09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月 9日(金) 真鱈の野菜&カレー衣揚げ

2007.11.09 (Fri)

・真鱈の野菜&カレー衣揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・加賀蓮根の胡麻きんぴら
・南瓜の煮物
・竹輪の明太子マヨサラダ
・チーズとハム風味の卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日は『立冬』でしたね。
陽射しが未だ暖かく、厚手のコートにまで手が伸びませ
んが、抵抗力や免疫力を高めるような食事を摂って、
来るべき冬に備えたいものです。
今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。刻んだ野菜を
衣にたっぷり入れた、変わり揚げです。
真鱈は骨と皮を丁寧に取り、食べやすい大きさに切って
醤油と酒で下味をつけておきます。
小麦粉と片栗粉を同量ずつ合わせた衣に、刻んだ人参・
牛蒡・玉葱・浅葱・大葉を混ぜて、醤油・カレー粉・塩で味
付けします。
水気を拭いた真鱈に小麦粉を薄く塗し、衣にくぐらせて、
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
衣に入れる野菜は、お好みでどうぞ…

真鱈の野菜&カレー衣揚げ


衣に刻み野菜をたっぷり入れた、カレー風味の
揚げ物です。
久々に『小人ちゃんピック』が登場~♪

野菜たっぷりカレー味!

More・・・

子供の頃からお馴染み、たま~に無性に食べたくなる
おやつ…それは『明治のカール』です…(笑)

1968年(昭和43年)に、日本初の【スナック】として誕生
したカール。
長い間、味はチーズとカレーの2種類だけでしたね。

最近では【うす塩】【こく旨カレー】【コーンポタージュ】
などのバラエティも増え、お菓子売り場で新しい味を
見つけるのが、私の楽しみのひとつ。
受験の季節になると、『うカール』なんて縁起を担いだ
ネーミングで並ぶのもご愛嬌ですね。

で、最近見つけたのがこちら・・

カール1



   【 塩チョコ カール 】


可愛い六角形のパッケージ入り、甘塩っぽさが堪らない
ニューフェイスです。

カール2


ココア味のカールに、塩チョコレートがコーティングされて
いるんですね。
お汁粉にほんのひと摘み塩を加えると、甘さが引き立つ
ような…そんな感じかな?

使用されているのは、何と『伯方の塩』だそうですよ。

カール3


これからも、ロングセラーのカールの更なる挑戦(笑)を
楽しみにしていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

おはようございます☆
たっぷりのお野菜+カレー味、なんて贅沢な衣なの(≧∇≦)ノ
長崎では細かく切った野菜入りの衣で揚げたものを“オランダ揚げ”っていうんです。
長崎ならではの食文化なんでしょうね~
南瓜も飾り切りが施してあって、さすがまやりんさん!と思っちゃいます。

ウカール、ハイレルモンを最初見たときは「この会社やるな!」と
感動したもんです(〃∇〃)
伯方の塩、子供の頃、博多の塩だとばかり思っていて
九州限定だと思い込んでました(笑)

私のブログ、先ほど写真を追加しました♪ よかったらプッと笑いに来てくださいね!
なっつ |  2007.11.09(金) 10:22 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます~
淡白な真鱈を野菜たっぷりでカレー衣に
カレー風味で味がしまって
真鱈もより一層おいしそーです。

久々の小人のピックもよくあってて
可愛いですね~

オラがまちのカール塩チョコ味!
早速、探しにいかなくっちゃぁ~ですね!
セラ♪ |  2007.11.09(金) 10:56 | URL |  【編集】

カール♪

おはようございます♪
今日の圧巻はなんと言っても真鱈の野菜&カレー衣揚げですね☆
これは絶対「イケル」。
早速メモして、まねっこリストに加えねば・・・

カール、あれが誕生したときはほんと、衝撃的でした。
一躍遠足のおやつ人気ナンバー1になりましたもの!
最近塩味のお菓子が注目されているそうですが、
塩チョコ味のカールもその一つですね。
ぴゅあおいる |  2007.11.09(金) 11:21 | URL |  【編集】

きゃ、テンプレ可愛い( ´艸`)

まやりんちゃん、こんにちは!
先日は、優しいお見舞いメッセージをありがとうございました☺
まやりんちゃんも、どうぞご自愛下さいね!

