06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月 7日(水) 豚肉のハニーレモン風味巻き

2007.11.07 (Wed)

・豚肉のハニーレモン風味巻き
・ほうれん草 胡麻辛子和え
・蟹入りマカロニサラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・赤かぶら漬、プチトマト など

収穫してから暫く経った鉢植栽培のレモンが、柔らかく
黄色く熟しました。
そのレモンを使った料理…
お弁当には、やっぱりコレでしょう~ということで(笑)、
豚肉のハニーレモン風味巻きが今日の主菜です。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒して、サッと下茹でしたミニアス
パラを置き端からクルクルと巻きます。薄く小麦粉を
塗してから、油少々を熱したフライパンで転がしながら
を通します。
フライパンの中を綺麗に拭いて、蜂蜜とレモン汁各大匙
2と醤油大匙1を合わせたタレを回しかけ、よく絡めて
照りが出れば出来あがり~
今日はレモンのピックも挿して、我が愛しのレモン達に
最敬礼です…(笑)

豚肉のハニーレモン風味巻き2


今日も、蜂蜜がイイ仕事してくれてます…(笑)
ハニーレモンは、甘酸っぱくて私も大好きな味!

甘酸っぱい~♪


収穫した時には緑色だったレモン達、こんなに黄色く
熟しました!

レモン収穫3

       

熟したレモン♪♪


皮が薄くて、果汁がぎっしり~♪
育てた甲斐があったというものです…(感涙)

レモンの断面

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:41  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

愛しのハニーレモンちゃんー♪

まやりんさん おはようございます~☆
いゃぁ~んまさしく愛しのレモンちゃんですね(≧∀≦)
見事に熟していい色~だこと(@_@。
きっとレモンのいい香りが漂っているのでしょうね?
愛情こめて育てた甲斐がありますよね~♪
スーパーのレモンとは格別に違ってツルピカッーですね。
お見事ですv-218まやりんさん凄ーいv-10

その愛しのレモンを使った豚肉ハニーレモン風味ー
ミニアスパラでくるくる可愛いですね!
セラ♪ |  2007.11.07(水) 10:28 | URL |  【編集】

レモンちゃん登場~♪

うわ~っ立派に黄色く育ちましたねv-10
早速はニーレモンのお弁当で大活躍ですね!
私も収穫したレモンを食べてみたいものです。
何か味が違いそう・・・気分!?
まやりんさんの愛情で、きっととってもおいしいんでいしょうねv-238
handmadecafe |  2007.11.07(水) 12:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
さっきhandmadecafeさんのところですれ違ってました(≧∇≦)ノ
ご主人・まやりんさんの愛情と、この暑すぎた夏の太陽の日差しをいっぱい浴びて
ホント立派に育ってくれましたね☆.。.:*・°
とーっても果肉が綺麗です!!
ハニーレモンでツヤツヤの豚ちゃん、たまりませんな~こりゃ!
添えてあるレモンもグー♡(*´∀`*)
なっつ |  2007.11.07(水) 13:04 | URL |  【編集】

うわ~~、こんなにも黄色く変わるんですね(゜▽゜)まるでライムのような鮮やかなグリーンだったのに、今はもうどこから見ても立派なレモンですね!
まやりんさんのハニーレモンになれて、レモンちゃん達もきっとシ・ア・ワ・セです~(#^.^#)飾り切りのレモン、ピックもレモン、さわやかで美味しそうなお弁当さんですネ(^_-)-☆
ひろりん |  2007.11.07(水) 17:13 | URL |  【編集】

まやりんさん

ついにあのレモンが調味料になりましたか!まさに国産無農薬の貴重なレモンですよね.皮がとっても薄いのにびっくりしました.
まきまき豚肉の切り口もかわいいですが,側面がてりてりぴかぴかでとってもおいしそうでたまりません.
kibisun |  2007.11.07(水) 18:20 | URL |  【編集】

こんばんは

いとしのレモンちゃん、
綺麗に色づきましたね♪
そんなレモンちゃんを使って作った
ハニーレモン☆
私もたべてみた~いと思っちゃいましたよ。
果汁ぎっしりなのは愛情いっぱいかけて
育てたからですね♪
レモンちゃんに愛情は伝わっていますよ~♪
リッツ |  2007.11.07(水) 19:21 | URL |  【編集】

あのレモンがぁ~!

