08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月12日(月) かじき鮪の四丁目の夕日焼き

2007.11.12 (Mon)

・かじき鮪の四丁目の夕日焼き
・隠元 黒胡麻和え
・鳴門金時のレモン煮
・穂先筍の磯辺揚げ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき、結び蒲鉾
・赤かぶら漬、プチトマト など

ある映画の公開に因んで、こんな主菜を作りました。
○丁目の数字が違うのは、我が家は四丁目なので…
どの映画かは、もうお分かりですよね?(笑)
かじき鮪は食べ易い大きさに切って塩胡椒をし、下味を
つけておきます。
玉葱の微塵切り大匙3を油少々で炒め、ケチャップ小匙
2とパプリカ粉・塩胡椒を入れて赤い色に仕上げます。
グリル(又はフライパン)で焼き上げたかじき鮪の片面に
炒め玉葱を塗って、グリル(又はオーブントースター)で
炙って仕上げれば出来あがり~
『暗くなる前に、サヨナラして帰っていらっしゃいね』と言わ
れたあの頃の、夕日の色に似てるかな~?(笑)
黄色のパプリカで、小さな一番星も飾っています。
今日は、副菜も少しレトロな雰囲気にして…
柔らかな穂先筍は、青海苔をたっぷり入れた天ぷら衣で
揚げてあります。
可愛いお弁当の達人・セラ♪さんを真似っこさせて戴き、
『結び蒲鉾』も入れてみました。
セラ♪さん、素敵なアイディアを有難うございまーす!

かじき鮪の四丁目の夕日焼き


ケチャップ&パプリカ粉で、どこか懐かしい夕日の色…
子供達の『さよなら!また明日!』の声が聞こえてくる
ようです…(笑)

一番星、見~つけた!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

Comment

懐かしい思い出~☆

まやりんさん おはようございま~す
え?何で??4丁目って思ったら。。。
なるほどーまやりんさんちは4丁目にお住まいなんですね~♪

まだ幼い頃。
私も母に『暗くならんうちに帰ってこなアカンにぃー』っとよく言われたことを思い出しました。

その言葉を今では、そのまま子供に言って送り出しています~☆

うわぁ~私の名前(@_@。
丁寧にリンクして頂いて恐縮です。
まやりんさんが作られると上品になるんですよね~(≧▽≦)
何だか恥ずかしいですぅー
どうもありがとうございました。
とても嬉しいです^-^♪
セラ♪ |  2007.11.12(月) 10:13 | URL |  【編集】

こんにちは☆
夕日焼き、テンプレート、とーっても綺麗ですね!
うちにもパプリカ粉あったような(^_^;)
こんな素敵なメニュー思いつきませ~ん。
1番星のアイデアも、まやりんさんさすがだな~と思います☆
セラ♪さんの結び蒲鉾が入ると雰囲気が変わりますよね(〃∇〃)
今度蒲鉾買ったらまねっこさせてもらおう♪
なっつ |  2007.11.12(月) 11:35 | URL |  【編集】

夕日色きれいですよね~

まやりんさん、こんにちは。
まやりん家は4丁目なんですね~。
我が家は3丁目です!
ちょっとレトロな昭和の雰囲気って、妙に懐かしくなることがあります。
特に都心でビルばっかりの中にいると・・・
夕日の色って懐かしくて暖かくて好きです♪
雰囲気たっぷりのお弁当にちょっと気分が和んでほっとしました。
ありがとうございます(*^_^*)
handmadecafe |  2007.11.12(月) 12:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはー。
ノスタルジックな雰囲気を、まやりんさんはロマンティックな感性で綺麗にまとめて、素敵なお弁当!!
子供の頃のあたりを真っ赤に染めていた夕日を思い出します。
何度も言うけど、お義母さまが羨ましいーー!

tohmamama |  2007.11.12(月) 12:51 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
今日はまたロマンティックな由来のお弁当ですね☆
うちの実家は3丁目。なので
CMを見る度に、懐かしい気持ちでいっぱいになります。
小さい頃は、夕焼けも、一番星も
しょっちゅう見ていた様な気がします。
今は…?
今日はまやりんちゃんのお弁当の中に
どちらも見られて幸せな気持ちです♪
セラ♪ちゃん発、結びカマボコも
やっぱり可愛い~☆
お天気石 |  2007.11.12(月) 13:08 | URL |  【編集】

こんにちはー
4丁目の夕日ーネーミングも
とってもグッドな1品です(o^-')b グッ!
レトロな感じもあり、可愛さもある
いつもながら~素敵~なお弁当です~♪
“早く帰っておいで~美味しいご飯がまってるよ~”
って声が聞こえてきそう(*^-^*)

MOMO |  2007.11.12(月) 15:34 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日もまやりんさんの腕と発想力が全開ですね.楽しい!最初メニューを拝見した時(?)夕日がなんでお弁当(?)でしたが,納得の一品です.本当にすてき!セラさんの結びかまぼこも可愛いアクセントですね.
kibisun |  2007.11.12(月) 18:32 | URL |  【編集】

