!いい香りとぴりっとした辛さが癖になりそうですね!ごぼうだけでなく海苔も一緒に巻くなんて、さすがです。とっても切り口が綺麗になりますね。今度私も海苔を入れてみようかな。
まこぴょん |  2007.11.15(木) 08:37 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

今から従姉と待ち合わせてランチ&お茶するので、電車の中で投稿を
していまーす♪巻き巻き系の時、海苔も一緒に使うと接着剤の役目も
果たしてくれるし渦巻きが可愛く出るのでお薦め☆お試し下さいね!
まやりん |  2007.11.15(木) 11:51 | URL |  【編集】

そういえば最近は干ししいたけを食べていないなあ・・お正月には使ってみようかしら。あの旨みは生の椎茸では味わえないですものね。
牛蒡のロ~~ルが綺麗です!
お歳暮は、早く注文してもお届けを12月に指定できるのですが、中には「もう、すぐ贈っちゃっていいから」とおっしゃるお客様が確かにいました。しかもお歳暮の熨斗つきで・・。済ませてしまわないと気になるのでしょうね。
私はこれまで受け付ける側でしたが、今回はお客に徹します。改めてカタログをよ~~く見てみると、なんだかいつも代わり映えしない品揃えだな・・と思ってしまいました(^^;)
ひろりん |  2007.11.15(木) 17:20 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

煮物に使うには、ふっくら戻った干し椎茸の厚みと旨味が最高ですよね!
もう『お正月』の話が出るんですものね。1年が経つのって早い…(笑)
これから年末までの1ヶ月半は、計画的に動かなくてはいけませんね~。
まやりん |  2007.11.15(木) 19:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
出遅れちゃいましたが
またまた雪国新牛蒡を使われたお料理ですね☆
いつにも増してくるくる~がめっちゃ綺麗です!
牛蒡も柔らかいし美味しいでしょうね(#^.^#)
干し椎茸の出汁、本当に美味しいですよね~♡
和食には欠かせない大人の隠し味。
私も子供の頃は苦手でした。
お天気石ちゃんのスープレシピも後ほど見に伺いますね~!
それにしてもお歳暮がもう届いたんですか~(~o~)
びっくりです。
のりママ |  2007.11.15(木) 22:28 | URL |  【編集】

☆のりママさん

牛蒡の白と海苔の黒でコントラストがはっきりするせいか、いつもより
グルグルが際立ったかもしれませんね~♪お歳暮、どんどん早くなって
いるみたい。今日はボジョレー・ヌーヴォーが2箱も届きました…(汗)
まやりん |  2007.11.15(木) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