真鱈の野菜&カレー衣揚げ 、すごーいおいしそう!!
オランダ揚げ、っていうんですね。
これは食べやすそうだし、ヘルシーだし、
ボリュームもあるし、良い事尽くめ!

飾り切りのかぼちゃに、ゴマでお化粧したレンコン。
身体によさそうな美味しいおかずがいっぱいで
小人ちゃんにもにっこり。
私のグズグズ不調も吹っ飛びそうです♪
お天気石 |  2007.11.09(金) 13:20 | URL |  【編集】

カレー味の衣でも充分美味しそうなのに、そこへ刻み野菜をどっさり!
これは栄養も満点だし、いただいたときの食感がまた楽しめそうな一品ですね(゜▽゜)
カボチャも綺麗にお化粧していて、いつもながら手の込んだお弁当で羨ましいです。

カールは私が小さい頃の定番おやつでした・・。その頃はチーズ・カレーくらいしか種類がなかったような気がしますが。今でも一番すきなのはチーズです。くるんとカールしているのしか、見たことがないですが、いつかレアなカールおじさんかカエルくんと遭遇してみたいです(#^.^#)
ひろりん |  2007.11.09(金) 15:20 | URL |  【編集】

まやりんさん

このメインのお料理,ぱくりと一口いただくと,いったいどんなお味がするのだろうと想像するだけでごっくん,です.人参でしょう,ごぼう,タマネギ,ネギ,大葉,そしてカレー,しかもそれが複合化しているんですよね.お口の中のハーモニーが私の頭の中で炸裂しそうです.一口ちょうだい(笑)
kibisun |  2007.11.09(金) 17:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
お義母さまがお好きな真鱈に今日は野菜がた~っぷり入って
しかもカレー味なんて最高なお味かも♡
今すぐにお味見してみたいです(*^。^*)
見た目もカラフルでお弁当にもgoodv-221ですね!

カール、最近は食べていませんが懐かしいしですね~
私もひろりんさんと同じくチーズ味が好きでした。
今はこんなに種類があるんですかー?
知りませんでした。
塩チョコカールも一度食べてみたいです~♪
小人ちゃんのピック、久しぶりに見ましたがやっぱり可愛い~☆
のりママ |  2007.11.09(金) 19:19 | URL |  【編集】

週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
夕方のニュースでやっていましたが、今年は夏が長かった影響で紅葉も
遅れているようですね。
様々なイベントが延期されたりして、主催者の方達は紅葉を待ちわびて
いらっしゃるとか。
皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆なっつさん

わぁ~、長崎では『オランダ揚げ』って言うんですね!異国情緒があって、
素敵なネーミング~♪次回に作る時には、この呼び名を使わせて戴きま
すね!写真を追加アップされたとのこと、後ほど楽しみに伺いま~す♪


☆セラ♪さん

真鱈は淡白で義母も食べ易いので、色々な調理法で使っているのですが、
今回は『衣』に工夫をしてみました!甘い味と塩味のコラボ、最近では
抵抗が無くなりましたね。次々と出る新製品、試す側も必死です…(笑)
まやりん |  2007.11.09(金) 21:00 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

刻んだ野菜の甘味が出て、なかなか美味しく仕上がりますよ♪真鱈以外
に烏賊やささみ等でも大丈夫なので、機会があったらお試し下さいね!
ホント、カールの誕生は衝撃的で…あの形も、親しまれた原因かしら?