まやりんさんのお母さまやお義母さまも「○丁目の・・」をご覧になりましたか?私達と違って、親世代は一生懸命生活していた頃のお話ですもの、きっと懐かしいですよね。
こうして再現されたお弁当に向かうのもまた楽しみですね。
今日は、勝手にまやりんさんにリンクさせていただきました。朝、時間がなくてこんな時間の報告になってごめんなさい~。
ひろりん |  2007.11.12(月) 19:37 | URL |  【編集】

こんばんは~。

『暗くなる前に、サヨナラして帰っていらっしゃいね』と送り出してもらいたいなぁ~
と一人暮らしの私はしみじみ
まやりんさんのあったか~い雰囲気のお弁当をみて思いましたよ。
結び蒲鉾とっても可愛いですね。
リッツ |  2007.11.12(月) 20:09 | URL |  【編集】

いつも沢山のコメントを有難うございます!
朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、今週も皆で元気に楽しく、
お弁当作りに励みましょう~♪
(ちなみに、ワタクシ、未だに家の中では半袖でーす!笑)


☆セラ♪さん

昔はコンビニも無く、お店は何処も早く閉まるし、本当に真っ暗になる
感じでしたよね~(笑)素敵な蒲鉾のアイディア、有難うございました♪
可愛いし、義母も食べ易くて喜ぶと思います。セラ♪さんに感謝感謝!


☆なっつさん

懐かしい風景一杯の映画に因んだ主菜を、作ってみたかったんです~♪
黄色かかった赤味を出すのに、ケチャップ+パプリカ粉は最適なんです。
結び蒲鉾、とっても可愛いアクセントになるので、なっつさんも是非!


☆handmadecafeさん

わぁ!handmadecafeさんのお家は三丁目なんですね!その当時は当たり
前に過ぎていたあれこれが、今は切ないぐらいに懐かしく思い出される
ことってありますね~。『空』も『夕日』も、今より大きかったような…
まやりん |  2007.11.12(月) 21:30 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

懐かしさに皆が涙する映画に因んで、何か作ってみたいと思っていたん
ですよ♪今のように高いビルや大きな建物が無かったあの当時、もっと
夕日は大きく赤かったですね~。晩御飯までに帰るのもお約束でした!


☆お天気石さん

おぉ、ご実家が三丁目ですか!お天気石さんが子供の頃は、お手伝いを
よくするお利口さんだったんだろうな~♪なんて思っています。あの頃、
『空』をよく見上げていましたよね。結び蒲鉾、お天気石さんも是非~!


☆MOMOさん

一丁目分、ネーミングがズレていますがご愛嬌ということで…(笑)あの
当時はお店も早仕舞いで、テレビの深夜放送などありませんでしたから、
子供は8時に寝かされてましたよね。それが当たり前と思っていました。
まやりん |  2007.11.12(月) 21:31 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

エヘへ♪懐かしい『古き良き時代の昭和』が描かれた映画に因んで、何か
作りたいと思っていました。あの当時を思い出すと、懐かしいアイテムが
次々出てきますね。結び蒲鉾、可愛いアクセントで、私もお気に入りです。


☆ひろりんさん

先日、この映画についてひろりんさんが触れていらしたので、私も映画に
因んだ献立を何か…と思っていたんですよ。全てが満たされていなくても、
心は今より豊かだった時代に敬意を表して…リンク、有難うございました!


☆リッツさん

そうですよね、一人暮らしをしていると『行ってらっしゃい』とか『お帰り
なさーい』の声が欲しくなりますよね~。では、私が毎日、心の声で届け
ましょう!(笑)結び蒲鉾、可愛くて私もお気に入り!リッツさんも是非☆
まやりん |  2007.11.12(月) 21:35 | URL |  【編集】

わぁ、夕焼け色だぁ~。明日さっそく作ってみようかなぁ。とっても綺麗♪わが家だと1丁目の夕日になるわけだな。うんうん。チキンで作ってみよう!
まこぴょん |  2007.11.12(月) 22:13 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

わーい!そちらは一丁目にお住まいなのね~♪玉葱を炒めるところまでを
前夜のうちにやっておくと、朝が楽チンですよ~!チキンでのアレンジも
美味しいに違いないっ☆旦那様が喜んで下さったら、私も嬉しいです~♪
まやりん |  2007.11.12(月) 22:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
またまた('∇^d) ナイス☆!!アイディアなお弁当!
ネーミングも見た目も楽しいです★
お味を想像しただけで、ヨダレがでそう。

暗くなったら急いで家路へ・・・
玄関を開けると、夕食の香りが~
懐かしいですね。
たまには、帰宅と同時に食事が用意されていないかしら?
きらり |  2007.11.13(火) 22:36 | URL |  【編集】

☆きらりさん

お江戸出張(笑)、お疲れ様でした!息子ちゃんは試験、ママと娘ちゃんは
原宿散策…と楽しまれたようですね。帰宅したら御飯の用意が出来ている
っていうのは主婦の『夢』だわ~♪私も、たまには作って欲しいです!(笑)
まやりん |  2007.11.14(水) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