まやりんさん、こんばんは(^・^)
春のあの時のあのレモンの木から、こんなに黄色く熟れて照り照りの
ハニーレモンで登場~☆
大切に育てた甲斐があったってもんですよね~!
純国産のこのレモン、スーパーならいったい一個何百円の値がつくで
しょうか!(~_~;)
添えてるレモンのカットも可愛い~♡
そしてピックもレモンでお揃いにして、まやりんさんはいつもさり気なく
食材とお揃いのピックにしたりしますよね~(*^^)v
のりママ |  2007.11.07(水) 21:13 | URL |  【編集】

とうとうレモン収穫できたんですね!皮が薄くて中身ぎっしり。すごーい、美味しそう♪やっぱり市販のものとは違いますね。愛着もありますしね。
レモンハニー煮、甘酸っぱくておいしそう。体調を崩しやすいこの季節でもぱくぱく食べられそうですね。
まこぴょん |  2007.11.08(木) 06:34 | URL |  【編集】

レモン☆

まやりんさん、おはようございます♪
『熟したわよ~ん♪』のコメントに悩殺されました。
レモンちゃん、ほんと中身ぎっしり、つやつやしていて、美味しそう☆

ハニーレモン風味にコーティングされて豚ちゃんも喜んでますね!

あ、そうそう。
昨日スーパーで「娃々菜」を見つけました。
お値段もお手頃なのですね♪
持ち帰るのも手軽だし、即購入。
今日、サラダにしてみるつもりです☆
ぴゅあおいる |  2007.11.08(木) 10:12 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆セラ♪さん

収穫した時は緑で固かったので、熟してくるのを毎日眺めながら待って
いました!本当に皮が薄くて果汁たっぷり…主人が丹精込めて世話した
ことに報いてくれたようで、嬉しかったです。来年も実るといいな~♪


☆handmadecafeさん

大きさはまちまちなのですが、果汁たっぷりなのが包丁を入れた瞬間に
判るんですよ~♪お花の栽培も楽しいけれど、こうして『実』のなる物は
更に喜びが加わりますね。何ヶ月間も楽しめた、素敵なイベントでした!


☆なっつさん

ホントにね~、手をかけたことに報いてくれたようで、可愛いんですよ。
農家の方達のお気持ちが、よーく判りました。果汁がたっぷりで果肉が
ピカピカ綺麗なので、暫く眺めていたぐらい…(笑)応援に感謝感謝です!
まやりん |  2007.11.08(木) 17:21 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

売り場には黄色く完熟したレモンしか置いていないので、収穫してから
緑色→黄色の変化を見るのも楽しみのひとつでした。今年は夏が暑くて
太陽の光をたっぷり浴びられたことも、レモンにとって幸せでしたね♪


☆kibisunさん

まさに、国産&無農薬栽培ですね~!(笑)大きさは色々ですが、どれも
可愛くて大切に使いたいなと思っています。仰る通り、皮がとても薄い
んですよ~♪いつものハニーレモン巻きも、美味しさが倍増しました!


☆リッツさん

気持ちを込めて丹精に育てると、こうして報いてくれるんですよね~♪
主人は一時期、趣味で蘭の温室栽培をしていたこともあるので、植物の
お世話はお手のものなんですよ。私は指示された通り動いただけ…(笑)
まやりん |  2007.11.08(木) 17:22 | URL |  【編集】

☆のりママさん

鉢を戴いてから5ヶ月と少し…収穫までドキドキワクワクさせて貰った
毎日でしたよ。まさに純国産の無農薬なので(笑)、何とも嬉しい贈り物。
野菜ビックの中の、レモンピックが大活躍!買っておいて良かったです!


☆まこぴょんさん

ここまで皮が薄く出来るとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした!
切らなくても、そのままでとても良い香りがしています。植物にとって、
夏の強い太陽を浴びることは大切なことなんだな~と、実感しました♪


☆ぴゅあおいるさん

ウヒャ~☆悩殺しちゃいましたか♪狙い通りだわん♪(笑)ハニーレモン
味は何度も登場させていますが、今回のは何だか特別のような感じです。
娃々菜、ゲットおめでとうございます!また感想を聞かせて下さいね!
まやりん |  2007.11.08(木) 17:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
大切に育てられたレモン♪ちゃんが、いよいよ登場ですね。
まやりんさんとご主人様が、丹精こめて作られたレモンちゃん♪
愛情をいっぱい注がれたので、中味もびっしり・・・美味しそう★
ハニーレモン風味の豚肉・・・これまた堪りませんね。お腹がぐ~σ(^_^;)
無農薬で安心なので、皮まで食べきれちゃうから羨ましい~
我が家もレモン好きの娘がいるので、挑戦してみようかな?
きらり |  2007.11.08(木) 17:48 | URL |  【編集】

☆きらりさん

この何ヶ月間か、レモンの鉢植を通して学んだことが沢山ありました!
マンション住まいなので、ガーデニングにまでは手を広げられませんが、
実のなる鉢植の楽しさは格別!ハニーレモン風味、お試し下さいね~♪
まやりん |  2007.11.08(木) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