☆お天気石さん

体調は如何ですか?週末はゆっくりして下さいね!刻んだ野菜の甘味と
カレー風味で、なかなか美味しい揚げ物になりました。お魚の揚げ物は
冷めても柔らかいので、義母向きなんですね~。牛蒡もポイントです♪


☆ひろりんさん

野菜のかき揚げをヒントに(笑)、衣にたっぷりと刻み野菜を入れてみま
した!少し多めに作ったので、今夜の晩酌のアテです♪カールのチーズ
味、私も大好き♪袋を開けた瞬間、毎回あの香りに悩殺されます…(笑)
まやりん |  2007.11.09(金) 21:01 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

玉葱・牛蒡・人参…野菜のかき揚げをヒントにして、刻んだ野菜を沢山
入れました。真鱈が淡白な味なので、こんな風に味付けで工夫して楽し
んでいます。kibisunさんの分、取ってありますよ♪いらして下さ~い♪


☆のりママさん

真鱈は登板回数が多いので(笑)、今日は衣に工夫をして作ってみました。
揚げた野菜の甘味が美味しくて、カラフルに仕上がるので、お弁当には
ピッタンコなんてすよ~♪チーズ味のカール、今でも大好きな味です!
まやりん |  2007.11.09(金) 21:02 | URL |  【編集】

凄い偶然!

まやりんさん、こんばんは♪
このカール~今日買いました\(^0^)/
我が家の子供達は、カールがあまり好きではないの(ρ_;)
でも、塩チョコ味でかわってる~と思い、かごの中へ入れちゃいました♪
私はカールのチーズ味が大好き♪

淡白な真鱈を野菜とカレーの衣で揚げたのね。お弁当のおかずにぴったんこですね☆
食欲をそそります~
きらり |  2007.11.09(金) 22:51 | URL |  【編集】

カール♪

衣にたくさんの野菜が入っているのですね!!
さすがまやりんさん♪。
思いつかないアイディアです。
勉強になります。

最近、塩味のお菓子がはやっているそうですね。
私も受験のときには「うカール」や「はいれるモン」
「コアラのマーチ」「キットカット」など
お世話になりました(笑)
リッツ |  2007.11.10(土) 13:37 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

キャー♪以心伝心でしたねー♪きらりさんも、チーズ味の大ファンなん
ですか!あの食感と風味は、画期的でしたものね~。ファンが多いのも
頷けます。真鱈は味付けや調理法で色々楽しめるので、使いやすいです。


☆リッツさん

野菜のかき揚げからヒントを戴き、作ってみました!冷蔵庫に少しずつ
余っている野菜を刻んで入れればOKなんですよ~♪最近、塩+甘味が
流行ですね。先日は『塩キャラメル』も食べました。美味しかったです♪
まやりん |  2007.11.10(土) 15:29 | URL |  【編集】

まやりんさん♪
こんばんわっ寒くなってきましたね。もう『立冬』なのですね。。
まやりんさんのところで、いろんなお料理やお野菜、そして季節のかわりめまで勉強して帰っているような気がします。
真鱈の野菜&カレー衣揚げおいしそぉです!
こんな風にカラッと揚げることができればよいのですが…
そしてもうひとつ気になるのが、豚肉のハニーレモン風味巻きです。
収穫したレモン、とてもきれいに熟したのですね♪
柑橘系とお肉ってとても好きなので試してみたいと思います~☆
今週も素敵なお弁当ありがとうございますぅ(*^-^*)


moontousako(月うさ) |  2007.11.11(日) 01:24 | URL |  【編集】

☆月うささん

ひと雨毎に寒さが増していますね。昨日、家族全員でインフルエンザの
予防接種をしましたよ!ハニーレモン巻きは甘酸っぱくて美味しいので、
機会があればお試し下さい。旦那様の御感想も楽しみにしていまーす♪
まやりん |  2007.11.11(日) 21:09 | URL |  【編集】

おはようございます。今日の鱈の衣はスパイシー&ヘルシーでいいですね!冷めても美味しく食べられそう♪
こんなカールがあるなんて知りませんでした。確かに癖になりそうな味。さっそく探してみよう!
まこぴょん |  2007.11.12(月) 07:29 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

朝早くから、コメント有難うございます!そうなんですよ、衣の方にも
しっかり味をつけておくと、冷めても美味しいです。冷蔵庫に少しずつ
残っている野菜で構わないので、機会があったら是非お試し下さいね!
まやりん |  2007.11.12(月) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
